カテゴリ:おすすめ情報( 4 )

映画「人生フルーツ」夫婦で観てきました

ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆





a0284626_14330915.jpg

a0284626_14330096.gif
公式HPより画像をお借りしました


映画「人生フルーツ」主人と一緒に観に行ってきました。
高蔵寺ニュータウンの開発に携わった建築家・津端修一さん夫妻の暮らしを撮り続けたドキュメンタリーです。


「これは見なくては!」と、夫婦でスケジュールを合わせて映画館に観に行く映画はわが家では珍しいことです。
それもそのはず、この映画の主人公であるつばた夫妻は、私たち夫婦の憧れの夫婦でした。

a0284626_14331038.jpg
5年くらい前でしょうか、この本と出会いました。
すごく衝撃を受け、迷いなく購入して以来、繰り返し開いている本です。
時々夫婦の会話にも出てきたりします。

真似できることを少しずつ真似してきました。
つばたさん夫婦の素敵な、手をかけた暮らしを。

まだまだ小さなことしかできないわが家ですが、老後こんな風に仲睦まじく暮らせたらいいなと思う素敵なご夫婦。
馴染みのあった高蔵寺にお住まいという、親近感も大きいです。


修一さんの大切にしてきた言葉
「家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない」(ル・コルビュジェ)


暮らしに携わるお志事をさせていただいている私にとって、とても響く言葉でした。

帰りたくなる家。
帰るとホッとする家。

家というのは、家族みんなにとってそういう場であるべき場所だなと改めて感じます。

「宝石箱」


豪華な宝石ではなく、端から見て石ころのようなものだとしても、家族にとって宝物のように感じるモノ・コトで包まれた暮らしでありたいですね。


90を過ぎ、建築のお仕事からは随分と離れた暮らしをしていても、相談があればいつでもさっと道具を出せる状態にデスク周りと整えていた修一さん。
亡くなる直前、精神病院の設計のお手伝いをした姿、とても魅力的でした。

あんな風に、現役退いても自分が培ったモノで誰かのお役に立てたらなぁと、思います。


「時をためる」

この言葉もこだまします。

焦らなくていいのよと、言ってもらえた気がしました。

時間をかけて叶えること、育めることってありますね。



感想がうまくまとまりませんが、じわじわといろいろな思いがこみ上げる、すばらしい映画でした。

どんな時も修一さんを第一に、と暮らしてきた秀子さんのようにはなれそうにもないけれど、少しずつ真似させてもらおうと思います。
そこが夫婦円満の秘訣だと思いました。



人生フルーツ、とてもオススメです。



●2017年3月 サポート付き自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

お得なキャンペーン開催中!

3月下旬開講クラスは3月10日まで受付中。

4月以降のクラスをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


●3月6日 修了生さんのお宅訪問会


●3月10日 防災士に学ぶ!「パッククッキング会」


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。




by danslesmimosas | 2017-02-24 14:14 | おすすめ情報

かぁやん商店 OPEN!

待望のかぁやん商店が本日OPENしました!

a0284626_14303100.jpg
「前からお商売してた?」と思うほどレジが様になっているとぉやんこと伊藤健司さん。
遠州紬の作務衣がとてもよく似合います。
レジには素敵な方たちのショップカードやDMが!
ダンレミモザ&カズマデザインも置かせていただきます(^^)

a0284626_14303157.jpg
1軒ずつ訪ね歩いて契約したこだわり農園のお野菜たちが並んでいます。
無農薬・有機栽培を中心に、子供たちのための未来につながる安心安全な農業に取り組まれているすばらしい生産者を選ばれています。お値段も手頃。お財布に優しいのが嬉しい♡

a0284626_14303249.jpg

a0284626_14303214.jpg

a0284626_14303281.jpg
保存食や、子供に食べさせたい安心なおやつ、伝統製法で作られた美味しい調味料などもあります。
写真に撮れなかったけど、名物、かぁやんこと伊藤千恵ちゃん手作りの美味しい福神漬けや、ソース類なども揃っています⭐️


a0284626_14303259.jpg
かぁやんこと伊藤千恵ちゃんと、とぉやんこと健司さん
仲良し夫婦です♡


a0284626_14303297.jpg

a0284626_14303264.jpg
こだわりを持った大工さんにリフォームで建ててもらった自宅前の店舗。かっこいいです⭐️
「かぁやん商店」のロゴとマークがガラスなどにデザインされていてとてもかっこいいです!




a0284626_14303227.jpg
ノベルティに、木曽ヒノキの菜箸をいただきました♪

ちょうど菜箸を買い換えようと思っていて、いいものがないか検討していたところだったのですが、なんと、サイズも質感も素材も好みとピッタリで感激!!3膳欲しいので、あと2膳はこのお店に買いに行けば手に入ると教えてもらえました!思いがけない、欲しかったものに巡り合えてびっくりポンでした。



かぁやん商店は、伊藤夫妻と縁ある仲間たちの想いがいっぱい詰まったお店です。
私が千恵ちゃんと出会ったのは1年ほど前。三角由恵氏のたいわ講座受講生仲間として出会い、共に励ましあってきました。実は4年ほど前にも子供を通じて会ったことがあったので、彼女の変化も知っています。
身体に優しい食べ物を選び、お味噌や梅干しなど、手をかけて仕込むこと、手の込んだお料理を作って味わうこと・・・それを楽しんでいるうちに、イベントで福神漬けやブランスースなど販売し始め、大人気となり、ご主人も脱サラして一緒に食のお店を始めようと動き出して行ったのです!

実店舗オープンが決まる前からイベント出店など、できることから活動されて、継続してきていたので、オープンの時にはたくさんの友人知人が訪れ、皆に愛されている様子が誰にも感じられる温かいお店になっていました。
カズマデザインにロゴ・マークのデザインと、お庭デザインのオーダーをいただき、お店計画の段階からお手伝いさせていただいていたので、どんどん形になっていく姿を経過を追って見せていただくことができ、主人も私も感無量です。夢を形にするお手伝いをさせていただけたことに心から感謝でいっぱいです。

また当日には、かぁやん・とぉやんの愛息子の遊び相手になる人、駐車場の案内をする人、お手伝いする人が有志で集い、オープン初日を助けてくれていました。愛がいっぱいで、じ〜〜〜んときました。ふたりの人柄の賜物ですね。


場所は、豊橋の三ノ輪町の精文館の裏手にある住宅地の中です。
ホームページはこちら http://kaayanshoten.com

お野菜、調味料、保存食、こだわりのウィンナーなどなど、いろんなものが取り揃えられていますので、いつ行っても、買いたいものがあると思います。
ぜひ、行ってみてくださいね〜⭐️





by danslesmimosas | 2016-02-13 14:28 | おすすめ情報

橋田誠一さん展覧会

a0284626_13583190.jpg

友人の画家橋田誠一さんの個展が開催中です。詳しくはこちら

2014年11/25(火)~11/30(日)/
11:00~19:00
セントラルアートギャラリー
名古屋市東区泉1−13−25
(栄の東急ハンズ近く)


お知らせが遅くなってしまいましたが、10年近く前にご縁をいただき、家族ぐるみでおつきあいさせていただいている橋田さん。
サラリーマンと画家業を両立されながら2児のパパでもある橋田さん。
忙しい生活の中も「絵も仕事ですから」と描き続ける姿勢と絵からいただくパワーと愛に毎回感動いっぱいです。
我が家のリビングにも小さな絵が一枚あります。お気に入りで、見るたびにほっこりすると同時に、ヨーロッパに旅に出たくなります。

橋田さんも旅が大好き。
今回はロンドンがテーマとのこと。
以前もロンドンをテーマに個展をされましたが、買いそびれた絵を今でも覚えているほど素敵な個展でした。

今年ももういいものは売れてしまってるのかな・・・?と思いますが、子供と一緒に見せてもらおうと思います。

名古屋ですが、ぜひぜひ足を運んでくださいね。
とってもかわいらしくてあったか〜い、素敵なワールドですよ。
by danslesmimosas | 2014-11-28 14:06 | おすすめイベント

「うさと展示販売会」お知らせ

おすすめイベントのお知らせです!

うさと展示販売会

11/21(金)~23(日) 
11:00~18:00 (最終日は15:00まで)

order jewellery & gallery ainowa
豊川市門前町32 (豊川稲荷門前)
TEL: 0533-56-9711

うさと展示会に関するお問合せ先
090-2614-7008 (荒木)
090-7434-6238 (後藤)




a0284626_12584544.jpg

11月11日 「一粒万倍日」という素敵な日にオープンするオーダージュエリーとギャラリーのお店です。
大好きな友人夫妻の愛いっぱいのお店です♡

オーダーメイドジュエリーと聞くと仕切りが高く感じる方もいると思いますが、良心的な価格で丁寧に作ってくれます。
(私も、お手頃なシルバーのブローチやペンダントトップ、キーホルダーなどを作ってもらう予定♡)

そのステキ夫婦のステキなお店で、これまたステキすぎる友人が縁あってうさとさんの服のイベントをすることになりました!

ステキな人とステキな人がつながって、ステキな人とモノを伝える・・・

その愛の輪を広げて行けるステキなイベントです。

(ステキ、ステキってしつこくてすみません〜〜)

お洋服のテイストが好みでない人も、このエネルギーの高い服と空間に足を運んでみて下さいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
整理収納講座 [季節限定の単発講座]
 
11月13日(木)10〜12時
 なかなかモノが捨てられないあなたへ!
「“捨てられない”の心の整理講座」
 
詳細は《こちら》

11月7日(金)・26日(水)10:00~12:30頃
暮らしを楽しむ会
ちくちく手芸「パッチワークの鍋つかみ作り」

詳細は《こちら》


整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
片づけたくなる!「整理収納のきほんのお話」
衣替え楽チン!コーディネート上手になる「衣類の整理収納」
必要な書類がすぐ出せる!「書類の整理収納」
お料理するのが楽しくなる♪「キッチンの整理収納」
使いたい器がサッと取り出せる!「食器の整理収納」
 

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
はじめての方は①のきほん講座から参加して下さい。

その他、講座開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-10-17 12:59 | おすすめイベント


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

たいわセッションをさせていた..
at 2017-05-03 09:48
個人レッスン|本の整理収納
at 2017-05-01 18:13
個人レッスン|作業効率を上げ..
at 2017-05-01 05:46
モノを買うのは好き!|手ぬぐ..
at 2017-04-30 18:09
家族の休日|フリマで一目惚れ..
at 2017-04-30 13:40
イベント「縁」出店しました!
at 2017-04-29 17:03
イベント準備|看板製作
at 2017-04-28 17:39
たいわセッションをさせていた..
at 2017-04-28 12:20
半休取ってクリスタルボウルへ✨
at 2017-04-26 17:49
日曜日、家族へ多治見タイルミ..
at 2017-04-26 06:20

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

Skypeボタン