カテゴリ:暮らしを楽しむ会( 12 )

暮らしを楽しむ会 鍋つかみ作り

a0284626_16005393.jpg
今日はリクエストをいただき、鍋つかみ作りをしました。

我が家にあるたくさんのはぎれの中から好みの生地を選び、組み合わせを一緒に考えていきました。
ミシンも裁縫も初心者さん。「作ってみたい」「作れるようになりたい」
純粋な彼女の気持ち、愛おしかったです。

小さな布をつなげているときは、これがどう形になるのか不安そうでしたが、全形が見えてくると目がキラキラ☆

できあがって感動!
終了後のティータイムの時も、何度も眺めて触れて喜ぶ様子に私もしあわせでした♡

「すごく楽しかった」「かわいいのができてうれしい!」「また参加したいです」
うれしいお言葉ありがとうございました。


by danslesmimosas | 2015-01-22 13:00 | 暮らしを楽しむ会

鍋つかみ作り

今日は暮らしを楽しむ会「パッチワークの鍋つかみ作り」でした☆
パッチワークというより「布つなぎ」のイメージですね。

a0284626_15274988.jpg

a0284626_1528090.jpg

たくさんあるはぎれを使ってイメージを描き、布をつないでいきました。
2時間かけてひとり1個ずつ完成☆
写真はお客様と私が今日作ったものと、先日サンプルに作ったものです。

a0284626_15281479.jpg

a0284626_15282523.jpg

お客様の今日の作品☆
几帳面でやさしいお人柄が表れたとても優しい雰囲気の鍋つかみです。


「おしゃべりしながら手を動かすって楽しいですね☆」
「布の整理収納のお話も聞けて勉強になりました」
などと嬉しい感想をいただきました。
ありがとうございます♪

私もとっても楽しかったです。
来ていただいてありがとうございました。


布つなぎの鍋つかみ作り、26日にも開催します。詳細はこちら→
ぜひぜひ、来てくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月26日(水)10:00~12:30頃
暮らしを楽しむ会
ちくちく手芸「パッチワークの鍋つかみ作り」

詳細は《こちら》


整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
片づけたくなる!「整理収納のきほんのお話」
衣替え楽チン!コーディネート上手になる「衣類の整理収納」
必要な書類がすぐ出せる!「書類の整理収納」
お料理するのが楽しくなる♪「キッチンの整理収納」
使いたい器がサッと取り出せる!「食器の整理収納」


参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
はじめての方は①のきほん講座から参加して下さい。

その他、講座開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-11-06 12:28 | 暮らしを楽しむ会

ラベンダーサシェ作り

a0284626_19452660.jpga0284626_19451683.jpg


今日は暮らしを楽しむ会の「ラベンダーサシェ作り」でした。

フランス産食用ラベンダーを贅沢に使い、ミシンと手縫いでちくちく手芸。
お部屋にラベンダーの香りがいっぱいに広がり、
「癒されるね〜」とうっとりしながら過ごした素敵な2時間でした。

参加して下さったのは、以前整理収納講座に参加して下さったAさん。
「家で洋裁や手芸などの手作りを楽しめる暮らしをしたい」と望んでいたAさんは、受講後実現されました☆こうした報告、とってもうれしいです。ありがとうございます。



ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
   
   ●6月27日(金)10~12時
    自宅整理収納講座 「衣類の整理収納」

   ●7月11日(金)10~12時
    おうちを楽しむ会
    ちくちく手芸「コットン&リネンのはたき作り」

   ●7月25日(金)10~12時
    自宅整理収納講座「キッチンの整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-06-13 19:26 | 暮らしを楽しむ会

ぼたもち作り

a0284626_0434976.jpg

a0284626_0441618.jpga0284626_044656.jpg


今日はおやつの会「ぼたもち作り」の日でした。

参加者は1名でしたので、プライベートレッスンのようでした。
楽しくおしゃべりしたり、収納や暮らしのお悩みをお聞きしたりしながらぼたもちを作って行きました。

「楽しいね!」「思ったより簡単だね!」「この作業は子供とできるね!」などなど。
そう、ぼたもち(おはぎ)はとっても簡単なんですよね。そしてできたてのおいしいこと!

また9月に行う予定です。


おやつの会をしながらも、整理収納のお話をしたり、我が家の収納例を見ていただいたりしています。
せっかく我が家に来ていただくので、学べることがあればなんでも知っていただけたら嬉しい、と思うのです。
by danslesmimosas | 2014-03-17 12:42 | 暮らしを楽しむ会

洋裁の会

a0284626_0351480.jpga0284626_035636.jpg

a0284626_0353812.jpga0284626_035306.jpg

3回コースで参加してくれたお2人。今日それぞれの洋服が完成しました!
ひとりの方はラウンドネックプルオーバー、もうひとりの方はセミタイトのスカートでした。お2人が作る作品もテイストも違ったため、見ていてとても楽しかったです♪
1回目、2回目は型紙作り,裁断、部分縫い、という地道な作業ですが、3回目になると洋服らしい形になりテンションが一気にあがります!「後少しで完成する」と見えてきた時のみなさんの嬉しそうな表情がとっても好きです。

出来上がった服がこれからの日々、活躍すると嬉しいです♪


お片づけも同じ。モノを分別している時は「一体いつ終わるのだろうか?」と思うけど、収納し始めると楽しい♪
思考も同じですね。考えたり悩んでる時って苦しいけど、どうしたらいいか分かって行動し始めるとコツが分かり楽しくなったりします。

すべて繋がっているんだな〜と思う今日この頃です。


a0284626_042994.jpg

共産化してくれたお2人はマクロビやレイキなどで繋がっている仲間でしたので、終了後一品持ち寄りランチをしました。
心も体もホッとするおいしいごはん。作り方も教えてもらえてとっても楽しかったです。
by danslesmimosas | 2013-12-12 12:34 | 暮らしを楽しむ会

洋裁の会

a0284626_941713.jpg幸田町に住む友達2人が「洋裁の会」に来てくれました。
全3回コースで、それぞれが作りたい洋服を作る会です。2名様以上のグループでお申し込み頂ければ可能日に開催できます♪

おひとりはウエストが紐のスカートを、もう1人の方はこちらのプルオーバーを作ることになりました。私が作った服を試着していただいた姿がこちら。とってもお似合いです♡

それぞれが完成する日が楽しみです。

a0284626_9452343.jpg

本日のカフェは、木の葉クッキーでした。生地に全粒粉・米ぬかをたっぷり混ぜたので、お砂糖控えめでもとっても甘みがありサクサクで好評でした。
by danslesmimosas | 2013-11-14 12:00 | 暮らしを楽しむ会

サシェ作り

a0284626_1434559.jpg今日は手芸の会、サシェ作りの日でした。2名の方が参加して下さいました!

リネンやコットンのはぎれの山から好きな生地を選んでいただき、巾着型とテトラ型の2種類を作りました。ミシンを使ったり、ちくちく手縫いしたり。おしゃべりしながら手を動かす時間はほのぼのと平和な時間で、ほんとうに贅沢で楽しい時間でした。

a0284626_1437853.jpga0284626_14365944.jpg

a0284626_14373686.jpg

見本に私が作ったものたち。今日は私も一緒に作ることができて嬉しかったです。(いつもは教えるのに必死なのです^^;)
a0284626_14391998.jpg
a0284626_143932100.jpg

参加者さんのサシェたち。それぞれのカラーが出ていて、同じものでも雰囲気が異なり楽しいですね!

a0284626_14401145.jpg今日はとても暑かったので、cafeは赤しそジュースと黒糖ココナッツクッキーにしました。暑い時にクッキーはのどを通りにくいですが、ココナッツと黒糖、という南国の素材を使ってるためか、不思議と夏でもおいしくいただけるんですよ。

今日も楽しい時間を共に過ごしていただきありがとうございました!


※今日使ったラベンダーは、フランス産ラベンダーで食用グレードです。在庫がある間は100g 900円でお分けすることもできます。ご希望の方はご連絡下さいね。
by danslesmimosas | 2013-07-30 12:30 | 暮らしを楽しむ会

梅干し作り②

a0284626_15432430.jpga0284626_15431736.jpg
今日は梅干し作りの会2回目でした。前回漬けた梅に赤しそを仕込みました!一部は取り分けて白梅干しにもします。
みなさんが前回漬けた梅干しちゃんたちはカビが生えることなくとても順調で一安心。今日仕込んだものは土用の頃まで寝かして干します。7月20日頃の3日連続晴天が続きそうな日を選んで。天気予報を見て私が連絡をするので、みなさんで一斉に干す予定。それぞれのおうちで梅が干されるのが楽しみです♪
a0284626_15461199.jpg急に梅雨が明けて猛暑日になったので、今日のcafeはお抹茶の冷水立てと黒糖寒天。以前お稽古した茶道で夏の暑い時期だけいただけた冷た〜いお抹茶のことを思い出しました。こんなときは若松園の「鼈甲羹」が食べたくなるので、少し似た感じで黒糖寒天にしてみました。

本日もありがとうございました。

みなさん、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。
by danslesmimosas | 2013-07-09 12:42 | 暮らしを楽しむ会

梅干し作り

a0284626_1150720.jpga0284626_1150016.jpg
左:梅の下ごしらえ中
右:梅干しを仕込み終えたところ


今日は保存食の会、梅干し作りでした!
今日の参加者さんは3名。なんとみなさんそれぞれご自身のお店などを開かれている活動家で、おしゃべりの内容も専門的なお話が多く飛び交い、とても刺激的で楽しいひとときでした!カフェコロレのオーナーのRieさん、Rieさんをお誘いしてくれた友人のAkiちゃん(もうすぐ豊川で美容院をオープンされます。楽しいワークショップも企画予定。オープンが決まったらこちらでも紹介させていただきますね)私のヒプノセラピー(退行催眠療法。前世などを見れる心地よい療法です)の先生Maikoさんでした。
素敵な輪が繋がっていくのは本当に楽しいですね。一番楽しいのはワタシです(笑)いつもみなさんありがとうございます♪

a0284626_11534037.jpga0284626_11533414.jpg

今日のcafeはカフェコロレさんにおいしいキッシュをいただいたので豪華に!mimosas特製マクロビクッキーとお庭で採れたワイルドストロベリー、新鮮なレモンバームティーをご用意させていただきました。急に蒸し暑くなってきましたので、涼しげなものがいいですね。みなさんにお出しするメニューを考えるのもワタシの楽しみです。

今日は梅干しの塩漬けまで行いました。
今回のメンバーさんで来月赤じその仕込みも行います。真っ赤な梅干しがみなさん一緒に出来上がるのが楽しみですね。

今日もありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・

今月の暮らしを楽しむ会、「鍋つかみ」「基本のクッキー」どちらも募集中です。ぜひぜひ、ご参加お待ちしています!
詳細はこちらのスケジュールをご確認下さいね。

「暮らしを楽しむ会」のチラシをお持ちの方で、「紹介者がいないから行けない・・」と思っている方はいませんか?
「チラシをお持ち=紹介あり」ということですので、どうぞご参加下さいね。チラシを下さった方、下さったお店が紹介者となりますのでご安心下さいね。
by danslesmimosas | 2013-06-13 12:40 | 暮らしを楽しむ会

抹茶スノーボール

a0284626_21433564.jpg今日はおやつの会。抹茶のスノーボール」を作りました。国産小麦、未精製のお砂糖、抹茶、菜種油、塩で作るシンプルで簡単ながらも本格的なお味のおいしいクッキーです。家中抹茶の香りでとっても上品で幸せでした。

a0284626_2145267.jpg通常おやつの会では、完成したおやつをみなさんで試食するカフェタイムを設けています。お菓子に合うお茶をお出しし、できたてのお菓子を食べて感想をシェアする時間はとっても楽しい時間です。
今日は焼いたクッキーを完全に冷ましてから仕上げをする作業がありましたので、クッキーが出来上がるまでの間、1回目のお茶をしました。冷蔵庫にいちご酵素ジュースがたっぷりあったので、最近はまっているいちご豆乳を飲んでいただきました。たまたま前日に作ってあった黒糖のクッキーもおまけして♪今日の参加者さんはラッキーでしたね!(たまたま今日はいろいろなものが家にあったので提供できましたが、普段はないことが多いのですよ)

a0284626_21493195.jpga0284626_21515928.jpga0284626_2154863.jpg完成したクッキーに抹茶シュガーをまぶして完成!余った抹茶シュガーを豆乳で割るとおいしい抹茶オーレになるので、本日のカフェはこちらに。暑い日でしたので、冷たいオーレは本当においしかったです。余ったクッキーは各自包んでお持帰りに。シンプルな袋に入れていただきましたが、ちょっとタグをつける方法をお伝えしたら喜んでいただけました♪タグは先日、私がちまちまと厚紙をカットし、スタンプを押したものです。こういう作業、大好きです。

本日はご参加ありがとうございました!
by danslesmimosas | 2013-05-16 13:43 | 暮らしを楽しむ会


ヒト・コト・モノとの絆を深める 『絆 * 整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

絆*整理収納実践講座|4月ク..
at 2017-03-23 21:39
「絆*整理収納アドバイザー」..
at 2017-03-20 09:26
新しいことを始めたら、新しい..
at 2017-03-19 15:16
お庭のミモザ満開☆|庭のある..
at 2017-03-17 12:33
菜の花祭りから帰ってきた後の..
at 2017-03-17 11:11
伊良湖菜の花祭りへ行ってきま..
at 2017-03-17 10:52
洗濯機を買ったので取扱説明書..
at 2017-03-17 08:19
洗濯機が壊れて急に買うことに..
at 2017-03-16 21:37
手作りお菓子のラッピング →..
at 2017-03-16 19:55
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-03-15 14:24

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

記事ランキング

Skypeボタン