愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

カテゴリ:河合家のDIYリフォーム( 5 )

廊下のペンキ塗り

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


a0284626_20450448.jpg
a0284626_20450422.jpg

仕事から帰宅したら主人が廊下のペンキ塗りをしてくれていました!

そういえば近々塗るって言っていたなぁ。(気にしていなかった(笑))

白い壁は汚れますよね。石膏の塗り壁だったので水拭きしても汚れがあまり落ちず諦めていましたが、おかげできれいになりました


お家はメンテナンスしていくもの。

できることは自分たちの手で手をかける暮らし、大切にしていきたいです。


a0284626_20450363.jpg

娘も帰宅してびっくりしてました。記憶に残るといいな。

カズマくん、ありがとね~。



●絆*整理収納 お茶会
収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?
悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。
何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。
「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。

●絆*整理収納 個人レッスン
ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!

●たいわセッション
あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。

出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆
詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-05-09 20:36 | 河合家のDIYリフォーム

DIYで子供部屋改造中!

少し前から子供部屋の改造をしてます。主人が(笑)

いつだろう…半年、いや、1年くらい前に壁紙を剥がし、剥がし後をサンダーで磨き、壁紙を張れる準備をしていましたが、壁紙を貼るのか漆喰や珪藻土を塗るのか、ペンキにするか、夫婦とも心が決まらず、忙しいのを理由に放置してました。

最初は壁をきれいにするのが目的だったけど、せっかく大掛かりなリフォームをし、これから子供部屋を作るのなら、治したいところはこの機会に直そうと思うようになり、ずっと変えたかった天井の形状を変えることにしました。
変えたかったのは私で、主人はそのままでいいと思ってたんだけど、私のわがままを通してくれました。(ありがとう〜〜!)

この部屋は主人とお兄さんが子供部屋として使っていた部屋で、天井はコーニス照明という、天井に凹凸を作って蛍光管を隠して間接的に光を当てる形にしてありました。
40数年前の建物ですが、当時一級建築士で建築デザインをしていた方に建ててもらった家ということで、建築家のこだわりがあります。

でもそのおかげで天井の一部が低く閉塞感があること、蛍光管しか使えないので部屋の光が色白いことから、天井を平らにしてペンダントライトをつけ、どんな明かりでもつけられるようにしたくなったのです。

主人はDIY歴13年、腕をメキメキあげているので、「大変だけどできるよ」と受けてくれました。

子供が生まれてからはDIYから撤退した私は、もっぱら指示するだけのお気楽な立場で申し訳ないです。


リビングに子供のモノが増えてきたのと、私の仕事の邪魔にならないよう、子供の友達が遊びに来た時に2階で遊んでもらいたいと思うようになったのが、子供部屋を作るきっかけになりました。

最近は親戚からキーボードを借りてきたのでリビングのローテーブルがキーボードの台になってしまってテーブルが使えないのがネックだし、もう少ししたら友達から電子ピアノをいただけることになったので、子供部屋に置きたい。

リビングはみんなの共有スペースなので、リビングに必須のモノ以外の子供のモノは、子供部屋に置くのが収納の基本です。

ということで、主人には、仕事で忙しい中、隙間時間を使って作業を頑張ってもらってます!


下がっていた天井を外したら屋根裏が見えて、楽しい〜!!!
こんなかんじです。


a0284626_11162994.jpg
a0284626_11162980.jpg
a0284626_11162837.jpg


「ロフトが作れるね」
「梁を出して天井を高くするのもいいね」

などと新しいアイデアも浮かびましたが、いろいろ話し合った結果、天井はフラットにすることにしました。
断熱の問題と、手間や予算、総合的に判断した結果です。

壁には、合板を上から貼ってペンキを塗ることにしました。
ペンキなら汚れたり色を変えたくなった時にいつでもまた塗れるので維持しやすいからです。
安全性を考慮した塗料を選ぶつもりです。


年末年始に完成するといいなぁ〜


私はカーテンを作ります!

布探さないとっ


また報告しますね!

by danslesmimosas | 2016-12-09 11:18 | 河合家のDIYリフォーム

和室が白くなりました

a0284626_11275928.jpg

大改造中の我が家の和室。ただいまこんな感じです(^o^)/
ペンキ塗りのお手伝いをお願いすることもなく、主人がひとりで塗り上げました。
私は春休みの娘と毎日奮闘(^^;)

壁を白く塗るたびに、色の力の大きさを感じます。
壁塗り、今まで何回やっただろうか・・・?

結婚して間もない頃はアパート暮らしで、ペンキ塗りしたりDIYで家を作り上げることに憧れていましたが、気づけばすっかり生活の一部になってました。

『思えば叶う』ですね♪



by danslesmimosas | 2015-04-03 11:41 | 河合家のDIYリフォーム

和室大改造!

a0284626_17420880.jpg
a0284626_17420703.jpg
a0284626_17420847.jpg

我が家の和室、大改造中です!!

主人が6月にデザイン事務所をOpenすることになりました☆
グラフィックデザインと外構・庭づくり、DIYアドバイスなどが主な仕事内容です。ダンレミモザとのコラボ活動もする予定!詳細が決まりましたら、こちらのブログでも紹介させていただきますね。
夫婦共々よろしくお願いします。

和室を事務所にするので、毎日主人がひとりで大工仕事をしています。(大工の経験はないです!)
今まで趣味のDIYで培った技術のおかげで、私もびっくりするほどの解体工事〜リフォームです。
天井を抜いて、土壁に木を貼り、押入れを抜いたり・・・。

もう少しするとペンキ塗りだそうです。
7畳程度の狭い部屋なので、来ていただくお客様に少しでも広く明るく感じていただけるように真っ白な空間にします。
その時は私も塗りのお手伝いする予定です。
一緒に塗りたい方、よかったら来てくださいね(^o^)/




by danslesmimosas | 2015-03-24 17:51 | 河合家のDIYリフォーム

床板張り

a0284626_13331094.jpg


a0284626_13332433.jpg


a0284626_13333318.jpg


寝室の床を張り替えました。

40年前に建てられた今の住まいの二階は、全てカーペット張りでした。子供部屋以外は張り替えられることなく、摩耗してフェルト状態を通り越し、日焼けしてみすぼらしい状態でした。
ずっとずっと「無垢板に変えたいね」と夫婦で話していたことがやっと実現できました。

主人は週休ほぼ1日生活のため、私も参戦!

25日(金)
部屋の家具を移動してカーペットを剥がしました。かなり力がいるので、ペンチで挟んで剥がすも、手に豆ができて破れてしまい・・・。こういう時はグローブする必要がありましたね。
剥がしたカーペットも大量。可燃ゴミに出せるサイズを超えたので、ゴミセンターへ持って行くことにしました。車で15分ほどの距離なのでありがたいです。
大掃除もしました。

26日(土)主人がお休みの日
朝早くから主人が働いてくれました。フローリング材をカットしながらはめて行き、ニスを塗って完成したのは19時も回った頃!部屋が四角ではないので、かなり手間がかかりました。
途中何度か私も雑務をお手伝い。この際カーテンも洗いました。

28日(月)
掃除をしてから家具をすべて戻し、セッティングしました。


夫婦力を合わせてがんばりました〜〜。


「衣類の整理収納講座」を行う時は、床板を見て下さいね〜


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
    ●8月21日(木)10~12時
    自宅整理収納講座「書類の整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-07-26 18:32 | 河合家のDIYリフォーム


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

書類を整えて気分スッキリ☆
at 2017-12-12 15:31
今日もまた、修了生さん3名誕生☆
at 2017-12-07 15:11
会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索