愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

カテゴリ:善水とこども( 32 )

急に娘の友達が来たけれど、一緒にケーキ作りができました!

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


今日ボーイスカウトで山登りをした後、娘が友達とまだ遊びたいと言いだし、なかなか帰ろうとしませんでした。

普段児童クラブに行っていて友達と家で遊ぶ時間が少ないので、「じゃぁ、うちで遊ぶ?」と招きました。


そのお友達はパティシエになるのが夢。でも彼女のお母さんはお菓子作りを家でしない人。

大したおやつがなかったのもあり、「一緒にケーキ作る?」と言ったら大喜び!


山登りでヘトヘトだったけど、誘っている自分に驚きました〜。

そして、子供達と作るのが楽しかったです!


a0284626_17124946.jpg
仲良し女子♪


キッチンがきれいで使いやすいと、いつでも作りたいモノがさっとできます。

本や書類が整理されていると、レシピがサッと取り出せます。

時間の使い方が上手だと、ひらめいたことをサッとやれる時間が作り出せます。


整理収納ができると、人生の幅が広がり、日々がもっと豊かで楽しくなります♪


娘が2歳の時、整理収納を学んで本当に良かったなぁ〜〜〜〜〜と、いつも思ってます✨


●11月23日「ヒトコトモノマルシェ」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」や「脳活用度診断」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-11-19 17:30 | 善水とこども

秋の宮路山を登りました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら

a0284626_17124808.jpg

今日は娘のボーイスカウトで宮路山に登りました。

音羽蒲郡インター近くにある紅葉がきれいな山です。


いつもは一番高い位置にある駐車場に車を停めて登りますが(大人の足で20分程度で山頂に行けます)今日は初めて裾野から登りました。


普段運動していないのと、冷たい風で寒かったので、早くから息切れが!

引率したお父さんお母さんたちと「口数が減るねぇ~」と笑いながら、みんなで歩くのが楽しかったです。


今年の4月に入団しましたが、月2回集うので、人見知りの私も顔なじみのお母さんが増え、徐々に打ち解けてきました。仲間っていいですね♪

長く続けていけるといいなと思います。


a0284626_17124943.jpg
a0284626_17200563.jpg

山頂からの眺めは海がキラキラしていて最高でした!


子供が習い事をすると、送迎したり、親の役割があったり、お金もかかるので、労力が増えますね。

お子さんが何人もいると、本当に忙しいと思います。

頑張られているお母さんたち、本当に頭が下がります。日々お疲れ様です!


習わせてあげたいと思い、契約した時点で「私も付き合う」と覚悟したことになるんですよね…。

実際にやってみると「こんなに大変だったとは・・・」と思うことも出てきて嫌になりそうな時もありますが、子供が練習をサボったり休みたがった時、「休んじゃダメ!」「頑張りなさい!」「すぐにやめるのはダメ」と言いたくなったら、自分もがんばらないといけませんね(^^;)

時間の使い方を工夫し、余計なことは手放して、家事に時間がかからない仕組みを整理収納で作っていくと、うまく回って行きます。


うちの娘(小2)は今はボーイスカウト1つだけですが、「ダンスを習いたい」「英語習いたい」とずっと言っているので、やらせてあげたいなと思うのですが、ダンス教室は毎週夕方送迎が必要なので、まだ私の覚悟が決まらず、保留状態です。習い事が平日の夕方にあると、仕事の時間を減らさないといけないですからね…。

仕事と家事の両立をよく考えて、覚悟が決まったらやらせてあげたいなと思っています。



●11月23日「ヒトコトモノマルシェ」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」や「脳活用度診断」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-11-19 14:12 | 善水とこども

ボーイスカウトでうどん作り♪

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら



今日は娘のボーイスカウトの活動で「うどん作り」をしました。

小さな子供でも簡単にできるよう、チャック式の保存袋を使って。


強力粉・薄力粉を合わせたものに塩水を注いでこねるだけ!

遊び感覚で楽しめました。


a0284626_15252867.jpg
a0284626_15252874.jpg
a0284626_15252813.jpg
a0284626_15252916.jpg
a0284626_15252909.jpg


「身近な食べ物がどうやって作られているか?」を知ってもらう目的で、子供達が楽しむ様子がかわいかったです。


うどんはコシが強くて、「固い~~!」と言ってましたが、讃岐うどんみたいで美味しかったですよ♪


茹でる水があればですが、粉と塩さえあれば、災害時にもできるなぁと思いました。



●11月23日「ヒトコトモノマルシェ」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」や「脳活用度診断」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。





by danslesmimosas | 2017-11-12 13:25 | 善水とこども

子供にミシンを使わせる。

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら



またまた子供ネタです。


娘(小2)はリカちゃん人形遊び全盛期です。

新しいお洋服が欲しくて、「作ってー」と求められます。


ごめんん、母はちょっと余裕がない。

リカちゃんの服、小さいけど作業が細かく人間の服を作るのとさほど変わらないから、スイッチ入らないと作れないんだよねぇ、ごめんね!


すると「わかったぁ。。」としょんぼり声でうなづいたと思ったら、

「ママぁ、この布使っていイィ?」と、ハギレを数枚持ってきたのです。


「いいよー。何作るの?」と聞くと


「リカちゃんの服〜」



どうやって作るのかなぁと、遠目に様子を見ていたら、ミシンでカタカタ縫っていました。


a0284626_05055974.jpg

切りっぱなしで糸だらけでとても服とは言えない出来上がりだけど、リボンで縛ったりしながら工夫して着せていて、嬉しそうでした!


私にも「お守りあげる〜」と布でお守りと、お守り入れの袋をセットで作ってくれました。

これは以前よりレベルアップしてるぞ!すごい!


ミシンは6歳頃から使わせているけど、最初の頃はよく針を折り、糸が切れたりして手がかかったけど、最近はそんなこともなくなり、カタカタといい音が響くようになりました。

「ミシン壊れたら嫌だなー」と思ったけど、壊れることもなく。


いつでもミシンが使え、布や材料もわかりやすく使いやすく収納してあるので、子供でも使いやすいみたいです。


あとは、使ったら糸くずをゴミ箱に捨てることや、使った道具は必ず元に戻すことを、習慣づけさせているところです。



●11月3日イベント「縁」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-10-29 19:08 | 善水とこども

子供に料理をさせる。

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら



先日尾張人気整理収納アドバイザーmayuさんとお話しさせていただいた時、mayuさんが「うちの息子、カレー作ってくれた」と話してくれました。


聞くと、息子さんは小学校3年生で、ある日仕事帰りのお母さんに「カレー作るけどお肉ないから買ってきて」と言い、買って帰ったらカレーを作ってくれたとのこと!


いつからお料理をさせているか聞いたら、2歳からでした。


「整理収納と同じで、小さいころから手をかけておくと、後々の長い期間、楽になるし、本人のためになる」


きっぱりと言い切ってくれたmayuさんの言葉が私の中を走って行くのを感じました!



そうだよねー。


私も娘(小2)には小さなころから整理収納には手をかけてきたので、今では勝手に片付けてくれるようになりとても助かってます。

「明日お客さんがみえる日だからねー」と伝えれば、「はぁーい。。」とテンション低めに返事をされても、寝る前には娘のコーナーはきれいに整頓してくれてあるようになりました。


料理も一緒かぁ〜。


ギリギリまで仕事して学童に迎えに行くことが多いので、ついつい走るように料理して・・・となりがちで、子供をキッチンに立たせるのが面倒で避けていたように思いましたが、ここが原因!ここが肝心!


私の住む地域では学童希望者が多く、定員の関係で小学校3〜4年生くらいまでしか入れないため、4年生からは夏休みも冬休みも家でお留守番になる可能性もあります。

そんな時、自分で食べたいものを料理できたら、娘も嬉しいでしょうし、母も助かる!


食べることは片付けと同じで死ぬまで一生続けないといけないことなので、早いうちから身につけて続けられるようにすることが大事ですね。


ということで、娘に話してみました。


「ママの友達の整理収納アドバイザーの子供がねぇ、小学校3年生でカレーを作ってるだって!すごいね!」と。


すると娘は「えーすごい!じゃぁ、私も今日ご飯作りたい!」と言ってくれました。


作戦成功!!(笑)


娘のリクエストでエビフライを作り、面倒な衣付けを丁寧に楽しそうにやってくれたので、とてもきれいなエビフライができました!


a0284626_05055874.jpg

ある日は時間がなかったので、焼きそばに。


それからというもの、楽しそうによく参加してくれています!


a0284626_05060729.jpg

今日は用事のないゆったりとした休日だったので、スイートポテトを作りました。

毎年一度は食べたい、秋の定番レシピで。


いつもなら形成するのが面倒なので、タルト型かバットに敷き詰めて焼き、カットして食べるスタイルにしてしまうけど、娘が一緒に作ってくれたおかげで1つ1つ丸めて丁寧にできました✨


一人で作るより、おしゃべりしながら誰かと作る方が楽しいですね♪


これからも親子でご機嫌で料理を楽しめるように、工夫したいなと思います。


将来娘が料理上手になって、食べさせてもらえるように♡ ←目標ソコ!?(^^;)



●11月3日イベント「縁」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-10-28 15:47 | 善水とこども

ミシンが好きな娘

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。

a0284626_20531436.jpg


2年生の娘はミシンが大好きです。

まだまだ危なっかしいので、様子を見てないと心配になりますが、ゆっくり付き合ってあげられないので本人に任せていると、なんとか縫っているのですごいです!


ミシンで星の模様を塗ったり、「お守り」を作ったり!

ハチャメチャな仕上がりですが、嬉しそうに作るので褒めないとね(笑)


日々忙しく過ごしていると心にゆとりを持って子供に接してあげられないけれど、興味のあることでやらせてあげられることはなるべくさせてあげようと心がけています。


布やハギレが収納してる引き出しが娘にもわかりやすくなっているので、好きな布を見つけてチョキチョキやってます。

使った道具を戻さないと「ママの大事な道具を元に戻さないならもうやっちゃダメって言うよー」と言うと戻しておいてくれます。


整理収納して誰でもわかりやすいモノの定位置を決めておいたおかげで楽チンです♪



整理収納で子育てをラクに楽しみませんか?


●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-09 16:52 | 善水とこども

子供ってすごいよね&几帳面な娘

さぁ、おやつにしようか。


休日のおやつタイム。

滅多にチョコレートを与えないのですが、娘が食べたがったので、二人でいただきました♡
チョコレート、美味しいですよね〜〜。


白砂糖ダメとか、添加物ダメとか、ガチガチに食に気をつけていた時は食べないようにしてましたが、やっぱりダメです。食べなれて育った味は恋しいです。

今はありがたく、食べたいなと感じた時は、適量美味しく頂いています。
何事もバランスだなーと、身をもって体感しています。


娘が、ミルクチョコとホワイトチョコを両方食べてみたいと言いました。ホワイトチョコは初めて食べるとのこと。
そうか〜はじめてか〜。新鮮だなぁ〜。

板チョコを半分ずつ切って手渡し、「ママの分と二人分、お皿に割っておいてね」と任せると…



こんなことしてましたぁ〜〜〜!

a0284626_18025112.jpg
a0284626_18025074.jpg
a0284626_18025065.jpg





よくやるなぁ〜〜(笑)


私ならバリバリ割って、ギザギザになって、挙句につまみ食いしちゃうぞっ!


気が向いたようで、超丁寧に切ったそうです。


いつも几帳面ではないけど、几帳面な部分も持ち合わせている娘です。


収納も、こだわる時はきっちり整えるので、なかなかいい筋してます(笑)




by danslesmimosas | 2017-01-08 14:01 | 善水とこども

子供たちのクリスマス会をしました☆

今日は娘の友達を招いてクリスマス会をしました☆

娘に「ハロウィンパーティーをしたい!」と懇願されてもやってあげられなかったので、「クリスマス会をしよう」と秋からずっと約束していたことが実現できました☆

a0284626_23203257.jpg


企画や準備は正直大変だったし、途中喧嘩が起きて気を遣ったり、7人もいるとてんやわんやでしたが、「すごく楽しかったって!」と帰宅後お母さん方からお礼のメールがもらえてホッとしました。楽しんでもらえると、「やってよかったな〜またやってあげようかな〜」と思えますね。

私一人で料理や片づけをするのは大変だと思い、ママ友mちゃんにもお手伝いに来てもらいとても助かりました。
自分一人で抱え込まず甘えさせてもらうことも大事ですね。感謝感謝です。

ホームパーティーが気楽にできるお母さんになりたいなぁ〜〜(笑)




by danslesmimosas | 2016-12-23 17:58 | 善水とこども

娘がおよそのモノを整理収納!

先日有人のガソリンスタンドでガソリンを入れてもらった時、スタッフの方が「空気圧見てもいいですか?パンクしてる可能性があります」と言ってくれたのでお願いしました。

結果的にタイヤの空気を入れるバルブが緩んでいたので締めてもらって一難去ったのですが、タイヤを外したり、タイヤがすでに寿命を超えて劣化してることがわかり、見積もりを出してもらうことになり、しばらく店舗内で待たせてもらいました。

子供向けに絵本やおもちゃが用意されていて、カラーボックスに収納してあったのですが、中身は乱雑に突っ込まれていてぐちゃぐちゃ。

暇だったので本をきれいに並べようかなと、少しやってみたのですが、めんどくさくなって途中でやめました(苦笑)

別に片づける行為そのものが好きなわけではないです(笑)
きれいな状態が好きなだけです。


でも娘は「私はここきれいにしたよ!」と、自らおもちゃが入っていたかごを整頓し終えていたのです!
私は何にも言ってないのに、自分から進んでやっていたのでびっくり。

そして、私が投げ出した絵本の整頓も、その後しばらくしてからやっていて…


a0284626_12031092.jpg
なんと、驚いたことに、「右肩上がり」に並べていたのです!!!

しかも、私も手伝おうとして1冊入れた時言われました。

「それ、こっち側だよ!ちょっと大きいでしょ!」

た、確かに、こっちの方が2mmほど大きいです…。
かぁさんは、2mmくらいまぁいいかと思ってしまったけど、ダメですかぁ?

結構几帳面のようです。



家では「めんどくさーい」と言ってその辺に本を投げていたり、戻さない人なのに、外ではできるんだぁ。

やりたくないからやらないだけで、やり方はちゃんと身についてるんだとわかり、とっても嬉しくなりました。

かぁさんが毎日ガミガミうるさいからやらないだけなんだよね。

スミマセン…。


もう少し、信じます、あなたを。



右肩上がりには参ったな〜。すごいな〜。


そんなに何度も言ってないのに、覚えててくれてありがとう。



そんな子供に育つ講座、参加者募集中です。



by danslesmimosas | 2016-12-09 12:06 | 善水とこども

娘の名言❗️


主人が娘とクリスマスやサンタさんお話をしていました。

主人が
「サンタさんって、みんなのプレゼントたくさん持ってくけど、間違えないのかね?どうやって袋に入れてるのかね?」

と言いました。

すると娘はすぐさま、

「整理収納してるから大丈夫なんだよ‼️」


と言いました!!!!


主人も私もズッコケました〜〜〜大笑い❗️



物心ついた頃からコツコツ整理収納を教えてきたのが彼女の中に根ざしているんだなぁと、思いがけないタイミングで垣間見れました。

「整理収納アドバイザーの子が片づけできなかったらどうしよう」とプレッシャーもありましたが、日々当たり前にしてることが月日を重ねて娘にも身についていることがだんだんと感じられる今日この頃です。
私自身が整理収納を学び、まず自分のモノで実践し、コツをつかんで身につけてきたから娘にも教えられるようになってきたので、本当に学んで実践してよかったなぁと痛感してます。

これは整理収納アドバイザーの私だからできるのではなく、だれでも学んで実践すればできるものなので、子供の片づけに悩んでいる方はみんな学んで実践し続けて欲しいなーと思ってます。

1月からイトコー講座と自宅講座の新クラスが始まります。
2017年、片づけをしてみませんか?
2017年の下半期には、片づけに悩まい、新しい自分になりますよ〜。





by danslesmimosas | 2016-12-07 22:23 | 善水とこども


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

書類を整えて気分スッキリ☆
at 2017-12-12 15:31
今日もまた、修了生さん3名誕生☆
at 2017-12-07 15:11
会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索