愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

カテゴリ:善水のモノ選び( 32 )

リサイクルショップで洋服やアクセサリー探し♡

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


Vivdly斎藤悦子さんのファッションアドバイス(パーソナルカラー&骨格診断)を受けてから、ファッションが楽しくなりました


ずっと自分に似合う服がわからなくて、買っては失敗し、悩み、自信がなく、堂々巡りでした。


衣類の整理収納を通し、自分の目指したいファッションや似合う服が少しずつわかってきましたが、昔からファッションが苦手だった私はおしゃれな人と比べると経験が浅いわけなので、ファッション初心者(^^;)

初心者はプロに教えてもらいながら練習!


好きな色と似合う色が違う私は、「似合う色だけど着る勇気がない・・・」

と思う色があります。私はスプリングタイプなので、桜のようなピンク色とか、優しい黄色とか、黄緑とか、パステル系の色味が似合うと言われていますが、今の時期、そんな色のニットを着たら違和感・・(笑)淡い色は太って見えますし・・・。


ということで、かなり葛藤するんです💦


好きなブランドのお店で似合う色、骨格に似合う服を買ったもののの、着る勇気がなくて眠っている服もあるので、チャレンジするのはドキドキすることもあります。

そこで、リサイクルショップを覗いてみることにしました。


リサイクルショップでは、子供の普段着を買うことはあっても自分の服を買うことは滅多にないのですが、20代の頃は古着が好きで大須によく行っていたり、蚤の市も好きなので、久しぶりに見に行ってみたら・・・たのしい♡♡

掘り出し物を探すワクワク感って大好き!


整理収納する前は、古着を見ると「安い!」につられて多めに買ってしまう傾向にありました。「迷ったらとりあえず買っちゃえ!」と。


でも今は、たとえ1000円の服でも「これ、本当に愛せるか?着るか?10000円でも買う?」と自分に聞き、「YES!」と胸張って言えるものだけ買うようになりました。


期待して行くとがっかりするので、全く期待せず、ふらっと見に行くんです。

そうすると、1つくらい、「キュン♡」と来るものに出会えます。


骨格診断を受けたらアクセサリーの選び方を教わり楽しくなったので、リサイクルショップで今までつけたことがなかったイヤリングやネックレスを買ってチャレンジを楽しんでます♪

骨格診断でナチュラルタイプの方は、自然素材のアクセサリーが似合うので、リサイクルショップ、掘り出し物があってオススメですよ!



自分に似合わない、着ない服は思い切ってリサイクルショップに引き取ってもらったら、私みたいな人に楽しんでもらえて洋服やアクセサリーたちが喜びます♡


モノを活かし、循環させて、みんなでファッション楽しみましょうね!



a0284626_18515282.jpg
ニット、ワイドパンツ、ネックレス
全部リサイクルショップで見つけました!
a0284626_18511946.jpg
ナチュラルさんは長いイヤリングやピアスが似合うとのこと。
これもリサイクルショップで出会いました♡♡

●11月23日「ヒトコトモノマルシェ」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」や「脳活用度診断」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-11-20 18:53 | 善水のモノ選び

ストウブのお鍋を買いました♡

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。


ついに!ストウブのお鍋を買いました♡


a0284626_01132731.jpg

ル・クルーゼ、ストウブ、バーミキュラ。

圧力鍋、ごはん鍋(土鍋)、南部鉄鍋。


欲しいなーと思いながら、10年近く迷っていました!(長い〜〜)


結婚する時に母にクリステルの鍋を揃えてもらったので、十分足りていたんです。

でも、ル・クルーゼのような保温性の高いホウロウ鍋でご飯や煮物を作ってみたかったり、そのままテーブルに並べるのに憧れたり。


それよりも、圧力鍋があった方が、煮物が早くできたり、お肉がとろける煮込み料理ができるかな?とか、


炊飯器が壊れたら、ごはん鍋もいいなぁ〜とか。


ずっと、決められないでいました。

無くても、今ある道具で事足りているからです。


整理収納が身についてないと、「便利そう」「あると良さそう」と、買いやすい傾向にあると思います。

でも整理収納が身につくと、「欲しいけど、それがなかったらどうするか?」「それを買ったら、どこに収納するか?」と考えるようになるんです。


天秤にかけたとき、どちらが上に来るかで、買うか買わないかが決まります。


私は新たな鍋を買うと収納する場所がないので、欲しいよりも収納の方が優先だったんですね。



そんな10年が過ぎましたが、やはりずっと気になる鍋たち。


今は、「揚げ物を楽しくしたい」という気持ちが強く、南部鉄鍋を買おうか検討していたんです。


わが家の揚げ物は、フライパンに油を1cmほど入れて焼き上げる感じですが、これだと思うように美味しく揚がらないことがあり、マクロビ教室で使っていた南部鉄鍋がいいなと思っていました。


質の良い菜種油を使っているので、大きな揚げ物鍋でたっぷり油を使うのも経済的にためらうし(笑)


南部鉄鍋にしようかなと80%くらい気持ちが傾いていましたが、あと一歩気が進まないのは、揚げ物専用の鍋を持ちたくないからでした。

「これにしか使えない」というものがあると、ものが増えてしまうんですよね。


メインは揚げ物ですが、揚げ物をしないときはご飯が炊けたり、煮物ができたり、鍋ごと持って出かけられる・・・

その方がいいなと思い、ストウブに決めました!

ストウブも、揚げ物に好評とわかったのです。


ではどこで買おうかなと思っていたら、いつも使っているセゾンカードのポイントでもらえることがわかりました!!

しかし、サイズが20cmのみ。

18cmが欲しかったのです。

昔の私なら「タダだから」と20cmをもらっていたんじゃないかと思いますが、今の私はぐっとこらえます。


しかし、一度タダでもらえると知ってしまうと、お金で買うことに戸惑うもの(笑)

そこでいろいろ調べてみたら、セゾンカードのポイントが使えるショッピングサイトQoo100というサイトを見つけました。

そこにストウブ18cmがあったのです〜〜!


溜まっていたポイントで支払いができ、お金を使わず手に入れることができました♡♡

嬉しいです。


ポイントや商品券は、貯めておかずに、適宜使った方がいいと思っています。

有効期限を気にするのも仕事が増えますしね。商品券も、長くとっておくとデザインが古くなってしまったり、存在を忘れますしね。




早速揚げ物やご飯を炊いてみたら、とってもお料理が楽しく美味しくなりました!



じっくりじっくり吟味して調理道具を新調すると、苦手なお料理も楽しくなりますね!


おばあちゃんになても使い続けたいなと思います。



●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

どうしたら良いかわかることで心が晴れますよ


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは10月開講です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。


整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



by danslesmimosas | 2017-09-21 20:12 | 善水のモノ選び

家族の休日|フリマで一目惚れしたぬいぐるみを買いました♡

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。

a0284626_05412421.jpg
奥の方に見える住宅街がわが家のある地区

a0284626_05412425.jpg
この場所最高〜!
a0284626_05412429.jpg
a0284626_05412534.jpg
「竹ぽっくり」大人も子供もハマる!

a0284626_05412392.jpg
新緑が最高です!心身スッキリします。


今日は家族の休日。

昨日はイベント出店でみんなお疲れだし、先週は多治見に出かけたし、明日娘は学校、私は磐田市へ個人レッスンでがっつり片づけ作業なので、今日はみんなでのんびりダラダラしよう~と意気投合しました(笑)


でも家にいると何かしら仕事に関することをしてしまうので、緑を感じようと、地元御油の東三河ふるさと公園へ!


ちょうどイベントが開催されてて、とても賑わってました。


門を入ってすぐフリーマーケットが開かれていました。

20代の頃フリマが大好きで、60年代~70年代のレトロなモノや古着を探して安く掘り出し物が買えると有頂天になってた思い出。


でもそのせいでモノがどんどん増えて、収納棚を買い足し、休みのたびに片づけと収納に明け暮れ…を繰り返し、気が付いたら心がパンク。

それで整理収納アドバイザーになったんです。


レアなモノたちだから捨てられず、でも売るところもなかなか見つけられず、苦渋の決断で少しずつ整理収納を繰り返しながら手放していったので、今はフリマや蚤の市を見ても以前のように「即買い!」はなくなりました。

フリマ自体行かなくなりましたね。


そんな私が今日は偶然にフリマにお目にかかり、なんとなく横目に見ながら歩いていると、出会ってしまいました!ときめくぬいぐるみ~☆☆


a0284626_05412506.jpg


ぬいぐるみに目がないんですよぉ!!

欲しいけど、家が動物園になっちゃうから、がまんしてるんです。


でも、でも…これは…かわゆい♡♡


娘も欲しいというし、主人も「これはいいね!」と言ってくれたのでお買い上げ♡100円です♬今作っている子供部屋は「ムーミン部屋」がテーマなので、北欧テイストに仕上げ、ムーミングッズを飾る予定。

そこにぞうさんは合うかなぁ!?と心配にもなりますが、娘の一言

「森みたいな部屋がいいって言ったじゃん!ムーミンと森の仲間たちだからいいじゃん!」と!!

そうよね~そうよね~♡


そういうことにしちゃおー!


a0284626_05412448.jpg
a0284626_05444805.jpg
a0284626_05444832.jpg

満足満足♡♡

パペットマペットみたいでかわいい楽しいですよ!




●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納 お茶会

5月16日河合善水の自宅にて開催☆

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…という方はぜひお茶会へ来て下さいね。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-30 13:40 | 善水のモノ選び

不要なモノを手放して必要なモノたちを買いました♪


ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆



考えて考えて考えて買いました!


①カメラのセルフタイマー用リモコン

a0284626_16420221.png


②カメラのレンズ


a0284626_16420165.jpg


③カメラのストロボ



a0284626_16420252.png


どれもカメラのものばかりですね!


今持っている一眼レフのモノを買うのは初めてです。

カメラ用品って高価ですしね。優先順位も低くて後回しにしがち。

必要に迫られて、買うかどうか数ヶ月考えた末の決心でした。


セルフタイマーのリモコンがあると、集合写真を撮る時に便利♪

受講生さんたちとみんなで記念撮影したり、講座の様子をブログの読者さんに見ていただけるように買いました。


カメラのレンズは18-55mmのもの。

今まで18-140mmを使っていて重かったので、ズーム範囲の小さいモノにしました。お客様の片づけ作業を記録するにはこれで十分です。


子供の行事の撮影には50-300mmくらいのがあるといいなぁと、欲しいモノリストに書きました(笑)

レンズのことには疎いので、カメラ屋さんに教えてもらいに行くこともTo Doリストに入れなくては。


カメラのストロボは、お客様のお宅の撮影用。

収納のビフォーアフターを記録するのに、フラッシュなしでは暗く、付属のフラッシュでは光が強すぎて反射してしまいます。

写真教室に行った時先生に教えていただいたストロボをつけると程よい光で自然に写ります☆


作業の経過を記録する目的だけならストロボは不要ですが、お客様のご好意で「講座に使ってください」とお写真をいただけることもあるので、受講生さんたちに見やすい写真を撮る心掛けをしたくて買いました。



3点とも、メルカリで購入しました!

ヤフオクと比較して商品選びをしましたが、たまたまメルカリで希望のモノが出ていました。


以前不用品をメルカリで売り、売上金をキープしてあったので、リモコンとレンズ代はキープしていたお金で買うことができました。

不用品を手放したことで必要なモノが手に入りとってもうれしいです。


メルカリ、簡単でたのしいですよ♪

これから始めてみたい方、紹介者がいるとお得なポイントがもらえるので、希望の方はお気軽にメッセージください。招待状送りますね。






●2017年3月 サポート付き自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

お得なキャンペーン開催中!

3月下旬開講クラスは3月10日まで受付中。

4月以降のクラスをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


●3月6日 修了生さんのお宅訪問会


●3月10日 防災士に学ぶ!「パッククッキング会」


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



by danslesmimosas | 2017-02-16 16:28 | 善水のモノ選び

不要な部分を消して使えるようにしてみました

2年前かな、豊川稲荷の瓦屋根の修復に募金をしました。その時、記念品に夫婦箸をいただきました。思いっきり「豊川閣」と書かれた!!
これを見た時は思わず笑ってしまいました。今時こんなお箸使うか〜???と。

a0284626_21063293.jpg


欲しい人を見つけられそうにもないので、「手放すもの入れ」の箱に入れておきました。

それからずいぶん日にちが経ちました。

元旦に主人の実家でおせちを食べた時、取り箸を一膳主人の母が用意してくれたのですが、気づくと直箸で食べているのが気になりました。残ったおせちはうちに持ち帰り三が日でいただくので、人が箸をつけたものを食べるのもねぇ。

せっかくの輪島塗の立派な重箱なので、それに合う取り箸があったらいいなと思いましたが、わざわざ塗りのお箸をお正月だけのために買うのも気が進まず、1年かけて考えればいいと保留にした矢先、このお箸と再会。

なんとか金の文字が消せないだろうかと、たわしと重曹で削り落としてみたら、なんとか消えました!!

a0284626_21063264.jpg
a0284626_21063245.jpg

ちょっと傷ついて塗装が剥げてしまったけど、まぁ、許して〜。

いっそうのこと、「豊川閣」のまま取り箸にしても縁起よかったのかな?なんて後悔したりも。

まぁ、しょーがない。もうもどれない。



使ってみればまた何か感じるからと、早速重箱の中にこのお箸を忍ばせておきました。


今年の年末に再会するのがたのしみです♡




by danslesmimosas | 2017-01-12 21:06 | 善水のモノ選び

ついにランニングウェアを買いました!

ついに、ランニングウェアを買いました。

a0284626_20355841.jpg

ランニングを始めて少したちましたが、まだ靴と、ウィンドブレーカー1着しか買ってなく、もう少し続いてから買おうと思っていました。

ジャージは2015年の秋にときめかなかったので処分してしまい、今あるスポーツ用のズボンはランニングには不向きで、着るものがなくて困ってました。もう、ジーパンのまま走ったりしちゃって…重いよね(笑)

ランニングはタイツ+ショートパンツなので、着ると「いかにも」ですよね。
かっこよく颯爽と走っていれば堂々と着られるけど、まだ1.5kmしか走れず、体型も走るフォームもかっこ悪すぎる(^^;)
いかにも初心者なのに格好だけ一人前なのも恥ずかしくて、どうしようかなーと悩みました。

お店に見に行きいろいろ試着した結果、洗い替えに2セット持つことにし、タイツ+パンツタイプと、トレーニングウェアを買いました。1時間くらい、あれこれ試着したり悩んだりして、悩みに悩んで決めました。写真左の上下はナイキでかなり値が張ったのですごく悩みました。他にセールで安いのがいっぱいあったのに、わざわざそれを買うのはどうなのかと。

でも、安く買うことが目的ではなく、これを着て楽しく走り続けること、着ていて恥ずかしくないこと、組み合わせがしやすいこと、長く着たいことから、思い切って高いものを選びました。代わりに、右側のタイツとショートパンツ、インナーTシャツはセール品に。(右側のウィンドブレーカーは以前購入した良いものです)

シューズがサーモンピンクで派手なので、トップスは落ち着いた色味にしました。
ボトムスは黒にしておくとトップスで色替えができてイメージを変えやすいので、コーディネートのしやすさもよく考えて選びました。規模の小さなお店で買ったので、セールで品数が少なく選択肢が少なかったのですが、その中でもうまくまとめられて満足満足。洋服のセンスが乏しいので選ぶのは人一倍時間がかかってしまいましたが、これでも整理収納を身に付ける前と比べたら格段に進歩したので自分を褒めてあげました。

肝心の走る方は・・・これだけ寒いとなかなかねぇ〜〜(笑)
今月はすごく忙しくなってきたので、思うように時間が取れないのが辛いのですが、来週の手帳を整理したら週2、3日夕方に30分取れることが判明したので、がんばって走ります!

娘の児童クラブまで走ると好きな川原も走れていいコースなので、車でお迎えに行かずに走って行ってみようかなとも思ってます。でも帰りは極寒だと思うので、リュック背負ってダウンジャケットでも持っていかないと冷えそう(笑)
娘の快諾はもらえたので、やってみようかなー。


走る目的は、かっこいい40代女性になりたいから!

引き締まった顔と体、良い姿勢、”この人運動してるだろうな”と思われる表情になりたいから。
それと、50代、60代になっても海外旅行でたくさん歩ける体でいたいので、健脚にしておきたい。今でも時々歩きすぎると股関節が痛くなるので、筋肉なさすぎです。
さらに、走ると思考整理がされるので、頭がすっきりしていろんなことがうまくいくと、走ってる友達は皆言うのです。
私もそうなりたい!

こういう目的があると、今はまだ辛いランニングもトライできます。

大事なのは、どうなりたいか、という目的が明確であることですね。


脳科学の先生が言っていました。

脳の血流が多い人は、前向きで、運がよくて、物事がうまく流れると。
逆に後ろ向きの人、運が悪い人、覇気がない人は、測定すると血流の値が低いと。
これは測定すれば実証できるデータで明らかといことです。

脳を活性化するには、運動のように物理的な刺激と、知識・情報を入れてメンタルを鍛える方法とがあり、どちらも大事とのこと。私は今まで情報ばかりを求めてきたけれど、運動刺激も大いに有効だとわかったら、せっかくランニングと出会えたのだからやるしかない!!

私に必要だから、いろんな人がランニング情報をくれて、やってみたくなる状況を与えてくれたんだと思います。

すべてうまく行っている!



ちなみに、ランニングウェアを家計簿に記帳するときの費目は、衣服費ではなく、娯楽費にしました。
衣服費はおしゃれ着や普段着、下着など。スポーツウェアは趣味の道具なので娯楽費。そうすることで、洋服を買う予算は減らさずに済みます。ウェアを買ったら洋服を買う予算が終わってしまった、なんてことになったら悲しいですものね。

余談ですが、子供の体操服は教育費です。学校で要るものは教育費。


1年間記帳すると、何費にいくら使ったかが集計できるので、年収の何割を何費に使っているか見えてきます。
それを見てみて、希望通りの使い方かどうか判断し、翌年の予算立てに活かします。

国が予算立てをするように、家計も予算を立てることの大切さを友の会で教わっています。
でもでも、きっちり枠にはめて節約するのではなく、予算オーバーしても大丈夫です(^^)


そんなこんなで買ったウェアたちの収納スペースも決めたので、これから走りまーす!









by danslesmimosas | 2017-01-12 17:35 | 善水のモノ選び

2年越しで決断し、お皿を買いました。


普段使いの取り皿が随分痛んできました。

a0284626_12380079.jpg
陶器はやわらかいので、食器ラックで乾かしてる間に縁が欠けやすい・・・
吸水性も高いので、モノによってはシミができるのもデメリット。



2006年に食器メーカーSTUDIO M'の直営店で働いていた時に買ったものを使っていたのですが、1枚掛けて3枚になり、似たようなお皿を2枚買い足してまた1枚欠け、不揃いな4枚を使っていました。お客さん用の生成り色の取り皿は6枚あるので、時々気分で使ったりもしてますが、普段使いは白よりも色が付いているものが良いなと思い、買い替えを検討しつつも、月日が経っていました。

a0284626_12380033.jpg

作家さんの器にしたいのが山々ですが、毎日使うお皿なので家族が洗っても欠けないものが良いと思い、iittalaのTEEMAシリーズの17cmが候補に挙がっていました。2年も前からです。
名古屋に行った時に実物を確認していたので、買うならこの色だと、気持ちも固まっていました。

先日、いつものように取り皿を使うと、やっぱりテンションが下がる自分に気づいたので、もう潮時だなと、ネットで検索しました。
並行輸入品は安いので、定価の半額近くも!モノの値段ってなんなんだろうと思うほどです。店舗を持ってる方には気の毒ですが、差額が大きいのでここはネット利用です。
でも即決は待ち、買い物カゴに入れたまま一晩置きました。


その翌日、友達とツバメ食堂のカフェに行ったら、注文したケーキが買う予定のお皿の色違いで出てきたんです♡
サイズ感を確認できて、GOサインが自分の中ででました!!

早速帰宅してポチッと♫


a0284626_12380182.jpg
a0284626_12380134.jpg


6枚買いたいところでしたが、新色が出るとまた欲しくなりそうなので、あえて4枚で止めました。


iittalaのお皿は陶磁器でとっても丈夫です。フィンランドではフードコートでも使われてましたから。
子供が落としても割れないことがありました。
もし割れても、廃盤にならない限り同じモノが買えるのも良いところ。
それに、廃盤になると逆に価値が出て、オークションで高く売れる場合も。

安いお皿もたくさん出ているけど、長い目で見てどっちがお得で、毎日が心豊かになるかが、私のモノ選びの基準です。



お皿が新しくなり、一気に食事が楽しくなりました♫

a0284626_12375809.jpg
a0284626_12375908.jpg
ただパンを乗せるだけでも、気分が上がる♡
持っている器たちとの相性も良いです。




by danslesmimosas | 2016-12-05 14:28 | 善水のモノ選び

良い服は良いね!

a0284626_22313485.jpg
高島屋に行ったので、お気に入りのブランド、45Rを覗きました。
ここの服は高いけれど、生地作りからとてもこだわっているし、長く着られるシンプルなものづくりをされていてお直しも対応してくれるので、その考え方にも惹かれています。

高すぎて手が出ないものも多いのですが、Tシャツは4800円〜。安くはないけど、一度着てみるとわかる気持ちの良さ!1枚買ってみたらやめられなくなり、シルエットもきれいで洗濯にも耐えるので、少しずつ買い足しています。

カーディガンの下に着るタンクトップが欲しかったので見に行ったのですが、残念ながら気に入るものがありませんでした。

店員さんがオススメの商品をいろいろ見せてくれると、水色のきれいなカーディガンが出てきて、とりあえず試着させてもらいました。きっと高いだろうなぁと思いながら、値段はあえて見ず、まずは着てみることに。

そしたら…「最高〜♡」


パーソナルカラー的にも似合う水色だったので、これは欲しい!と思いましたが、色ちがいの白も着てみると「こっちの方が使いまわせる」と感じたので、迷いに迷った末、お買い上げ。

正直、今までカーディガンにこの値段を出したことがなかったのでかなり悩みましたが、「袖口が伸びても洗濯したら元に戻ります」「麻のようにしゃりしゃりしているけど、綿100%なのでチクチクしなくて着心地いいですよ」の言葉に、「やっぱりいいものは違うね!」とときめきました♡


エアコン対策に薄手の白いカーディガンが1枚あると何かと重宝するので、水色よりも使用頻度の高い白を買うことのしました。
水色もすっごく欲しいけど、ここは1枚でガマン。「ぜったい水色も買うぞ〜!」と心に強く決めたので、そのためにお仕事がんばろうって思いました。

大事に着ようと思います。
大事にって、たまにしか着ないんじゃなく、大事にするけどいっぱい着る!です。

「これだけ着たからもう十分」と思えるまで着たら、捨てる時感謝して手放せますよね。
そのくらい思えるものを買うようにしています。






by danslesmimosas | 2016-06-08 22:31 | 善水のモノ選び

白いスカートを作ったわけ

白いスカートを作ったのは、訳があります。

去年パーソナルカラー診断を受け、自分のファッションを改革しようと試みた時、「白いズボンを履いてみよう」と思ったんですね。
それまで白いズボンって履く勇気がなかったんです。今思うとなんでかなって思うけど、当時は履きこなす自信がなかったんでしょうね。

持ってるトップスを見てみると、白いズボンがあれば着回しがしやすいなと思えたので、去年白いパンツを買ったらとても重宝しました。
そして、「白いスカートもあるといいなぁ」と思うようになったんです。

去年は別のスカートを何枚か作ったこともあり、白いスカートには手を出さなかったのですが、今年衣替えをしてTシャツたちを手に取ったら「白いスカート必須だな!」と思ったんですね。Tシャツがたくさんあるけど、それに合うボトムスがあまりなくて、Tシャツが生かせない状態だったからです。

ということで白いスカートを作ったので、Tシャツたちや持ってるトップスと合うかどうか確かめてみました。

a0284626_22231131.jpg
a0284626_22231128.jpg
a0284626_22231145.jpg
a0284626_22233878.jpg
a0284626_22231297.jpg
a0284626_22231262.jpg
a0284626_22242169.jpg

似たような服が多いですけど(笑)でもこれだけのコーディネートのパターン数があるとわかり、「もう、これ以上服なくてもこの夏いいね」って確認ができました。


朝着るものに迷わなくなる方が時間を効率よく使えるので、持っている服同士の組み合わせをこんな風に合わせることを1度しておくと、何と何を組み合わせたらいいかがパッと浮かぶようになりました。
この癖をつけて行ったことで、洋服を買いに行った時も、手持ちの服と組み合わせられるかどうか頭の中でシュミレーションして、納得できたものだけを買うようになったので、服で失敗することが無くなりました!

持ってる服をすべて写真に撮ってスマホにいれてあるので、洋服屋さんに行った時に写真を見て合うかどうか確認することもしています。とっさに持っている服を思い出せないこともありますからね。


ファッションが苦手だったけどおしゃれを楽しみたいなぁとずっとずっと悩んでいたので、改善できてうれしいです。


洋服の悩んでいる方は、まずは持っている洋服を1つ1つ手に取りときめくものを選び、これからどんなファッションをしていきたいか、ご自身の内側と向き合ってみるといいですね。







by danslesmimosas | 2016-06-08 22:18 | 善水のモノ選び

試着しても買わずに一旦持ち帰る

恥ずかしいけど、私の試着した様子を載せちゃいます。

a0284626_20115879.jpga0284626_20115828.jpga0284626_20115834.jpg

昨日今日と、ON SEVEN DAYSに服を見に行ってきました。

タンクトップやワンピースに羽織る黄色いカーディガンが欲しくて探しているのですが、希望の黄色がない…。
今年の流行色ではないのでしょうね。

お目当てのものはなかったけど、気になる服がいろいろ♡

昨日も今日も1時間ずつしか時間がなかったので駆け足で品定め&試着しました。

左の写真の白いNimesのTシャツはデザインが気に入り、持っているスカートたちとも合うので買う気満々で試着しましたが、生地が薄いのが気になったので、買うのは我慢しました。

真ん中のボーダーワンピースはすごく気に入ったけど、お値段高めだし、パーソナルカラー的に似合わないネイビーなので、似合うような似合わないような、「もう少し良く考えよう」と思うものでした。

右のオレンジのカーディガンは着心地がすごく良くてシルエットも素材も気に入ったし、パーソナルカラーでも似合う色だけど、着てみると違和感が…。持っている服とも合わない感じ。冒険で買ってみてもいいかもしれないけど、やめました。

1年前の私なら、きっと全部買っていたと思います。「えいっ!」と。

でも昨日も今日も、買わずに帰ることができました。えらいぞ善水!


試着室でこっそり撮影したので、家に帰って見返し、持っている服とも見比べたりして、本当に買う必要があるか振り返りました。

ファッション上手な人なら、試着しただけで「これは買いだ!」「これは買わない」と瞬時に判断ができるのでしょうけど、私はファッションが苦手だったのでまだまだトレーニング中。時間がかかります。
よくよく考えて「これはOK」だと思えて買ったものでも、あとでなんとなく違和感を感じることがまだ時々あるので、こんな風に試着して写真を撮って一旦考えるようにしています。
写真に撮ると客観視できるのでいいですね。

他のお店にもっといいものがあるかもしれないので、焦らず慌てずに、「2、3年後も着たいかどうか?」と自分に聞きながら検討しています。無理に買わなくても、とりあえずこの夏に着るものはあるし。

この写真の服は全部買わないな〜〜〜と、今思いました。
もう少しきれいな服…ホテルのレストランに着ていけるような服が欲しいので、そういう服を探そうと思います。
月末に仕事で名古屋に行くので、大名古屋ミルヂングを覗いてきます。
もうカーディガンは時期的に数が少ないので、夏物を早めに見に行かないとね!

by danslesmimosas | 2016-05-18 20:29 | 善水のモノ選び


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

書類を整えて気分スッキリ☆
at 2017-12-12 15:31
今日もまた、修了生さん3名誕生☆
at 2017-12-07 15:11
会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索