愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

カテゴリ:整理収納・お片づけ( 142 )

本をたくさん手放す

a0284626_9151913.jpg

夜な夜な、本の整理をしました。

我が家に見えるお客様に「わ〜、本がたくさんですね!」とよく言われます。
まるでカフェのように、暮らしにまつわる本や雑誌がリビングに並んでいます。
夫婦ともに本が大好きで、特にインテリア、食、ガーデン、手作り関係の本は参考資料でもあるので多いのです。

その中に雑誌「天然生活」もあります。
雑誌は基本、「1年経ったら手放す」のが目安ですが、天然生活だけは私の中でちょっと別格。
手芸したい時、お料理やお菓子を作りたい時、ランダムに手に取ると参考になるアイデアがいっぱい。だから捨てられない!

でも、「それも思い込みかも」と思い、41冊あった天然生活を全て出して1つ1つ手に取ったところ、26冊に減りました!!!!15冊減です。

基準は「今、読み返したい記事か?」。
手放すことにした15冊の中にも、いい記事がいっぱいありました。でも、その記事を読みたい時には、きっとそのような本をまた探して借りるなり買うなりしそう。
だったらその時、そうすればいい!

作りたいなぁと思うレシピもたくさんあったけど、「じゃぁ今、作る?」と自分に聞くと「・・・・。」
実際雑誌を買ってから1度も作ってないわけだし、新しいお料理を作りたい時はその時の好みの本を借りたり買ったりしてる。

ここは思い切って手放す方が、また必要な時、もっと素敵な情報が入ってくるはず!
そう信じたらスルスルと手放せました。

それって、「必要なものは、ちゃんと来るから大丈夫だよ」
というメッセージであり、自分を信頼することなんですよね。

「いつか使うかも」「また読むかも」
それは未来を追いかけているのであり、「今」を大切にできていないんですね。

「いつか」「あとで」「また今度」
は、未来の自分へ物や事を投げていることになります。

今やってしまえばすぐ終わることなのにね。
「あとであとではあとの祭り」
昔の人はよく言い表したものだなと感心します。

こうやって綴りながら自分に言い聞かせているワタシですが(笑)

数分先、1日先、1週間先・・の自分にたくさんの荷物ややることを背負わせないように、「今」の自分が持てる物の量、許容の活動量に見合った暮らしにしていきたいものですね。

2006年から大事にしていた天然生活をたくさん手放したことで、いろいろな気づきを再確認できました。頭でわかっていたことが、心で体感。体感は財産です☆


勢いで2階の書棚の本もたくさん手放すことにしました。
図書館にはないもの、書店でも売っていないものが多くあり、読みたい時にすぐ読めるようにと持っていたお気に入りの本たちですが、「3年読んでいないものはいつ読むのだ???」と自分に問いかけ。

持っている本をまた読むよりも、その時その時で興味のある本を借りたり買ったりしている自分の行動があることにハッとし、ならば今ある本を手放して「しまった!」と思うことよりも、必要な時新しい本で情報を取り入れ楽しみ、世界が広がることの方がワクワクする、そう気づいたらたくさんの本が段ボールに入り、持てないほど重くなりました。

さて、その本たちをどう処分しようか。
一気に家から無くすには古本屋へ持っていくか、ネット買取に送るか。
でもレアな本もあるので、それはオークションかアマゾンで売る???その手間かけられる??売れ残ったらどうする??

と、自分と対話中です!


今年最後の可燃ゴミ収集日までに、手放せるものをどんどん出すぞー!
2人目もなかなか来ないので、5歳の娘のお洋服もこの際手放そうと思ってます。

整理を重ねていくと、「必要」だと思って収納していた物たちさえも、だんだんと手放したくなりますね。

「持ちすぎない暮らし」

好きな言葉です。
by danslesmimosas | 2014-12-25 00:14 | 整理収納・お片づけ

収納グレードアップ

a0284626_9103143.jpg

美しくない写真ですが・・・

クローゼットの中の収納用品をグレードアップしました☆
7年ほど100円ショップの用品を使っていましたが、無印良品のバッグフォルダーに買い替えました。
しっかりとマチが付いているのでバッグが安定します。空間が四角く仕切れるのもすっきりして気持ちがよいですね。

衣類の整理収納講座に参加された皆さんにご報告でした♡
我が家も少しずつマイナーチェンジしてグレードアップしてます。

これから衣類の整理収納講座に参加される方、お楽しみにね!
by danslesmimosas | 2014-12-24 09:09 | 整理収納・お片づけ

子供のアルバム作り

a0284626_16474094.jpg


今朝3時、目が覚めて冴えてしまったので起きてリビングに下りました。

何をしようかな〜と思ったのもつかの間、完全に止まっていた子供のアルバム作りを思い出し、取り掛かることにしました。

小学校に上がるまでは切り貼りする方法でアルバムを作ることにしました。
A4ファイルを使って、1年1冊と決めて。

これも整理収納だなぁ〜〜と、作業しながら考えさせられています。

デジカメは枚数を気にせず写せてしまうし、保管もできてしまうので、アルバムを作るかどうか、どう作るか、持続できるか? 自分でルールを決めることが鍵になりますね。

そんな講座も来年度やれたらいいなと構想中です(^^)


作業中は机の上も下も散乱〜〜〜。
でも終了すれば5分で元どおりに片付きます。
そんな「片付く仕組み」ができていると本当にらく〜に暮らせるんですよ。
そのことを1人でも多くの方に伝えていきたいです♡

a0284626_16522198.jpg


できあがると、娘が喜んでアルバムを見ています。
うれしいようです。

アルバムは家族みんなで見返すのが楽しいですよね。
幸せな時間が蘇り、日々幸せに生かされていることを再確認できました。
by danslesmimosas | 2014-11-19 03:46 | 整理収納・お片づけ

フリマ

昨日のブログにUPした手放すことにした服たち、早速フリマでお別れしました☆

今日はわがやで幡豆の「そらとうみ」の三角由恵ちゃんこと、よっちゃんの「たいわ講座」が開かれたので、参加者4名のみなさんに勇気を出してフリマさせてもらいました!

a0284626_13353346.jpg


鏡を用意して試着してもらったり当ててもらっているところ。

a0284626_135813100.jpg

段ボールとワイン箱各1箱ずつにびっしり入っていたモノたちが1/ 3になりました。

自分が使わなくなった物・服を友達や知り合いに見せるというのは恥ずかしい気持ちがしますが、みんな喜んで手に取ってくれて、思ったよりもたくさん買ってもらえました!

格安にしたから・・というのもあるかもしれないけれど、大好きな友達や仲間が気に入って喜んで持って帰ってくれる姿がとっても嬉しくて、モノが喜んでるのが伝わると、値段ではないなと思いました。家で生まれた犬や猫をもらってもらうような気持ち(^-^)

買った時の値段や想いが手放せずに持ち続けている服やモノたち。
でも今の自分はそれが似合わない、着ない、使わない、使えない。
だったらそれを、必要な人、喜ぶ人に譲る、売る方が、モノは幸せ。
モノが幸せになるのを感じたとき、新しい風が吹くのを感じます。
そしてまた自分の元に、今の自分にふさわしい素敵なモノが舞い込んできます。

そんなhappyな循環をさせていくと、家も心も風通しのいい、心地良い暮らしになります。


整理収納アドバイザーになって早1年。

自分自身とお客様の整理収納に携わることで、感動がいっぱいです☆
片づけは本当に人生変わります! 

私自身の整理収納をさらに追究しながら、お片づけレッスンや整理収納講座でみなさんがどんどん快適な暮らしに近づけるようお手伝いさせていただきますね。


秋はお片づけにぴったりな季節です。

ぜひぜひ講座に来て下さいね。
お片づけレッスンもまだ空きがあります。迷っている方、勇気を出してお問い合わせ下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月の整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
①「夢を叶えるお片づけ~整理収納のきほんのお話」
②「衣類の整理収納」
③「書類の整理収納」
④「キッチンの整理収納」
⑤「使いたい器がサッと取り出せる!食器の整理収納」


平日の午前 または 午後 の開催となります。(祝日はお休みです)
1回2時間です。
参加費3000円 (自家製マクロビおやつ付き)

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
はじめての方は①のきほん講座から参加して下さい。

その他、講座開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。→《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-10-10 10:00 | 整理収納・お片づけ

洋服リスト その後

以前作った洋服リスト、作ったからには見返さなければ意味がない!と思い、時々見るようにしています。

見ているといろいろな気づきが・・・・。
「視覚化する」って本当に大切だなと思います。
頭の中で思ってることやイメージをもやもやと抱えていると無意識にストレスになりますが、書き出したり映像化することで「目」で判断でき、不思議と処理が早くなります。
ひと手間かかることですが、結果的に楽に前進できるのでほんとにおすすめです☆

a0284626_14505640.jpg


洋服リストを作ったことで、クローゼットを見なくても洋服の数を数えることができました!
全部で101枚。雑誌で見ているおしゃれな雑貨屋オーナーさんとほぼ同じ数なんだ〜〜とわかりちょっとびっくり。数は十分にあるということなので、あとは洋服を選ぶセンスとコーディネート力を上げていくことが課題と痛感・・・。
現在101枚ですが、だいぶ捨てたり売ったりしてこの数。以前はいくつあったんだろう・・・。

a0284626_14514829.jpg


リストを見ることで、
「この服には○○色のズボンがあるといいな」
「このスカートに合うVネックのグレーのニットがあるといいな、丈が肝心」
などと気づき、次に服を買う時の視点が変わりました。


a0284626_14515795.jpg


そうすることで、あまり気に入っていない、出番が少なくいつも手放そうか迷ってしまう服たちを手放す決心がつきました!!!


a0284626_1452444.jpg

雑誌を何度も見ては、これから目指したいファッションを考える・・・
だんだんと、欲しいものが見えてきました。
今後買うなら、安いものよりも質の良いものがいいなと思うようになってきたので、高い服を買って失敗したら泣いちゃいます!
失敗しなくなるにはどうしたらいいか考えました。

・買いたい服を決めて買い物に行く
・買い物に行く時は洋服リストを持って行く(または、iPhoneに写真を入れておく)
・合わせたい服を来て買いに行く
・面倒でも必ず試着する
・少しでも悩んだらその時は買わないで帰る

私の場合、手作りした洋服が似合わない、気に入らない・・ということも多いので、その対策として
・本当に欲しい服と同じ生地が見つかったときだけ生地を買い、イメージに合う型紙を探して作る。
・安くあげるために手作りするのか?買いたい服があるのに我慢してないか自問自答する。
 →買いたい服があるなら、買う方法を検討する

洋服リストを作ったことで、苦手だったファッションが少し楽しくなってきました!
そして、痩せよう!という気持ちになってきました(^^;)

手間がかかったけど、リストを作ってほんとーに良かったです。

衣類の整理収納講座では、リストの実物をお見せし、経験談もお話ししますね☆

みなさんも洋服で悩まなくなるよう、一緒に勉強しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月の整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
①「夢を叶えるお片づけ~整理収納のきほんのお話」
②「衣類の整理収納」
③「書類の整理収納」
④「キッチンの整理収納」
⑤「使いたい器がサッと取り出せる!食器の整理収納」


平日の午前 または 午後 の開催となります。(祝日はお休みです)
1回2時間です。
参加費3000円 (自家製マクロビおやつ付き)

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
はじめての方は①のきほん講座から参加して下さい。

その他、講座開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。→《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-10-09 15:11 | 整理収納・お片づけ

わが家の整理収納事例


わが家のキッチンの整理収納事例、ホームページにUPしました! →こちら

多くの方が悩むタッパー容器の整理収納、ヒントになればうれしいです。
by danslesmimosas | 2014-09-08 16:08 | 整理収納・お片づけ

洋服リスト

a0284626_1650587.jpg

「洋服リスト」を作りました。

随分前から作ろう作ろう…と思いながらも、「めんどくさそう」という思いが勝って手が付けられなかったコト。
9月のTo Do リストに書いたことでやっと取りかかることができました☆ 
手帳に書くことは自分を動かしてくれるすごい力がありますね。

午前中にオンシーズンの洋服を撮影し、プリント。途中昼休憩や休息を挟み、午後からは写真を切ってファイリング。思いのほか時間がかかり気づいたら夕方でした。
オフシーズンの服は明日行うことにしました。

a0284626_1650461.jpg


L版の写真用紙に2着の写真をプリントし半分にカットするとトレーディングカードのサイズになります。カットし、洋服のコメントを書き入れ、A5サイズのファイルに綴じました。

L版にプリントする方が楽ですが、アルバムにすると大きくなるので、持ち運び可能なA5ファイルにしました。ファイルは無印良品、トレーディングカード入れのリフィルはダイソーです。

洋服リストを作ってみて、手持ちの洋服の数や傾向がよくわかりました。

「スカートが多いな」
「似たようなアイテムがあるなぁ」
「マスタード色のTシャツがあるといいな」

などなど、気づくことがたくさんありました。

写真と写真を組み合わせるとコーディネートも考えられます。
服だけでなく、レギンスや靴、バッグ、マフラーなどもリストにするといいと思います。

ひと手間だけど、服などを買った時に撮影してファイリングする習慣を付けてしまえば、コーディネート上手+買い物上手になれるのでは?と思います。

今まで洋服を買うのが苦手で、コーディネート下手、買うのに失敗してお金の無駄遣いをたくさんしてきたので、かしこくおしゃれを楽しめるようにがんばってます。

これも整理収納☆


まずは不要な服を手放し、お気に入りの、今着る服だけにできたら、次は洋服リスト作りがおすすめです☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月の整理収納講座は、ご希望があれば随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
①「夢を叶えるお片づけ〜整理収納のきほんのお話」
②「衣類の整理収納」
③「書類の整理収納」

平日の午前 または 午後 の開催となります。(祝日はお休みです)
1回2時間です。
参加費3000円 (自家製マクロビおやつ付き)

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上、こちらよりご連絡下さい。
定員は4名です。
開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-09-03 17:08 | 整理収納・お片づけ

おもちゃの整理収納

a0284626_22145953.jpg


お休みの日。
娘が家にいるとおもちゃの収納棚が汚くなりイラッとしてしまいます。

前々から何とかならないものかと考えていたので、今日は娘と一緒に片づけ、収納を変えました。

お掃除も含めて1時間半程度で終わり気持ちもスッキリ☆

娘も「わ〜!きれいになった〜!絵本が取りやすい〜!」
と喜んでくれてよかったよかった(^^)

整理収納の様子をホームページに掲載しました。ぜひ見て下さいね!
by danslesmimosas | 2014-08-30 15:11 | 整理収納・お片づけ

納戸の整理収納

お盆休み

天気が悪くお出かけを楽しめないので、汗を流しながら納戸の収納作りをがんばりました☆

詳しくはこちらをごらん下さいね。

おもちゃの整理収納も一緒に見られます。
by danslesmimosas | 2014-08-16 18:40 | 整理収納・お片づけ

引出しケースを買うなら

a0284626_1451777.jpg
a0284626_14505868.jpg


洋服を入れる引出しケースの違い、ご存知ですか?

引出しの外箱で部分に空洞があるタイプと、箱状に引出しをすっぽり覆う形のものがあります。
空洞があるものは移動の時は持ちやすいのですが、難点は埃が溜まりやすいこと。

今回寝室の床貼りで衣装ケースも移動した際、3段式の枠がオープンなタイプはビックリするくらい埃が溜まっていたのでお掃除しました。石油製品であるプラスチックは埃を寄せ付けやすいのですね。
一方、無印良品の覆った形の方は全然汚れが気になりませんでした。
4年間同じように使っていたのに、です。

引出しケースを買うなら、無印良品がおすすめです!

①サイズが豊富
②シンプル
③ロングセラーなので買い足しが可能
④掃除が楽
⑤全面にカッティングシートや木を貼るなどしてカスタマイズ可能

新婚当初買ったこの3段式の引出しケースですが、まさか10年も使うとは思っていませんでした。数年使うくらいのつもりで近場のア○タで買った記憶。
こんなに長く使うなら、無印良品で揃えておけば良かったなぁと後悔しています(笑)
これも経験♪


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
    ●8月21日(木)10~12時
    自宅整理収納講座「書類の整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-07-28 14:59 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15
冊子「ヒト・コト・モノ」に掲..
at 2017-10-06 21:14
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-10-05 14:49
絆*整理収納実践講座 新クラ..
at 2017-10-04 17:29

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索