カテゴリ:特別企画( 5 )

田中恵さんお話会 開催しました

田中恵さんのお話会、開催させていただきました。

申込者が入れ替わり、最終的に私を除く2名+小さなお子さんという少人数でアットホームな会になりました。
「決める、そして楽しむ」というテーマの恵ちゃんの話が聞きたくて参加された方々なので、みなさん気づきや感心することが多く、深い1日となりました。

恵さんは言います。

「目の前の人は全部自分」

それは、「鏡の法則」や「引き寄せの法則」と同じことを意味しています。

でもそれって、本で読んで知ってたり、少し体感していても、心から「目の前の人は私」って言えるようになるには時間がかかります。
身に起きる出来事1つ1つ、沸き起こる感情1つ1つに丁寧に向き合っていくことで腑に落ち、感動する経験が幾度もあってこその言葉であり、恵さんの経験談を聞いて深く感じました。そして私も、それをしていきたいと。

「好きなことをして生きていく」
という言葉も有名になってきたけれど、でも「自分ばかり好きなことをしていると家族に申し訳ない」と潜在的に思っている場合、何かしらのアクシデントが起こり、楽しめなくなる状況や思考、感情が起きる。

そうではなく「こんなに好きなことさせてくれる家族がいてありがたい」と心から感じて楽しんでいると、不思議と家族も自分らしく楽しみ始め、みんながハッピーになる。

「家族は特に鏡」で、自分の姿を映し出してくれるありがたい存在であることも、自身の経験からわかりやすく教えてくれました。


不登校から2年間フリースクールに行っていた娘さんが公立の学校に突然行きたいと言い、行き始めたプロセスが珍道中で、その体験からも「不安が1つもないと全てうまくいく」ということを教えてくれました。

フリースクールに2年間通った娘さん2人の自己肯定感がすごく高くて、絶対的に自分を信頼している姿がまるで先生☆という感じで、自分は今のままで完璧と本気で思えると、なんでもうまくいくことを見せてくれました。


参加者の質問や聞きたいことに答えてくれながらゆったりとお話してくれたので、とても満足なお話会でした。

恵ちゃんに出会えたことは2015年の運命的な出来事です。
これからも無くてはならない大切な友達。

そんな素敵な彼女に出会え、こんな素敵なお話会を企画させていただけたことに感謝の1日でした。


a0284626_16490922.jpg
お昼はサンドイッチ風の簡単ランチをご用意させていただきました☆
みんなでおしゃべりしながら食べるのって本当に楽しいですね。
一緒に聞いたお話をシェアできるのも素敵な時間です。

by danslesmimosas | 2015-11-13 13:48 | 特別企画

陽転お茶会を開催しました

一粒万倍日&天赦日(百神が天に昇り、天が万物の罪をゆるす日とされ、最上の大吉日)という今日、待ちに待った陽転お茶会を無事開催させていただきました。

前夜から台風の心配があり、自分を含めて小学生・保育園生がいる参加者たちを想うと、中止にするか否かの判断を迫られハラハラした日となりましたが、みなさんが「絶対参加できると思ってる!」という想いでひとつになり、集合意識のおかげで開催することができました。
八雲あかね先生、参加者の皆さん、ありがとうございました。

a0284626_14283257.jpg
「陽転お茶会」とは
自分は何者か知り、認めることで、自分も周りもラクに生きれるようになるためのお茶会。

自分がこの世に生まれ持った天命=自分の「星」を知り、自分の持ち味を知ることで、そこを生かして生きれば陽転、受け入れられず逆らった道を歩めば陰転。
どうせなら、陽転して、自分の居心地よい生き方をして、家族や友人、社会も喜んでくれるように回っていったらいいですよね☆

一人一人みんな星の組み合わせが違い、世の中に誰一人同じ星図を持ってる人がいないことを知り理解し合えたら、人と比べることなく、自分らしく生きられますよね!


続きも是非読んでくださいね!
by danslesmimosas | 2015-07-17 15:33 | 特別企画

イヤーコーニングの会、報告☆

バリ島在住井澤希旨子さん×ダンレミモザ企画「整理収納アドバイザーの家で癒すイヤーコーニング会」

本日開催させていただきました。

3名の方が受けられたのですが、みなさん両耳+おへその施術を受けられ、それぞれ感動的な感想と満面の笑みで帰られました。企画させていただいて本当に良かった・・・と、私もしあわせをたくさんいただきました♡

a0284626_14561140.jpg
まずはきしちゃんの自己紹介とイヤーコーニングについての説明。
これだけでも心地よく、ずっとお話していたくなる時間でした。

a0284626_14555210.jpg
今回は私の寝室で受けていただきました。

a0284626_14555298.jpg
燃え方が人それぞれ違い、その人その人に必要なメッセージが来たり、見えない部分で解放されていくそうです。
a0284626_14555215.jpg
終了後は私の手作りマクロビスイーツを♡
今日はバリっぽく、ココナッツのプリン。
整理収納から身の上話まで、いろんなお話ができて楽しかったです。

a0284626_14555248.jpg
バリからやってきた素敵な雑貨たちの販売も。
高品質の手絞りココナッツオイル、すごくおいしいです。
産地で丁寧に人の手で作られたものは、どれも本当にすばらしいですね。


前回のイヤーコーニング企画は、河合善水個人としてさせていただきましたが、今回はダンレミモザとしてさせていただきました。この気持ち(趣旨)の違いでしょうか、来られた方々はみなさん、これまでいろいろな苦労、辛い出来事を乗り越え、やっと自分らしい道を見つけて歩きはじめて間もない人、「今から歩きはじめますと決めたところです」という人ばかりで、新しい自分、自分らしく生きる道を選んだ自分を褒めるための、総仕上げのようなイヤーコーニングとなりました。
私自身も先日受けた時にそうだったので、似たようなテーマを持つ人が集まってきてくれたんですね。
とってもうれしいです。

きしちゃん、参加されたみなさん、ありがとうございました。

きしちゃんは半年ごとにバリ島から帰国する(予定)なので、次回12月ごろ、タイミングが合えば企画させていただきたいなと思っています。

今回受けていただいたmさん、写真掲載のご協力ありがとうございました。

by danslesmimosas | 2015-07-08 17:50 | 特別企画

クリスタルボウル倍音浴、開催しました

a0284626_20135903.jpg

和出弘美さんのクリスタルボウル演奏会、我が家で開催させていただきました。
お天気が良く、心地よい光の下、我が家のリビングが音で響き渡りました。

クリスタルボウルは「倍音」と表現されるように、音が振るい合わさり、何倍にも聞こえるような感覚です。今日初めて聴かれた方は「何人かで演奏されてるように複数の音に感じた」との声もありました。

高音から低音まで様々な音がありますが、人間の耳には聞こえない音域の周波も出ているそうで、脳波が瞑想状態になることから、様々な効果をもたらしてくれるといいます。アメリカなどでは音楽療法として医療に用いられているそうです。

みなさんで寝転んで演奏を聴いた後はおやつタイム♡

a0284626_10044782.jpg
a0284626_10044777.jpg
a0284626_10044737.jpg
今日は4種の生ハーブティー(レモンバーム・レモングラス・レモンバーベナ・ミント)とスコーンでした。
スコーンには手作りの梅ジャムとブラックベリージャムを添えて。
音楽や整理収納のお話などを楽しませていただきました。

一緒になって楽しませていただいたので、ほとんど写真がなくblogでお見せできずごめんなさいね。いつも撮り忘れがちです(^^;)

次回7月9日も楽しみにしています。

by danslesmimosas | 2015-06-29 13:30 | 特別企画

イヤーコーニング

a0284626_8585253.jpg

a0284626_859352.jpg

コーンが燃えています!全然熱くないですよ。心地よいのです。
a0284626_90016.jpg

1つ1つ丁寧に手作りされているコーン。材料も天然の良質な素材です。
a0284626_903341.jpg

お邪魔虫が度々お布団にやってきました(笑)心地よいのでしょうね。今日のゲストはみなさん猫好きでしたのでご一緒させてもらったリサさん、幸せそうでした♡
a0284626_91597.jpg

イヤーコーニングの後にはスイーツでほっと一息。
今日はバリ風おやつ、ココナッツプリンとハーブティーでした。
「よしみちゃんにカフェやってほしい〜」と言ってもらえてとっても嬉しかったです。(最近、よく言われます。ありがたいです。気まぐれカフェ・・・いつかの夢♡)
a0284626_924341.jpg

a0284626_925530.jpg

Baliからの手作りのお品たち。どれも丁寧に作られた良質の素敵なものでした。
私はシロップとジンジャーピール、木のスプーン&フォークを買いました。ちょうど木のスプーン&フォークが痛んで買い替え期だったのです。必要なものは回りますね☆

きしちゃんのイヤーコーニング、深い癒しでした。受けられた3名のみなさんもお顔がとてもすっきりし、感動に包まれて帰られました。企画させていただいた私も幸せな1日でした。
きしちゃん、またバリから帰省の際はイヤーコーニングに来てね☆
by danslesmimosas | 2014-12-15 16:58 | 特別企画


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30
絆*整理収納 個人レッスン|..
at 2017-04-18 17:04
河合家の自宅収納見学会
at 2017-04-17 14:57
春休みに行った子供の作品の整..
at 2017-04-14 08:38

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン