カテゴリ:整理収納 個人レッスン( 45 )

個人レッスン|小物の整理収納

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。



今日は個人レッスンでした♫

a0284626_09423267.jpg
全て出す
a0284626_09423235.jpg
出すと意識が変わる
a0284626_09423286.jpg
整理して仮収納。次回へ続く。



「ファミリークローゼットを作りたい」

納戸状態に使っていたリビング横の5畳ほどのお部屋を整えて、家族全員の衣類収納に変えたいという要望。

前回は衣類を整理して残す服をしっかり選んだので、今回は今この部屋にある小物類をしっかりと整理しました。

まだ収納は仮の状態です。1日で全てできないので、計画的に順序立てて進めています。


棚の中身を全部出して1つ1つモノと向き合って確認することで、深い気づきがたくさん出てきました。

「片付けが終わったら子供と一緒にペン習字をやって綺麗な字を書けるようにしたい」と、以前ユーキャンで受講したけど続かなかった通信講座を手にとってそう仰る姿が印象的でした。モノと向き合うとこれからやりたいことも明確になりますね。


小物はたくさんあるので、他の部屋のモノたちも整理を進めているところです。

どんどんと整理され、最終的に家全体がパズルのように収納できるのが楽しみです。


宿題頑張ってくださいね~


●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

次期開講クラスは9月の予定です。決まり次第ブログにてお知らせします。

日程や内容について、お気軽にお問い合わせくださいね。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。



●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-05-09 16:41 | 整理収納 個人レッスン

個人レッスン|本の整理収納

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。


a0284626_05473513.jpg

今日は静岡県磐田市へ個人レッスンに伺いました☆

電車に揺られてトコトコと♬

新緑と春の日差しの優しさに、まるで小旅行気分です。


今日は荷物が多かったので、Mサイズのスーツケースを持って行きました。ちょっと大きいので、Sサイズが欲しくなるねぇ。でも我慢我慢。場所がない。いずれ出張生活が多くなってから考えましょう。(独り言です。笑)



a0284626_05473584.jpg

今日もお花が大好きなレッスン生さんに、庭のハーブを届けました♡

「お花が似合う部屋作り」がこのレッスンの目指すゴールでもあるので、目的の確認でモチベーションアップしましょうね♡

a0284626_06234864.jpg
a0284626_06234808.jpg


今日は本の整理収納をしました。

昨日・一昨日と、家族に手伝ってもらって彼女の本を一箇所に集め、残したいものだけに整理しておいてくれました。

でもだんだんとわけがわからなくなり、「しっかり整理できた」と自信もって言えないということでしたので、もう一度丁寧に1冊1冊の本と向き合って整理しながら、カテゴリーごと分別するところまで行いました。

(部屋が散乱しているのはここを作業部屋として片づけ途中だからです。いつもこの状態ではありませんからね)


本がとっても多いので時間がかかりましたが、この多さを見て「多すぎ!」と思う人もいれば、「しあわせ〜」と思う人もいます。


彼女は整理してる最中、こんなことを言ってくれました。


「これ以上減らしたくない。本に過去囲まれて暮らすのが夢なんです」「いずれ親子が集うコミュニティスペースみたいな場所を作り、この本たちが壁にびっしりあって、お母さんたちが育児や暮らしの本を読んでもらえたら嬉しいんです。兄の作る安心なお野菜も買ってもらいたいし」


初耳です!!

何度もお会いして理想の暮らしを聞いてきましたが、これは初耳!!

最近具体的に浮かぶようになったそう☆

すてき〜!


ならば無理に捨てずに有効活用したいので、今ある収納スペースにどう収納し、入りきらない本はどこに保管すると良いか、しっかりと考えていきましょうね。


今日は本が終わらないのが残念でしたが、私たちが本をしっかりと整理してる間、お母様がお一人で布団と寝具の整理をしているではありませんか〜!


お母様のことは今日は私ノータッチだったので、家事や畑仕事でお忙しいのかと思っていましたが、黙々と自ら整理収納されている姿が完璧で、もうしっかりと整理収納が身についていらっしゃる様子に感動して泣きそうでした!


いやーほんとにほんとにありがとうございます!!


次回2週間後の変化、とっても楽しみにしてますので、宿題頑張って実践してくださいね!


「講座に行くよりもおうちに来て教えて欲しい」という方は個人レッスンがオススメです。

只今順番待ちのため、6月にヒアリング、作業開始は7月以降になります。早めにレッスンをご希望の方は時間に余裕を持ってご相談くださいね。👇


●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!



●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納 お茶会

5月16日河合善水の自宅にて開催☆

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…という方はぜひお茶会へ来て下さいね。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-05-01 18:13 | 整理収納 個人レッスン

絆*整理収納 個人レッスン|衣類の整理収納①

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。




今日は新規のお客さまのお宅で「絆*整理収納個人レッスン」をさせていただきました♪


初回訪問時にヒアリングとお部屋拝見をさせていただき、その内容を元にどのように片づけていくか打ち合わせをさせていただいています。


今回のレッスン生さんは小学生の女の子2人のお母様。「家中をスッキリ整えて、いつでも人を招ける家にしたい」という目的でご依頼いただきました。お子さんの友達をいつでも読んであげたいし、お友達のお母さんにも「よかったら上がっていって♪」と気軽に言えるようにしたいとのこと。素敵ですね!

以前イトコー講座を受講されている方で、家中を整えモノの定位置をすべて決める必要があることにご理解いただいていたので、こんまり流の順番で衣類から順に整理していく方法にしました。


整理収納アドバイザーEmiさんのように「ファミリークローゼットを作って衣類を一括管理したい」というご要望もあり、間取りを見てもそれがふさわしいお住いでしたので、今納戸状態になっている個室を家族の衣類をすべてまとめた部屋にすることになりました。ファミリークローゼット、楽しみですね♡♡


1部屋衣類専用になると、いままでその部屋に置いてあった衣類以外のモノ達の置き場が他の場所に必要になりますね。家全体を俯瞰し、大きく定位置を変更することになりました。すべてのモノを使いやすく収納するためには、大幅な変更も必要になることがありますね。今までの定位置が良くなかったから散らかってしまう原因になっているので、楽に片付く仕組みを作るには定位置の見直しです。



目標が決まったら早速実践作業です!


a0284626_16584489.jpg

まずは自分の洋服から!

お洋服のセンスの良い方で、その時の自分の中の流行りによってファッションスタイルが変わる方でしたので、いろんなタイプのお洋服をお持ちでした。


  • 好きだけど着ていない
  • 好きじゃないけど捨てたら無くなるので困りそう
  • 以前好きだったけど最近着てない。でもまた着たくなるかもしれないし…。
  • なかなか気にいる服が見つからないから、気にいると色違いで買っている。でもこんなになくてもいいかな?
  • 痩せたら着たい…。


1つ1つ洋服を手に取りながら「う~~~ん」と何度も唸りながら、一生懸命ご自身と向き合っているのが印象的でした。


  • 「これ好きなんだけど、着てないの。そういうのはどうしたらいい?」
  • 「好きじゃないから手放して、もっと似合うものに買い換えたいけど、そうしたら買い替えたい服がこんなに出てきてしまった。果たして(金額的に)買えるのか不安になってきた」


こんな風にその都度質問してくれるので、アドバイスさせていただくと


「なるほど!そう考えればいいんだね!」と納得され、次々と整理を進めていかれました。


私はというと、整理に慣れるまでは横について向き合い方をアドバイスさせていただいながら残した服を畳んでいましたが、レッスン生さんの整理が軌道に乗りはじめると、改善したいお部屋のモノの分類や、整理が済んだ洋服の収納作業を進めていきました。


「自分一人だと思考が止まってどうしていいかわからなくなっちゃうけど、アドバイザーに来てもらうとすぐアドバイスがもらえるから進みが違うね!」


「私が洋服の整理に専念してる間に善水さんが部屋の片づけと収納を進めていってくれるので、整理と収納が同時進行していけるのがいいね!」


などなど、アドバイザーと一緒に取り組むメリットを感じてもらえました




「整理収納アドバイザーのお仕事って大変だね!家に帰ってご飯作ったり家のことするの疲れちゃうでしょ?私はもうヘトヘトで、夕食作る前にお昼寝したい…」


帰宅した小学生のお子さん二人を目の前に笑うレッスン生さん♪

10時~15時までみっちり作業したので、ヘトヘトでしたよね。

正直、私もヘトヘトです(笑)

個人レッスンの日は、前日に夕食を仕込んでおくようにしています。

洗濯物を畳むのは翌日に回し、夜はチューハイを飲んでリビングにゴロゴロします(笑)気をつけないとリビングで寝てしまうこともあります(^^;)

でもでも、レッスン生さんのお部屋が整っていって、皆さんが喜んでくれるのがとても嬉しいので、このお志事は大好きです。



片づけって体力がいるんですよね。

洋服って1枚1枚は軽いけど、まとめて出せば結構な重さですし、タンスから出して隣の部屋に運び、また畳んで違う場所に収納して…と、何度も往復もする。

立ったりしゃがんだり背伸びしたり、高い所のモノを取ったり重いモノを下げたり。


それだけじゃなくて、これは使うか使わないか、使ってないけどなぜ使わないのか、好きじゃないけど捨てられないのはなぜか、モノと向き合って自分の内側と相談しするのにかなり頭も使います。


そして苦労して選んだモノたちをどう収納したらいいかも、迷いますよね。


頭も体もフル活用するので、疲れるのは当然なんです!

だからこそ、体が元気なうちにやる事が大切。年を取ってからでは大変なんです。


それだけハードな片づけ作業なので、1日や2日休みの日にがんばって片づけてもやり方が間違っているとまた元どおりになってしまい、やってもやっても報われず嫌になってしまうんですよね。

「とりあえず」「あとで」と後回しにしてしまうと、「あとの祭り」となり、未来の自分を忙しくしてしまいます。


やり方が分かっていれば同じように時間がかかって疲れてもリバウンドせず達成感が得られてキープできるので、同じように疲れても頑張りが報われるんです




片づけや収納にお悩みでしたら、正しいやり方を学び、コツコツやってみませんか?

1年後、「あの時頑張って本当によかった!」と思える日が来ますよ☆


いつでも人を呼べる家の快適さ✨

誰にどこの収納を見られても困らない気分爽快さ✨


あなたにも体験していただきたいです!


個人レッスンよりも格安に家中すべてがスッキリ片づく超実践型の講座です👇


●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

次のクラスは9月開講になります。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-18 17:04 | 整理収納 個人レッスン

個人レッスン|キッチンの整理収納①


ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆



今日は静岡県磐田市へ個人レッスンに行ってきました♪

先日アシスタント研修を受けていただいたユミコさんと一緒に。


私たちの訪問を首を長くして待ってくれていたmさんとお母様。

暖かい歓迎にやる気のテンションUPです(^^)

私、単純な性格なので、喜んでもらえるとご機嫌で120%の力が出ます(笑)


mさん親子は10月に個人レッスンを依頼して下さいましたが、家中を整えたいが予算が10万円ということでしたので、親子で自宅講座を受けて自分たちでできることはやっていただき、最後に個人レッスンで訪問してお困りの場所を整えていく形にさせていただきました。


ちょうどそのタイミングがやってきた時にアシスタント志望のユミコさんが現れたのです☆

しかもユミコさんは浜松在住なのでmさんの家から近い!


まさに、整理を頑張っているmさんへの天からのプレゼントとしか言いようがない運びでした。


ほんとにほんとに、がんばっていると必ずいいコトが起きますからね☆



今回は1日4時間のレッスンを2週間ごと3回、というご依頼。

わずか3日でできることは限られていますが、家族みんなが1番多く過ごすダイニングキッチン&リビングの作業をすることにしました。


1日目の今日は食器の整理収納。

すでに講座を受けてコツコツとキッチンのモノの整理を始められているので、明らかに不要なモノは処分されていました。



a0284626_12213799.jpg




私たちが10時に訪問した時には食器棚や倉庫などにあった食器全てを居間に出しておいてくださったおかげで、すぐに整理(選別)作業に取り掛かることができました。


a0284626_12213877.jpg
a0284626_12213770.jpg
この棚の中のモノも全て出しておいてくれました



「もし、1時間1万円の弁護士さんが明日の13時~14時の1時間だけなら会えるとなった場合、それまでに何をしますか?」


アシスタントのユミコさんのことばに大きな刺激をいただいた私。

弁護士さんに相談したいことがあって、1時間きっかりしか会えないとなったら、事前に聞くことを整理してメモしてまとめておきますよね。聞き漏らしがあったら大変ですから。


同じことばを事前にmさんに伝え、私たちがレッスンに伺うまでに何をしておくと良いか考えてもらいました。


その結果、食器を全て出しておくことと、別の収納の中にあったモノたちも

出しておいてくれました。これだけでも30分以上時間短縮できました。

すばらしいです!




a0284626_12213825.jpg


食器の種類別に整理していき、今後使いたい食器を使用頻度と使いやすさを考えながら収納位置を決めていきました。

居間まで器にこだわりがなく、貰い物を使っていた関係で不揃いな上、よく割るということで数も足りていませんでした。


食器を重ねる場合は基本2種類までと伝えています。3種類以上重ねると、取りたい食器が取りづらくなり、戻すのも面倒でつい上に乗せていくからです。そうなると下にある食器は使わなくなる。


その点も考えていただきながら選んでいただきました。

これを機会に買い足したい食器もあるということで、何を買い足したら良いかもアドバイスさせていただき、買い物リストを書き出してもらいました。

食器屋で働いていた経験が生きています☆






今回、mさんのご好意で昼食をご馳走になりました。

(通常食事やお茶だしのお気遣いはご遠慮していますので、不要です)


その際、箱に入っててずっと使っていなかった漆塗りの吸い物椀と、艶やかな湯のみを試しにみんなで使ってみました。


すると、とってもテーブルが華やいでいいかんじ☆


a0284626_12213814.jpg


単品でそのモノを見ると「これは趣味じゃないな」「どうやって使うのかね?」と思うモノでも、使ってみると意外な良さを感じたりします。逆もあります。

使ってみても良いモノであれば、どんどん使ってみる。おすすめです。

せっかく良いモノをいただいて持っているのなら、普段使いにしてしまいましょう!普段の生活のグレードが上がり、豊かになりますよ。



時計とにらめっこしながらユミコさんと手分けして整理→収納作業を進め、予定時間になんとか終了!

終了後おいしいお茶とお饅頭をいただいたので、みんなで30分くらいおしゃべりを楽しませていただきました。

こうした時間がお互いリラックスして心を開いて話せる時なので、絆を深めることができます。お互いに時間が許す時はこんな時間を過ごさせていただいています。





mさんの感想


自分でも食器を整理してきたけど、やっぱりプロの方に来てもらうと全然違いますね!

来てもらわなかったら、手放していいモノを残して使える食器を捨ててたと思います。捨てなくてよかったです。


整理しているとだんだんと苦しくなってきて重たい気持ちになることがあり、今日も辛くなりました。それは自分の中の問題だと思っていたけど、善水さんにモノのエネルギーなのだと聞いて気が楽になりました。「100個のモノがあれば100人の人がいる状態」その言葉になるほどと思いました。今までたくさんのモノたちの存在を忘れてしまいこんでいたので、苦しかったと思います。出してあげれてよかったです。


食器棚を収納してもらい、扉を開けて何がどこにあるか一目でわかるので、すっきりしていて使いやすいです。出し入れが早くなりそう!


将来近くに家を建てて出ることも考えているけれど、この家を整えてから出ないといけないとずっと思っていました。自分たちだけきれいな家に住んでも実家が汚いと幸せじゃないし、まずこの家で整理収納を身につけないと、新居でもできないと思います。今がタイミングでした。




mさんのお母様より



片づけに関して、娘との信頼関係ができたと思う。

今まで何でも捨てられそうで、何か言われるたびに構えてしまっていたけれど、以前衣類の整理をして嫁入りダンスの和ダンスを処分することになった時、最終的に私自身が手放したくない気持ちがあったことに気づき、残してくれたのが嬉しかった。

それ以来、娘を信頼して片づけを進めてもらえるようになった。





ジーン。

素晴らしくて涙が出そうでした。

こんな素敵な親子のやり取りに立ち会わせていただけるお志事に出会えた事を幸せに思います。


10月からコツコツと母娘で片づけを続ける中で、いろいろな思いが交差しながらも、同じ目標に向かって歩いてこられたからこその好変化。努力の賜物です。


この素敵な愛情溢れる家族を、安心安全なお住まいにすることでさらに幸せに暮らしていただきたいと心から思います。


60代と70代のご夫婦にとって、家の中の隅々まで見られることはとても恥ずかしく勇気のいることだったにもかかわらず、娘さんを信じて私たちを温かく迎え入れてくださったそのお気持ちを胸に、残り2回のレッスンを務めさせていただこうと思っています。


アシスタントがいるとこんなにも頼もしく、進みが早いものなのだと、良さを痛感しました。

ユミコさんには大して指示もできず自主性に任せがちでしたが、状况を見ながらすべきことを見つけて率先して動いていただき、今まで同じ時間では一人でこなしきれなかったことをやっていただけて、本当に助かりました。

私なら言わない言葉もmさんに話してくれて、的確でありがたかったと感謝いただいています。


a0284626_12213873.jpg
ユミコさんの言葉を聞いてじっくり考えるmさん


ある程度スピーディーな作業が必要なお宅には、アシスタントとチームを組んで作業することも大事なことだと改めて思いましたので、今後は共に活動できる仲間を増やしていこうと思います。


貴重な体験をありがとうございました。

あと2日、みんなでがんばりましょうね☆


貴重なお写真の掲載協力ありがとうございます。



●2017年3月 サポート付き自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

お得なキャンペーン開催中!

ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


●3月6日 修了生さんのお宅訪問会


●3月10日 防災士に学ぶ!「パッククッキング会」


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



by danslesmimosas | 2017-02-13 17:55 | 整理収納 個人レッスン

1年間の個人レッスンが終了しました!

ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆



2016年3月~2017年2月まで個人レッスンを受けていただいていたお客様のレッスンが終了しました!


取り組みの様子をスライドにまとめましたので、ぜひご覧ください。↓




今まで担当させていただいた個人レッスンの中で一番長い期間、時間も多い事例でしたので、私の中でもとても印象に残るお宅でした。


正直、最初の頃は無事に終わるか自信がありませんでした。


a0284626_13545747.jpg

a0284626_13554078.jpg
a0284626_13551117.jpg


どの部屋もなかなかの散乱っぷりでしたから、最初のうちは片づけても片づけても一向にスッキリ感じなかったのです。


お客様も、思うようにできなかったりレッスンの日を忘れたり、途中辛くなって疲れてしまったり、いろんなことがありました。


それでもコツコツと続けてこれたおかげで、最終的には屋根裏収納と思い出品以外を全て整えることができました。


今後は今まで学んだことを活かして、残りのモノたちをご自身で続けていくそうです。


1年かけて培ったものは、彼女の中に深く根ざしていると確信できた最終回でした。


「片づけなくても別に困らないし」


「床にモノがあっても気にならない」


そんなことを言っていたあの彼女が、モノを捨てれるようになり、あの時残したモノたちさえも今は手放すようになってきました。


作った定位置が維持されている。

持ち物を把握している。

安易に買わなくなった。


いろいろな変化がありました。



「それぞれのペース・段階がある」


彼女から大切なことを教わりました。


レベルの高い収納を目指さず、多少不便でもあるモノを活用して一旦これでやってみる。


ときめくモノじゃなくても、モノが多くたっていい、捨てたくないモノは持って暮らしてみる。


暮らしながら「やっぱりこれいらないな」と自分で気づいた時、第二弾の整理をしたら良い。



人生初の「片づけ」ができた彼女に、「1年もの長い間本当によく頑張ったで賞」を送りたいと思います。



写真の提供、本当にありがとうございました。

この写真たちに勇気付けられる方々が多くいらっしゃると思います。


今回の貴重な経験を、片づけに悩む方に生かさせていただきますね。



1年間本当にありがとうございました。



●2017年3月 サポート付き自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

お得なキャンペーン開催中!

ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


●3月6日 修了生さんのお宅訪問会


●3月10日 防災士に学ぶ!「パッククッキング会」


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



by danslesmimosas | 2017-02-10 17:38 | 整理収納 個人レッスン

個人レッスン|ダイニングカウンター下、ほぼ完成!

先日ご紹介したダイニングカウンター下の整理収納。

今日は一気に変化しました!95%完成です!



事前に家中丁寧に整理作業を続けてきたので、このダイニングに収納したいものが明確になりました。
家中楽に片づく仕組みを作りには、家全体を俯瞰し、モノの配置を考えていかなければいけません。
リビングだけ片づける、この部屋だけ片づける、というやり方では、絶対にリバウンドしてしまうんです。
大変だけど、家全体をやることが、近い将来片づけが「すっごく楽」になり、時間に余裕が生まれ、やりたいことができる暮らしになります。

私はそのことを知るまで、長い間「部屋別片づけ」に精を出してきたので、今思うとなんて無駄な労力を使ってきたことかと思うのです。でもその経験があったから家全体を片づけることの価値の高さに気づけたし、苦労してきたプロセスもこの仕事に活かせているので良いですが、みなさんにはそんな余計な苦労してほしくないなぁと思います。

話は戻り、このダイニングカウンター下の収納は、普段家族が一番よく目にする場所であり、高頻度で使う場所であり、
お客さんが来たときも目に入る場所なので、収納には少しお金をかけて素敵に見せることにしました。

個人レッスン間もない頃、クライアントは「収納にお金をかけたくないです。あるモノで収納したい」と言っていました。
でも何ヶ月も片づけを続けていくうちに、自分が知らず知らず買って溜め込んできたモノの多さに気づき、後悔し、反省したり、服が多いことに気づいて新たな服は買わず持ってる服だけで半年以上生活できるようになったので「片づけ始めてからお金使ってないから、収納用品買うね!お洒落な方が嬉しいし」と言ってくれました。

予算や好みを聞いて相談しながら、手頃なお値段で使いやすい商品を探しました。
イメージが描けるように、また、見積もりが出せるように、図面を描きます。CADを持っていないので手書きですが、インテリアコーディネーターの資格を持っているので、手書きでも正確に描けます。(でもそこまで本格的に書く必要もないので、わかりやすくしています)

a0284626_11185938.jpg
通常、プロの整理収納アドバイザーに依頼すると図面や収納の提案は有料のところがほとんどですが、私は個人レッスンのお客様には基本無料でさせていただいています。(レッスン料金に含めています)ただし、図面の枚数が多くなる場合や、特殊な家具やこだわりの商品のリサーチをご希望される場合は、要した時間分の費用をいただく形になります。でも今のところそのケースはまだないです。

カゴや引き出しケースなどを提案することは多いですが、大きな棚や家具を新しく買うケースは少ないんです。
モノを整理してきほんに法って収納していくと、持っている収納用品や家具の中に収まるケースが多いからです。
まずはそれで暮らしてみて、その後もっといい家具・いい収納用品に替えたくなった時、よく考えていいモノを選ぶことが大事だとお伝えしています。


このお宅は今まで実家で使ってたカラーボックスだったので、「それでは貧弱だね。旦那さんお仕事頑張ってくれてるし、奥さんも片づけ頑張ってるから、ご褒美に買ってもいいよね🎵」と、収納を新しくしたわけです。


a0284626_11342057.jpg
ジャジャーン!これがその姿です☆いかがでしょうか?
よく使う書類、本、文具、メイク、夫婦それぞれの小物入れ、夫婦のカバン置き場、携帯の充電コーナー、新聞と雑誌のストック置き場となっています。

カウンターの上はまだこれから仕上げるので、見ないでくださいね(笑)


ビフォーはこういう状態でした。↓ 置いているモノ自体が変わっています。
a0284626_11342015.jpg


見た目綺麗なだけではありません♫
カゴの中、引き出しの中も、「収納のきほん」に法って使いやすく収納しています。

a0284626_11390269.jpg
この引き出しの中は・・・

a0284626_11390273.jpg
a0284626_11400072.jpg


どうです???すごいでしょ????(笑)←褒めて欲しいです。


お菓子の箱、チョコレートの箱など、「こんな箱使うかなぁ!?」と思うモノまでたくさん取っておいたので、こうした細かいモノを収納する時にとても役立ちました。箱がなかったら作るか買わないといけませんからね。
私は工作が得意なので、カッターと厚紙で細かい細工もしています。
私自身「文房具好」きなので、こういう収納は得意分野です!



実はこの棚には裏話がありまして・・・


この棚は、ニトリの新製品、「フーラ」というシリーズです。パイン材の棚で、現行モデルよりもより使いやすい形状になっています。「よっ!待ってました!」と思った商品でオススメです。ただし、なぜかまだ店頭に置いてあるお店が少なく、ネットで購入しました。

塗装がされていない無垢のパイン材なので、購入した状態では白っぽいです。
塗装もしていないので、子供がペンをつけちゃったら取れません…。

オリーブオイルなど植物油を塗るのも良いし、ステイン材やニスを塗るのもよし。

このお宅では、クライアントが持っていた柿渋を塗ることにしました。
カウンターの色と、カゴの色とを合わせるためです。


a0284626_11452787.jpg
うちで私が塗り塗り〜〜。代行費用をいただいて私が塗りました。
色が濃いので水で薄めて、優し色に。
娘が撮影してくれました(笑)
a0284626_11452835.jpg
乾かし中。

a0284626_11452854.jpg
使った筆は干す場所を作っています。

a0284626_11452844.jpg
休日にやったので、暇な娘は道路でチョークアート!



a0284626_11475268.jpg
主人もDIY中でした!いや、仕事中です!

a0284626_11475323.jpg
関西のお客様のご依頼をいただき、看板製作中でした!


a0284626_11452978.jpg
翌日乾いた棚たち。優しい色に仕上がりました♫


a0284626_11491348.jpg
そしてクライアントのお宅で組み立て。
DIYの経験が活きてます。何事も、どこで役立つかわかりませんね。

a0284626_11500228.jpg
ダイニングテーブルを動かし、大掃除を兼ねて壁や床を拭き掃除しました。
こびりついた汚れも落ちてピカピカに☆


お掃除のお話は、次に書きますね。

by danslesmimosas | 2016-12-04 18:17 | 整理収納 個人レッスン

個人レッスン|整理収納して床も壁も一緒にナチュラルクリーニング♫


前回のお宅の続きです。
a0284626_11500228.jpg
a0284626_11500242.jpg
お掃除は「ナチュラルクリーニング」を推奨しています。

合成洗剤は万病の原因です。私自身、ひどいアレルギーで苦しんだ経験から、お客様のお宅でも、個人レッスンでの合成洗剤の使用はご遠慮しています。

わが家では飲んでも安心、海や川も綺麗にしてくれるMODEREというブランドの多目的洗剤とメディカルアロマ、重曹、酸素漂白剤を使用しています。以前は重曹・無添加石鹸・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸を使っていたので、必要な時は使うことも。

オススメ商品はこちらをご覧くださいね。
こちらのクライアントは、お風呂用洗剤、住宅用洗剤、漂白剤、ファ○リーズ、などなど、いろいろな洗剤を各種取り揃えており、収納場所もたくさん必要でした。1つ1つは安くても、全部買うと結構なお値段もすると思います。
一方で、重曹やクエン酸、地球に優しい洗剤も持っていたので、どうしていきたいか伺うと、体にも環境にも良いモノに変えていきたいということでした。

安全な製品はお値段は安くないので(合成製品が安すぎるんですよね!原料が石油系で安いから)あれもこれも良いモノを買うのは出費が大きく、不安になるのはとてもよくわかります。私も経験済みです。

今自分ができそうなことからやってみるのが一番良いので、この日はクライアントが持っていた無添加石鹸・重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダを使ってお掃除しました。

私、実は2008〜9年にナチュラルクリーニングのレッスンをしていたことがあるんです。
名古屋にいた時、ナチュラルクリーニングのハウスクリーニング業者でバイトしてたことがあるんです。
汚部屋からお金持ちの邸宅まで、重曹・石鹸・クエン酸・電解水でピカピカにしていました☆


無添加石鹸・重曹・クエン酸・セスキがあれば家も車も衣類も体も何もかも綺麗にできますから、シンプル生活ができます。
ただし、石鹸は石鹸カスが出て黒カビの原因となること、石鹸水でメダカは死んでしまうことを知ってからは、本当に安全かは疑問が湧くようになり、さらに良い自然派製品へとステップアップしました。
多少高くても、未来の子供達の地球を少しでも綺麗にしてあげたくて、環境を綺麗にする製品選びをしています。寄付の代わりです。

でも合成洗剤よりも石鹸系の方が断然安心なので、やってみたい方はぜひやってくださいね。やってみると、いい面と悪い面が体感できますからね。体感が大事。

ご希望があればレッスンもできますよ😊




家中ピカピカになり、モノもお家もキャッキャと喜んでるような気がしました。

これで良い年越しができそうですね。


整理収納ができると、お掃除も楽にできます。



私の家も拭きたい〜〜〜!

























by danslesmimosas | 2016-12-04 18:03 | 整理収納 個人レッスン

個人レッスン|ダイニングカウンター下の整理収納(途中経過)

引き続き、同じクライアントの個人レッスンの様子です。


洗面所の前に、ダイニングにある小物の整理収納を70%ほどやっておきました。
洗面所が終わり、残りの部分を仕上げ。

事前にモノ別整理をコツコツ取り組んでいただいたおかげで、1日(5時間)でかなりスッキリしてきました☆

もちろん、長期的な計画を立てて、収納プランも練っていきながら進めています。


a0284626_16443437.jpg
初回訪問時の様子(3月)


a0284626_16443424.jpg
小物の整理途中の様子(11月)
初夏にしっかりと書類整理と小物整理の準備をしておいたおかげで、10月から取り掛かると変化し始めました。

この状態から4時間後
a0284626_16443510.jpg
ここまで変わってきました☆

次回は、ここに木の棚を設置し、収納を完成させます❗️

楽しみでワクワクします〜〜〜!


完成したら、また報告しますね。


写真の掲載にご協力くださるクライアントに心から感謝申し上げます。
なかなか掲載いただける方が少ないので、貴重で有難いですね。




by danslesmimosas | 2016-11-28 16:50 | 整理収納 個人レッスン

個人レッスン|洗面所の整理収納

a0284626_16271363.jpg
Before

a0284626_16271299.jpg
After

a0284626_16283436.jpg
Before

a0284626_16283370.jpg
After

a0284626_16282249.jpg
Before

a0284626_16282244.jpg
After
この後さらに変更




a0284626_16295162.jpg
a0284626_16295108.jpg
a0284626_16295385.jpg
a0284626_16295398.jpg
Before
収納の基本を知らないので、詰め込んでしまっていたのですね。




整理収納後


a0284626_16300836.jpg
a0284626_16300936.jpg
a0284626_16300933.jpg
↑これはキッチンが整理できたらキッチンに移動する予定
a0284626_16301069.jpg
普段洗面所で使うタオル。適正量を決めて減らしました。
使えるタオルは別の場所にストック。
a0284626_16301090.jpg
a0284626_16300868.jpg
こんなにスッキリ♪
a0284626_16301092.jpg
定位置が大幅に変わったので、ラベルをつけました。




いかがですか〜???



まだあります。

Before
a0284626_16352602.jpg
a0284626_16352634.jpg


After

a0284626_16352522.jpg
a0284626_16352500.jpg
目的別に配置しています。




ここまで至るには、丁寧な「整理」プロセスを経ています。

a0284626_16370713.jpg
一度すべて出し、同じカテゴリーのモノをまとめて、カテゴリーごと整理❗️
これ、基本です。


a0284626_16371011.jpg
ストック置き場もちゃんと作りましたが、多すぎて入りきらないモノは別の場所に保管。
ここから使い切って、無くしていきます。もしくは、人に譲る。


洗面所に無くていいモノは、別の場所に移動しました。

この作業は、2週間かけて行いました。
河合善水の訪問は週に1回、2日。1回5時間。
レッスンとレッスンの合間はクライアントががんばりました☆





















個人レッスン、最近のお片づけ実作業の様子をお見せしますね。

こちらのお宅は3月から片づけを始め、月2回のペースで、1日5時間、私と奥様で作業を進めています。
12月末までに片づけを終え、友達を招いてクリスマス会をするのが目標でしたが、思った以上にモノが多くがんばっていても時間がかかっており、最近は毎週訪問して作業を急ピッチで進めています。

衣類、本、書類、小物、と片付けてきて、もう少しでキッチンに入れるところなのですが、現状でクリスマス会を企画するのは彼女の負担が大きいので、目標を変更し、新年会をしよう、ということに延期しました。

でもでも、年内にキッチンを片付け終え、家中、床にモノがない状態に整えて歳を越すのは大事な目標!
気持ちを合わせて、時間をフル活用しながらがんばっています。

ご主人も協力的ですし、子供たちも徐々に片づけが身についてきているので、この家族ならかならずできると強く信じています。


2週間にわたり洗面所の整理収納をしました。
洗面所といっても、廊下を兼ねたスペースに大型の収納を兼ね備えた洗面台で、ダイニング・リビングに隣接している関係から、LDKで使うモノまで収納されており、定位置の見直しを徹底しながら進めていきました。

洗面所になくていいモノは排除し、洗面所におきたいモノは置き、キッチンが片づいたらキッチンに移動するモノは借り収納として場所を拝借。

いろんなものがあちこちに分散してあり、同じものを集めたら、未使用の洗顔フォームが8本も出てきたり、未使用の歯ブラシがファイルボックス満杯あったり!!洗剤のストックや石鹸のストック、化粧品のストックなども数ヶ月〜半歳分ほどあり、「こんなにたくさんあるとは思わなかった…」と本人も驚いていました。一度ショックを受けて、事実を受け入れることがすごく大事で、そこで意識が変わり、今後のモノの持ち方・買い方が大きく変わりますので、大変だけど「同じモノを一箇所に集める」ことが大切にしています。


モノが多いほど、1つ1つのモノと向き合ったり、幾つ残すか適正量を決める作業に時間がかかりますので、計画通りに作業が終わらず時間がオーバーすることも多いです。でも、一度この方法できちんとせいりをした経験を積むことが、リバウンドしない自分へと成長させてくれます。

このクライアントも半年以上もの間、諦めず片づけを続けてくれているので、彼女なりに変化していてすばらしいです。


洗面所はこんな風になりました〜!








by danslesmimosas | 2016-11-28 16:07 | 整理収納 個人レッスン

イトコー講座欠席者さんの個人レッスン

現在イトコーさんで担当させていただいている講座「片づけ方を学び、理想の暮らしを叶えよう!」に受講中の方がお子さんの都合で前回欠席されました。

欠席された場合は、当日の講座の様子をビデオ撮影し、DVDを送付させていただいているのですが、DVDでの学習後、フォローの指導を受けたいと、3時間の個人レッスンを受けに来てくださいました。

DVDでの学習で当日の講座の内容は学べますが、実際に片づけをしてきた中で生じた疑問や悩みを相談することはできないので、今日の方はそのために来てくださいました。
講座でお伝えしたことを真面目にコツコツ実践されているので、やってみてわからなかったことや悩んだことが明確にあり、その解決方法を一緒に考えていくことができました。

わが家の収納の見学もしていただき、写真で見るのと実物を見るのでは違うことも体感していただき、「帰ったら片づけがんばります!」とモチベーションが上がったようです☆

片づけたくなるって、素晴らしいですよねー! 私もうれしい瞬間です!



外部での講座はアフターフォローがついていないので、メールや電話でサポートできないのが心苦しいですが、必要な時、彼女のように個人レッスンを受けていただければご要望に応じることができるので、必要時活用していただければ幸いです。


いろいろな形で、これからもたくさんの方のサポートをさせていただこうと思ってます。


今日もありがとうございました。








by danslesmimosas | 2016-11-18 15:27 | 整理収納 個人レッスン


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

個人レッスン|小物の整理収納
at 2017-05-09 16:41
絆*整理収納実践講座|2回目..
at 2017-05-08 14:18
河合家のゴールデンウィーク②
at 2017-05-07 19:21
河合家のゴールデンウィーク①
at 2017-05-05 18:51
たいわセッションをさせていた..
at 2017-05-03 09:48
個人レッスン|本の整理収納
at 2017-05-01 18:13
個人レッスン|作業効率を上げ..
at 2017-05-01 05:46
モノを買うのは好き!|手ぬぐ..
at 2017-04-30 18:09
家族の休日|フリマで一目惚れ..
at 2017-04-30 13:40
イベント「縁」出店しました!
at 2017-04-29 17:03

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

Skypeボタン