愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

カテゴリ:整理収納・お片づけ( 146 )

包丁を新調☆

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


私の誕生日プレゼントにと、主人が注文してくれた工房タダフサの包丁が届きました♡

ずっと欲しいなぁと心の中で温めていた、栗の木でできた柄の包丁です。

a0284626_06210511.jpg

切れ味が抜群で、「包丁ってこんなに切れるんだぁ♡」と感動しました!

野菜を切るのがあんまり好きじゃなかったのですが、急に楽しくなりました♡

ネギの小口切りが細かくできる〜!(もう繋がらないぞっ!)

人参がすごく細く切れる〜!


やっぱり道具って大事ですね♡


お手入れしながら大切に使い続けたいと思います。


さて、新しい包丁を包丁入れにしまうとき、「古い包丁はどうしようかなぁ」と思うわけですよね。

みなさん、そういうときどうしますか?リサイクル対象の家電なら、買うときに処分方法を考えて買うと思いますが、包丁を買うとき、古いのをどうするか事前に決めて買います??


今回私は決めてなかったんです。買ってもらうこと、届くことは待ち望んでいたのに、今まで使っていた包丁をどうするのかは、全く考えていませんでした。


a0284626_06210509.jpg

包丁を買ってもらおうと思ったのは、今使っている包丁の柄が痛んで、包丁ラックにまっすぐ立たなくなったから。

包丁研ぎ器で適当に研いでいたので、歯の削れ具合が不均等で、まな板に接合しない面がありネギが繋がるから(笑)


ということで「お役目終了」なのですが、包丁さんを握って最後のお別れをしようと思ったら、捨てるのが可哀想になってしまいました。


買ったときのことを思い出したり、少し小ぶりで握りやすく、切れ味も良かったので、10年間働いてくれたありがたみを感じました。

しかも、これは私が関の刃物屋さんで買ったものなのですが、偶然実家と同じだったんです。

道理で使いやすかったわけだ〜。


もう一つヘンケルスの包丁があるので、この包丁は迷いなく処分になるつもりでいたのに、お別れしようとしたらいろんな思いが出てきて、ゴミ箱に入れるのがどうしてもできませんでした。不思議。


考えた末、キャンプ用の包丁にすることにしました☆

納戸にあるキャンプ用品が入ったコンテナに収納しました。新しい包丁はまだキャンプに持って行きたくないから、ちょうどいい☆



適当に取っておくのではなく、しっかりモノと向き合って出した結論なら、取っておいてOK!

自分の中の気持ちを明確にして残すことになったのなら、どこに収納したかも覚えておけるし、近い道が出たときにちゃんと使うことができるんです。


安易に捨てるの出はなく、モノと丁寧に向き合って、決める。

丁寧に向き合えば、自然と着地点が見えてきます。


こんな風に書くと時間をかけて丁寧に向き合ったように聞こえるかもしれませんが、このプロセスはたった2〜3分でした(笑)


a0284626_06210680.jpg

包丁を紙で包み、すぐにキャンプ用品のコンテナに移動しました☆


めでたしめでたしです!



モノを捨てて減らすのではなく、丁寧に向き合って、自分らしく暮らしませんか?

モノをたくさん持ちたかったら持っていいんですよ(*^^*)

モノが多くても少なくても、スッキリ暮らせる方法をお伝えしています。

👇

●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-06-11 15:20 | 整理収納・お片づけ

防虫剤はラベンダーのサシェ

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。



今日は1日自宅でお仕事。

最近はありがたいことに個人レッスンのお客様が増えアクティブな日々なので、1日家に居られるのがなんだかとってもうれしいです。

基本、家にいるのが大好きなので、一番落ち着きますね。


最近は、掃除機をかけられるのは自宅講座の日か来客があるときくらいで、それ以外は汚れていても目を瞑ってる状態…。そろそろうちもお掃除ロボットが欲しいなと思いつつ、段差が多いし猫がいるので「不向きかなぁ?」と買うことにまだ躊躇しています。お掃除は好きなので、もう少しお掃除に時間を取れる生活にしていきたいなと思います。片づけは時間がかからなくても、掃除はそれなりに時間が要りますものね。


ということで、今日はデスクワークを始める前にしっかりと掃除機をかけました!気持ちがいいですね☆

部屋の氣の流れが良くなった感じがしました。清々しい!


気分が乗ったので、手芸用品のコーナーを少し整理収納をしました。

開封してだいぶ経ってしまったドライのラベンダーを見て、使い切りたくなりました。


以前はこんな風に👇ドライのラベンダーをサシェにしてクローゼットの防虫剤にしていました。

a0284626_05341087.jpg

👇こんな風にサシェ作りの会をしたこともありました。(懐かしいです♡)



ゆっくり手芸する暮らしではなくなった今は、チクチクしていられない。(めんどくさい~笑)

そこで、手抜きをすることにしました!


a0284626_05341052.jpg

使い捨てのお茶パックに詰めて、ホッチキスでパチッ!

以上!


見栄えは悪いけど、半年後には処分するから、ま、いいかと思ってね。

無理しない、無理しない。今の自分にできる方法で♪

クローゼットに入れたらラベンダーの香りが漂い、気持ちも癒されました♡

a0284626_05341008.jpg
a0284626_05341084.jpg


ちなみにラベンダーのサシェは半年くらいで引き上げるのがオススメです。

以前1年くらい入れっぱなしにしていたら、中身が粉々になり、小さな虫が湧いていてゾッとしたことがあったんです…。


それ以来、ラベンダーやティーツリーなどの忌避効果のある精油をティッシュや布に垂らしてクローゼットに入れるようになりました。

檜のオイルや、防虫効果のある木片を入れるのも良いと言いますね。


市販の防虫剤は人体に有害でできるだけ使いたくないなと思うので、自然なもので工夫しています。


大切な衣類を守るには防虫剤も大事だけど、一番大事なのは、クローゼットに必要以上の服を溜め込まないことだと思います!

今の暮らしで着たい服、着る予定のある服をスッキリ収納し、風通しの良いクローゼットを作りましょうね。


河合家の家族のクローゼットが見られるこの講座👇オススメです♪

●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-06-06 10:46 | 整理収納・お片づけ

玄関の模様替え

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


整理収納が身につく前は、季節ごとこまめに雑貨を飾り替えることができませんでした。

細々とディスプレイを替えられる人に憧れて雑貨をたくさん買い集めたけど、できない自分に愕然としたものです。


今はそんな自分でもサッと飾れる仕組みができたので、今日は思い立って替えてみました♫

初夏の仕様に…!?

キッチンに置けない梅は玄関で飾っちゃった!


a0284626_17425673.jpg
a0284626_17425650.jpg
a0284626_17425619.jpg
a0284626_17425563.jpg
a0284626_17425604.jpg

かわいすぎるかなぁ!?


でもなんとなく、このぬいぐるみたちがピンときたので。

この子たちは娘がお腹にいた時にチクチクと縫った子達です。




●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-05-31 10:39 | 整理収納・お片づけ

包装紙は惜しまずに使う

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


私は自分で自分のこと、「どケチ」だなぁと思います。

「ど」というのは、三河弁で「すごい」「超」という意味です。


整理収納を実践するにつれて、私はなんてケチなんだ、せこいんだと、あるがままの自分を嫌という程知り、認めてきました。それはそれはもう、苦渋の思いでしたけど、自分でもそう思ったし、認めちゃうと楽になりました。ケチになった理由もわかったからです。そしてケチを卒業しようと思えました。


レターセットの整理収納をしていた時のこと。

高価でお気に入りの便箋は出し惜しみして何年もしまい込み、100円ショップの便箋や手作りの便箋で友達に手紙を書いていたことに気づきました。わかってはいたけど、しっかりとモノと向き合う整理収納したことで、ずっしりと心に響いたんです。「あぁ、私ってどケチ」って!


この友達には100円の便箋でいい。

あの子にはこっちの便箋を使おう。(高かったお気に入りのモノ)


無意識に、そんな風に便箋を選んでたことを思い出しました。


それって、この子は100円がふさわしい、あの子は700円の価値がある、と無意識に値段をつけているようなモノだとハッとしたんです。「なんて失礼なの?」と、自分が嫌になりました。


それに気づいてからは、持っている便箋をすべて平等に扱うことにし、値段ではなく、その時々で相手に送ってあげたいと思う絵柄を選べるようになりました。

高かった便箋も、惜しみなく使えるようになりました。

そうすることで、自分の気持ちも明るくなることに気づきました。

高価な便箋でも堂々と使えることが嬉しかったんですね。

今では、「100円で安いから買う」ではなく、「本当に気に入ったから買う」に変わりました。


使うために買ったのだから、何年もしまいこんでいても仕方がない!そのうちに黄ばんじゃいますよね。

100均の便箋よりも、700円の便箋を使ってる時の方が気分いいでしょ?

せっかく持っているなら使うことを自分にも相手にも許可しないとね。


便箋に限らず、いろんなモノを溜め込んでいた私です。今思うと、ただ溜め込んで、所有していることで満足していたんだと思いますが、それで収納場所を沢山使って「モノが多いなぁ」と感じているのだから、可笑しな話ですね。

だんだんとそんな自分が可笑しくなり、溜め込んできたものを使えるようになってきました。


今日は友達にストックしてあったペーパーナプキンを貰ってもらいました。ヨーロピアンなデザインのペーパーナプキンを幾つか持っていたのですが、使う機会がないので、好きそうな友達に使ってもらうことにしたんです。

送るのに封筒に入れようと思ったけど、「そうだ!」と思い出したのは2004年にデンマークに行った時に現地で包装してもらった包装紙!13年間も綺麗に保管してあったけど、一体いつまで取っておくつもりか?と自分にツッコミを入れ、半分使いました。

こういうモノが他にもたくさんあるんです…アハハ(^^;)

a0284626_17032824.jpg


講座ではみなさんに「何のためにとっておくのか明確にしましょう」と話していますが、私も「何のために」と考えると、曖昧なものがまだありましたね。


包装紙は包むもの。

だったら包む機会に使わないとね!


13年間も狭いところで耐えてくれてありがとう。

おかげで友達が喜んでくれたよ。

残り半分は、ブックカバーにするか、封筒にするか、何かに活かすね。


包装紙さん、私の元にいてくれて本当にありがとうね。



●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-05-30 09:02 | 整理収納・お片づけ

憧れのアコーディオンが突然巡ってきた!

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


a0284626_08172332.jpg

なんと!

長年憧れていたアコーディオンが巡ってきました~!!


結婚前から漠然と憧れていて、結婚してアコーディオン教室を見つけたので習いに行こうと思ったのですが、意気地なしなので不安が勝り行けませんでした…。すごく消極的で初めての場に出ていけない対人不安があったのです。


子供が10代になればアコーディオンができると知り、娘が大きくなったら一緒に習いたいなと思ってたのです。娘にもアコーディオンコンサートに連れて行き興味を持ってくれていたので、実現できるといいなと思ってました。アコーディオンは高いので、習う前から買えないなぁと指をくわえていたのですが、最近仲良くなった友達に話したら「使ってないアコーディオンあるからあげるよ!」と!!

(その友達は整理収納アドバイザーの資格を取ったからと、ネットで私を見つけてイベントに会いに来てくれてであった方なんです!)


えーーーっ!?!?いいのぉ!?!?


うちの娘のおさがりの服や木のおもちゃを差し上げたので、物々交換でいただけちゃいました♡びっくりです!


a0284626_08172373.jpg

このアコーディオンは小さな子供用のチープなものですが、早速娘が使ったらジャストサイズでかわいい♡

音はピアニカみたいだけど、雰囲気はアコーディオンです!


家にアコーディオンがあるだけで楽しい~!

2~3年後には親子で習いに行けるよう、時間とお金と通う労力を用意しようと思います。


諦めなければある日突然叶いますね!



●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-05-26 12:16 | 整理収納・お片づけ

忙しくて洗濯物を畳めないので工夫しました。

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


みなさんは洗濯物、いつ畳んでますか?私は夜、夕食後~寝る前の間に畳みます。

録画しておいたテレビ番組を見ながら。15分くらいで畳めるので、NHKの朝ドラの録画を見るのがちょうどいい具合です。


このところ個人レッスンが増えて日中にデスクワークする時間が取れなくなってきたため、夜子供が寝てからも仕事の日々。お仕事があることは本当にありがたいです。

あぁ、私はワーキングマザーになったんだなぁと、やっと自覚が芽生えました。


気がついたらすべきことは効率を図ること!

今時間が足りないなら、無駄に使っている時間が何かを振り返り、改善策を練る!

忙しい時は家事がおろそかになりがちですよね。やむを得ないことだと思います。

でもそれでは罪悪感や自責感が芽生え辛くなります。本当はきちんとやりたい自分がいるということですよねw。


洗濯物の話に戻りますが、わが家では、主人が自営業になってからは家にいることが増えたので、夕方洗濯物を取り込むのは主人がやってくれることが多くなりました。だいたいその時間私は子供のお迎え前に終わらせたい仕事に精を出している状態だからです。


a0284626_22244378.jpg

主人はこんな風に取り込んだ洗濯物をリビングの床にドカンと置いて去るのです。その洗濯物が、仕事中の私の右目から視界に入るのです!気になって仕方がない!


お客様の家の片付け作業の日は頭も体もフル回転でお疲れなので、夜洗濯物をたたむ元気がないこともしばしば。それより先にその日の仕事のまとめをして手帳を記入して明日に備えたい。洗濯物をたたむのは後回しでも困らないから。


ひどい時は2、3日洗濯物が溜まるようになり、積み重なる洗濯物の山から各々着たい服を引っ張り出してさらに崩れるその山にモヤモヤしっぱなし。


もうどうにも耐えきれず、工夫しました!


いつもたためてない洗濯物を入れるがカゴに主人が入れてくれないので、もっとデカイカゴに変えました。毛布を入れていたカゴです。

それを定位置に起き、主人がカゴに入れやすくしました。

a0284626_22244388.jpg
左は今までのカゴ。右は新たに用意したカゴ。


a0284626_22244352.jpg

しかしこのカゴが定位置にあるとやはり私の右目から視界に入り「ここにいますよー」と言われてるような気がして気になるので、視界に入らない場所に移動しました!

a0284626_22244361.jpg

おかげで仕事に集中できるようになりました!


気をつけないと存在にも忘れてたたむことも忘れそうですが、そこは意識したいと思います。大事なことを最優先してストレスなく家事も回したいから、ズボラも大事。笑顔で生きるための知恵です。

カーテンを閉める時に視界にカゴが入るので、いそいそと定位置に移動させ、今夜も朝ドラの録画を見ながら畳みま~す。どうしても疲れててできない時は早く寝て、翌朝畳んじゃえばいいしね。15分でできるのだから、朝でもできる!


取捨選択が早くなったのも、整理収納のおかげです。


by danslesmimosas | 2017-05-21 08:23 | 整理収納・お片づけ

モノを買うのは好き!|手ぬぐいの整理収納

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



手ぬぐい大好きです♡

子供が生まれてからはハンカチを持つことはほとんどなく、もっぱら手ぬぐい!

私は手が大きいので、包み込まれる感と肌さわりの良さ、デザインのときめきでやめられません♪


ついつい見ると欲しくなってしまう手ぬぐい。最近取り扱ってるお店が増えているし、メーカーも増えてますよね。

手ぬぐいやハンカチは5枚もあれば十分足りるので、買いたい衝動にかられるたびに「でも、家に7枚くらいあるよね?」とひとりツッコミを入れてがまんするようにしてます。我慢というよりも「1回帰って、それでも欲しいか自分と相談しようね」って感じです。で、大抵忘れます(笑)忘れるということはその程度の欲しさということなので、買わなくてOKレベルということに至ります。


春休みに奈良に行った時にときめく手ぬぐいを買ったばかりなのでしばらくは十分なのですが、今日は前に2度見て欲しいと思った手ぬぐいと再再会してしまい、「3度悩んでも欲しい気持ちが変わらないのは買ってよし」が座右の銘の私は、もう一度悩んだ末、お買い上げ~🎶


基本「買うなら1個」も 座右の銘…というほどでもないけど心がけていることですが、目が合ってしまって話せなくなってしまった馬の手ぬぐいも我慢しきれず、「これから暑くなるから、現場作業(個人レッスンのお客様宅の片づけ作業を業界ではこう呼ぶんです)で手ぬぐいたくさんいるし」と正論の理由をつけて買っちゃいました(笑)


モノが好き、買うのが好き、集めるのも好き

題して「3好き」の私なので、時々、むくむくと買い物欲が湧いてきます。

これでも以前よりかなり成長しましたが…(笑)


いいんですよ、買って増やしても!ただし、モノが増えれば管理する手間(時間)がかかり、収納場所が多くいる!

それを承知の上で管理すると自分に誓い、ちゃんと実行できる人は持ってヨシです!


ということで、2枚の手ぬぐいを買って帰宅し、すぐに手ぬぐいの整理収納をしました!すぐやる私って偉い~♡と自画自賛しながら。自画自賛、大事です。JJです(笑)←JJ、ひそかに受講生さんに人気


a0284626_05204558.jpg
a0284626_05204590.jpg
 今回は「かわいい系」を購入。気分で選びたいので。

a0284626_05204694.jpg
全員集合!持ってる手ぬぐい全出し。

a0284626_05204562.jpg
1番お気に入り〜♡奈良限定品♡


a0284626_05204508.jpg
この芋シリーズもお気に入りだけど、
だいぶ剥げてきて気分が下がるのでそろそろ買い替えなきゃ。
もう1枚同じのが欲しい。
剥げてハンカチとして持ち歩けなくなったら、フライパンを拭くのに回します。

a0284626_05204643.jpg
これもお気に入り♡

a0284626_05204689.jpg
全部で9枚!半端だからあと1枚買ってもいいね、という気持ち(笑)
寒色系より暖色系の方がよく使っていることに気づく。
赤いのは桃の節句やお正月に飾り物として敷くことが多くハンカチにはしていない。
上段の左から2番目の青い花柄はあんまり気に入っていない。夏限定な感じ。
並べることで使ってない理由を再確認できる。

a0284626_05204645.jpg
ぴったり♡♡
あと1枚買うのはダメだね(笑)

a0284626_05204684.jpg
Before


a0284626_05204646.jpg
After
気分で好きな柄を選びやすくなりました☆


たった5分10分でできるこんな整理収納☆こういうことを日々の隙間時間にやるから家中がいつもすっきり保たれます!

楽しさ・心地よさを味わってしまったらもう止められない、元に戻れない☆


今、散らかっているのに「別に散らかってても困ってないし、人も呼ばないし」という方でも、心地よくなったら絶対に「この方がいい!もう戻りたくない!」と100%思いますよ!


今よりももーっと幸せに、楽しく、お金も時間も有効に使える感動の整理収納、一緒に実践しませんか?

勇気の一歩、お待ちしてます☆

お問い合わせ続々いただいています。残席2名。お早めに!

👇👇👇

●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納 お茶会

5月16日河合善水の自宅にて開催☆

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…という方はぜひお茶会へ来て下さいね。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-30 18:09 | 整理収納・お片づけ

春休みに行った子供の作品の整理収納

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。




春休み中、子供が学校で作って持ち帰ってきた作品たちの整理収納をしました。


a0284626_21390840.jpg
a0284626_21390955.jpg


1年分の作品をまとめて持ち帰ったので、家族で一通り見てから、天気の良い日に1つ1つ写真を撮りました。


a0284626_21390905.jpg

a0284626_21390970.jpg


娘が取っておきたいものと、私が取っておきたいものを選び、それ以外のものは処分しました。


娘は整理収納が身についてきているので、あれもこれも残そうとはしません。

「え?それも捨てちゃうの?」と私が止めたくなることもあるほど、潔い子になりました。

溜め込んでなんでも取っておくよりも良いですが、なんでも捨てちゃうのはいいことではないよと、こうした機会があるごとに話しています。


a0284626_21390872.jpg


今回は四つ切り画用紙サイズの絵や版画などの紙モノだったので、娘の思い出ボックスには入らないサイズ。

残したモノはビニール袋にまとめて、思い出ボックスを置いている棚に置きました。


仲良くさせていただいている整理収納アドバイザーの矢崎邦子さんは、お子さんたちが子供の頃描いた絵を今も額に入れて飾って楽しんでいます。夏にはひまわりの絵を、秋にはキノコの絵を、そんな風に季節にあった絵を出して入れ替えているのをご自宅に伺った時に見せていただいたのがとても心に残っていたので、私も真似させてもらいました。




a0284626_21390894.jpg
私が気に入った絵♡ キノコちゃんが寄り添っているのがかわいい〜


いろんな収納例を日頃から見ていると、ひょんな時にアイデアとして浮かぶものです。「目が肥える」という言葉があるくらいですから、目からの情報は影響が大きいですね。脳科学でも資格情報が一番影響を与えていると教わっています。


春休み、夏休み、冬休み、に入ったら子供のモノの整理収納のタイミングです!

お母さんが整理収納を身につけていると、子供たちに上手に促すことができるようになります。

一緒にやってあげると、子供は遊び感覚でたのしくやります。そのうちに、言わなくても勝手にやるように育ちます。

やがて、整理収納ができる青年へと成長します。生きてく力がしっかりとつきます。


もしあなたが片づけや収納が苦手だとしたら、それはご両親に教えてもらえなかったからではないでしょうか?

ご両親が片づけ上手でも、わかりやすく教えてもらえていなかったのではないでしょうか?


そうだとしたら、今からあなたが学び、身に付けていけば、あなたのお子さんには教えてあげられるようになります。

お子さんは整理収納に悩まなくなり、整理上手、段取り上手、人づき合いも上手、自分を大切にできる大人になっていきます。

未来のお孫さんもしあわせです。


代々伝えていくのが整理収納!まずはお母さんであるあなたが、学んで実践してみませんか?



●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-14 08:38 | 整理収納・お片づけ

新しいことを始めたら、新しい書類のファイリング!


愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で10分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。


娘が4月からボーイスカウトに入団することになりました。

1月から月2回、体験で参加させていただいていたのですが、新しいことを始めると大体パンフレットやチラシをもらいますよね。


今までは入団するかどうかまだ様子を見ていたので、クリアファイルに資料をまとめていただけだったのですが、いよいよ入団することに決めたので、個別フォルダを1つ専用に作りました☆


a0284626_15295809.jpg
a0284626_15295788.jpg
テプラなどできれいなラベルを作っても良いし、好きな色のマスキングテープで色分けしても良し!


こうして「使用頻度1軍のファイルボックス」に入れておくことで、いつでもサッと取り出せて、しまうのも簡単♪

よくみなさん、コルクボードや冷蔵庫にペタペタとまたすぐ見るであろう書類を掲示していますが、だんだん時間が経つと書類だらけになり正直見苦しいですよね。

掲示するところって大体目線の高さなので、そこに文字や色の多い紙類をいくつも貼ると、せっかくのオシャレな部屋も美的に台無しなんです。


かといってファイルに綴じたらサッと見れなくなるし存在を忘れてしまう。

ということで、オススメなのがファイルボックス+個別フォルダです。


全ての書類をファイルボックス+個別フォルダにするかどうかは、使用頻度や手持ちの本棚との兼ね合いがあるので一概にどれがいいとは言えません。これについては講座の書類の回でしっかりと説明しています。いろいろなファイルがある中で、どのファイルがどんな長所・短所があるかを理解し、その上で自分がどれを選択し、継続しやすいか、選んでいくことが大切です。


家がきれいな人でも書類にお悩みの方はとても多いです。

だって、毎日必ず紙類って家に入ってきていますから当然ですよね!


一度今ある書類や紙類を徹底的に整理すると、今後新たにやってくる書類たちに悩まされなくなります。

たった1ヶ月、集中して書類整理するだけで、一生悩まなくなるのでやらない理由はないですよ!


私は紙が好きなので書類整理はなかなかハードでしたが、2年前の今頃がんばっておいてほんとーによかったなと過去の自分に感謝しています☆


ボーイスカウト、親子で楽しみます!

慈善活動のイメージが強いボーイスカウトですが、募金活動などはほとんどなく、自然散策や手のこもったゲーム、絵本の読み聞かせ、工作、などなど、とっても楽しいです。

家族と学校以外に永くわが子を見守って一緒に育ててくれる仲間がいることが何よりの魅力です。


気になる方は是非、お問い合わせして体験に行ってみるといいですよ!

豊川西部にお住いの方は私と同じ団になると思いますので、声かけてくださいね。ご案内します☆


書類をスッキリさせたい方はこちらにご参加くださいね!⬇️


●サポート付 実践型自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

4・6月クラス限定 お得なキャンペーン開催中!

4月24日開講クラスは4月12日まで受付中。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で55分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



●2017年3月 NHK文化センター豊橋教室「リバウンドしない片づけ実践講座」

3月29日スタート! 受講生募集中!

JR・名鉄豊橋駅から市内電車「市役所前」電停より徒歩1分!


●整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-03-19 15:16 | 整理収納・お片づけ

菜の花祭りから帰ってきた後の整理収納

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で10分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



お出かけや旅行から帰ってきたら、荷物の片づけの他にもいくつかやることがありますよね。

楽しかったけど体は疲れているので、後片づけってどうしても億劫になるものだと思いますが、いかに早く淡々と処理するかが鍵だと思っています。


今ではこんな風に偉そうに語っている私ですが、数年前までは帰宅した荷物をリビングに置きっぱなしにするタイプでした。「明日やればいいや」と…。

でも家中の整理収納をやりきったおかげで、旅行やお出かけから帰宅してもすぐに楽にモノを元に戻せる定位置作りができたので、ズボラな私でもできるようになったんです。


今回私は伊良湖菜の花祭りに行きました。


今回カバンに入れて持って行った以下のもののは、帰宅したらすぐに全て定位置に戻しました。

・財布

・インバッグ(良く使う小物類を必要なだけセットしたポーチ)

・手ぬぐい

・水筒

・カメラ

・手袋

a0284626_10551969.jpg


ゴミはゴミ箱に捨てて、カバンはさっときれいな雑巾で拭いて底の汚れを取りました。オープン棚に作ったカバン置き場に置いて陰干しがてら収納。乾いたら畳んで「畳めるカバンを収納する引き出し」に移動します。



a0284626_10551913.jpg

その他にあったものは、パンフレット。

私はパンフレットももらって読むのが好きなので、その分読む手間・処理する手間がかかることは承知の上で、必要なもののみもらいます。あと、自分からもらわなくても手渡してくれたパンフレットもありますよね。


夕食までに少し時間があったので、家族がテレビを見て休憩してる間、私はダイニングテーブルの椅子に座ってパンフレットにさっと目を通しました。残したいものを選んで、要らないものは紙ゴミを溜めているカゴへ処分。

残したパンフレットはもう読めて満足したので、また田原方面に行く時に見たいものだけ「田原」というカテゴリーのファイル(個別フォルダ)へ収納しました。収納と言っても、ざっくり挟むだけなので簡単です。

a0284626_10552393.jpg
左のグループだけ残すことに。


さらに、出かけた後やらないといけないのはお金の処理。

家計簿をつけているので、財布を定位置にしまう時、ついでに財布の中のレシートを出して「家計簿」の入っているカゴに入れました。


a0284626_10552094.jpg

ごはんが炊けるまでにまだ10分あったので、レシートを家計簿に写し、レシートがない出費も記帳しました。当日のことなので覚えているからできることです。

最後に現金合わせをしてOK!収支が合うと気持ちよくなります☆以前は面倒で挫折した家計簿ですが、習慣化してお金を使ったら当日か翌日までに記帳する癖をつけれたので、5分10分でできてしまうのが楽チンです。

家計簿をつけているおかげで娯楽費の予算が明確になっていたので、今日も気持ちよくホテルでケーキセットが食べられて幸せでした♡



出かけると必ず伴うのが荷物とお金。

帰宅したら元に戻し、お金も生産する。

これで1セットだなと思います☆


それが楽にできる仕組みを作ってしまうと、日々の暮らしが本当に快適!

悩みや不安が格段に減り、人生前向きでワクワクです。

いくつになってもやりたいこと、叶えたいことを追いかける明るい人生を整理収納で叶えませんか?こちらの講座で必ず叶いますよ☆↓



●サポート付 実践型自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

4・6月クラス限定 お得なキャンペーン開催中!

4月24日開講クラスは4月12日まで受付中。


●2017年3月 NHK文化センター豊橋教室「リバウンドしない片づけ実践講座」

3月29日スタート! 受講生募集中!


●整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-03-17 11:11 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

年末の段取りと大掃除のコツ
at 2017-11-21 14:49
リサイクルショップで洋服やア..
at 2017-11-20 18:53
「幸田町女性の会」様とお打ち..
at 2017-11-20 17:37
急に娘の友達が来たけれど、一..
at 2017-11-19 17:30
秋の宮路山を登りました
at 2017-11-19 14:12
友の会・家計簿講習会に行きました
at 2017-11-17 14:06
ヒトコトモノマルシェに出店し..
at 2017-11-16 17:17
「骨格診断とパーソナルカラ..
at 2017-11-15 15:36
絆*整理収納実践講座③本・書..
at 2017-11-14 17:10
ボーイスカウトでうどん作り♪
at 2017-11-12 13:25

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

検索