カテゴリ:善水とこども( 26 )

子供ってすごいよね&几帳面な娘

さぁ、おやつにしようか。


休日のおやつタイム。

滅多にチョコレートを与えないのですが、娘が食べたがったので、二人でいただきました♡
チョコレート、美味しいですよね〜〜。


白砂糖ダメとか、添加物ダメとか、ガチガチに食に気をつけていた時は食べないようにしてましたが、やっぱりダメです。食べなれて育った味は恋しいです。

今はありがたく、食べたいなと感じた時は、適量美味しく頂いています。
何事もバランスだなーと、身をもって体感しています。


娘が、ミルクチョコとホワイトチョコを両方食べてみたいと言いました。ホワイトチョコは初めて食べるとのこと。
そうか〜はじめてか〜。新鮮だなぁ〜。

板チョコを半分ずつ切って手渡し、「ママの分と二人分、お皿に割っておいてね」と任せると…



こんなことしてましたぁ〜〜〜!

a0284626_18025112.jpg
a0284626_18025074.jpg
a0284626_18025065.jpg





よくやるなぁ〜〜(笑)


私ならバリバリ割って、ギザギザになって、挙句につまみ食いしちゃうぞっ!


気が向いたようで、超丁寧に切ったそうです。


いつも几帳面ではないけど、几帳面な部分も持ち合わせている娘です。


収納も、こだわる時はきっちり整えるので、なかなかいい筋してます(笑)




by danslesmimosas | 2017-01-08 14:01 | 善水とこども

子供たちのクリスマス会をしました☆

今日は娘の友達を招いてクリスマス会をしました☆

娘に「ハロウィンパーティーをしたい!」と懇願されてもやってあげられなかったので、「クリスマス会をしよう」と秋からずっと約束していたことが実現できました☆

a0284626_23203257.jpg


企画や準備は正直大変だったし、途中喧嘩が起きて気を遣ったり、7人もいるとてんやわんやでしたが、「すごく楽しかったって!」と帰宅後お母さん方からお礼のメールがもらえてホッとしました。楽しんでもらえると、「やってよかったな〜またやってあげようかな〜」と思えますね。

私一人で料理や片づけをするのは大変だと思い、ママ友mちゃんにもお手伝いに来てもらいとても助かりました。
自分一人で抱え込まず甘えさせてもらうことも大事ですね。感謝感謝です。

ホームパーティーが気楽にできるお母さんになりたいなぁ〜〜(笑)




by danslesmimosas | 2016-12-23 17:58 | 善水とこども

娘がおよそのモノを整理収納!

先日有人のガソリンスタンドでガソリンを入れてもらった時、スタッフの方が「空気圧見てもいいですか?パンクしてる可能性があります」と言ってくれたのでお願いしました。

結果的にタイヤの空気を入れるバルブが緩んでいたので締めてもらって一難去ったのですが、タイヤを外したり、タイヤがすでに寿命を超えて劣化してることがわかり、見積もりを出してもらうことになり、しばらく店舗内で待たせてもらいました。

子供向けに絵本やおもちゃが用意されていて、カラーボックスに収納してあったのですが、中身は乱雑に突っ込まれていてぐちゃぐちゃ。

暇だったので本をきれいに並べようかなと、少しやってみたのですが、めんどくさくなって途中でやめました(苦笑)

別に片づける行為そのものが好きなわけではないです(笑)
きれいな状態が好きなだけです。


でも娘は「私はここきれいにしたよ!」と、自らおもちゃが入っていたかごを整頓し終えていたのです!
私は何にも言ってないのに、自分から進んでやっていたのでびっくり。

そして、私が投げ出した絵本の整頓も、その後しばらくしてからやっていて…


a0284626_12031092.jpg
なんと、驚いたことに、「右肩上がり」に並べていたのです!!!

しかも、私も手伝おうとして1冊入れた時言われました。

「それ、こっち側だよ!ちょっと大きいでしょ!」

た、確かに、こっちの方が2mmほど大きいです…。
かぁさんは、2mmくらいまぁいいかと思ってしまったけど、ダメですかぁ?

結構几帳面のようです。



家では「めんどくさーい」と言ってその辺に本を投げていたり、戻さない人なのに、外ではできるんだぁ。

やりたくないからやらないだけで、やり方はちゃんと身についてるんだとわかり、とっても嬉しくなりました。

かぁさんが毎日ガミガミうるさいからやらないだけなんだよね。

スミマセン…。


もう少し、信じます、あなたを。



右肩上がりには参ったな〜。すごいな〜。


そんなに何度も言ってないのに、覚えててくれてありがとう。



そんな子供に育つ講座、参加者募集中です。



by danslesmimosas | 2016-12-09 12:06 | 善水とこども

娘の名言❗️


主人が娘とクリスマスやサンタさんお話をしていました。

主人が
「サンタさんって、みんなのプレゼントたくさん持ってくけど、間違えないのかね?どうやって袋に入れてるのかね?」

と言いました。

すると娘はすぐさま、

「整理収納してるから大丈夫なんだよ‼️」


と言いました!!!!


主人も私もズッコケました〜〜〜大笑い❗️



物心ついた頃からコツコツ整理収納を教えてきたのが彼女の中に根ざしているんだなぁと、思いがけないタイミングで垣間見れました。

「整理収納アドバイザーの子が片づけできなかったらどうしよう」とプレッシャーもありましたが、日々当たり前にしてることが月日を重ねて娘にも身についていることがだんだんと感じられる今日この頃です。
私自身が整理収納を学び、まず自分のモノで実践し、コツをつかんで身につけてきたから娘にも教えられるようになってきたので、本当に学んで実践してよかったなぁと痛感してます。

これは整理収納アドバイザーの私だからできるのではなく、だれでも学んで実践すればできるものなので、子供の片づけに悩んでいる方はみんな学んで実践し続けて欲しいなーと思ってます。

1月からイトコー講座と自宅講座の新クラスが始まります。
2017年、片づけをしてみませんか?
2017年の下半期には、片づけに悩まい、新しい自分になりますよ〜。





by danslesmimosas | 2016-12-07 22:23 | 善水とこども

学校給食試食会へ行ってきました

今日は娘の小学校で1年生の親向けに給食の試食会があったので参加してきました。

私は小6の時に豊橋から豊川へ転校し、7年弱豊川で暮らしたのですが、給食については「豊橋の方が美味しかった」という思い出。とはいえ、給食のご飯はあまり美味しいと思わない子供でした。お家のお米の方がもちもちして美味しいと感じていたのです。

結婚し、自分のアレルギーと向き合う中で、食の安全性についてどんどん学んでいくと、現代栄養学に疑問を感じたり、添加物、農薬、放射性物質の問題も理解するようになりました。
子供が生まれ、幕内秀夫先生の講演を聞いたり、「あいち学校給食を考える会」の活動を知ったこと、以前通っていた娘の保育園の栄養士さんに教わった「市の基準(規制)」というものの存在。
小さな子供が毎日食べる給食は、体の土台を作り一生の基盤を作るものであることを考えると、給食こそ安全で、和食中心が良いのではないかと考えるようになりました。

蒲郡市などは完全米飯になったと聞き、豊川市はまだまだであると耳にしたことがあったのですが、ドキドキしながら献立表を見ると、週に4日はご飯であると知りホッとしました。

今日の試食会で栄養士の先生のお話を伺うと、ご飯は地元の「あいちのかおり」を使っていること、できる時は地元の農家の野菜を使っていること。パンには不必要な添加物は入れないようにしてること、ふすまを入れ、かみごたえのパンを選んでいること、小麦は愛知産を一部使うようになってきていることがわかりました。

ここまで変化するには、これまでたくさんの意見を伝えてくださった方がいたからだと思います。様々な価値観がある中で、そして少ない給食費の枠がある中で、できるところから改善して来られたのかな?と個人的に感じ、ここまで携わって来られた関係者に感謝に気持ちでいっぱいになりました。

牛乳のことなど、改善してもらいたいことはいろいろありますが、試食したら自分が子供の頃に食べた給食より美味しかったし、子供達も美味しそうに楽しそうに食べていたので、ありがたいなぁと思いました。

マルンガイを食べているので、たとえ害のある物質を食べても排泄できているという安心感もあります。そこも大きいかなと思います。
一昔前の私だったら・・・と思うと、ちょっと怖いです(笑)昔は頭でっかちでトゲトゲしてましたから(^^;)


試食会を開いていただいた学校と、PTA役員さんに感謝しています。
ありがとうございます。

さらにより良い給食になるよう、親として、一市民として、意識を持ってできること、動いていこうと改めて思いました。





by danslesmimosas | 2016-04-25 14:58 | mimosaとこども

入学式は着物で

a0284626_03140088.jpg
桜が満開の素晴らしい今日、娘の入学式に参列してきました。

母の付下げ、色無地、主人の母に頂いた付下げ、色無地、どれを着ようか悩みましたが、美容師さんの意見も参考に、このレトロな母の付下げを着て行きました。

美容院で着付けをお願いするつもりでいたのですが、なんと、距離を置いていた母が着付けをしてくれると、声をかけてくれたのでびっくりしました。
久しぶりの再会ができ、幸せが重なった日となりました。
次々に想像を超える出来事が運ぶようになり、整理収納+マルンガイの効果だなぁと思う毎日です。ありがたいです☆


 娘は仲が良かった保育園のお友達とはクラスが離れてしまいましたが、別のクラスだった知ってるお友達が何人かいたので、心細い思いをすることなく過ごせそうでホッとしています。地元の保育園に1年間通ったことでお友達がたくさんでき、良かったなぁと思います。

母の私も、仲の良いお母さんは別のクラスでしたので、同じクラスに知り合いが少なく心細いなぁと思ったら、同じ通学班に同じクラスの男の子がいて、一緒に町内会の役員をした方だとわかりました。
とても親しみやすいお母さんで、お互いに一人っ子、校区に知り合いが少ないという共通点があり、早速連絡先を交換しました。ちょっとしたことを相談できる方がいるってこんなに心強いものかと思います。
小心者なのです(笑)

今の家に住んで6年ですが、通学班に知ってる子がいなかったというのは、いかに近所付き合いをしていないか、ですね…。触れ合う機会がなかったなぁと思います。
子供会に入ったことでいろいろと親の大変さは出てきそうですが、これを機に、地域の方と交流していきたいなと思います。地域は大事ですよね。



by danslesmimosas | 2016-04-06 12:13 | mimosaとこども

最近の私の車の中は…

a0284626_09054776.jpg

最近毎日後部座席に座ってる方々がいます‼︎
by danslesmimosas | 2016-03-24 09:04 | mimosaとこども

感動のお遊戯会

a0284626_16313762.jpg

今日は娘のお遊戯会でした。
年長さんなので、劇と音楽演奏の2種類の演目がありました。

最後の音楽演奏では、ハンドベルやメロディオンでいくつかの音楽を演奏した後、「世界がひとつになるまで」を歌ってくれました。
最初は歌で、2番は手話を使って歌ってくれたのですが、後半歌はなく、手話だけしてくれたのです。
その子供たちの真剣な眼差し、一生懸命な様子に涙がボロボロこぼれました。

映画「エール!」も聾唖者の一家でしたから、映画のシーンと重なったのもあるし、Parisで起きたテロのこと、1年間泣きながら成長してきたたいわの仲間や、片づけを頑張ってきた方たち、その他、みんなみんな頑張って生きてきてることと重なり、涙涙の感動でした。



by danslesmimosas | 2015-12-05 12:29 | mimosaとこども

感動のお手伝い


ある日、娘は保育園帰りに「ガチャガチャ」をやりたいから本屋さんに行きたいとせがまれました。
「じゃぁ、明日行こうね」と約束したので、この日は約束通り本屋さんへ。

お手伝いをすると10円あげているのですが、200円貯まったので、念願の「ガチャガチャ」をやれたのです!
ガチャガチャのおもちゃを欲しがるたびに、「欲しくないモノが当たることもあるし、安いモノだから壊れやすいし、お母さんはもったいないと思うよ」と反対し続けたのですが、それでもお小遣いを貯めてやるというので、そこまでしたいなら反対できず、やらせてみることにしました。

いろんなガチャガチャの機械があったので、1つずつ何の機械か説明すると、キティちゃんとふなっしーのコラボのストラップがもらえるガチャガチャを選んだ娘。スライムとか、すぐいらなくなるようなへんてこなものではなくて、なかなかいいものに目をつけるなぁと、娘の意外な一面を見れました。
かわいいのがもらえて満足満足。
やらせてあげてよかったなーと思います。

帰宅すると18時になってしまったので、母は夕食作りに励まなければならず。
娘に「お母さんちょっと来てー」といろいろ求められたのですが「お母さん、今日本屋さん行って時間なくなったから、今からご飯作らないといけない。だから何か手伝って欲しい」と話すと、「わかった!なら洗濯たたむね!」と。

様子も見ないで料理し、配膳しようとダイニングに向かうと、ななななんと!洗濯物がすべて畳まれている!!

a0284626_16441640.jpg
母感動〜〜〜!!!!!
父も感動し、思わず父も母も20円ずつあげてしまった!!

今までタオルや一部のモノはたたんでくれてたけど、全部たたんでくれたのは初めてなのです。畳み方は違っていたりするけど、一生懸命やってくれた気持ちが嬉しくて・・・。


子供だからと、自分目線で関わりがちだったけど、一人の人として尊重して関わる心がけをしていくと、きちんと気持ちが通じ合うものだなと、最近たくさん感じています。

これからも毎日洗濯をたたんでくれたらな〜と思うけど、それは無理みたい(笑)
少しずつ、ですね。

家のことは生きること。
辰巳渚さんの言葉です。

将来一人で生きられる子にするためにも、家のこと、教えてあげたいなと思います。









by danslesmimosas | 2015-12-03 17:44 | mimosaとこども

娘のコーナー

a0284626_15071671.jpg
作ってあげたジェニーちゃんの服、「透明人間」にされています!

a0284626_15071608.jpg
娘のおもちゃコーナーの一角。かなり癒されています(笑)

本当に面白い子なのです♡



by danslesmimosas | 2015-12-03 15:09 | mimosaとこども


ヒト・コト・モノとの絆を深める 『絆 * 整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

絆*整理収納実践講座|4月ク..
at 2017-03-23 21:39
「絆*整理収納アドバイザー」..
at 2017-03-20 09:26
新しいことを始めたら、新しい..
at 2017-03-19 15:16
お庭のミモザ満開☆|庭のある..
at 2017-03-17 12:33
菜の花祭りから帰ってきた後の..
at 2017-03-17 11:11
伊良湖菜の花祭りへ行ってきま..
at 2017-03-17 10:52
洗濯機を買ったので取扱説明書..
at 2017-03-17 08:19
洗濯機が壊れて急に買うことに..
at 2017-03-16 21:37
手作りお菓子のラッピング →..
at 2017-03-16 19:55
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-03-15 14:24

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

記事ランキング

Skypeボタン