カテゴリ:整理収納・お片づけ( 129 )

わが家の納戸の整理

わが家の2回にある2畳の納戸を整理し始めました。
いまどきのウォークインクローゼットのように可動棚がついていたり使いやすい工夫がされているわけではなく、ただの空間。
引っ越してきた4年前は「この家に3年しか住まないかもしれない」という考えだったので、収納用品にお金をかけるのはやめようと、主人が廃材で作ってくれた棚にモノを収めていたのですが、今はこの家で長く暮らそうと地に足をつけているので、今後子供の成長とともに増えるであろうモノたちが使いやすくしまえるよう、しっかりとした整理収納を行うことにしました。

a0284626_21372021.jpg3ヶ月ほど前の状態。
扇風機やファンヒーター,ストーブなどの季節の家電、ベビーバスやチャイルドシート、乳幼児期のおもちゃなどのベビー用品、アウトドア用品、旅行カバン&避難用具、今使用していない家具などをパズルのように棚に収めてある状態でした。
箱のサイズがバラバラ。しかし主人お手製の棚は棚板が稼働できないため、入る位置に入る箱を収めるしかなく、空間に中途半端な隙間がありました。

a0284626_21405388.jpga0284626_2141543.jpg

バンカーズボックスを購入し、それまで段ボールに入れていたアウトドアグッズをカテゴリー別に仕分けし、取り出しやすくしました。
段ボールより、バンカーズボックスのような蓋つきの箱の方が出し入れしやすく見栄えも良いため、形の揃った箱に入れ替えることで少しスッキリしました。
しかしスッキリしたものの、棚板が固定されているが故に棚と箱との間に無駄な空間が生まれ、収めたいものがうまく入らない状態。
棚に入り切らないモノは床に置くしかなく、積み上げれば下のものが使いにくくなってしまう。


じっくり考えた末、将来を見越して、しっかりとした使い勝手のいい収納棚を作ることにしました☆


棚板は稼働できるのが一番。
ライフスタイルの変化に伴い持ちモノも変化するため、棚板の位置が変えられると,大きなモノから小さなものまで収納しやすくなりますね。
細かいものが多ければ棚板の間隔を狭くして棚を増やせばたくさんしまえるし、大きなものなら棚板を減らして。

そのためには空間に無駄ができないサイズの合った棚が必要ですが、ここは2畳の納戸部屋、部屋として使うことはまず考えられないので、壁に棚板パーツを取り付けて、造り付け収納のようにDIYすることにしました。
使うことにしたのはこれです。


a0284626_21574669.jpg


全てのモノを空き部屋に出し、納戸を空にして棚を解体し、何もない状態にしました。
掃除機を掛け,拭き掃除をしてリフレッシュ。

a0284626_21573974.jpg

出したモノたち。
たった2畳のスペースにこんなにたくさんのモノが入っていたんですよね。
全てモノを出すことでそれに気づけます。
そして出してみることで、忘れていたものに気づいたり、今の暮らしに不要なモノに気づいたりできるんですね。

わが家の場合、これまでのここにあるものの整理はしていたので、これらは全て使う予定のあるもの。
ですから、これらをどのように使いやすく収納するかを、これからじっくり考えながら進めて行きます。

まずは注文している収納棚のパーツが届くのを待ちながら、モノのチェックをして行きます。

続きはまた・・・!


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
   
  
   ●7月25日(金)10~12時
    自宅整理収納講座「キッチンの整理収納」

   ●8月21日(木)10~12時
    自宅整理収納講座「書類の整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-07-19 16:31 | お片づけ

キッチンの整理収納

a0284626_1252777.jpg
a0284626_1251829.jpg



日曜日の朝、
気がついたらキッチンの整理収納をしていました。

前々からキッチンに並んでいる花瓶(小瓶)の数々を見ては、どうにかならないものかと考えていました。

わが家のキッチンに唯一ある引出しの中のスパイス瓶が増えて取り出しにくさを感じていたので、掃除を兼ねて整理しました。

他にも吊り戸の中の収納の見直しや、保存容器の見直しも。
1時間ほどで4カ所の空間を変えることができました。
少しずつ、ホームページに紹介して行きますので、見ていただけるとうれしいです。


ここ2、3年、整理収納が自分の生活の中の一部として定着しているので、

「洗い物のついでに整理収納」
「ゴミ出しのついでに整理収納」

そんな感覚になってきました。

整理収納は学んでできるもの、実践するほどに楽にできるものだと思います。

生きている間ずっと行う営みなので、楽に早く楽しくできたらいいですよね。

7月のキッチンの整理収納講座に向けて、わが家もちょこちょこお掃除&整頓しようと思います。
食中毒防止や、虫の発生を防ぐためにも、キッチンの整理収納&お掃除はいい機会。
キッチンの整理収納講座、ぜひ参加いただきたいです。
ご予約お待ちしています。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
   
   ●6月27日(金)10~12時
    自宅整理収納講座 「衣類の整理収納」

   ●7月11日(金)10~12時
    おうちを楽しむ会
    ちくちく手芸「コットン&リネンのはたき作り」

   ●7月25日(金)10~12時
    自宅整理収納講座「キッチンの整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-06-22 10:24 | お片づけ

子供部屋の整理収納

a0284626_0112514.jpg

Before

a0284626_0114516.jpg


After


9月からお片づけレッスンを始めたお客様のお宅が完成間近となりました。月に3日ほどのペースで定期訪問させていただき家中のお片づけをさせていただいているので、完成目前となり私自身も胸がいっぱいです。ここまでコツコツと努力を続けてこられたお客様に拍手です。

両親+5人のお子さんと4LDKで暮らしているお客様。子供部屋と1階の和室を子供部屋に当て、衣類や学校・保育園用品などの収納を工夫して暮らしていましたが、収納用品が不揃いであったり、モノの定位置がわかりづらくモノがうまく戻せないためにあふれがちで、お母さんであるお客様は片付けに追われる日々でした。

そんな彼女の負担が軽くなり、子供たちが自分で整理収納できる仕組みづくりをコツコツと進めてきました。

この日は4月に中学に上がる長男くんの机と棚の設置ができました!
机と棚はお客様のご要望に応じたサイズ・素材・価格帯ものを提案させていただきました。無印良品のものです。

帰宅した長男くんがとっても喜んで椅子に座っていたとのこと!嬉しいですね。
by danslesmimosas | 2014-03-13 12:10 | お片づけ

スーパーのビニール袋

a0284626_1122046.jpg

うちではスーパーなどのレジ袋はこの100均ケースに入れてシンク下に収納しています。今はレジ袋が有料であまり袋をもらう機会がないので、この量で足ります。

袋に入れてもらえるのはドラッグストア、ホームセンター、パン屋さん、100均、コンビニくらい。1度に1、2枚しかもらわないので、買い物から帰って中身のモノをしまったらすぐに袋を三角に畳んでここにポイします。

結婚当初は三角折りするなんてとんでもなくめんどくさいと門前払い状態でした。当時は袋が無料で増える量も多かったので、サイズ別にビニール袋ストッカーを作って収納していたのが懐かしい。

a0284626_1173358.jpga0284626_1172490.jpg


1枚2枚なら三角折りはぜんぜん手間じゃないと思うようになったので、お片づけレッスンのお客様にもお勧めしてるのですが、三角って言っただけで「いや!」と仰るお客様。

そこで測定してみました。1つの袋を三角折りするのにかかる時間を。

・・・・15秒!!


たった15秒で折れます。4つ折っても1分。


溜めてからたくさん折ろうと思うととても面倒だけど、15秒なら考える前に手を動かし始めたら一瞬できちゃう。

面倒な思い込みを捨てて一度試してみるといいなと思います。


でも、慌ただしい時、今はやる気がしないというときは、丸めてポイでも良いと思います。
あとで気が向いた時に畳めばいいし、袋を使う時にそれから使えばいいですしね。
by danslesmimosas | 2014-02-28 17:11 | お片づけ

ステキな窓辺

a0284626_1712837.jpg


今日はお片づけレッスンでした。
ステキな私好みのおうちに住むお客様のお宅で1日お片づけをさせていただきました。好きなことが似ているので毎回お会いするのが楽しみなお客様です。

今日は5時間かけてキッチンの隣の収納庫のお片づけを一緒に頑張ったのですが、キッチンで手を洗わせていただいた時、目の前がこんなステキなコーナーになっていて感動!!ステキなセンス、私が勉強させていただきました♪(本当に、お客様から教わることが多いしあわせな仕事です)

ここに掛けられた小さな鏡は、100円ショップにあるようなプラスチック枠の鏡のふちをワックスペーパーで包んだだけ、とのこと!その包み方もラフな感じでセンスが現れていて空間にとてもマッチしてました☆

こんな風に、キッチンに立つのが楽しくなる部屋づくり、したいですね!
by danslesmimosas | 2014-02-27 17:12 | お片づけ

キッチンの吊り戸

a0284626_8491224.jpg

我が家のキッチンの吊り戸。冷蔵庫の上にある使いづらい場所で、棚板も不足して入れられないので,使用頻度の低いモノを積み上げている状態でした。なんとかしたいと常々思っていたので改善することに。

a0284626_8504673.jpg

その向かいにある吊り戸にはこのようにホットプレートが入っているだけで、上段にはほとんど使うことのないホットプレートのパーツが載っているだけ。それだけのために棚板を使うことが勿体ないと感じ・・

a0284626_852881.jpg

棚板を外してつっぱり棒2本を取り付け,その上にパーツを載せました。滅多に使わないのだから上の方に設置することでホットプレートが取り出しやすくなりました。つっぱり棒にして思ったのは、下から見た時に何がそこにあるかすぐ見えるということ。今まで棚板だったので,何が載っているか台に乗らないと分かりませんでしたが、これなら家族も見てすぐ分かります。

a0284626_8542297.jpg

取り外した棚板を冷蔵庫の上の棚に設置し仕切りました。積んであったモノが出し入れしやすくなり気持ちもスッキリです。
by danslesmimosas | 2014-02-08 13:48 | お片づけ

奥様コーナー

月に1回お片づけレッスンに伺っているお客さまのレッスン2日目。
リビングの一角に置かれた大きなテーブルが奥様専用のコーナー。趣味のお菓子やパン教室の資料、レシピや本、アロマグッズや化粧品、裁縫道具、文具などなど奥様専用のモノの他、クレジットカードの明細、家族みんなの携帯電話に関する書類、子供さんの大学の書類など、家事にまつわる書類なども多くありました。

今日のレッスンは1日コースの5時間。大きなお宅なのでお部屋が広く、他にも書類のたくさん保管された書棚のあるコーナーがあるため、いずれはそのコーナーのモノと書類を一カ所にまとめて使いやすくするのが目標ですが、それをしようと思うと何日もかかってしまうため、今日はまず現状のテーブルの位置のままできることをしました。

Before:机周り全景
a0284626_21401539.jpg


a0284626_21405146.jpga0284626_21404445.jpg引出しの一部。机には引出しがないため、事務用の引出し収納を置いて様々なモノを収納してありましたが、ジャンルの違うモノが混ざっている状態でした。

作業スタート
a0284626_21423898.jpg

まず、机まわりにあるものをすべて床に出しました。3畳半ほどのスペースを要するモノの量でした。机は1畳ほどですが、モノは立体的に収まっているため、その3倍以上もあるんですね・・・。床にすべて出すことで,自分が思っていた以上にモノがあること〈現状〉を見てハッとします。

お客さまは最初「このコーナーに捨てるモノはないわ!」「え?全部出すの?何をするの〜??」と言っていたのですが・・・

a0284626_21455350.jpg

出したモノをまずジャンル分け。これはCDとDVD。音楽用CDと映像のDVD、パソコン用のデータDVDとに分類し、不要なモノは捨て、不明なモノは別にして後日中身を確認してから行き場所を決めることにしました。

a0284626_21473171.jpg

これは書類。書類が多かったので、中身を開けているモノ・いらないモノに分別しました。結構捨てるモノがあり「捨てるモノなんてないと思ってたけど、たくさんあるね!」とお客さま。
午前中は私が少し目を離すと手が止まってしまうほど要不要の判断が難しい様子でしたが、午後からはスピードアップし、次々に要不要の区別をされて行きました。

a0284626_21503277.jpg

ファイルの中身の整理までは時間の関係上できませんでしたが、少しだけ整理できたファイルもありました。見出しラベルを貼って書類の種類を区別するだけで検索しやすくなりました。

a0284626_21524677.jpg

「捨てるモノは何もない!」と言っていましたが、紙袋2つの可燃ゴミと、ビニール袋1個分の不燃ゴミが出ました。写真で見ると少なく感じますが、実際はかなりたくさんでした。

a0284626_21532224.jpga0284626_21531523.jpg
a0284626_2153870.jpg引出しの中はこんな風に整理できました。お客さまが仕切りの箱を手作りされていたので、きれいに仕切ることができてすっきり♪空き箱や段ボールを少し加工するだけでぴったりの収納が作れるので、器用な方はいいですね!

a0284626_21555637.jpg

After:完成です!!

Beforeも整頓されていたので一見違いが分かりにくいかもしれませんが・・・チェンジしました!
a0284626_21571142.jpga0284626_2157482.jpg


素敵なかごがたくさんあったので、雑貨屋さんのような収納ができました。
私が感動したのは、ご主人様との新婚当時のお写真がさりげない位置に飾れたこと♡とっても素敵なご夫婦のお写真にほっぺが赤くなりました。


整理=モノを区別すること
収納=区別して必要なモノだけを使いやすく収めること

今日は整理・収納をしました。
インテリアはその次のステップです。

このお客さまは無印良品がお好きで、ナチュラルなインテリアを目指していらっしゃいます。今使っているファイルは気に入っていないそうで、無印のファイルに揃えたい・・と話されていました。
今日はあるモノを収納したので色や形は不揃いですが、これが整理されている状態です。
でも、インテリアがお好きな人は、もっとスッキリ見せたい、自分がときめくようなお気に入りの者に囲まれた暮らしをしたいと思いますよね。
それは収納の次の段階なのですね!

整理収納ができていないと、美しいインテリアはできません。かわいいモノ、好きなモノをどんなに買ってもごちゃごちゃしてしまう方は、まずは整理から始めることが大切。

まずは「理想の暮らしをイメージする」
そして整理→収納→イメージに合う収納用品・雑貨・カーテンなどのファブリックを購入
という流れですので、整理の段階でモノを買うのはNGです!

今日のお客さまも「無印で買いたい!」とおっしゃいますが、「待って下さい!まだです!」とストップを掛けてきました(笑)
彼女は好みのインテリアのイメージができている方なので、今日整理・収納が完了したスペースの書類に関しては無印のファイルやファイルBOXに入れ替えるとセンスがよくなるので、それらは「買っていいですよ〜〜」とお伝えしました。買うのは楽しいですものね!

a0284626_22115340.jpg

今日は1日レッスンでお疲れになることが予想されたので、休憩の際に一緒に食べようと思い、マクロビチョコレートプリンを持って行きました。お片づけ終了後、おいしいコーヒーと共に頂きました。ヨーロピアンなティーセットでのおもてなし、素敵です♡

このマクロビチョコプリンは2月14日の暮らしを楽しむ会で作るものです。
お客さまは「マクロビのお菓子っておいしいの?体には良さそうだけど、洋菓子と比べておいしくないイメージ・・。お菓子は体に悪くてもいいから,おいしいモノを食べたいって思っちゃう」と話して下さったのですが、このプリンを一口食べると「おいしい!!これほんとにマクロビなの!?」と感動してくれました!やったね(^^)v

マクロビスイーツ=茶色く甘みが少なく穀物って感じのイメージですか?

いえいえ、そんなお菓子ばかりじゃないんですよ〜。
できるだけ砂糖も使わないのがマクロビなので、砂糖を使わないクッキーやケーキは素朴な味が多いのも確かですが、私が暮らしを楽しむ会で作るお菓子は、どれも普通においしいです♡(手前味噌ですみません!)

おいしいモノが食べたい食いしん坊の私ですので、おいしくなかったら作りたくない、人にもあげられないです。
簡単でおいしくて,おもてなしにもなる、3拍子揃ったおいしいお菓子のレシピができたとき、暮らしを楽しむ会のメニューに取り入れてます。

本格的なマクロビスイーツと比べると,私が作るお菓子はゆるゆるですが、バター・卵・乳製品・白砂糖を使わないというだけでも体への負担は少なくなりますし、また、家にいつもある材料で気軽にサッッと作れておいしい、というのは忙しい主婦にはうれしいですよね。

試作で作ったお菓子をよく友達に食べてもらうのですが、マクロビをやっていない友達でも「おいしい!」と言ってくれるのでうれしいです。

「おやつの会」は、マクロビだということを忘れて参加していただければ嬉しいです♪
by danslesmimosas | 2014-01-24 16:34 | お片づけ

我が家の整理収納

我が家も収納を改善中♪
使い勝手の悪い部分や、見栄えの悪い部分を少しずつ,できるところから変えています。お客さまにアドバイスしていると、「自分の家こそなんとかせねば・・・」という気持ちが強まっているからです(笑)意外とできないのが我が家。整理収納アドバイザーたちも同じことを口にしています。それだけ、自分の家って難しいんですよね。日常が当たり前過ぎて、ヒントが浮かばなかったり、何から手をつけていいか分からなくなったりするんです。
部屋が片付かなくて、あるいは、片付いているけど不便と感じたり、もやもやしたまま何年も経ってしまっている方は、思い切ってお片づけレッスンを受けられると、暮らしだけでなく、心まで軽くなることに驚かれることでしょう♪

そんなわけで、我が家も改善中。仕事と家事、保育園の保護者活動に町内会の役員と大忙しの私なので、少しでも動きやすくモノの出し入れがしやすくなるように・・・。
a0284626_8383863.jpg

↑before

a0284626_8512234.jpg

↑after カウンター内のパソコン関係小物収納スペース。右上にあった白い箱を同じ収納ケースに揃えたことで、見た目だけでなく使いやすさもUP。ここにはプリント用の写真やハガキ用紙、コードやメディア類、インク類、と分別してます。


a0284626_8541418.jpg

↑before こちらもカウンターの中。ここが定位置になるか分からない物たちを収めていたのでこの状態で1年ほど経過していましたが、定位置化することに決まったので収納用品を揃えて使いやすくすることに。

a0284626_8554978.jpg

↑after 箱やかごを収納ケースに変え、シリーズを統一化することでスッキリ♪100均(セリア)アイテムですが、使いやすく,ロングセラーなので買い足しもできるいいアイテムです。
下の段の不揃いなかごや缶も同じケースで揃えるともっとスッキリしますが、今のところ使い勝手がよく不満がないのと、それぞれのかごが気に入っているので引き続き使っていきます。かごのまま机に出してもかわいらしいのがいいところです。


a0284626_858082.jpg

↑before 食器棚の中。右下の平皿たち。お気に入りのお皿が1、2枚ずつ、不揃いでしたので、下のお皿を取りたい時にストレスを感じてました。よって、下のお皿はあまり出番がなく・・・。

a0284626_90255.jpg

↑after ニトリでコの字ラックを購入し、2段に分けました。本当は4段くらいに分ける方がこの場合使いやすいのですが、スペースの関係上この形に。以前より取り出しやすくなり満足です。

私は器が大好きなので、我が家は食器が多いです。いろんな種類を多く持ちたいので、シンプル生活は無理・・・。故に収納テクニックが必要になります。

100個のアイテムを片付けるより10個のアイテムを片付ける方が断然簡単ですよね。
うちの場合100個タイプなので、長い間「どうしたら片付くのか?」と悩んできましたが、整理収納を学ぶことで納得。モノが多くても、それが自分にとってどれも大切で、「使う」モノであれば持っていて良いと分かったとき、安心すると同時に、使いやすい収納と、持つべき適量について知ることができました。

断捨離のように、何もかも捨てることがいいことではないんです。
自分にとって必要で、使うと決まっているもので、収納スペースがあれば持っていて良いんです♪
そのモノの量の見極めは自分と向き合って決めなければならないので一番難しいところですが、私のような整理収納アドバイザーがそこをサポートすることで、お客さまご自身が自分の力でできるようになっていくんです。

誰もが持っているその力を最大限に引き出すのが私たちのお仕事。お客さまの変化していく姿を見せてもらえるのが最高の喜びです。


お片づけレッスン、3月までモニター価格(2時間3000円〜。距離に応じて加算)でお得になっています。
ただ今2件のお客さまを施行中。1件のお客さまが予約待ちの状況です。

子育て第一に行いたいこと、おひとりおひとりのお客さまに丁寧に対応している関係上、1度にたくさんのお客さまをお受けすることができず申し訳ありません。

1回のみの訪問で、お宅拝見+ポイントアドバイスもできます。料金は同じです。

詳細はこちらをご覧下さいね。
by danslesmimosas | 2013-11-05 16:35 | お片づけ

我が家の整理収納

我が家の整理&収納をやると決めました!!
お客様へのアドバイスよりも、自宅の整理の方が難易度が高いのです。

今日は、常々使いにくさを感じていたボタンの収納箱を整理。

a0284626_23302122.jpg

ビフォー。
ジッパー付き小袋に、色別にボタンを仕分けてあるものの、使わないボタンも多く、必要なボタンが見つけにくくストレスでした。

a0284626_23325259.jpg

一度はこの中身をすべて出し、取っておくボタンのみを小袋に整理し直しました。

a0284626_23332631.jpg

使わないと決めたボタンは、便にひとまとめに。これを捨てるなりあげるなり、手放していいのですが、子供が小学校に上がってから工作などで使うかもしれない時にあげたいので、瓶に入れてとっておくことにしました。
使い道が決まっていれば、無理に捨てなくても良いのです。

a0284626_2335066.jpg

必要なボタンを箱に戻しました。これが収納。
モノを入れ替えてきれいに仕舞うことが収納ではなく、使うもののみを、使いやすく、仕舞いやすい状態にすることが収納なんですね。

小さなスペースであれば、毎日15分、30分もあれば十分にできます。
隙間時間を活用してちょっと整理すると、心も軽くなるんですよ〜。
by danslesmimosas | 2013-09-01 13:29 | お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

半休取ってクリスタルボウルへ✨
at 2017-04-26 17:49
日曜日、家族へ多治見タイルミ..
at 2017-04-26 06:20
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-04-25 14:27
新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン