愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

カテゴリ:たいわ( 23 )

たいわセッション継続編|させていただきました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


今日はたいわセッションをさせていただきました。

半年ほど前にセッションを受けてくださった方が、二度目のセッションに来てくださいました。


数ヶ月前から希望されていたのですが、整理収納業でスケジュールがずっと満杯で、セッションのご予約をお受けできない状態が続いていたのです。

申し訳ないので他のたいわヒトを紹介したのですが、それでもずっと待ち続けてくださり、やっとお応えできました。


前回のセッションでは同居されている義両親や義兄弟との折り合いが悪く、引っ越したいと思っていたクライアントさんでしたが、からださんの声を聞き、信じてできることを心がけて行ったことで、義兄弟と仲良くなったり、ご家族とも付き合えるようになったと報告してくださって、とってもとっても嬉しかったです。


未就園児の小さなお子さんを育てながらお祖母様の介護が始まりとても大変な状況になってしまったとのことで、以前からださんに言われたことでできないことがあると相談をいただきましたが、状況が変わればからださんのメッセージも変わります!


時間の使い方は整理収納の技ですので、セッションとは別に、ワークをさせていただきました。

他のたいわヒトとは違う、私にできるセッションってなんだろう?とよく思っていたのですが、物事の整理や、具体的な行動の改善方法を一緒に考え、からださんの教えてくれたことを実践できるようにフォローさせていただくことだと思います。


まさに今日はそんなセッションで、整理収納講座やレッスンで使っている時間や手帳の使い方のワークシートが役立ちました。


育児と介護の生活は想像できないほどの大変さがあると思いますが、お祖母様を大事に懸命に努力されている彼女の姿は、以前のセッションの時よりも凛としていて美しく、とても素敵でした。

それだけのお役目を授かってるのでしょうね。


素晴らしいセッションをさせていただき、ありがとうございました。

半年後、1年後、笑顔あふれる日々になっていることを信じ、応援していますね。



●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

新クラスは10月スタートです☆

ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-07-26 15:46 | たいわ

たいわセッション&たいわサポートをさせていただきました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


今日はたいわセッションをさせていただきました。


働くのが好きで残業まで望んでしてしまうけど、その分家がごちゃごちゃして家庭生活が楽しめない、というお悩みでした。


お悩みを掘り下げながらからださんに質問していくと、とてもわかりやすく言葉をかけてくれました。


働くのが好きだと思っている深い深い理由がわかり、潜在的な思いに気づくことができました。

その上で、今大切にしたいお子さんとの生活、食事のことなどに目を向けることができました。


お悩みを伺って整理することは私の得意とするところですが、さらにそれについてからださんに聞くことで、潜在的な部分に気付けてハッとしますね。


ハッとして意識が変わると行動したくなるので、今日のセッション内容を整理し、これから何を実践していくか、決めてもらいました。


たいわサポートを望まれたので、3ヶ月後のセッション予約をいただき、その間に行う行動を翌日報告してもらいました。

からだの声を聞くだけでは変化しづらいので、聞いたことを元に、自分が何をするのか決めて、実践してみることはとても大事ですね!


自分を変えるには地道な行動の連続だと思います。

彼女の3ヶ月後の変化が楽しみです。


前に進みたい人のサポートが私のお志事です✨




●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-05-31 12:31 | たいわ

たいわセッションをさせていただきました。

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。



昨日はわが家にてたいわセッションをさせていただきました。


「HPを見て来ました」と隣の市からお越しいただいたアラフォー女性さん。

私と初対面なのにHPを見てセッションを申し込まれるなんて勇気のある方だなぁと感心していたら、私のたいわの師匠、三角由恵さんのところで「たいわ講座」(自分のからだの声を聞く講座)を受けられた方でした♪


お話を伺うとたいわ講座を受けられたのは2年ほど前とか。

「たいわ講座を受けると自分に嘘がつけなくなる」と三角由恵さんは言います。

実際、この2年間、いろいろな出会いと気づきがあり、今自分としっかり向き合う必要性を感じてセッションを受ける覚悟を決められたということでした。


よく「たいわセッションはどういう時に受けるものなの?」と質問をいただきますが、こんな風に「ここから進むために、いよいよ自分としっかり向き合わないといけないな!」という局面に立った時に受けられる方が多いですね。

もしくは、体調不良や症状があり、からだにその理由や治し方を聞きたいという方も多いですね。


今日の方も、髪質の変化に悩んだり、耳鳴りなどの不調も気になっていたそうで、その症状が伝えているからだからのメッセージも聴いていきました。


今日話してくれた「からださん」はとってもよく喋るキャラクターで、今まで40名ほどやらせていただいたセッションの中で一番よく喋り、たくさん具体的にすべきことを教えてくれた驚きのセッションでした!


「今やっている実家の仕事を辞めてジャムを作って売りなさい」という内容だったのですが、なんと、ジャムの作り方、売り方を事細かく教えてくれたのです!

これには彼女もびっくりされてました!

きっと、ここまで具体的に伝えないと彼女が実行しないだろうからと、からださんが教えてくれたんじゃないかなと思います(^^)


髪の毛の悩みや耳鳴りの原因もわかり、その改善方法も教えてくれました。

1つ1つ行動していけば、未来がとっても明るいことを有り有りと示してくれました。

とにかくジャムを作れば彼女も周りの人もキラキラ輝く未来になるようです

これは応援して実現してもらわなければ!!と、お尻を叩くことにしました(笑)


話を伺っていると妙に私と共通点があるので算命学の星を教えてもらうと、ななななんと、私と命式がよく似てる❗️

お母様とのお悩みも似ていたし、自分らしく輝かないといけない生まれ持った天命を持っているところも同じで、2年ほど前の私を見ているような気持ちでした(^^)


すっかり意気投合したので「◯◯ちゃん♡よしみちゃん♡」と呼び合うことにし、これから似た者同士、励ましあって成長していこうと思います。

出会いって本当に面白いですね!

あぁ~早くジャム食べたい♡♡


私をHPで見つけてセッションに来てくださり、本当にありがとうございました。


以下、彼女から翌日にいただいた感想の一部です。


ーーーーーーーーー


昨日はセッションありがとうございました‼︎


私は母の大きな愛に包まれて今も生きている事、 でも自分らしく生きれていないので、 母に言われる事や現状の関係に限界を感じているとわかっていたけど、何となく少し距離を取る形で止まり、そことしっかり向き合う事から逃げてきたことを、からださんは◯◯を出す事でスッキリするよって、わかりやすく教えてくれました。

そして、私が母から離れても縁は切れない、母は私が居なくなっても 何とか出来る人と言われて、来る時がきたらもう離れられるなぁ、って思いました。


これからの事も 母がハードルになりつつも、自分らしく生きている事を具体的に教えてくれてビックリしました‼︎ 全く作ったことの無いジャム今だにが一杯ですが、今まで少しずつだけど自分と向き合ってきたご褒美なのかなぁと思います。

この先私は笑顔で沢山の人に応援され、自分らしく生きていると わかったので、これから起こる母との事は大変で辛いと思うけど、頑張る力をもらえました。


◯◯さん、●●さん、この二つの言葉、私は昨日初めて聞いて、これは善水ちゃんにお願いしたから出て繋がる事ができるキーワードでした。また、「夏みかんやレモンでジャム作りなさい」と言われましたが、実際今家に夏みかんとレモンがたくさんあり、セッションの前から色々メッセージが起こっていたんだと、「本当に受けて良かった‼︎」と思えるセッションでした。


善水ちゃんの経験した話は私に似た所が沢山あって、すごく励みになりました。簡単に自分らしく生きれるようになれる訳ではないけど、乗り越えられた人がいるんだから、一歩踏み出さなきゃと思いました。


五千円でいいの⁉︎って思ってしまうくらいセッションで、善水ちゃんに出会えた事など 何か私が進む為のご縁があった気がして、今まで色々ヒーリングなどのセッションを受けましたが、本当に心が温まる感じがしました。そして、今回は善水ちゃんの力を借りたけど、自分でからださんの声を聞いてあげれるようにならないと、と思いました。色々ありすぎて書きたい事が沢山で上手くまとめられなくてごめんなさい。でも、受けて本当に良かった^_^


ーーーーーーーー

掲載の快諾をいただきありがとうございました。

からださんの教えてくれたことを1つ1つ実践していきましょうね♡

応援してます!


たいわセッションはこちらです👇

●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納 お茶会

5月16日河合善水の自宅にて開催☆

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…という方はぜひお茶会へ来て下さいね。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-05-03 09:48 | たいわ

たいわセッションをさせていただきました。

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



今日はたいわセッションをさせていただきました。

最近たいわセッションのご予約が続いています。みなさんからだの声を聞いて前に進みたい時期なんでしょうね!


今日受けてくださった方は39歳の2児のお母さん。

下のお子さんが入園されて一息ついたので、これからどんな風に暮らしていくか方向性を考えるためにからだの声を聞きたいということでした。


前日の夕方から「明日のセッションのために早く寝て万全の調子で迎えなさい」と言われている感じがしたんです。このところ深夜まで仕事をする日々だったので寝不足感が続いてたのですが、人生の分岐点の導きにもなりうる責任重大のたいわセッションさせていただくときは、いつも以上にコンディションを整えることはとても大切ですね。(もちろん、普段もですが)


とにかく「前に大きく進む!」という感じがビシビシ伝わっていたので、当日お会いするのがとても楽しみでした。


セッションさせていただくと、なかなかの男前な、強気なキャラクターの言葉が飛び交いました。ありのまま素直に伝えると笑いつつ、「アイタタタタ…」と痛いところを突かれるような表情も。

私にはどのくらい重みのある言葉かわかりませんが、ご本人のからだの声ですから、ご本人はグサグサ響くことがあるのでしょうね。


途中涙が出て浄化できたり、安心して進めそうな希望の光が見えたり。


「時間の使い方」「整理整頓」など、超現実的なアドバイスもからださんはしっかり教えてくれました!


私としては「こんなにすばらしいセッションをさせせていただいてありがとう!」とハグしたい気持ちでした☆


これからの彼女の変化が楽しみです。

音楽や手芸など幅広い趣味と特技をお持ちの方なので、今後コラボができたらいいね~☆なんて話しました。素敵なご縁に感謝感謝です。

ありがとうございました♡



以下、いただいた感想をご紹介させていただきます。

掲載のご協力ありがとうございます。


セッションを受けた動機

末っ子が入園し日中一人の時間が持てるようになったので、これからの方向性を考えるための参考にしたい。

好きな事が多すぎて広く浅い。何が自分に向いているのか、何をしてくといいか知りたい。


セッション3日後にいただいた感想

たいわセッションを終えて一番印象に残っている言葉は「やってない」という言葉でした。とても喝を入れられた。


「時間はある!」と言われて、焦って過ごしている事に気づいた。

焦って過ごしても、ゆっくり過ごしても結果は同じだったりするから、これからは余裕を持って過ごそうと思う。


善水さんがキーワードを整理して話してくれた「中庸」という言葉。

マクロビの基本ということを再認識した。バランスを意識していこうと思う。


「感じろ」と言われたことについて。(以前住んでいた)名古屋で今も暮らしてたら、たぶん今も「考える」ことをしてたと思うけど、「感じる」ために豊川に導かれたんだと思う。もっと自然に身を任せて、感じて、直感を磨いてそれを信じていきたいと思う。


日々を立て直すために、善水さんに見せてもらった「ビーイングマップ」を作ってどんどんなりたい自分をイメージをしていきます!



●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納 お茶会

5月16日河合善水の自宅にて開催☆

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…という方はぜひお茶会へ来て下さいね。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-28 12:20 | たいわ

たいわセッションをさせていただきました。

ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆




今日はたいわセッションをさせていただきました。

小さなお子さんを持つお母さんが来てくださいました。


たいわ師や池川明先生とのご縁からたいわヒトの存在を知って私をHPで見つけてくださったそうです。


同居されているご主人の実家と義さんとの関係に悩まれていました。

実家を出て別で暮らしたいと気持ちが固まり始めているようでしたが、からださんからの声はそれをストップさせる温かいことばたち。


とてもほっこりするセッションとなりました。


個人的に「あぁ、よかったね~~~」と思わず言ってしまったほどです。

せっかくなら、ご主人の実家の皆さんと仲良く同居できた方がお子さんにとっても豊かな環境ですものね。


大変なことは多いと思いますが、彼女ならきっとできると思います。



セッションを受けられた方からの感想を紹介します。



昨日は、ありがとうございました。


早速、旦那とお母さんに話しましたが、

今のままで、やっと頑張れる気がしました。


今までは、妹と話しもしませんでしたが、朝、一緒にご飯を食べる時に

お話しもすることができました。


やはり、同居をしているとイロイロな想いがありますが

私の子どもも、妹の子どもも

一緒に遊べる事を楽しみにしていると思うと、私の意見だけで切り離してしまうことはできないし

引っ越しも考えずに頑張ろうと思います。


大根の漬物も、本を見たりして

やってみようと思います。


よしみさんのお話しを聞いていなかったら、今ごろ引っ越していたと思うので、本当に助かりました。

ありがとうございました。


自分の身体の声を聞く。って大事ですね。

また今後とも宜しくお願いします。


子どもがお昼寝をしたので、

からださんの言ってたようにゆっくりお茶を飲みたいと思います。



掲載のご協力ありがとうございました。

半年後、1年後の様子を聞かせていただけるのを楽しみにしていますね♪


お幸せに♡




●2017年3月 サポート付き自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

受講生募集中

ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


●3月6日 修了生さんのお宅訪問会


●3月10日 防災士に学ぶ!「パッククッキング会」


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-02-08 15:02 | たいわ

たいわセッションをさせていただきました

今日はたいわセッションをさせていただきました。
ブログを見て岐阜県瑞浪市からはるばる来てくださり、感謝感激でした☆


長年食事法に気を使ってきた彼女は、最近からだが喜んでいないのではないかと気付き、声を聞きたいとセッションに来てくださいました。

他にも、妊娠のこと、これからの働き方のことなど、悩んでいることを打ち明けてくださいました。
なかなか人に話せないことを話してくださったので、彼女の思いを真剣にからださんにお伝えさせていただきました。


思いの外、胃のキャラクターが楽しくて、ふたりで笑いながらの愉快なセッションでした♪
一見真面目そうな方でしたが、お茶目な面がありそうですね。

彼女の求めていた明確な未来のビジョンは、からださんは答えてくれませんでしたが、ご本人には前進できるきっかけとなったようです。からだの声ですから、ご本人にとって響くのでしょうね。

私と通じてからださんの声をお伝えさせていただき感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。


感想をいただきましたので、一部掲載させていただきます。


たいわセッションもありがとうございました。
胃のキャラクターが面白く、善水さんの声や話し方なども柔らかくふんわりしてるので、とても楽しいセッションでした!

未来の事など、はっきりとしたことが分からないのは、何か意味があるのだと思います。

善水さんのおっしゃる通り、目の前のことに真剣に取り組むことで
次へつながってゆくのかなと思います。

善水さんも、お子さんの事で悩まれていたんですね…。
私も自分は変なのかな?と思っていたので、同じように悩む方がいて少し救われました。

「腹をくくる」という言葉をセッション中受け取りましたが、
どうもその言葉が私にとって今、必要な言葉だったみたいです。

「もう観念しなさい」「腹をくくりなさい」って言われてる気がして、
「よし腹をくくる!」と思ったとたん、次々と深い部分から、自分のすべきこと、進む道がわかってきました。

不思議な出来事でした。
善水さんの言葉が、扉を開けてくれたと感謝しています✨



ありがとうございました☆

これからの変化を楽しみにしていますね。

by danslesmimosas | 2016-12-26 16:46 | たいわ

たいわセッションをさせていただきました

久しぶりにたいわセッションのご依頼をいただき、50代の女性のセッションをさせていただきました。
半年前からずっと受けたかったと言ってくださり、今日がタイミングだったとのこと、とても嬉しかったです♫

セッションを受けた後は、受ける前よりも笑顔が一層明るくなったのが印象的でしたが、翌日ご本人からこのような素敵な感想をいただきました。

・体が軽くほっこり温かい感じがしている。
・お話を聞いてもらうと本当に心が軽くなるんですね。
・とりとめもなく話したことが繋げてもらえて、思いもよらぬ亡き父に感謝とお詫びができて嬉しかった。
・勇気がいったけど、自分の鼓動が次へのステップになるんだなぁと感じた。
・信頼できる方が側にいてくれる心強さもいいものだなと感じた。一人で頑張り過ぎるのはもういいですね。

心配なさっていた体調のことを中心にからださんに質問していったのですが、思いがけず亡くなったお父様とお話できたり、そのお父様が彼女をとても応援してくれていることが聞けて、感動に包まれました。
お子さん達が独立した彼女は、世の中のために役立つやっていきたい活動が具体的にあるそうで、いろいろな葛藤がある中、一歩踏み出す勇気がわいたようでした。
まさに今、からださんが動きたがっているのでしょうね!


すばらしいたいわセッションをさせていただきありがとうございました。
ご活躍を心より応援しています☆

by danslesmimosas | 2016-10-06 17:19 | たいわ

名古屋で妊婦さんのたいわセッションに行きました

今日は名古屋でたいわセッションをさせていただきました♪
先月受けてくださった妊婦さんがお友達に感想を話してくれたご縁でご依頼をいただきました。
臨月ということでお伺いしたのですが、今日の方も初対面にも関わらずご実家に呼んでくださり、温かく迎えてくださってありがたかったです。

1歳4ヶ月のお子さんをお持ちでの出産で、まだ上の子に手がかかる中での二児の育児に不安が大きかったり、日々子育てと家事に追われて余裕がないのに赤ちゃんが生まれたらどうなるか、やっていけるのか自信がないそうで、赤ちゃんはどう思っているのか知りたいという動機でセッションを受けてくださいました。

心配するお母さんをよそに、赤ちゃんは「全然大丈夫〜!」という呑気で穏やかな声で話をしてくれました。

小さな子供二人いたら日々てんてこ前なのは当たり前だし、最初から肝っ玉母ちゃんになんてなれない。
なるようにしかならないから、だんだんとこだわりを捨てていくしかなく、「ちょうどいい加減」が見つかっていくのですよね。

「だから、短い子育て期間を思いっきり奮闘して楽しもうよ。たのしいよ!」
「でも、時にはゆっくり丁寧にお茶を飲み、ホッとする時間も持ってね」

そんなことも言っていました。


お母さんの心配をよそに、おくるみにぬくぬくと包まれてにっこり微笑む健やかな赤ちゃんの表情が見えてきて、今も鮮明に覚えています。

もう少ししたら生まれてきてくれるんだなと思うと、私もとても楽しみで、吉報を心待ちにしています。


心温まるセッションをさせていただき本当にありがとうございました。



by danslesmimosas | 2016-06-06 21:57 | たいわ

講座受講生さんのたいわセッション

今日は、整理収納講座を受講してくださっている受講生さんがたいわセッションを受けて下さいました。


片づけを衣類、本、書類と進めるうちに、次々と自身の深い部分にあった思いが蘇り、辛かった幼少期の親への想い、現在の親との関係に苦しんでいること、体調で気になることがあること、これからの働き方と、自分らしい生き方に迷われていることなど、誰にも話せないような深いお悩みを打ち明けて下さいました。

若輩者の私を信頼して心を開いて相談してくださる真剣な姿に感動しました。
片づけをお通してご自身と深く向き合う覚悟をされて取り組まれてるからこそ、深い問題を解消するステージまで来られたのだと、頭が下がる想いです。

からださんに聞いたら見えてイメージや聞こえた言葉をそのままお伝えしていくと「なるほど!」「そうなんです!」「そうすればいいのね!」と驚いたり涙が出たり安心したりとくるくる表情が変わり、「わかりました!とっても楽になりました!」と笑顔で帰って行かれました。

とってもとっても顔晴っている方なので、「ゆるむ」こと、彼女が思いっきり笑えることが大切なご家族を支えるためにも1番大事なこと。からださんもそう言っていました。

彼女が今夜思いっきり緩めるように、からださんの指示、「マルンガイ風呂」をプレゼントしました‼︎

マルンガイの粉をお風呂に入れるととってもリラックスできるんですよ♬

お片づけも、自分と向き合うことも顔晴っている方に私からのご褒美です♡


彼女の笑顔がたくさんみられますように。

セッションを受けてくださりありがとうございました。

by danslesmimosas | 2016-05-30 16:48 | たいわ

整理収納たいわセッションとたいわセッションをさせていただきました。

今日は静岡県の森町、小國神社という素晴らしい神社にて素晴らしい仲間とイベントをさせていただきました。
写真を撮るのを忘れてしまい残念ですが、10名ほどの方がそれぞれの得意なことで出店され、私は整理収納とたいわをさせていただきました。

整理収納たいわアドバイスを受けてくださった方には、お腹の中にメラメラと燃えては散るようなイメージが見えたのでそのままお伝えすると、ご本人は「なるほど、わかります…」と思い当たる節があるようでした。

詳しくお聞きしていくと、忙しすぎる生活で燃え尽きてしまっている様子。
「とにかく一度休憩しましょう」とからだが言っている、そんなセッションでした。

「片付けたいけど片付けられない」という悩みから見えたのは、「休憩」だったんですね!

片付け方のお話もさせていただきましたが、やる前に一度しっかり休んで充電してから片づけに取り掛かればはじめられそうです。

「スッキリしました!」と仰っていただけてよかったです(^^)
休憩は、大切ですね。



もうお一人、たいわセッションを受けられた方は、悩みすぎな状態。「何をしたいかもわからず、仕事を辞めようか、でも自分が我慢すれば丸く収まるからと自分を追い込んでしまいがち」とのことでした。

「混乱!」「休憩!」

とからださんが言うのでそのままお伝えすると、「やっぱりそうか…」とご納得。
ご自身でも薄々分かっていものですよね。自分のからだの声ですから、「そんな気がする」のは自然なことです。それをからだの声と気づいていないだけで、声なのですから。

この方の場合「執着」が大きかったので、「出すことで新しいことが舞い込んでくること」「まず今、思考と感情の整理をしましょう」というセッションでした。

その辺りは私の得意分野ですので、具体的なやり方を説明させていただきました。
不思議ですが、私が整理収納のお仕事をしてるせいか、セッションでアドバイスさせていただく内容の多くは、思考整理、感情整理、時間整理であることが多いんです。

たいわを通しても、整理収納を伝えるのがお役目なんだなぁと確認させていただいた日でした。

私のたいわセッションを受けてくださりありがとうございました(^^)

by danslesmimosas | 2016-05-25 16:07 | たいわ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

11月3日イベント「縁」に出..
at 2017-09-25 17:28
防災士 小野綾子ちゃんと家飲..
at 2017-09-22 23:46
ひょんなところで私の写真アル..
at 2017-09-22 13:38
ストウブのお鍋を買いました♡
at 2017-09-21 20:12
イトコー整理収納講座|新クラ..
at 2017-09-21 14:22

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

検索