カテゴリ:善水のモノ選び( 29 )

不要なモノを手放して必要なモノたちを買いました♪


ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆



考えて考えて考えて買いました!


①カメラのセルフタイマー用リモコン

a0284626_16420221.png


②カメラのレンズ


a0284626_16420165.jpg


③カメラのストロボ



a0284626_16420252.png


どれもカメラのものばかりですね!


今持っている一眼レフのモノを買うのは初めてです。

カメラ用品って高価ですしね。優先順位も低くて後回しにしがち。

必要に迫られて、買うかどうか数ヶ月考えた末の決心でした。


セルフタイマーのリモコンがあると、集合写真を撮る時に便利♪

受講生さんたちとみんなで記念撮影したり、講座の様子をブログの読者さんに見ていただけるように買いました。


カメラのレンズは18-55mmのもの。

今まで18-140mmを使っていて重かったので、ズーム範囲の小さいモノにしました。お客様の片づけ作業を記録するにはこれで十分です。


子供の行事の撮影には50-300mmくらいのがあるといいなぁと、欲しいモノリストに書きました(笑)

レンズのことには疎いので、カメラ屋さんに教えてもらいに行くこともTo Doリストに入れなくては。


カメラのストロボは、お客様のお宅の撮影用。

収納のビフォーアフターを記録するのに、フラッシュなしでは暗く、付属のフラッシュでは光が強すぎて反射してしまいます。

写真教室に行った時先生に教えていただいたストロボをつけると程よい光で自然に写ります☆


作業の経過を記録する目的だけならストロボは不要ですが、お客様のご好意で「講座に使ってください」とお写真をいただけることもあるので、受講生さんたちに見やすい写真を撮る心掛けをしたくて買いました。



3点とも、メルカリで購入しました!

ヤフオクと比較して商品選びをしましたが、たまたまメルカリで希望のモノが出ていました。


以前不用品をメルカリで売り、売上金をキープしてあったので、リモコンとレンズ代はキープしていたお金で買うことができました。

不用品を手放したことで必要なモノが手に入りとってもうれしいです。


メルカリ、簡単でたのしいですよ♪

これから始めてみたい方、紹介者がいるとお得なポイントがもらえるので、希望の方はお気軽にメッセージください。招待状送りますね。






●2017年3月 サポート付き自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

お得なキャンペーン開催中!

3月下旬開講クラスは3月10日まで受付中。

4月以降のクラスをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


●3月6日 修了生さんのお宅訪問会


●3月10日 防災士に学ぶ!「パッククッキング会」


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



by danslesmimosas | 2017-02-16 16:28 | 善水のモノ選び

不要な部分を消して使えるようにしてみました

2年前かな、豊川稲荷の瓦屋根の修復に募金をしました。その時、記念品に夫婦箸をいただきました。思いっきり「豊川閣」と書かれた!!
これを見た時は思わず笑ってしまいました。今時こんなお箸使うか〜???と。

a0284626_21063293.jpg


欲しい人を見つけられそうにもないので、「手放すもの入れ」の箱に入れておきました。

それからずいぶん日にちが経ちました。

元旦に主人の実家でおせちを食べた時、取り箸を一膳主人の母が用意してくれたのですが、気づくと直箸で食べているのが気になりました。残ったおせちはうちに持ち帰り三が日でいただくので、人が箸をつけたものを食べるのもねぇ。

せっかくの輪島塗の立派な重箱なので、それに合う取り箸があったらいいなと思いましたが、わざわざ塗りのお箸をお正月だけのために買うのも気が進まず、1年かけて考えればいいと保留にした矢先、このお箸と再会。

なんとか金の文字が消せないだろうかと、たわしと重曹で削り落としてみたら、なんとか消えました!!

a0284626_21063264.jpg
a0284626_21063245.jpg

ちょっと傷ついて塗装が剥げてしまったけど、まぁ、許して〜。

いっそうのこと、「豊川閣」のまま取り箸にしても縁起よかったのかな?なんて後悔したりも。

まぁ、しょーがない。もうもどれない。



使ってみればまた何か感じるからと、早速重箱の中にこのお箸を忍ばせておきました。


今年の年末に再会するのがたのしみです♡




by danslesmimosas | 2017-01-12 21:06 | 善水のモノ選び

ついにランニングウェアを買いました!

ついに、ランニングウェアを買いました。

a0284626_20355841.jpg

ランニングを始めて少したちましたが、まだ靴と、ウィンドブレーカー1着しか買ってなく、もう少し続いてから買おうと思っていました。

ジャージは2015年の秋にときめかなかったので処分してしまい、今あるスポーツ用のズボンはランニングには不向きで、着るものがなくて困ってました。もう、ジーパンのまま走ったりしちゃって…重いよね(笑)

ランニングはタイツ+ショートパンツなので、着ると「いかにも」ですよね。
かっこよく颯爽と走っていれば堂々と着られるけど、まだ1.5kmしか走れず、体型も走るフォームもかっこ悪すぎる(^^;)
いかにも初心者なのに格好だけ一人前なのも恥ずかしくて、どうしようかなーと悩みました。

お店に見に行きいろいろ試着した結果、洗い替えに2セット持つことにし、タイツ+パンツタイプと、トレーニングウェアを買いました。1時間くらい、あれこれ試着したり悩んだりして、悩みに悩んで決めました。写真左の上下はナイキでかなり値が張ったのですごく悩みました。他にセールで安いのがいっぱいあったのに、わざわざそれを買うのはどうなのかと。

でも、安く買うことが目的ではなく、これを着て楽しく走り続けること、着ていて恥ずかしくないこと、組み合わせがしやすいこと、長く着たいことから、思い切って高いものを選びました。代わりに、右側のタイツとショートパンツ、インナーTシャツはセール品に。(右側のウィンドブレーカーは以前購入した良いものです)

シューズがサーモンピンクで派手なので、トップスは落ち着いた色味にしました。
ボトムスは黒にしておくとトップスで色替えができてイメージを変えやすいので、コーディネートのしやすさもよく考えて選びました。規模の小さなお店で買ったので、セールで品数が少なく選択肢が少なかったのですが、その中でもうまくまとめられて満足満足。洋服のセンスが乏しいので選ぶのは人一倍時間がかかってしまいましたが、これでも整理収納を身に付ける前と比べたら格段に進歩したので自分を褒めてあげました。

肝心の走る方は・・・これだけ寒いとなかなかねぇ〜〜(笑)
今月はすごく忙しくなってきたので、思うように時間が取れないのが辛いのですが、来週の手帳を整理したら週2、3日夕方に30分取れることが判明したので、がんばって走ります!

娘の児童クラブまで走ると好きな川原も走れていいコースなので、車でお迎えに行かずに走って行ってみようかなとも思ってます。でも帰りは極寒だと思うので、リュック背負ってダウンジャケットでも持っていかないと冷えそう(笑)
娘の快諾はもらえたので、やってみようかなー。


走る目的は、かっこいい40代女性になりたいから!

引き締まった顔と体、良い姿勢、”この人運動してるだろうな”と思われる表情になりたいから。
それと、50代、60代になっても海外旅行でたくさん歩ける体でいたいので、健脚にしておきたい。今でも時々歩きすぎると股関節が痛くなるので、筋肉なさすぎです。
さらに、走ると思考整理がされるので、頭がすっきりしていろんなことがうまくいくと、走ってる友達は皆言うのです。
私もそうなりたい!

こういう目的があると、今はまだ辛いランニングもトライできます。

大事なのは、どうなりたいか、という目的が明確であることですね。


脳科学の先生が言っていました。

脳の血流が多い人は、前向きで、運がよくて、物事がうまく流れると。
逆に後ろ向きの人、運が悪い人、覇気がない人は、測定すると血流の値が低いと。
これは測定すれば実証できるデータで明らかといことです。

脳を活性化するには、運動のように物理的な刺激と、知識・情報を入れてメンタルを鍛える方法とがあり、どちらも大事とのこと。私は今まで情報ばかりを求めてきたけれど、運動刺激も大いに有効だとわかったら、せっかくランニングと出会えたのだからやるしかない!!

私に必要だから、いろんな人がランニング情報をくれて、やってみたくなる状況を与えてくれたんだと思います。

すべてうまく行っている!



ちなみに、ランニングウェアを家計簿に記帳するときの費目は、衣服費ではなく、娯楽費にしました。
衣服費はおしゃれ着や普段着、下着など。スポーツウェアは趣味の道具なので娯楽費。そうすることで、洋服を買う予算は減らさずに済みます。ウェアを買ったら洋服を買う予算が終わってしまった、なんてことになったら悲しいですものね。

余談ですが、子供の体操服は教育費です。学校で要るものは教育費。


1年間記帳すると、何費にいくら使ったかが集計できるので、年収の何割を何費に使っているか見えてきます。
それを見てみて、希望通りの使い方かどうか判断し、翌年の予算立てに活かします。

国が予算立てをするように、家計も予算を立てることの大切さを友の会で教わっています。
でもでも、きっちり枠にはめて節約するのではなく、予算オーバーしても大丈夫です(^^)


そんなこんなで買ったウェアたちの収納スペースも決めたので、これから走りまーす!









by danslesmimosas | 2017-01-12 17:35 | 善水のモノ選び

2年越しで決断し、お皿を買いました。


普段使いの取り皿が随分痛んできました。

a0284626_12380079.jpg
陶器はやわらかいので、食器ラックで乾かしてる間に縁が欠けやすい・・・
吸水性も高いので、モノによってはシミができるのもデメリット。



2006年に食器メーカーSTUDIO M'の直営店で働いていた時に買ったものを使っていたのですが、1枚掛けて3枚になり、似たようなお皿を2枚買い足してまた1枚欠け、不揃いな4枚を使っていました。お客さん用の生成り色の取り皿は6枚あるので、時々気分で使ったりもしてますが、普段使いは白よりも色が付いているものが良いなと思い、買い替えを検討しつつも、月日が経っていました。

a0284626_12380033.jpg

作家さんの器にしたいのが山々ですが、毎日使うお皿なので家族が洗っても欠けないものが良いと思い、iittalaのTEEMAシリーズの17cmが候補に挙がっていました。2年も前からです。
名古屋に行った時に実物を確認していたので、買うならこの色だと、気持ちも固まっていました。

先日、いつものように取り皿を使うと、やっぱりテンションが下がる自分に気づいたので、もう潮時だなと、ネットで検索しました。
並行輸入品は安いので、定価の半額近くも!モノの値段ってなんなんだろうと思うほどです。店舗を持ってる方には気の毒ですが、差額が大きいのでここはネット利用です。
でも即決は待ち、買い物カゴに入れたまま一晩置きました。


その翌日、友達とツバメ食堂のカフェに行ったら、注文したケーキが買う予定のお皿の色違いで出てきたんです♡
サイズ感を確認できて、GOサインが自分の中ででました!!

早速帰宅してポチッと♫


a0284626_12380182.jpg
a0284626_12380134.jpg


6枚買いたいところでしたが、新色が出るとまた欲しくなりそうなので、あえて4枚で止めました。


iittalaのお皿は陶磁器でとっても丈夫です。フィンランドではフードコートでも使われてましたから。
子供が落としても割れないことがありました。
もし割れても、廃盤にならない限り同じモノが買えるのも良いところ。
それに、廃盤になると逆に価値が出て、オークションで高く売れる場合も。

安いお皿もたくさん出ているけど、長い目で見てどっちがお得で、毎日が心豊かになるかが、私のモノ選びの基準です。



お皿が新しくなり、一気に食事が楽しくなりました♫

a0284626_12375809.jpg
a0284626_12375908.jpg
ただパンを乗せるだけでも、気分が上がる♡
持っている器たちとの相性も良いです。




by danslesmimosas | 2016-12-05 14:28 | 善水のモノ選び

良い服は良いね!

a0284626_22313485.jpg
高島屋に行ったので、お気に入りのブランド、45Rを覗きました。
ここの服は高いけれど、生地作りからとてもこだわっているし、長く着られるシンプルなものづくりをされていてお直しも対応してくれるので、その考え方にも惹かれています。

高すぎて手が出ないものも多いのですが、Tシャツは4800円〜。安くはないけど、一度着てみるとわかる気持ちの良さ!1枚買ってみたらやめられなくなり、シルエットもきれいで洗濯にも耐えるので、少しずつ買い足しています。

カーディガンの下に着るタンクトップが欲しかったので見に行ったのですが、残念ながら気に入るものがありませんでした。

店員さんがオススメの商品をいろいろ見せてくれると、水色のきれいなカーディガンが出てきて、とりあえず試着させてもらいました。きっと高いだろうなぁと思いながら、値段はあえて見ず、まずは着てみることに。

そしたら…「最高〜♡」


パーソナルカラー的にも似合う水色だったので、これは欲しい!と思いましたが、色ちがいの白も着てみると「こっちの方が使いまわせる」と感じたので、迷いに迷った末、お買い上げ。

正直、今までカーディガンにこの値段を出したことがなかったのでかなり悩みましたが、「袖口が伸びても洗濯したら元に戻ります」「麻のようにしゃりしゃりしているけど、綿100%なのでチクチクしなくて着心地いいですよ」の言葉に、「やっぱりいいものは違うね!」とときめきました♡


エアコン対策に薄手の白いカーディガンが1枚あると何かと重宝するので、水色よりも使用頻度の高い白を買うことのしました。
水色もすっごく欲しいけど、ここは1枚でガマン。「ぜったい水色も買うぞ〜!」と心に強く決めたので、そのためにお仕事がんばろうって思いました。

大事に着ようと思います。
大事にって、たまにしか着ないんじゃなく、大事にするけどいっぱい着る!です。

「これだけ着たからもう十分」と思えるまで着たら、捨てる時感謝して手放せますよね。
そのくらい思えるものを買うようにしています。






by danslesmimosas | 2016-06-08 22:31 | 私のモノ選び

白いスカートを作ったわけ

白いスカートを作ったのは、訳があります。

去年パーソナルカラー診断を受け、自分のファッションを改革しようと試みた時、「白いズボンを履いてみよう」と思ったんですね。
それまで白いズボンって履く勇気がなかったんです。今思うとなんでかなって思うけど、当時は履きこなす自信がなかったんでしょうね。

持ってるトップスを見てみると、白いズボンがあれば着回しがしやすいなと思えたので、去年白いパンツを買ったらとても重宝しました。
そして、「白いスカートもあるといいなぁ」と思うようになったんです。

去年は別のスカートを何枚か作ったこともあり、白いスカートには手を出さなかったのですが、今年衣替えをしてTシャツたちを手に取ったら「白いスカート必須だな!」と思ったんですね。Tシャツがたくさんあるけど、それに合うボトムスがあまりなくて、Tシャツが生かせない状態だったからです。

ということで白いスカートを作ったので、Tシャツたちや持ってるトップスと合うかどうか確かめてみました。

a0284626_22231131.jpg
a0284626_22231128.jpg
a0284626_22231145.jpg
a0284626_22233878.jpg
a0284626_22231297.jpg
a0284626_22231262.jpg
a0284626_22242169.jpg

似たような服が多いですけど(笑)でもこれだけのコーディネートのパターン数があるとわかり、「もう、これ以上服なくてもこの夏いいね」って確認ができました。


朝着るものに迷わなくなる方が時間を効率よく使えるので、持っている服同士の組み合わせをこんな風に合わせることを1度しておくと、何と何を組み合わせたらいいかがパッと浮かぶようになりました。
この癖をつけて行ったことで、洋服を買いに行った時も、手持ちの服と組み合わせられるかどうか頭の中でシュミレーションして、納得できたものだけを買うようになったので、服で失敗することが無くなりました!

持ってる服をすべて写真に撮ってスマホにいれてあるので、洋服屋さんに行った時に写真を見て合うかどうか確認することもしています。とっさに持っている服を思い出せないこともありますからね。


ファッションが苦手だったけどおしゃれを楽しみたいなぁとずっとずっと悩んでいたので、改善できてうれしいです。


洋服の悩んでいる方は、まずは持っている洋服を1つ1つ手に取りときめくものを選び、これからどんなファッションをしていきたいか、ご自身の内側と向き合ってみるといいですね。







by danslesmimosas | 2016-06-08 22:18 | 私のモノ選び

試着しても買わずに一旦持ち帰る

恥ずかしいけど、私の試着した様子を載せちゃいます。

a0284626_20115879.jpga0284626_20115828.jpga0284626_20115834.jpg

昨日今日と、ON SEVEN DAYSに服を見に行ってきました。

タンクトップやワンピースに羽織る黄色いカーディガンが欲しくて探しているのですが、希望の黄色がない…。
今年の流行色ではないのでしょうね。

お目当てのものはなかったけど、気になる服がいろいろ♡

昨日も今日も1時間ずつしか時間がなかったので駆け足で品定め&試着しました。

左の写真の白いNimesのTシャツはデザインが気に入り、持っているスカートたちとも合うので買う気満々で試着しましたが、生地が薄いのが気になったので、買うのは我慢しました。

真ん中のボーダーワンピースはすごく気に入ったけど、お値段高めだし、パーソナルカラー的に似合わないネイビーなので、似合うような似合わないような、「もう少し良く考えよう」と思うものでした。

右のオレンジのカーディガンは着心地がすごく良くてシルエットも素材も気に入ったし、パーソナルカラーでも似合う色だけど、着てみると違和感が…。持っている服とも合わない感じ。冒険で買ってみてもいいかもしれないけど、やめました。

1年前の私なら、きっと全部買っていたと思います。「えいっ!」と。

でも昨日も今日も、買わずに帰ることができました。えらいぞ善水!


試着室でこっそり撮影したので、家に帰って見返し、持っている服とも見比べたりして、本当に買う必要があるか振り返りました。

ファッション上手な人なら、試着しただけで「これは買いだ!」「これは買わない」と瞬時に判断ができるのでしょうけど、私はファッションが苦手だったのでまだまだトレーニング中。時間がかかります。
よくよく考えて「これはOK」だと思えて買ったものでも、あとでなんとなく違和感を感じることがまだ時々あるので、こんな風に試着して写真を撮って一旦考えるようにしています。
写真に撮ると客観視できるのでいいですね。

他のお店にもっといいものがあるかもしれないので、焦らず慌てずに、「2、3年後も着たいかどうか?」と自分に聞きながら検討しています。無理に買わなくても、とりあえずこの夏に着るものはあるし。

この写真の服は全部買わないな〜〜〜と、今思いました。
もう少しきれいな服…ホテルのレストランに着ていけるような服が欲しいので、そういう服を探そうと思います。
月末に仕事で名古屋に行くので、大名古屋ミルヂングを覗いてきます。
もうカーディガンは時期的に数が少ないので、夏物を早めに見に行かないとね!

by danslesmimosas | 2016-05-18 20:29 | 私のモノ選び

部屋着やパジャマも「ときめくモノ」を!

みなさん、パジャマや部屋着は、わざわざそれ用に買っていますか?
それとも、着なくなった服を格下げしてパジャマにしてます??

私は以前、お出かけや普段着に着なくなったTシャツなどをパジャマに回していました。格下げですね。

気に入っているけど薄くなってきたTシャツとか、きれいだけどお出かけには着なくなった、なんとなくシルエットが合わなかったり、微妙に大きいとか丈が短いなどサイズが合わないTシャツをパジャマや部屋着にしていました。捨てるのがもったいないからです。

でも、パジャマとして着てもぜんぜんときめかない。
旅行やお泊りに行く時はそれは着たくない。お泊り専用のリネンで作ったパジャマが一着あるので、それを持って行っています。でもそれは、普段は家で着ていない…うちは古い家でそれだと寒いから。

子供と早めにお風呂に入った日に限って、夜宅急便が届いたり、近所の方が来たりするので、そういう時に「あぁ、こんな格好💦」と思うことが何度もありました。

「部屋着やパジャマも、ときめくものを」というこんまりさんの言葉を思い出し、いずれパジャマはパジャマとしてときめくものを買いたいなと思っていました。


先日娘の普段着を見にユニクロに行きました。
私はユニクロよりは無印派で、ユニクロにはあまり着たい服がないと、ずっと思っていたので行くい機会がなかったのですが、娘のために行ってみたら、いろいろありますね!

コラボTシャツ、たまたまディックブルーナさん特集だったので、大好きな柄があるではありませんか!
(ディックブルーナさんは大好きで、オランダ・ユトレヒトに勇気を出して会いに行ったら本当に会えて、運良くアトリエまで訪問させていただけたことがあるんです。)

お出かけ着としては恥ずかしくて着れない柄でも、家でパジャマとして着るのはアリですよね🎵
普段シンプルな服が多いから、家で過ごす時くらい、思い切り柄を楽しむのもいいなと思いました。

なので、ディックブルーナさんの好きな柄と、実は子供の頃から好きなスヌーピーのTシャツを買いました!
ボトムスはこれに合うネイビーのパンツがあるのでコーディネート構想済み✌️
a0284626_11463216.jpg
a0284626_11463247.jpg


これらは半袖なので夏物。長袖パジャマはトレーナ−2枚を着まわしているのですが、一昨年買ったものがもうくたびれてきたので、買うことにしました。


a0284626_11464023.jpg
長袖の方は、赤いボーダーワンピースにしました。黒やグレーのレギンスと合わせたら、パジャマっぽくないので、夜来客があっても恥ずかしくないかなと。

パーソナルカラー診断を受けたらこの赤は似合う色だったので普段着てもいいデザインですが、ちょっと勇気なし!?それに、赤いボーダーTシャツやワンピースを着るなら、NIMESやオーシバルなんかのしっかりしたブランドを着たいので、ユニクロのこれはパジャマや部屋着に、と決めました。

こんな風に、何のためにどう着るか意識してモノを買うことがとても大切だと学んでいます。
意識して、試着して、納得して買えば、失敗することはよほどないですからね。

早速この赤いボーダーワンピを着て寝ていますが、柔らかい肌触りなので気持ちがいいです。

夏になったらBブルーナさんやスヌーピーのTシャツを着るのが待ち遠しいです。子供が喜んでくれそうなのも楽しみです。


着ない洋服を格下げするのはやめて、ときめくパジャマ、ときめく部屋着を着ましょうね。
どんな時間も、ときめくモノで囲まれると、幸福感で満たされます。
高価なモノでなくてもいいから、本当に気に入ったモノ、納得して選んだモノ、が大事です。

そこに気づくためにも、整理収納を通してモノと向き合っていただきたいなと思っています。

by danslesmimosas | 2016-04-20 11:47 | 私のモノ選び

時計のベルトが出来上がりました!

以前、時計のベルトをcowbellさんにオーダーしたことをこちらで書きましたね。

そのベルトが出来上がりました⭐️
a0284626_00391303.jpg

上質な馬の皮で丁寧に作っていただいたこのベルトは、以前付いていたベルトよりも肌触りが良く滑らかで、でもしっかりしていてとても馴染みました。うっとりします!
ヌメ革にしたので、月日とともに色づいて育っていくのも楽しみです。

ベネチアンガラスのハートのペンダントは、ネックレスをワイヤーからマクラメに変えてもらいました。
マクラメは職人さんが丁寧に編み、海外の原住民が手仕事で作ってくれたシルバーの留め具が付けてあります。いろんな方の手仕事が詰まったペンダントになり感動しています。このネックレスを買ったのはフィレンツエだったかな…??イタリアを旅した情景も目に浮かび懐かしいです。


a0284626_00391342.jpg
a0284626_00391384.jpg

外したチェーンをまた使えるように袋に入れてくれたり、サービスで以前付いていたベルトを加工してキーホルダーに作り替えたりしてくれていて、Cowbellのよこちんの温かい想いにジーンときます。
よこちんに制作をお願いして本当によかったなぁと感謝でいっぱいです。
よこちん、ありがとうね!

主人も時計ベルトを作ってもらい、大満足していました。
素敵な職人さんが近くにいてありがたいですね。

大事に大事に使いますね!


by danslesmimosas | 2016-03-30 15:38 | 私のモノ選び

諦めていた腕時計が直りました☆

a0284626_18001176.jpg
10年くらい前に輸入雑貨のお店で買ったパリのメトロ(地下鉄)の腕時計。
現地在住の方が買い付けてきたというレアモノで、一目惚れして買いました。

しかし使うこと2、3年。ネジ巻きのつまみが取れてしまいました。
名古屋の大手時計店で修理をお願いしたら、「こういうのはパーツがないからうちでは直せない。おそらくこの辺で直せる時計店はないでしょう。修理工場へ送ってもいいけど、最低4000円以上はかかるでしょう」と。対応してくれた店員さんは「まぁ、諦めたら?」と言いたそうな雰囲気だったので、肩を落として帰宅した記憶があります。

「いつかきっと直る」と信じ、取れたネジのつまみを小袋に入れ、時計の収納ボックスに保存していました。
秋に衣類の整理をした時にその時計ボックスの中身も1つ1つ手にとって、ときめくかどうか感じてみたのですが、ネジが外れたままのこの時計が痛々しく感じ、「早く直して(治して)あげたい」と思ったのです。

不思議なんですが、捨てるモノを選ぶのではなく、同じカテゴリーのモノを全部出して集めて、1つ1つちゃんと手にとってときめくかどうか感じてみると、予期しなかった何かメッセージのような感覚が感じられるのです。捨てるモノを選ぶのではなく、ときめくモノ、これからも使いたいと感じるモノを選ぶのがとっても大事。


その直後、友人のお店、ainowaさんにお邪魔したら、和田時計店さんのショップカードが置いてあり、しかも電池交換無料券付!だったので、電池切れの時計を持って行くついでにこの時計を直せないか尋ねてみました。

「うーん、直せるかどうかバラしてみないとわからないけど、違うパーツを加工したら直せるかもしれないからやってみるね」と言ってもらえ希望の光が‼︎


今日近くへ行く用事があったので取りに寄ってみたら、直っていました〜!!!電池も入れ替えてくれて、元気に動いています!何年ぶりでしょう・・・。感激です⭐️


「こういう修理できる職人はもう高齢化で減ってるんだよ。今の修理屋さんは、決まったパーツを交換する くらいしかできなくて、できないものはメーカーに送ってメーカーが直すんだけど、メーカーものじゃない時計だともう直らないからそれで終わり、ってなっちゃうんだよね。まぁ、世の中変わっちゃったからしょうがないね・・・」と。家電と同じなんですね…。

和田時計店さんは今は息子さんが時計店を、先代のお父様は遊工房という天然石のネックレス作りの工房の方を担当されてるようですが、たまたま私が間違えて遊工房の方へお邪魔したので、直接お父様の方に見ていただくことができたのは、本当にご縁だなと感じます。
時計を整理して、ainowaにお邪魔して、そこで和田時計店さんのショップカードをもらえて、お邪魔したらお父様とお会いできて・・・全部繋がっていますよね。これも片づけが起こした奇跡だと思っています。こういうことが、いろんな場面で起きるんですよ!


テレビなどで紹介されている全国からの修理対応をされている昔ながらの時計店もあるようですが、地元の良い職人さんに出会えて本当にありがたいです。

和田時計店さんは豊川駅のすぐ目の前です。駐車場も完備。
電池交換もとっても安いんですよ。
お父様の作られている天然石のネックレスも、種類がとっても多くて、見ていて楽しくなります。楽しんで作られているのが伝わり、ほっこりしますね。

和田時計店さん、ありがとうございます(^-^)










by danslesmimosas | 2016-03-03 18:05 | 私のモノ選び


ヒト・コト・モノとの絆を深める 『絆 * 整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

絆*整理収納実践講座|4月ク..
at 2017-03-23 21:39
「絆*整理収納アドバイザー」..
at 2017-03-20 09:26
新しいことを始めたら、新しい..
at 2017-03-19 15:16
お庭のミモザ満開☆|庭のある..
at 2017-03-17 12:33
菜の花祭りから帰ってきた後の..
at 2017-03-17 11:11
伊良湖菜の花祭りへ行ってきま..
at 2017-03-17 10:52
洗濯機を買ったので取扱説明書..
at 2017-03-17 08:19
洗濯機が壊れて急に買うことに..
at 2017-03-16 21:37
手作りお菓子のラッピング →..
at 2017-03-16 19:55
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-03-15 14:24

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

記事ランキング

Skypeボタン