カテゴリ:整理収納 個人レッスン( 42 )

個人レッスン|キッチンの整理収納①


ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆



今日は静岡県磐田市へ個人レッスンに行ってきました♪

先日アシスタント研修を受けていただいたユミコさんと一緒に。


私たちの訪問を首を長くして待ってくれていたmさんとお母様。

暖かい歓迎にやる気のテンションUPです(^^)

私、単純な性格なので、喜んでもらえるとご機嫌で120%の力が出ます(笑)


mさん親子は10月に個人レッスンを依頼して下さいましたが、家中を整えたいが予算が10万円ということでしたので、親子で自宅講座を受けて自分たちでできることはやっていただき、最後に個人レッスンで訪問してお困りの場所を整えていく形にさせていただきました。


ちょうどそのタイミングがやってきた時にアシスタント志望のユミコさんが現れたのです☆

しかもユミコさんは浜松在住なのでmさんの家から近い!


まさに、整理を頑張っているmさんへの天からのプレゼントとしか言いようがない運びでした。


ほんとにほんとに、がんばっていると必ずいいコトが起きますからね☆



今回は1日4時間のレッスンを2週間ごと3回、というご依頼。

わずか3日でできることは限られていますが、家族みんなが1番多く過ごすダイニングキッチン&リビングの作業をすることにしました。


1日目の今日は食器の整理収納。

すでに講座を受けてコツコツとキッチンのモノの整理を始められているので、明らかに不要なモノは処分されていました。



a0284626_12213799.jpg




私たちが10時に訪問した時には食器棚や倉庫などにあった食器全てを居間に出しておいてくださったおかげで、すぐに整理(選別)作業に取り掛かることができました。


a0284626_12213877.jpg
a0284626_12213770.jpg
この棚の中のモノも全て出しておいてくれました



「もし、1時間1万円の弁護士さんが明日の13時~14時の1時間だけなら会えるとなった場合、それまでに何をしますか?」


アシスタントのユミコさんのことばに大きな刺激をいただいた私。

弁護士さんに相談したいことがあって、1時間きっかりしか会えないとなったら、事前に聞くことを整理してメモしてまとめておきますよね。聞き漏らしがあったら大変ですから。


同じことばを事前にmさんに伝え、私たちがレッスンに伺うまでに何をしておくと良いか考えてもらいました。


その結果、食器を全て出しておくことと、別の収納の中にあったモノたちも

出しておいてくれました。これだけでも30分以上時間短縮できました。

すばらしいです!




a0284626_12213825.jpg


食器の種類別に整理していき、今後使いたい食器を使用頻度と使いやすさを考えながら収納位置を決めていきました。

居間まで器にこだわりがなく、貰い物を使っていた関係で不揃いな上、よく割るということで数も足りていませんでした。


食器を重ねる場合は基本2種類までと伝えています。3種類以上重ねると、取りたい食器が取りづらくなり、戻すのも面倒でつい上に乗せていくからです。そうなると下にある食器は使わなくなる。


その点も考えていただきながら選んでいただきました。

これを機会に買い足したい食器もあるということで、何を買い足したら良いかもアドバイスさせていただき、買い物リストを書き出してもらいました。

食器屋で働いていた経験が生きています☆






今回、mさんのご好意で昼食をご馳走になりました。

(通常食事やお茶だしのお気遣いはご遠慮していますので、不要です)


その際、箱に入っててずっと使っていなかった漆塗りの吸い物椀と、艶やかな湯のみを試しにみんなで使ってみました。


すると、とってもテーブルが華やいでいいかんじ☆


a0284626_12213814.jpg


単品でそのモノを見ると「これは趣味じゃないな」「どうやって使うのかね?」と思うモノでも、使ってみると意外な良さを感じたりします。逆もあります。

使ってみても良いモノであれば、どんどん使ってみる。おすすめです。

せっかく良いモノをいただいて持っているのなら、普段使いにしてしまいましょう!普段の生活のグレードが上がり、豊かになりますよ。



時計とにらめっこしながらユミコさんと手分けして整理→収納作業を進め、予定時間になんとか終了!

終了後おいしいお茶とお饅頭をいただいたので、みんなで30分くらいおしゃべりを楽しませていただきました。

こうした時間がお互いリラックスして心を開いて話せる時なので、絆を深めることができます。お互いに時間が許す時はこんな時間を過ごさせていただいています。





mさんの感想


自分でも食器を整理してきたけど、やっぱりプロの方に来てもらうと全然違いますね!

来てもらわなかったら、手放していいモノを残して使える食器を捨ててたと思います。捨てなくてよかったです。


整理しているとだんだんと苦しくなってきて重たい気持ちになることがあり、今日も辛くなりました。それは自分の中の問題だと思っていたけど、善水さんにモノのエネルギーなのだと聞いて気が楽になりました。「100個のモノがあれば100人の人がいる状態」その言葉になるほどと思いました。今までたくさんのモノたちの存在を忘れてしまいこんでいたので、苦しかったと思います。出してあげれてよかったです。


食器棚を収納してもらい、扉を開けて何がどこにあるか一目でわかるので、すっきりしていて使いやすいです。出し入れが早くなりそう!


将来近くに家を建てて出ることも考えているけれど、この家を整えてから出ないといけないとずっと思っていました。自分たちだけきれいな家に住んでも実家が汚いと幸せじゃないし、まずこの家で整理収納を身につけないと、新居でもできないと思います。今がタイミングでした。




mさんのお母様より



片づけに関して、娘との信頼関係ができたと思う。

今まで何でも捨てられそうで、何か言われるたびに構えてしまっていたけれど、以前衣類の整理をして嫁入りダンスの和ダンスを処分することになった時、最終的に私自身が手放したくない気持ちがあったことに気づき、残してくれたのが嬉しかった。

それ以来、娘を信頼して片づけを進めてもらえるようになった。





ジーン。

素晴らしくて涙が出そうでした。

こんな素敵な親子のやり取りに立ち会わせていただけるお志事に出会えた事を幸せに思います。


10月からコツコツと母娘で片づけを続ける中で、いろいろな思いが交差しながらも、同じ目標に向かって歩いてこられたからこその好変化。努力の賜物です。


この素敵な愛情溢れる家族を、安心安全なお住まいにすることでさらに幸せに暮らしていただきたいと心から思います。


60代と70代のご夫婦にとって、家の中の隅々まで見られることはとても恥ずかしく勇気のいることだったにもかかわらず、娘さんを信じて私たちを温かく迎え入れてくださったそのお気持ちを胸に、残り2回のレッスンを務めさせていただこうと思っています。


アシスタントがいるとこんなにも頼もしく、進みが早いものなのだと、良さを痛感しました。

ユミコさんには大して指示もできず自主性に任せがちでしたが、状况を見ながらすべきことを見つけて率先して動いていただき、今まで同じ時間では一人でこなしきれなかったことをやっていただけて、本当に助かりました。

私なら言わない言葉もmさんに話してくれて、的確でありがたかったと感謝いただいています。


a0284626_12213873.jpg
ユミコさんの言葉を聞いてじっくり考えるmさん


ある程度スピーディーな作業が必要なお宅には、アシスタントとチームを組んで作業することも大事なことだと改めて思いましたので、今後は共に活動できる仲間を増やしていこうと思います。


貴重な体験をありがとうございました。

あと2日、みんなでがんばりましょうね☆


貴重なお写真の掲載協力ありがとうございます。



●2017年3月 サポート付き自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

お得なキャンペーン開催中!

ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


●3月6日 修了生さんのお宅訪問会


●3月10日 防災士に学ぶ!「パッククッキング会」


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



by danslesmimosas | 2017-02-13 17:55 | 整理収納 個人レッスン

1年間の個人レッスンが終了しました!

ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆



2016年3月~2017年2月まで個人レッスンを受けていただいていたお客様のレッスンが終了しました!


取り組みの様子をスライドにまとめましたので、ぜひご覧ください。↓




今まで担当させていただいた個人レッスンの中で一番長い期間、時間も多い事例でしたので、私の中でもとても印象に残るお宅でした。


正直、最初の頃は無事に終わるか自信がありませんでした。


a0284626_13545747.jpg

a0284626_13554078.jpg
a0284626_13551117.jpg


どの部屋もなかなかの散乱っぷりでしたから、最初のうちは片づけても片づけても一向にスッキリ感じなかったのです。


お客様も、思うようにできなかったりレッスンの日を忘れたり、途中辛くなって疲れてしまったり、いろんなことがありました。


それでもコツコツと続けてこれたおかげで、最終的には屋根裏収納と思い出品以外を全て整えることができました。


今後は今まで学んだことを活かして、残りのモノたちをご自身で続けていくそうです。


1年かけて培ったものは、彼女の中に深く根ざしていると確信できた最終回でした。


「片づけなくても別に困らないし」


「床にモノがあっても気にならない」


そんなことを言っていたあの彼女が、モノを捨てれるようになり、あの時残したモノたちさえも今は手放すようになってきました。


作った定位置が維持されている。

持ち物を把握している。

安易に買わなくなった。


いろいろな変化がありました。



「それぞれのペース・段階がある」


彼女から大切なことを教わりました。


レベルの高い収納を目指さず、多少不便でもあるモノを活用して一旦これでやってみる。


ときめくモノじゃなくても、モノが多くたっていい、捨てたくないモノは持って暮らしてみる。


暮らしながら「やっぱりこれいらないな」と自分で気づいた時、第二弾の整理をしたら良い。



人生初の「片づけ」ができた彼女に、「1年もの長い間本当によく頑張ったで賞」を送りたいと思います。



写真の提供、本当にありがとうございました。

この写真たちに勇気付けられる方々が多くいらっしゃると思います。


今回の貴重な経験を、片づけに悩む方に生かさせていただきますね。



1年間本当にありがとうございました。



●2017年3月 サポート付き自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

お得なキャンペーン開催中!

ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


●3月6日 修了生さんのお宅訪問会


●3月10日 防災士に学ぶ!「パッククッキング会」


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



by danslesmimosas | 2017-02-10 17:38 | 整理収納 個人レッスン

個人レッスン|ダイニングカウンター下、ほぼ完成!

先日ご紹介したダイニングカウンター下の整理収納。

今日は一気に変化しました!95%完成です!



事前に家中丁寧に整理作業を続けてきたので、このダイニングに収納したいものが明確になりました。
家中楽に片づく仕組みを作りには、家全体を俯瞰し、モノの配置を考えていかなければいけません。
リビングだけ片づける、この部屋だけ片づける、というやり方では、絶対にリバウンドしてしまうんです。
大変だけど、家全体をやることが、近い将来片づけが「すっごく楽」になり、時間に余裕が生まれ、やりたいことができる暮らしになります。

私はそのことを知るまで、長い間「部屋別片づけ」に精を出してきたので、今思うとなんて無駄な労力を使ってきたことかと思うのです。でもその経験があったから家全体を片づけることの価値の高さに気づけたし、苦労してきたプロセスもこの仕事に活かせているので良いですが、みなさんにはそんな余計な苦労してほしくないなぁと思います。

話は戻り、このダイニングカウンター下の収納は、普段家族が一番よく目にする場所であり、高頻度で使う場所であり、
お客さんが来たときも目に入る場所なので、収納には少しお金をかけて素敵に見せることにしました。

個人レッスン間もない頃、クライアントは「収納にお金をかけたくないです。あるモノで収納したい」と言っていました。
でも何ヶ月も片づけを続けていくうちに、自分が知らず知らず買って溜め込んできたモノの多さに気づき、後悔し、反省したり、服が多いことに気づいて新たな服は買わず持ってる服だけで半年以上生活できるようになったので「片づけ始めてからお金使ってないから、収納用品買うね!お洒落な方が嬉しいし」と言ってくれました。

予算や好みを聞いて相談しながら、手頃なお値段で使いやすい商品を探しました。
イメージが描けるように、また、見積もりが出せるように、図面を描きます。CADを持っていないので手書きですが、インテリアコーディネーターの資格を持っているので、手書きでも正確に描けます。(でもそこまで本格的に書く必要もないので、わかりやすくしています)

a0284626_11185938.jpg
通常、プロの整理収納アドバイザーに依頼すると図面や収納の提案は有料のところがほとんどですが、私は個人レッスンのお客様には基本無料でさせていただいています。(レッスン料金に含めています)ただし、図面の枚数が多くなる場合や、特殊な家具やこだわりの商品のリサーチをご希望される場合は、要した時間分の費用をいただく形になります。でも今のところそのケースはまだないです。

カゴや引き出しケースなどを提案することは多いですが、大きな棚や家具を新しく買うケースは少ないんです。
モノを整理してきほんに法って収納していくと、持っている収納用品や家具の中に収まるケースが多いからです。
まずはそれで暮らしてみて、その後もっといい家具・いい収納用品に替えたくなった時、よく考えていいモノを選ぶことが大事だとお伝えしています。


このお宅は今まで実家で使ってたカラーボックスだったので、「それでは貧弱だね。旦那さんお仕事頑張ってくれてるし、奥さんも片づけ頑張ってるから、ご褒美に買ってもいいよね🎵」と、収納を新しくしたわけです。


a0284626_11342057.jpg
ジャジャーン!これがその姿です☆いかがでしょうか?
よく使う書類、本、文具、メイク、夫婦それぞれの小物入れ、夫婦のカバン置き場、携帯の充電コーナー、新聞と雑誌のストック置き場となっています。

カウンターの上はまだこれから仕上げるので、見ないでくださいね(笑)


ビフォーはこういう状態でした。↓ 置いているモノ自体が変わっています。
a0284626_11342015.jpg


見た目綺麗なだけではありません♫
カゴの中、引き出しの中も、「収納のきほん」に法って使いやすく収納しています。

a0284626_11390269.jpg
この引き出しの中は・・・

a0284626_11390273.jpg
a0284626_11400072.jpg


どうです???すごいでしょ????(笑)←褒めて欲しいです。


お菓子の箱、チョコレートの箱など、「こんな箱使うかなぁ!?」と思うモノまでたくさん取っておいたので、こうした細かいモノを収納する時にとても役立ちました。箱がなかったら作るか買わないといけませんからね。
私は工作が得意なので、カッターと厚紙で細かい細工もしています。
私自身「文房具好」きなので、こういう収納は得意分野です!



実はこの棚には裏話がありまして・・・


この棚は、ニトリの新製品、「フーラ」というシリーズです。パイン材の棚で、現行モデルよりもより使いやすい形状になっています。「よっ!待ってました!」と思った商品でオススメです。ただし、なぜかまだ店頭に置いてあるお店が少なく、ネットで購入しました。

塗装がされていない無垢のパイン材なので、購入した状態では白っぽいです。
塗装もしていないので、子供がペンをつけちゃったら取れません…。

オリーブオイルなど植物油を塗るのも良いし、ステイン材やニスを塗るのもよし。

このお宅では、クライアントが持っていた柿渋を塗ることにしました。
カウンターの色と、カゴの色とを合わせるためです。


a0284626_11452787.jpg
うちで私が塗り塗り〜〜。代行費用をいただいて私が塗りました。
色が濃いので水で薄めて、優し色に。
娘が撮影してくれました(笑)
a0284626_11452835.jpg
乾かし中。

a0284626_11452854.jpg
使った筆は干す場所を作っています。

a0284626_11452844.jpg
休日にやったので、暇な娘は道路でチョークアート!



a0284626_11475268.jpg
主人もDIY中でした!いや、仕事中です!

a0284626_11475323.jpg
関西のお客様のご依頼をいただき、看板製作中でした!


a0284626_11452978.jpg
翌日乾いた棚たち。優しい色に仕上がりました♫


a0284626_11491348.jpg
そしてクライアントのお宅で組み立て。
DIYの経験が活きてます。何事も、どこで役立つかわかりませんね。

a0284626_11500228.jpg
ダイニングテーブルを動かし、大掃除を兼ねて壁や床を拭き掃除しました。
こびりついた汚れも落ちてピカピカに☆


お掃除のお話は、次に書きますね。

by danslesmimosas | 2016-12-04 18:17 | 整理収納 個人レッスン

個人レッスン|整理収納して床も壁も一緒にナチュラルクリーニング♫


前回のお宅の続きです。
a0284626_11500228.jpg
a0284626_11500242.jpg
お掃除は「ナチュラルクリーニング」を推奨しています。

合成洗剤は万病の原因です。私自身、ひどいアレルギーで苦しんだ経験から、お客様のお宅でも、個人レッスンでの合成洗剤の使用はご遠慮しています。

わが家では飲んでも安心、海や川も綺麗にしてくれるMODEREというブランドの多目的洗剤とメディカルアロマ、重曹、酸素漂白剤を使用しています。以前は重曹・無添加石鹸・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸を使っていたので、必要な時は使うことも。

オススメ商品はこちらをご覧くださいね。
こちらのクライアントは、お風呂用洗剤、住宅用洗剤、漂白剤、ファ○リーズ、などなど、いろいろな洗剤を各種取り揃えており、収納場所もたくさん必要でした。1つ1つは安くても、全部買うと結構なお値段もすると思います。
一方で、重曹やクエン酸、地球に優しい洗剤も持っていたので、どうしていきたいか伺うと、体にも環境にも良いモノに変えていきたいということでした。

安全な製品はお値段は安くないので(合成製品が安すぎるんですよね!原料が石油系で安いから)あれもこれも良いモノを買うのは出費が大きく、不安になるのはとてもよくわかります。私も経験済みです。

今自分ができそうなことからやってみるのが一番良いので、この日はクライアントが持っていた無添加石鹸・重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダを使ってお掃除しました。

私、実は2008〜9年にナチュラルクリーニングのレッスンをしていたことがあるんです。
名古屋にいた時、ナチュラルクリーニングのハウスクリーニング業者でバイトしてたことがあるんです。
汚部屋からお金持ちの邸宅まで、重曹・石鹸・クエン酸・電解水でピカピカにしていました☆


無添加石鹸・重曹・クエン酸・セスキがあれば家も車も衣類も体も何もかも綺麗にできますから、シンプル生活ができます。
ただし、石鹸は石鹸カスが出て黒カビの原因となること、石鹸水でメダカは死んでしまうことを知ってからは、本当に安全かは疑問が湧くようになり、さらに良い自然派製品へとステップアップしました。
多少高くても、未来の子供達の地球を少しでも綺麗にしてあげたくて、環境を綺麗にする製品選びをしています。寄付の代わりです。

でも合成洗剤よりも石鹸系の方が断然安心なので、やってみたい方はぜひやってくださいね。やってみると、いい面と悪い面が体感できますからね。体感が大事。

ご希望があればレッスンもできますよ😊




家中ピカピカになり、モノもお家もキャッキャと喜んでるような気がしました。

これで良い年越しができそうですね。


整理収納ができると、お掃除も楽にできます。



私の家も拭きたい〜〜〜!

























by danslesmimosas | 2016-12-04 18:03 | 整理収納 個人レッスン

個人レッスン|ダイニングカウンター下の整理収納(途中経過)

引き続き、同じクライアントの個人レッスンの様子です。


洗面所の前に、ダイニングにある小物の整理収納を70%ほどやっておきました。
洗面所が終わり、残りの部分を仕上げ。

事前にモノ別整理をコツコツ取り組んでいただいたおかげで、1日(5時間)でかなりスッキリしてきました☆

もちろん、長期的な計画を立てて、収納プランも練っていきながら進めています。


a0284626_16443437.jpg
初回訪問時の様子(3月)


a0284626_16443424.jpg
小物の整理途中の様子(11月)
初夏にしっかりと書類整理と小物整理の準備をしておいたおかげで、10月から取り掛かると変化し始めました。

この状態から4時間後
a0284626_16443510.jpg
ここまで変わってきました☆

次回は、ここに木の棚を設置し、収納を完成させます❗️

楽しみでワクワクします〜〜〜!


完成したら、また報告しますね。


写真の掲載にご協力くださるクライアントに心から感謝申し上げます。
なかなか掲載いただける方が少ないので、貴重で有難いですね。




by danslesmimosas | 2016-11-28 16:50 | 整理収納 個人レッスン

個人レッスン|洗面所の整理収納

a0284626_16271363.jpg
Before

a0284626_16271299.jpg
After

a0284626_16283436.jpg
Before

a0284626_16283370.jpg
After

a0284626_16282249.jpg
Before

a0284626_16282244.jpg
After
この後さらに変更




a0284626_16295162.jpg
a0284626_16295108.jpg
a0284626_16295385.jpg
a0284626_16295398.jpg
Before
収納の基本を知らないので、詰め込んでしまっていたのですね。




整理収納後


a0284626_16300836.jpg
a0284626_16300936.jpg
a0284626_16300933.jpg
↑これはキッチンが整理できたらキッチンに移動する予定
a0284626_16301069.jpg
普段洗面所で使うタオル。適正量を決めて減らしました。
使えるタオルは別の場所にストック。
a0284626_16301090.jpg
a0284626_16300868.jpg
こんなにスッキリ♪
a0284626_16301092.jpg
定位置が大幅に変わったので、ラベルをつけました。




いかがですか〜???



まだあります。

Before
a0284626_16352602.jpg
a0284626_16352634.jpg


After

a0284626_16352522.jpg
a0284626_16352500.jpg
目的別に配置しています。




ここまで至るには、丁寧な「整理」プロセスを経ています。

a0284626_16370713.jpg
一度すべて出し、同じカテゴリーのモノをまとめて、カテゴリーごと整理❗️
これ、基本です。


a0284626_16371011.jpg
ストック置き場もちゃんと作りましたが、多すぎて入りきらないモノは別の場所に保管。
ここから使い切って、無くしていきます。もしくは、人に譲る。


洗面所に無くていいモノは、別の場所に移動しました。

この作業は、2週間かけて行いました。
河合善水の訪問は週に1回、2日。1回5時間。
レッスンとレッスンの合間はクライアントががんばりました☆





















個人レッスン、最近のお片づけ実作業の様子をお見せしますね。

こちらのお宅は3月から片づけを始め、月2回のペースで、1日5時間、私と奥様で作業を進めています。
12月末までに片づけを終え、友達を招いてクリスマス会をするのが目標でしたが、思った以上にモノが多くがんばっていても時間がかかっており、最近は毎週訪問して作業を急ピッチで進めています。

衣類、本、書類、小物、と片付けてきて、もう少しでキッチンに入れるところなのですが、現状でクリスマス会を企画するのは彼女の負担が大きいので、目標を変更し、新年会をしよう、ということに延期しました。

でもでも、年内にキッチンを片付け終え、家中、床にモノがない状態に整えて歳を越すのは大事な目標!
気持ちを合わせて、時間をフル活用しながらがんばっています。

ご主人も協力的ですし、子供たちも徐々に片づけが身についてきているので、この家族ならかならずできると強く信じています。


2週間にわたり洗面所の整理収納をしました。
洗面所といっても、廊下を兼ねたスペースに大型の収納を兼ね備えた洗面台で、ダイニング・リビングに隣接している関係から、LDKで使うモノまで収納されており、定位置の見直しを徹底しながら進めていきました。

洗面所になくていいモノは排除し、洗面所におきたいモノは置き、キッチンが片づいたらキッチンに移動するモノは借り収納として場所を拝借。

いろんなものがあちこちに分散してあり、同じものを集めたら、未使用の洗顔フォームが8本も出てきたり、未使用の歯ブラシがファイルボックス満杯あったり!!洗剤のストックや石鹸のストック、化粧品のストックなども数ヶ月〜半歳分ほどあり、「こんなにたくさんあるとは思わなかった…」と本人も驚いていました。一度ショックを受けて、事実を受け入れることがすごく大事で、そこで意識が変わり、今後のモノの持ち方・買い方が大きく変わりますので、大変だけど「同じモノを一箇所に集める」ことが大切にしています。


モノが多いほど、1つ1つのモノと向き合ったり、幾つ残すか適正量を決める作業に時間がかかりますので、計画通りに作業が終わらず時間がオーバーすることも多いです。でも、一度この方法できちんとせいりをした経験を積むことが、リバウンドしない自分へと成長させてくれます。

このクライアントも半年以上もの間、諦めず片づけを続けてくれているので、彼女なりに変化していてすばらしいです。


洗面所はこんな風になりました〜!








by danslesmimosas | 2016-11-28 16:07 | 整理収納 個人レッスン

イトコー講座欠席者さんの個人レッスン

現在イトコーさんで担当させていただいている講座「片づけ方を学び、理想の暮らしを叶えよう!」に受講中の方がお子さんの都合で前回欠席されました。

欠席された場合は、当日の講座の様子をビデオ撮影し、DVDを送付させていただいているのですが、DVDでの学習後、フォローの指導を受けたいと、3時間の個人レッスンを受けに来てくださいました。

DVDでの学習で当日の講座の内容は学べますが、実際に片づけをしてきた中で生じた疑問や悩みを相談することはできないので、今日の方はそのために来てくださいました。
講座でお伝えしたことを真面目にコツコツ実践されているので、やってみてわからなかったことや悩んだことが明確にあり、その解決方法を一緒に考えていくことができました。

わが家の収納の見学もしていただき、写真で見るのと実物を見るのでは違うことも体感していただき、「帰ったら片づけがんばります!」とモチベーションが上がったようです☆

片づけたくなるって、素晴らしいですよねー! 私もうれしい瞬間です!



外部での講座はアフターフォローがついていないので、メールや電話でサポートできないのが心苦しいですが、必要な時、彼女のように個人レッスンを受けていただければご要望に応じることができるので、必要時活用していただければ幸いです。


いろいろな形で、これからもたくさんの方のサポートをさせていただこうと思ってます。


今日もありがとうございました。








by danslesmimosas | 2016-11-18 15:27 | 整理収納 個人レッスン

クライアントさんへのフォロー

a0284626_13212336.jpg

個人レッスンを始めたばかりのクライアントさんにポストカードを送りました。

「サポートがついてることがこんなにもありがたいなんて!」
「あんなに辛かった片づけが、今は不思議ととても楽しいです!」
「きりんさん眺めて、励まされてます!」

彼女からメールが届くたびに、しあわせいっぱいです。


手紙を書くことが昔から大好きで、便箋もポストカードも大量に持っています。
せっかく持っているなら、じゃんじゃん使おうと、溜め込んでいたものを惜しみなく使うようになったら、流れが良くなりました。
溜め込みはダメですね。持ってるなら堂々と使うこと!

喜んでいただける使い方ができて、私も、ポストカードもHAPPYです。




by danslesmimosas | 2016-11-02 13:27 | 整理収納 個人レッスン

個人レッスン|カフェでお話ししながらフォロー

「ごめんなさい、片づけが全然進んでいないので、次のレッスンキャンセルさせてもらっていいですか?私、片づけ向いていないかも…。」

6月から個人レッスンを受けてくださっているクライアントさんからレッスンの8日前にメールがありました。

今までも思うように課題がこなせず、悩みながら少しずつ、できそうなことから頑張ってくれていたのですが、苦しくなってしまったようでした。

彼女の場合、片づけたいけど思うように時間が取れない。

じゃぁ、時間が取れればできるのか?

必ずしもそうとは限りません。


適度に忙しい人にとって、時間は作り出さなければ生まれないので、作ろうという意思が大事。
今の時間に追われ、片づけにも追われる生活が嫌ならば、何かを一時的に手放して、片づけのための時間を作ることが先決です。

「片づけに向いていない人なんてこの世に誰一人いない」のが私の信念です。

その片づけ方が自分に合っていない場合はあると思いますけどね。


彼女に、私の提示ている片づけ方が合っていないのかな?
それとも、時間の使い方がわるいのかな?だとしたら、一緒に時間の使い方を整理しよう。
悩んでいることは、本当の本当は何なのだろうか?
本当に片づけたいのか?

彼女のことを深く理解したかったので、「電話ではなく、会ってお話ししましょう♪」となりました。


私も、日頃家のダイニングでPCに向かっていることが多く、1日中どこにもいかない日が多々あるので、行ったことのないカフェに行きたい気分でした。

そこで、彼女の行きたかったカフェにて待ち合わせ♪

私が知らなかったお店に連れて行ってもらえました♡


a0284626_11232664.jpg

こんな素敵なお庭を眺めながらゆったりと過ごせる cafe cop copine
人気で満席が多いので、予約もできるそうです。

片づけの話しから近況、雑談など、2時間楽しくおしゃべりしました。
お顔を見ながら、生の声を聞いて話すのが一番いいですね。安心しました。

片づけられない原因も理解できたので、これからのレッスンの計画も立て直すことができました。
彼女の場合、時間の使い方が肝だったので、オススメの手帳を買ってもらい、活用していただくお願いをしました。
時間の使い方をうまくするには、バーチカルタイプの手帳が必須です。「見える化」が大事です。


当初12月までに片づけ終える計画だったけど、3月までに延長。
それでいい、それがいい☆

延長しても、ずっとずっとサポートをさせていただきますからね。

ゆっくりでいいから、がんばろうね♡


by danslesmimosas | 2016-11-01 13:23 | 整理収納 個人レッスン

個人レッスン|リビング・ダイニングの整理収納

今日は個人レッスンでした🎵


3月から月1〜2回、1回5〜6時間のレッスンをコツコツと続けているお宅です。
一般的な4LDKのお宅に4人でお住まいなのですが、家の大きさに対して&ライフスタイルに対してモノがかなり多いため、整理する時間が予想以上に多くかかっています。

クライアントは自分でも認める「モノが捨てられない」タイプで、根っこが深いです。
大木を支えている根っこは、枝葉の大きさと同じくらい地中を大きく張っていると言いますが、まさにそんな感じ。
家中のモノの多さと同じくらい、彼女の潜在意識にはびこっている「モノを捨てられないマインド=根っこ」も大きいです。

でも、3月からスタートした個人レッスンから早くも半年。
1つ1つのモノと向き合うことから逃げずに一歩一歩がんばってくれているおかげで、その根っこは随分ほぐれて小さくなってきて、枝葉も軽くなってきました。


去年の秋からこんまり流の片づけ法を取り入れた手法で講座や個人レッスンをさせていただいていますが、こちらのお宅は個人レッスンでこんまり流の片づけ順番を取り入れた初めてのケースだったので、私としては実験的な試みであり、衣類、本、書類、小物、思い出品、の順番で片づけていくことが本当に誰にとっても合うであろうか?と、少し不安もありました。

このクライアントの場合、2階に衣類と本が多くあるため、3月から夏までは2階の片づけに専念。半年弱の期間、毎日過ごす1階のリビングダイニングがまったく片づかない状態で過ごしていただくことになり、レッスンを受けていただいているのにそれで良いのだろうかと、自問自答することもありました。

でも、こまめに話し合いを重ね、年内にキッチンまで片付けて「人を招ける家を作り上げる」という当初の目標を叶えるために、この順番の片づけで得られるメリットの大きさを重視し、クライアントと心を合わせて取り組み続けてきた結果、光が見えてきました☆

衣類、本、書類、小物、の順番で片づけてきたことで小物の整理収納がサクサクと進み、一気にリビングが綺麗に仕上がりました☆

a0284626_10592227.jpg
片づけ前の状態

a0284626_10592101.jpg
今日、2時間AVボードの中のDVD類を整理収納しただけで部屋がこんなにきれいに!!
これまで本や書類、おもちゃなどを整理しておいたおかげです。




午後からはダイニングの整理。
ダイニングテーブルの脇にあるクローゼットに文具がたくさんあったので、家中の文具を集め、「文具」の整理をしました。

a0284626_11020053.jpg
Before ①

a0284626_11020165.jpg
Before ②
手前にかかっていた服を取り除くと、奥には棚が。
こういう奥行きの深い収納って使いにくいんですよね。コツがいるんです。
何かを避けないと奥のモノが取り出せないと、だんだんと億劫になって散らかるんです。


a0284626_11020186.jpg

紙モノ以外の文具を全て出し、分類しながらこれからも使いたいモノを選んでいきました。
残った量は目が点になる程大量で、ここでも「捨てられない性分」発揮!
ご本人もあまりの多さに苦笑してましたが、どういうときに使うか目的があるものばかりでしたので、必要なときに使えるようにこれから収納プランを考えることにしました。
何個か100円ショップのプラかごを買うことに同意いただけたので、気持ち良く収納できるイメージが見えてきています。
a0284626_11020164.jpg
モノ1つ1つ手にとって見ていくこと(整理)はモノが多いほど等時間がかかるし、ご本人の判断スピードによっても変わります。この作業も予想以上に時間がかかり、今日は収納まではいけませんでした。
でも、手持ちのプラかごや私がお試し用に持って行ったかごに分類し、仮収納をして終了。ちゃんとラベルをつけているので次回のレッスンまでの期間生活できるようになっています。


ここに収納したいモノは、他の場所にあるモノたちの整理をしてから決まるので、しばしこの状態で過ごしていただきながら、他の片づけを進めます。

最終的にどこの収納に何のカテゴリーのモノを収納すると家族みんなが使いやすくなるかを、家全体を俯瞰して考えていきます。この俯瞰する作業がとっても大事です。

年内に片づけを終える目標に間に合わせるために、月2回のレッスン予定だったところ、月3回受けていただけるようになり、作業効率が上がってきました。
お金はその分たくさんかかりますが、決めた目標に向かって努力するクライアントの姿に私も最大限の努力をさせていただいています。

お友達を招いてクリスマス会をしたり、お正月にお母さんや兄弟家族を呼べたらいいなという気持ちがあるようなので、ぜひ実現してもらいたいなと思っています。
Beforeを知ってる人たちに、きれいに整った家を見ていただきたいですね☆


写真の掲載のご協力もいただき、とてもありがたいです。
この写真たちが、片づけに悩んでいる多くの方たちの励みになれば幸いです。

悩むより、行動しましょうね♪
きっと、変わるから。








by danslesmimosas | 2016-10-29 18:38 | 整理収納 個人レッスン


ヒト・コト・モノとの絆を深める 『絆 * 整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

絆*整理収納実践講座|4月ク..
at 2017-03-23 21:39
「絆*整理収納アドバイザー」..
at 2017-03-20 09:26
新しいことを始めたら、新しい..
at 2017-03-19 15:16
お庭のミモザ満開☆|庭のある..
at 2017-03-17 12:33
菜の花祭りから帰ってきた後の..
at 2017-03-17 11:11
伊良湖菜の花祭りへ行ってきま..
at 2017-03-17 10:52
洗濯機を買ったので取扱説明書..
at 2017-03-17 08:19
洗濯機が壊れて急に買うことに..
at 2017-03-16 21:37
手作りお菓子のラッピング →..
at 2017-03-16 19:55
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-03-15 14:24

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

記事ランキング

Skypeボタン