愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

カテゴリ:善水と猫( 15 )

猫の飼い方教室|開催しました byにゃんとかしまい豊川

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら



愛猫リサが亡くなったのを機に出会えたボランティア団体「ニャンとかしまい豊川」に私も登録させていただいています。

まだ立ち上げて間もないこの団体ですが、今日はその大きな一歩となる、「猫の飼い方教室」を開催させていただきました。


a0284626_06114582.jpg
a0284626_06114710.jpg
a0284626_06114624.jpg
放し飼いにすることにより起きてしまうこと
a0284626_06114630.jpg
室内外を勧める理由
a0284626_06114584.jpg
ペットを飼うなら災害時のことまで考えることの大切さ


愛知県動物管理センター・東三河支所(所在地:豊橋)の柴田所長(獣医師)にお話ししていただきました。

台風が近づき足元の悪い中でしたが、たくさんの方にお越しいただき、感謝でいっぱいです。

休日ということで、お子さんと一緒に参加されるかが多く、お父さんの参加も多いのが印象的でした。男性にも聞いていただけるのはとても心強いですね。


今回は初めての開催でしたので、至らない点や改善点も多く、今後はより良い内容で定期的に開催できるよう、スタッフ一同工夫していきたいと思っていますので、また是非、ご参加いただけたら嬉しいです。



猫というのは、自由で気ままなイメージなので、飼い猫でも外に出してあげる方が猫にとっていいものだと思われている方がまだまだ多く、「不妊手術をするのはかわいそう」という意見の方も多いのが現状です。

しかしその一方で、飼い猫同士が妊娠出産を繰り返し、増えすぎて飼えなくなったお年寄りからの相談件数もとても増えているそう。


また、ペットショップで飼った犬や猫、あるいは彼氏からプレゼントされた犬や猫を飼ってみたものの、世話がしきれずに捨ててしまう人も。


動物管理センターでは譲渡も行なっていますが、殺処分もまだまだ多いのが現状とのことです。

それ以上に、猫の苦情件数も多く、対応に追いつかないのも辛い現状とのこと。


県や市に動物に関する法律や条例がないために、現場で働く人たちの想いがなかなか形にならないため、まずは県に働きかけ、各市町村に対応していただけるよう、署名活動もさせていただきました。


猫を守るのではなく、捨てられたり放し飼いで迷い猫になったりして野良化した猫たちの過酷な現状や、猫が集まる場所に動物虐待する人たちが絶えず、平和な世の中ではなくなっている状況が、私たちの住む街で起きている現状を、一人でも多くの方に知っていただきたくて、13名のスタッフが家事や仕事の合間の時間を縫って活動しています。


私たちの思いを理解してくださった温かい方々のおかげで、今日は4371円の寄付金をいただくことができました。

私たちの団体はまだできることが少ないため、今は赤塚山の捨て猫たちがこれ以上増えず、虐待も受けないように見守る活動をしています。そのために餌代や必要最小限の治療費、また新たに捨てられた猫がいた場合、不妊手術費用がかかるため、寄付金や餌の寄付のご支援を募っています。


ぎょぎょランドの受付に募金箱があります。

餌の寄付も窓口で受け付けています。食べかけの餌でも結構です。


また、ボランティアメンバーもまだまだ足りたいため、募集しています!

赤塚山公園の見守り、餌やりに協力してくれる方、男性も大歓迎です!


寒くなってきましたので、使い捨てカイロの寄付も募集しています。期限が切れてものでも結構です。



☆ニャンとよ口座へのご支援も、どうぞよろしくお願いいたします!

◎ニャンとよ口座◎
ゆうちょ
記号 12060 番号 14628401
ニャンとかしまい豊川

*他金融機関からのお振込は下記をご指定ください
店名 ニ〇八(読み ニゼロハチ)
店番 208
普通 1462840


この情報は、拡散いただけますとありがたいです。

よろしくお願いします。



●11月3日イベント「縁」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-10-30 12:11 | 善水と猫

またまた保護猫カフェへ♫

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。


またまた猫カフェに行ってきました♫

今回は西尾市にある「古民家カフェ空待ち&保護猫カフェ猫待ち」さんに行ってみました。


築80年の古い民家の中に猫がたくさん居たので、窓辺に佇む様子は絵になる光景でした。

古い家には和猫が合いますね〜


a0284626_12412561.jpg

ちょうど時期なのでしょう、手のひらの乗るサイズの仔猫が4匹もいて、娘とともに可愛くてキャーキャーしてしまいました(笑)仔猫は本当に可愛いですね♡


a0284626_12412515.jpg
シャム猫風♫可愛い〜



自分の子供じゃないのにおっぱいを与えているお母さん猫もいて、母性ってすごいなぁと思いました。
ちなみにこのお母さんの子供は、右の白と黒の大きい子だそうです。
a0284626_12412535.jpg


a0284626_12412514.jpg
美人の白猫さんにうっとり♫真っ白な猫は憧れです。リサを飼うとき、本当は白い猫が欲しかったのです。



猫の囲まれて幸せだったけど、欲しくなってしまいますね。
今は飼えないけど、またわが家にもクァいい猫が来てくれる日を夢見て、また猫カフェ行きます♡

保護猫カフェの収益は、猫の保護活動に充てられますので、募金だと思ってみなさんもぜひ行ってあげてくださいね。
保護猫活動は、動物の遺棄と殺処分から守る、人に優しい住みやすい街づくりのための社会活動です。




●11月3日イベント「縁」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

どうしたら良いかわかることで心が晴れますよ


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

ご希望の方はお気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-09-27 12:49 | 善水と猫

リサのお墓

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。


秋風が心地よいですね。

わが家の庭も、秋のお花が咲き始めました。


リサのお墓が出来てから早いもので1ヶ月。

リサに素敵なお花を咲かせてもらいたいと思って、コスモスの苗やハーブを植えました。

コスモスは蕾をつけ、咲くのが待ち遠しいです。


お墓の写真なんて載せるのは良くないかなと思いつつも、リサを可愛がってくださったたくさんの方にお礼を込めて見ていただきたいなと思いましたので、載せますね。


a0284626_00204426.jpg
わかりにくい写真ですが、庭の入り口を入ると正面の位置に作りました。
庭の守り神になってくれています。

a0284626_00204670.jpg
娘が描いてくれました。気に入っています♫

猫のオブジェで、鉄か石でできたいいものが見つかったら、ここに置きたいなと思ってます。

お庭にお墓が作れるほど、広さのあるお庭が持てていることに感謝しています✨




●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

どうしたら良いかわかることで心が晴れますよ


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは10月開講です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。


整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



by danslesmimosas | 2017-09-13 13:20 | 善水と猫

猫の遺品整理と猫ロス→父の猫に会いに行きました。

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


猫ネタが続きます。

猫に興味のない方、ごめんなさいね。

でも、家族やペットに異変が起きると、必ず伴うのが整理収納スキルなんです。

私はつくづく、整理収納を身につけておいてよかったなと今回のことで痛感しました。

きっと誰かのお役に立てると思うので、今日も綴ります♪


今日は、父の家にいる20歳の老猫を通して見えてきたお話です。


a0284626_12532247.jpg

私の父の家には20歳の猫がいます。

名前はミルル、ミーちゃんです。


ミーちゃんが来る1年前、「トラ」と言う猫を飼っていました。

トラは私が小学6年生の時、弟が貰ってきた猫でした。

当時中古住宅を買って間も無く、屋根裏にネズミが出たからです。


猫嫌い、犬派だった私でしたが、トラが来たことで猫のかわいさを知りました。


しかしその8ヶ月後、両親は離婚。

母と弟と共に家を出たので、トラとはお別れになりました。


5年後、高校2年生の時、父は10歳年下のMさんと再婚しました。

そしてその後すぐ、トラは腎臓を患い、死んでしまいました。10歳でした。


「トラはもうすぐ死んでしまうから、会いにおいでよ」と父は連絡をくれましたが、若い奥さんのいる家に行くことができず、トラとは会えませんでした。


数年後、とあることがきっかけで、父の家に数日泊まることになりました。

それを機に私はMさんと友達のように仲良くなることができ、義母という意識はなく、「大好きなお姉ちゃん」のようなかけがえのない存在になりました。


Mさんはとても優しいので、トラを本当によく可愛がってくれて、最後を看取ってくれたこと聞きました。


トラを亡くしてとてもとても辛かったので、もう猫は飼わないと思っていたそうですが、1年後、ミーちゃんがやって来ました。


ミーちゃんはとても不思議な猫で、トラの生まれ変わりのようだったそうです。


ある日、まだ若いミーちゃんが、トラのために作ってあった猫ゲートから家に入って来てしまったそうです。


「ダメだよ、うちは猫を飼えないから」

Mさんは追い出しました。


それでも、何度も庭にやって来たそうです。


ある時、出かけようとして車に乗り込んだら、隙を見てサッと乗り込んで来てしまったとか!


それでも「ダメだよ」と苦渋の思いで放つのですが、ある日家に帰ると、トラのお気に入りだった場所でミーちゃんがすやすやと寝ていたそうです。


ここまでするなんて、ご縁だねと、とうとうMさんと父はミーちゃんを飼うことにしました。



その少し前に、Mさんが信心している仏教の霊能者の方に「もう少ししたらプレゼントが来ますよ」と言われていたそうです。


「なんのことかな?」と思っていたそうですが、「今思うとそれがミーちゃんだった」とMさんは語ります。


そんなミーちゃん、もう20歳。

リサの使っていた砂などをもらってもらえたので、届けがてら、触らせてもらいにミーちゃんに会いに行くと、もう記憶の中のふっくら丸顔のミーちゃんとは違う、おばあちゃん猫になっていました。


ほぼ一日中、決まった場所で寝て過ごしているそう。

なんと、そのお気に入りの場所は、父が脱ぎっぱなしにしたズボンの上!!

a0284626_12532105.jpg


ちょっとおとーさん!

だらしないよ~~!


ミーちゃん、臭くないかい?

私はよー触れないわぁ〜(笑)



そんなことには無反応。

ミーちゃんは、ベルトのカーブを枕にし、最高の寝布団のようでした。


a0284626_12532288.jpg

おとーさんの匂いが心地よいのかなぁ?


信じられん!!(笑)



Mさん、優しいなぁ・・・。

私なら、すぐ洗濯機に入れちゃいそうだよ。

片付け下手のだらしないおとーさんの奥さんになってくれて、本当にありがとうね。

お父さんの介護はしたくないけど、Mさんの介護はさせてもらうでね♡


「ミーちゃんが死んだらなんて、考えただけで・・・」

Mさんは、リサの死を乗り越え中の私の気持ちに共感してくれました。


トラの死、他にも飼っていた犬のこと。

昔の話。今の話。仕事のこと。家族のこと。


リサとミーちゃんのおかげで、Mさんと暖かい時間が過ごせました。




「善水ちゃんの実家なんだもん、いつでも来ていいんだからね」


「何にもしてあげれてないから・・・」と、ランチ代という名目で、お小遣いまで持たせてくれました。

父は気まぐれ屋さんなので、娘の節目にお祝いをしてくれることはなく、忘れた頃に連絡が来る程度。

そんな父に代わって、Mさんはしてくれたんだと思います。


Mさん、ありがとう~~~~(;T-T;)



そっかぁ、ここは私の実家なんだ~~。


実家という認識がなかったなぁ。


「子供の頃9ヶ月住んだ家」

「父の家」


そういう認識だった。

でも帰り道、当時通った通学路を通ったら懐かしくて、「あぁ、これが実家なのね」と、嬉しくなりました。


親が実家に住み続けてくれていることは、とてもありがたいことなんですね。


父の家、母の家、主人の母のマンション、そして主人の実家であるわが家。

実家がたくさんある私は幸せだなと思いました。


そんなことに気づかせてくれたのも、リサとミーちゃんのおかげです。


猫ってすごいなー。


トラ、私を猫好きに変えてくれてありがとうね!

ミーちゃん、長生きしてね!


物事を素直にシンプルに前向きに捉えられるようになるのも、整理収納効果です!

悲劇のヒロイン、マイナス思考、うつ病、引きこもりだった私が、こんな風に前向きに活動的になれ的たのは、絆*整理収納の実践のおかげです。

モノを通じて家を整えながら、心も整えていきませんか?

元精神科看護師の私が、あなたに永く寄り添わせていただきます。👇

●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

新クラスは10月スタートです☆

ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-08-23 17:51 | 善水と猫

ペットロスで猫カフェへ行きました。

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


猫ネタが続きます。

猫に興味のない方、ごめんなさいね。

でも、家族やペットに異変が起きると、必ず伴うのが整理収納スキルなんです。

私はつくづく、整理収納を身につけておいてよかったなと今回のことで痛感しました。

きっと誰かのお役に立てると思うので、今日も綴ります♪




愛猫リサが亡くなって数日。

自分でも驚いたのは、「左手が猫を撫でたがっている」ことに気づいたことでした。


私は部分的に左利きなので、そういえばリサを左手で撫でることが多かったなと。


顕在意識と潜在意識はよく氷山で例えられますが、意識的に行っている行動は脳のたった2、3%で、潜在意識が無意識に行っていることがほとんどと、よく言われますね。


私はご縁あって脳科学を学んでいるのですが、脳科学では多くの方は脳の約14%程度(だったかな!?)を使っていて、それ以外がほとんど使えていないとか。

ならば、その使えていない部分を使えるように地道な実践をすることで、不可能だと思っていたことが可能になるよ、と言う話です。実際に、やってみて効果を感じています。整理収納もその一つ。


単にモノを捨てるのではなく、1つ1つモノと向き合うことで、この無意識領域の部分に目を向けられるため、深い気づきが起こり、意識が変わり、行動が変わり、理想の暮らしに向けて自然と動き出せて行くんです。積もり積もると、気づいた時にはお家の中がお気に入りのモノで囲まれていて、誰からも「素敵!」と褒められるスッキリした素敵な家が出来上がっていた、なんてことになるんです。


私はリサを亡くしたことで、左手で無意識に撫でていたことを初めて意識することができました。

そして、今も左手が猫を撫でたがっていることに気づき、これは猫を撫でることでしか満たせないものであるとわかったのです。


さぁ、そこに気づけたならどうしようか?


猫を触りたい!


しかし、近くに猫を飼っている友達はいない。


野良猫は逃げてっちゃう(;T-T;)


野良猫に餌付けする?? いやいや、それは条例違反で罰金対象にもなる行為だ。



あー。猫~


あー。猫猫~


さ~わ~ら~せ~て~~~~~!!!



変態ですよね(笑)でも真面目です。カラダの声ですから。



と言うことで、方法を考えた結果、


猫カフェだ!


そうと決めたら即行動!


まずはいける日を手帳で確認。行けるエリアの範囲が決まる。


そしてネットでリサーチ。


前々から半田市にある「にゃおカフェ」に行ってみたいと思っていたのですが、探してみたら豊田市に保護猫カフェ「猫家ねこ玉」見つけました。ブログを読むと、オーナーさんの想いに心を動かされました。そういえば以前、杉本彩さんの動物保護の講演会を聞きに行った時、「動物が暮らしやすい町は、人が暮らしやすい町です」と言う彩さんの言葉を思い出しました。


「ここだ!」とピンと来ました。


豊田市美術館に奈良美智さんの個展を見に行く計画があったので、合わせて家族で行くことを提案。


主人は「俺は猫カフェはいいわぁ。1時間も猫を見ていられないわぁ」と、美術館の後、別行動する予定でしたが、待ち時間の関係で行かざるを得ない状況になり同行してくれました。(優しいなぁ)


a0284626_12091567.jpg



行ってみると、結構、いや、かなり?楽しかったようです(笑)

好みの猫模様も分かったとか(笑)



a0284626_12091594.jpg
a0284626_12091721.jpg
a0284626_12091620.jpg
a0284626_12091681.jpg


a0284626_12091658.jpg
a0284626_12091612.jpg
カワイイ〜〜〜!


このカフェにいる猫は、ほとんどが豊田市で殺処分になる猫を保護した子たちとのこと。

でもオーナーさんやボランティアの方々の深い愛情と働きかけのおかげで、みんなまるまる、どっしり、ツヤツヤで、お役目を持ってそこにいるような猫さんたちでした。

里親を見つけて譲渡する活動をされており、豊橋方面の方にも里親さんがいるそうですよ。



a0284626_12131153.jpg
a0284626_12131103.jpg
猫型鍋!
a0284626_12131219.jpg

昼食後ということでみんなお昼寝モードに入ってしまい、遊んでもらえず残念!

猫ロスの左手でなでなでもさせてもらいましたが、リサの柔らかい毛並みとは違う・・・。


あぁ、うちの子じゃない~~~~。


しょぼ~ん・・・。



私の左手を満たしてくれる猫ちゃんは、ここには居なかったです。


いつかきっと、左手にぴったりくる猫ちゃんが私の元に来てくれると信じて、今はリサが教えてくれたことを地道にがんばろう。そう思います。野良猫の繁殖を防ぎ、地域猫として一台限りの命を守る活動が全国に広まっています。豊川にも発足1年の保護団体「ニャンとかしまい豊川」があることがわかり、リサの残した餌を貰ってもらえることになりました。


この団体が行なっている赤塚山での猫の餌やりなどの活動に参加する時間的余裕は今の私にはありませんが、こうした団体があることの紹介や、里親探しのお手伝い、寄付金の呼びかけ、市議会議員への働きかけなど、やろうと思えばできることはたくさんあるんじゃないかと思うようになりました。


以前潜在意識と顕在意識をつなぐビジョンマップを作るワークに参加した時、たくさんの猫の写真をコラージュに貼っている自分が不思議だったのですが、もしかすると、こうした活動に参画することをカラダさん(脳)が望んでいるのかもしれません。なんだかとても気になるので、勇気を出して、ニャンとかしまい豊川さんの猫会議に一度お邪魔しようと思っています。

この一歩が、私の運命を変えるかもしれませんね。

リサも名古屋動物愛護センターの保護猫だったので、これもリサの導きなのかなと感じています。

保護猫に興味がある方、気軽にメールくださいね♡

猫が好きな人も嫌いな人も、猫たちも、安心して暮らせる平和な町づくりをして行きましょう。

a0284626_12131122.jpg


社会貢献できる自分になるためには、すぐに片付く家づくり、時間の使い方、思考整理が役立ちます。

モノの整理から始めてみませんか?河合善水が公私ともに永〜くサポートさせていただきます♪👇

●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

新クラスは10月スタートです☆

ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-08-20 18:17 | 善水と猫

愛猫リサが旅立ちました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。



突然のことですが、愛猫リサが昨夜亡くなりました。

病気とわかってから1週間で亡くなり、私も家族もまだ信じられない気持ちでいます。


1ヶ月ほど前から「夏バテかな?」と思うような症状があり、様子を見ていました。

お水をよく飲んで、餌を食べない。以前より寝てる時間が長くなった。


そんな様子が続いたので、獣医さんに診てもらうかどうか、判断を迷う状態だったのですが、体重が落ちて痩せて行くので、7日に診ていただきました。


長毛種で毛がふさふさなのでわかりにくかったのですが、随分と痩せていて、検査の結果、腎不全の末期状態でした。6〜7歳すぎると猫は腎臓を悪くする子が多いそうですね。全然知りませんでした。


膵炎も併発しており、食べられない状態でした。


まだ9歳(人間で言うところの50歳くらい)なので、病気なんてまだ先のことだと思っていました。

実家で飼っていた猫は20歳まで生きて老衰だったので、15歳くらいまでは普通に生きるだろうと思っていたのです。


それがもう、「いつなくなるかわからない状態です」「今すぐ入院して点滴治療をしたほうがいいけど、入院中になくなる可能性もあります」と獣医さんに言われ、涙がポロポロこぼれました。


そんなに酷くなるまで気づいてあげられなかったことに後悔する気持ちがこみ上げました。


それでもまだ、リサは一生懸命生きている。


獣医さんも、リサと私たち家族にとって一番良い方法を考えてくださり、毎日点滴に通うことにしました。

歩いてすぐのところに動物病院があり、とてもありがたかったです。


自宅で点滴する方法もあるけれど、痩せすぎていて慣れていないと難しいと言うことでした。

看護師の経験があっても、リサには生かしてあげられず・・・。


点滴もするべきか、しないほうがいいのか、とても悩みましたね。

それでも、点滴をして水分を入れて行くことで、徐々に食べられるようになって生きられる猫もいるとのことで、それを願いました。



点滴をして3日目、好物の鰹節を少し食べたり、病院で出していただいたペースト状のおやつを数口自ら食べたりできました!


ぐったりしていた目がぱっちりと開き、私の顔を見ると寄って来てくれました。


少しでもできることをと、代替療法に使われている波動の高いお水を飲ませたり、手持ちの薬がわりになるものを与えてみたりもしました。


フェイスブックを通じて情報を求めたら、全国の友達や知人がたくさんメッセージをくれて、


同じ病気を奇跡的に克服した例があると、北海道から特別なお水を送ってくれた方。

ご夫婦でリサのためにとボタニカル飲料を急いで届けてくれた方。


動物に詳しい人を探して情報を聞いてくれた友人。

ネットで腎不全を調べて、くれた友人。

フェイスブックで発信して情報収集してくれた友人。

私のことを心配して、温かい言葉をかけてくれた友人。


たくさんの方に温かいお心遣いをいただき、本当に励まされ、感謝の思いでいっぱいです。

私も、大切な方が辛い思いをしてる時、こんな風に気持ちに寄り添いたいなと、思いました。



a0284626_00232877.jpg

娘は毎日一緒に病院に通い、神様にリサが良くなるようにと絵を描いてくれました。


主人も、黙って色々とサポートしてくれました。



しかし、良くなったのは一時的で、14日の夜、家族に看取られて、私の膝の上で息を引き取りました。

家族に看取られたかったのか、その時は自らリビングに来ていたのです。



一生懸命、一生懸命、呼吸するリサの姿を見ると、もう、楽にさせてあげたいなと思いました。


奇跡を信じたけど、魔法のお水も、魔法のドリンクも、遅かったみたいです。


天命だったのでしょうね。


リサは私たちにあまり手をかけさせないようにしてくれたんだと思います。


最後に大きな声で「ニャーン!」と叫び、静かに息を引き取りました。






病院でいつ死んでもおかしくないと言われて1週間が経ったけど、それでも、良くなるケースもあると言う言葉の方を信じていたから、展開の早さが信じられず、辛かったです。


長く患う姿を見るのも辛いけれど、急に亡くなるのも辛いですね。



私は高校生まで、獣医になるのが夢でした。実家ではいつも犬や猫がいて、大好きでした。

実家で亡くなった子たちもいたけれど、面倒は両親が見てくれていたし、一緒に暮らさなくなってからなくなった子も多かったので、生〜死まで共にするのとは違いますね。


リサは自分の意志で飼い、10年近く一緒に過ごし、最期を看取ったのは初めての子だったので、たくさんの想いがこみ上げて来ます。

関わりが多かったぶん、想いもたくさん出て来ますね。


「世話するから飼わせて!」と、反対する主人に懇願し飼わせてもらったけれど、ついつい面倒な時は主人に餌をあげてもらったりトイレの片付けをしてもらうことも多くあり、責任を果たせなかったなと思う後悔があります。


動物を飼うって、何があってもどんな時も子供と同じように付き合わなければいけないんだと、今改めて、リサに教わりました。


防災士の小野綾子ちゃんが良く言うこと。「災害が起きてから後悔しては遅い」。


人間もペットの同じ。何かあってからでは遅いんですよね。

明日が当たり前に来るわけではないんですよね・・・。


リサは、決めたことをやり通すことの大切さと、後悔のない人生を送るために1日1日を大事に生きることを教えてくれたように思います。





今日は娘とお花を買いに行きました。


リサは淡いピンクが良く似合う子だったので、薄いピンクのバラを買いました。


お庭のハーブが大好きだったので、いっぱい摘みました。


リサに似合う布を選び、敷きました。



リサを囲うように、たくさんのお花とハーブを詰めました。


お花畑の中に眠る可愛い可愛い猫になりました。

美しすぎて、写真を撮りたくなるほどでした。(撮らなかったけれどね)



娘が書いた手紙と、好物の鰹節、レモングラスの葉を添えました。

a0284626_01012790.jpg


そして、みんなでお線香をあげ、お別れを告げました。



家族みんなで掘ったお庭の穴に、ハーブをいっぱいに敷き、ふかふかのベッドの上にリサを眠らせました。



「ここにリサがいると思うと嬉しいね」

と思う、明るくていい場所に、リサは眠りました。



優しくて、人懐っこくて、愛らしい、本当にいい猫でした。


受講生さんたちにも可愛がってもらい、リサファンも多かったです。



リサ、9年半、一緒に過ごしてくれてありがとうね。

素敵な思い出をありがとう。



リサのことを可愛がってくれた方々、

親身になってくださった方々、

こうして読んでくださっている皆さん、


本当にありがとうございました。


リサの写真、見て頂けたら嬉しいです。


名古屋の動物愛護センターで出会ったリサ(中央の白い子)。
白い短毛の猫を探していたけれど、
リサが私をチラチラと見るのがとても気になり、この子をもらいました。
リサとの不思議な出会いでした。

a0284626_01114820.jpg
小さかったね♡
a0284626_01122467.jpg
たまらないね♡

a0284626_01120884.jpg
びよ〜〜〜〜ん


a0284626_01122093.jpg
a0284626_01121868.jpg
寝顔が面白いね!


a0284626_01120359.jpg
好奇心旺盛だった頃

a0284626_01120444.jpg
ペロリ♪


a0284626_01121347.jpg
トイレの窓にいてびっくりしたなぁ〜

a0284626_01121055.jpg
雨宿り?


a0284626_01201507.jpg
居ないと思ったらこんなとこに居た日もあったね

a0284626_01201532.jpg
a0284626_01172335.jpg
a0284626_01201670.jpg
a0284626_01201575.jpg
a0284626_01201636.jpg
a0284626_01170394.jpg
娘が生まれてからはちょっと寂しかったかな。

a0284626_01221722.jpg
でも子供にも優しかったね。

a0284626_01221579.jpg
娘のおもちゃはリサのおもちゃでもあったね!


a0284626_01222488.jpg
冬はお風呂の蓋の上が好きだったね

a0284626_01222474.jpg
いろんなとこにいたよね

a0284626_01222078.jpg
冬は毎日私の布団に入ってくれて嬉しかったなー♡

a0284626_01222855.jpg
邪魔もいっぱいしてくれたよね。
結構仕事の邪魔だったよ(笑)

a0284626_01222434.jpg
鰹節やお魚の匂いはたまらんかったね!
人の食べ物はもらえなかったもんね。
でも病気だったなら、少しあげればよかったね。ごめんね。

a0284626_01221889.jpg

a0284626_01121604.jpg
a0284626_01224392.jpg
もふもふ!

a0284626_01224920.jpg
好きだねぇ〜

a0284626_01222953.jpg
本?



a0284626_01222975.jpg
お庭のお花が大好きだったね♡


a0284626_01223765.jpg
きしちゃんのイヤーコーニングには必ずお供してたね♡

a0284626_01222802.jpg
美人さんだったね


a0284626_01223751.jpg
これが最後の写真になっちゃったね。
もうちょっといいところで撮りたかったね!


a0284626_01121170.jpg
みなさん、ありがとうございました!





●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

新クラスは10月スタートです☆

ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-08-15 23:01 | 善水と猫

今日のリサ♡



a0284626_21174137.jpg
柔らかな朝日が差すリビングで、リサが心地よさそうにしていました。

ツリーの陰から望む姿が愛おしかったです。


a0284626_21174175.jpg


9年前、動物愛護センターに保護されていたリサ。
ご縁があってわが家に来てくれて、元気に過ごしてくれて感謝です。



わが家に来たくても猫アレルギーの方・猫が苦手な方には申し訳なく思っています。

整理収納にお悩みの方・学びたい方で猫が苦手な方は、カフェやコミュニティースペース、個人宅などで講座やおしゃべり会などできますので、お気軽にご相談くださいね。


by danslesmimosas | 2016-12-10 08:17 | 善水と猫

猫はレモングラスが好き

a0284626_13212951.jpg

猫好きの方に、「うちの猫は干したレモングラスを食べるよ」と聞いたので、のびのびのレモングラスを室内に干してみました。

ドライハーブティーにしようと思って干したけど、干せる場所がリサの手の届くエリアだったので、案の定獲物に(笑)


毎日ムシャムシャと食べる姿がかわいらしです。

胃腸を整えてるのね。草が必要なのね。


たんと召し上がれ♪


by danslesmimosas | 2016-11-02 13:29 | 善水と猫

最近のリサ

a0284626_11011125.jpg
バラを見つめるリサ。

私が見ていないところで、バラを花瓶から抜き取り、水を飲むので困ってます。
a0284626_11011105.jpg
a0284626_11011226.jpg
冬の毛が生えてきてモサモサしてきました。ハネてます。
ブラッシングが嫌いなので、なかなかやらせてくれません。


a0284626_11011219.jpg
最近は娘のダンボールハウスで寝ています。
入って行った後、自然と扉が閉まるので笑えます。

a0284626_11011230.jpg
開けられて戸惑うリサ。




リサファンのみなさん、いつも可愛がっていただきありがとうございます♡
自宅講座でも招き猫として玄関に座っていたり、講座の途中にニャーニャー鳴いたりして、アピールしてます。
猫好きの方が多いので心から感謝しています。

先日、主人から衝撃的なことを言われました!

「リサがいつか死んだら、猫飼わないよ、あたりまえじゃん」と。


えーーーーー!


猫のいない生活なんて、考えられません。
もう1匹ほしいくらいなのに。

昨日の受講生さんは10数匹飼っていて、猫と快適に暮らしやすいシンプル生活を目指されている。
そんなお話を聞くと「それもいいね♡」なんて思う私なのに。



主人は、動物を飼う責任を過剰に感じる人で、中でも、トイレの処理が嫌だそう。
嘔吐することもあるし、時にはウ○○を落とすこともある…。(わざとじゃなくて、落ちちゃう)
そういうのが、本当に嫌だそうです。

私はそれよりも可愛さ、共に暮らす楽しさの方が勝っているので、そんなことって思うのですが、私が掃除をサボると苦情がきます。

主人もリサを可愛がってるのを見ると「ズルい!かわいがるなら時々掃除手伝ってくれてもいいジャーン」と子供みたいに思うけど、私が「ちゃんと世話するから〜♡」と懇願して飼わせてもらったので、そこは断固として譲りたくないそうです。
チッ。



動物がいると長期の旅行に行く時困るし、いろいろ困ることもあるけど、でも、猫がいない生活なんて、耐えられません…。


いつかリサが天国に旅立った時、代わりの猫が住み着いてしまって飼うしかない状況になることを、イメージしようと思います。(ふふふ)

猫好きの人と結婚するべきだったなぁと、若かった自分を振り返ります。
結構重要なポイントだったことに気づきました。
その時にはわからないことが、いろいろ出てきますねぇ。

歩み寄れますように♡









by danslesmimosas | 2016-10-28 11:15 | 善水と猫

リサも食卓に!?

a0284626_22401261.jpg
今日はリサも夕食に並びました〜。
いい匂いがしたかにゃん?


by danslesmimosas | 2016-01-10 18:39 | 善水と猫


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

書類を整えて気分スッキリ☆
at 2017-12-12 15:31
今日もまた、修了生さん3名誕生☆
at 2017-12-07 15:11
会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索