愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

カテゴリ:整理収納・お片づけ( 148 )

お片づけレッスンに持っていくセットを整理収納♪

ありがたいことにお片づけレッスンのご依頼が増えたので、レッスンに伺う時の荷物の持って生き方を見直すことにしました。
しっかりとした作りで、ポケットがたくさんあるトートバッグを買うつもりで探していましたが、ベジライフフェスタの時に出店していた茶〜民カフェさんのところでこのモロッコのかごバッグを発見!「これはレッスンにジャストサイズ!」と即決しました。
それまでずっとサイズと形を意識していたから、即決できたんです。

a0284626_20430272.jpg
しかし、最近ファイルが1冊増えて2冊となり、必要な小道具も増やしたので、入れてみるとぎりぎりパンパン!!これでもいいのですが、あと少し余裕が欲しいところです。なので、月1で通っている竹かご教室で希望のサイズを作ろうと思い始め
ました。何ヶ月かかるかな・・・!?


a0284626_20430200.jpg
小道具たちはポーチにまとめていましたが、ポーチの中に仕切りがなく入り混じってしまうので、バッグ in バッグを買いました。DELFONICSのものです。プライベート用のカバンの中でも使っており、とても勝手がいいので、数ヶ月検討した末、色違いを買いました。ミモザカラー☆

おかげでお片づけの作業中必要なものがサッと取り出せ、戻しやすくなり、仕事が早く進むようになりました。良いものを買うことで、時間・精神的効果を得ました。お金は使いましたが、「良いものを買える」という経済的効果も得ましたね。

整理収納アドバイザーが「あれどこいったかな?」なんて探し物をしてたら示しがつかないですものね。
細かいところまで気を配りながら、自分磨きすることもお客様のためだと、ご依頼のおかげで教わってます。
ありがとうございます♪



by danslesmimosas | 2015-04-17 21:43 | 整理収納・お片づけ

捨てなくてよかったモノ

a0284626_20430256.jpg

私は独身時代から本が大好きで、買い集めていた人です。
文字を読むのが嫌いだったので、写真を眺めては好きな世界観に浸っていました。
その本の山を持って主人のアパートに引っ越し、新婚生活が始まりました。
そしてそれからも、本が増えて行きました。

整理収納を学び、整理を進めていくにつれ、かなりたくさんの本を手放しました。当時の私には想像ができなかったほどの質と量です。

普段はアマゾンマーケットプレイスに出品登録をしておき、買い手がつくと発送する、という方法で手放しているため、売れるまでは不要な本のストックがあるんです。

ところが、今日はなんと、その中の本が役に立ったのです!

今日お片づけレッスンに伺ったお客様は「よしみちゃんのおうちのような食器や調理器具にしていきたい」「何を買ったらいいかわからないので、買い物のアドバイスや同行もお願いしたい」との要望でしたので、まずは買い物に行く前に、「我が家のような」というイメージが、具体的にどういうスタイルなのかをご自身の中で明確にできるように、我が家の雑誌や本をたくさんお貸しすることにしたのです。

私にはもうお役目終了で卒業し、次のオーナー待ちだった柳宗理氏の本も、必要な彼女の手に渡り役立てられました。
だから、売れ残っていたんでしょうね。

私のこの本が彼女の未来を彩るのに役立つと思うと、思わずほっこりしてしまうのでした。


モノは捨てればいいのではなく、無理に捨てることもなく、スペースがあるのなら分けておけばいいんです。
そしてそのものの存在を覚えておけるのなら、堂々と取っておきましょう。
そして、時が来たら活用してあげてくださいね。


by danslesmimosas | 2015-04-17 21:29 | 整理収納・お片づけ

収納グッズは買わないで

「収納用品は三度困ってから購入しても遅くはない」

先輩アドバイザーのブログにこんな言葉がありました。
同感です!

思わずみなさんに伝えたくなり、ブログを綴っています。

片づけに悩んでる方、収納に悩んでる方、
収納グッズを買うのは整理の後の後ですからね。
収納グッズも買えば物を増やすことになりますから。

買うのが一番楽しい作業です。入れるのが一番楽しい作業です。
でも、洋服を作るときと同じです。
型紙を起こして、型紙を切って、布を裁断して、それからやっと縫うというたのしい工程に入り完成します。
縫うところは、全体の20%程度な気がします。
それまでの作業はとても地味、面倒でもあります。でもそこを丁寧にしないと、仕上がりは不恰好になります。

整理収納も同じ。
じっくり、ひとつひとつのモノと向き合うための「整理」を長い時間かけて取り組むことで、使いやすく心地よい「収納」ができるわけです。
そしてそんな収納のある部屋が「素敵な部屋」「おしゃれな部屋」「すっきりした部屋」「シンプルな部屋」と人に印象を与えるのです。

洋服も、丁寧に地味な作業を取り組むことでできた仕立ての良い服は、着るときれいです。似合います。大事にします。

だから私はみなさんに声を大にして言いたいです。

どうしまうかではなく、どこに何を置くかではなく、最初に整理をしてね!

by danslesmimosas | 2015-04-14 12:21 | 整理収納・お片づけ

アルバム整理その後〜ラベル作り

年末に3日かけて行ったアルバム整理。記事はこちら
その後、ラベルを付け替えました。
a0284626_15173830.jpg
a0284626_15174528.jpg
以前はアルファベットスタンプをラベルシールに押したものでしたが、今回はパソコンで作って白い紙にプリントし、透明テープで貼りました。
白い紙ならいつでも手に入るし、パソコンにデータを保存しておけば、アルバムを追加した時もラベルを作れます。

テプラのようなラベルメーカーと比べると一手間かかりますが、その分希望のサイズや文字を選べ、自由度が高まりますね。

以前はアルバムのタイトルしかなかったのですが、今回日付も書いたので、見たい時期のものがサッと取り出せるようになりました。


by danslesmimosas | 2015-01-07 15:13 | 整理収納・お片づけ

アルバム整理

a0284626_22435951.jpg

押入れの次はアルバムを整理しています。

子供の頃使っていた「紙製3段式アルバム5冊組み」は、20代の頃無印のこの3段式アルバムに差し替えました。その時に不要な写真はある程度処分していたものの、今見返すともっともっと減らしたくなり、大掃除の合間の休憩気分(大掃除で動き回った後、座って作業できることは休憩気分!)で整理し始めました。

まず、2階の書棚から私の3段式アルバムをすべて持ってダイニングへ降り、ダイニングテーブルで確認。いらない写真はどんどん抜き取り、写真をひたすら入れ替えて行きました。

a0284626_22512293.jpg

a0284626_22514614.jpg

アルバム3冊と写真を処分!こんなに減りました。

次はラベルの作成・・・これは後日気分が乗った時にやろうとおもいます。
気分、大事です!!
by danslesmimosas | 2014-12-28 18:43 | 整理収納・お片づけ

押入れの整理収納〜子供服編〜

a0284626_22101289.jpg

我が家の2階の4畳半のお部屋。
部屋の使い方が最近ようやく決まったので、そのお部屋の押入れに収納するものも決めることができました。
以前は使い方が決まらない上、押入れが少ない我が家ので、この部屋の押入れは貴重な収納スペース故に色々なものが「とりあえず」収納してあった状態。一応、子供のサイズアウトした服(2人目が生まれた時の用)と、主人の絵の道具を中心としてはいましたが、整理が行き届いていなかったので見あった収納用品を買うこともできず、段ボールや空き箱を駆使してしまい込んでいる状態でした。だから出しづらい、把握しづらい、しまいづらい・・・見栄えも悪く見るたびにちょっとストレスでした。

この部屋は主に主人の作業部屋&我が家の書庫、と決まったので、押入れには主人の絵の道具と描いた絵をしまうことに決定!
子供部屋は時間をかけてセルフリフォーム中(DIY)のため、完成するまで子ども用品をしまうことができないことから、この部屋の押入れに子供服のストックをしまうことにしました。

娘は5歳。なかなか二人目がやってこないので、このまま娘の服を取っておいても溜まる一方。二人目ができるかどうかもわからないし、男の子だったら着れない服も多い。それに、歳の差が開けば開くほど、服のスタイルも古くなってしまう。仮に今授かっても、今娘が着てる服を着られるのは6年後!よほど保存状態が良くなければ、取っておいてもシミや虫食いが起きて着れないなんてこともありそうですよね。

全て手放せればいいものを、どうして今まで取っていたのか自問自答することを繰り返してきました。私は娘の服のお下がりを貰える友達がいないので、二人目ができた時用に取っておかないとまた買わなければいけない=お金がかかる、という思い込みが第一にあることを認めました。
さらに、娘にはたくさん手作りした服があるし、気に入って買ったブランド服もあり、それを捨てることも、好みじゃない人にあげることもできない自分がいる・・・。気に入ってくれる仲のいい友達になら譲れるけど、小さな女の子を持つ友達も今いない。オークションに出品するのは面倒だし、リサイクルショップは値がつかないから捨てるのと大差ない心境(誰かの役に立つけれど、役になった実感がない点では捨てるのと同じくらいの気持ち)。

そんな自分の潜在意識に気づくことができたので、最近仲良くなった小さな女の子のママでセンスのいい子に欲しい服がないか見てもらうことができ、私が気に入ってたお洋服をいくつか喜んでもらってくれました☆

彼女の喜びが私の喜びにもなり、「服をあげること=嬉しいこと」という体験をしました。
そのおかげでもっと服を整理しようという気持ちになり、ストックしてあった服をすべて確認し、誰かにあげたい服と、二人目に着せたい服を選んであとは処分しました。

欲しい人が現れた時にさっと渡せるように、箱を統一して入れ替えラベリングもし直しました。
以前は段ボールに「80 夏服」などと明記していましたが、段ボールのサイズがバラバラなので不揃いな上、蓋の開閉部分から埃や虫が入り不衛生。
本当はバンカーズボックスが押入れサイズにジャストで使い勝手もいいのですが、段ボールとしては値段が高いので却下。二人目がいるなら出す価値ありですが、まだ授かってないので、もしかしたらこの服たちはいずれ全て手放すかもしれないことを考えると、それをしまうものにあまりお金をかけたくないですものね。

そこで選んだのはこれ!
a0284626_22314986.jpg

セリアに売っているボックスです。ベッド下収納に最適と書かれているなんでもボックスですが、押入れの奥行き半分の長さなので、前後に並べるとぴったりなのです。

a0284626_22335051.jpg

中はこのように「立てて」収納。収納の鉄則です。

a0284626_22333969.jpg

a0284626_22335230.jpg

a0284626_2234221.jpg

私はテプラやネームランドを持っていないので、はがせるシールにスタンプを押しました。かな文字はスタンプがないので手書き・・・人に見せるものじゃないので良し(笑)
スタンプを押すのは一手間ですが、やりたい気分の時にやると楽しいものです♪

a0284626_2236419.jpg

箱を出した押入れ。奥にある衣装ケースはマタニティ&出産、ベビー用品です。これはまとまっているのでそのままに。

a0284626_22364126.jpg

衣装ケースは妊娠するまで開けないので、その上に小さなサイズの服の箱を収納。

a0284626_2237237.jpg

手前には大きなサイズと靴。

a0284626_22374965.jpg

反対の扉を開くとこんな感じに。


箱が揃い空間を「四角く仕切る」ことで空きスペースが生まれすっきりしました☆

9個箱を買ったので972円。約1000円でこれだけ気分が良くなり、出しやすくしまいやすくなったので安いものだと考えています。

今娘が来ているものがサイズアウトしてまたしまう箱を追加する時も、廃盤になっていない限り箱を買えば追加できます。
あといくつ収納できるかも一目瞭然。
娘の部屋が完成したら、そのままこの箱を移動するだけで済むし、ベッド下にも入れられます。


年末の大掃除という「世の中の人が片付けたくなる時期」に私もやる気が出てできました☆
近い将来、この部屋の見学セミナーができるかな・・・・・・・・・・・・・?????
いやいや、講座でお見せするとなると、もうワンランク上の収納をしないと説得力に欠けるので、まだまだ改善の余地ありです。

私もさらなる整理収納をがんばりますので、みなさんもできることから少しずつ、やってみてくださいね!
by danslesmimosas | 2014-12-28 12:43 | 整理収納・お片づけ

本をたくさん手放す

a0284626_9151913.jpg

夜な夜な、本の整理をしました。

我が家に見えるお客様に「わ〜、本がたくさんですね!」とよく言われます。
まるでカフェのように、暮らしにまつわる本や雑誌がリビングに並んでいます。
夫婦ともに本が大好きで、特にインテリア、食、ガーデン、手作り関係の本は参考資料でもあるので多いのです。

その中に雑誌「天然生活」もあります。
雑誌は基本、「1年経ったら手放す」のが目安ですが、天然生活だけは私の中でちょっと別格。
手芸したい時、お料理やお菓子を作りたい時、ランダムに手に取ると参考になるアイデアがいっぱい。だから捨てられない!

でも、「それも思い込みかも」と思い、41冊あった天然生活を全て出して1つ1つ手に取ったところ、26冊に減りました!!!!15冊減です。

基準は「今、読み返したい記事か?」。
手放すことにした15冊の中にも、いい記事がいっぱいありました。でも、その記事を読みたい時には、きっとそのような本をまた探して借りるなり買うなりしそう。
だったらその時、そうすればいい!

作りたいなぁと思うレシピもたくさんあったけど、「じゃぁ今、作る?」と自分に聞くと「・・・・。」
実際雑誌を買ってから1度も作ってないわけだし、新しいお料理を作りたい時はその時の好みの本を借りたり買ったりしてる。

ここは思い切って手放す方が、また必要な時、もっと素敵な情報が入ってくるはず!
そう信じたらスルスルと手放せました。

それって、「必要なものは、ちゃんと来るから大丈夫だよ」
というメッセージであり、自分を信頼することなんですよね。

「いつか使うかも」「また読むかも」
それは未来を追いかけているのであり、「今」を大切にできていないんですね。

「いつか」「あとで」「また今度」
は、未来の自分へ物や事を投げていることになります。

今やってしまえばすぐ終わることなのにね。
「あとであとではあとの祭り」
昔の人はよく言い表したものだなと感心します。

こうやって綴りながら自分に言い聞かせているワタシですが(笑)

数分先、1日先、1週間先・・の自分にたくさんの荷物ややることを背負わせないように、「今」の自分が持てる物の量、許容の活動量に見合った暮らしにしていきたいものですね。

2006年から大事にしていた天然生活をたくさん手放したことで、いろいろな気づきを再確認できました。頭でわかっていたことが、心で体感。体感は財産です☆


勢いで2階の書棚の本もたくさん手放すことにしました。
図書館にはないもの、書店でも売っていないものが多くあり、読みたい時にすぐ読めるようにと持っていたお気に入りの本たちですが、「3年読んでいないものはいつ読むのだ???」と自分に問いかけ。

持っている本をまた読むよりも、その時その時で興味のある本を借りたり買ったりしている自分の行動があることにハッとし、ならば今ある本を手放して「しまった!」と思うことよりも、必要な時新しい本で情報を取り入れ楽しみ、世界が広がることの方がワクワクする、そう気づいたらたくさんの本が段ボールに入り、持てないほど重くなりました。

さて、その本たちをどう処分しようか。
一気に家から無くすには古本屋へ持っていくか、ネット買取に送るか。
でもレアな本もあるので、それはオークションかアマゾンで売る???その手間かけられる??売れ残ったらどうする??

と、自分と対話中です!


今年最後の可燃ゴミ収集日までに、手放せるものをどんどん出すぞー!
2人目もなかなか来ないので、5歳の娘のお洋服もこの際手放そうと思ってます。

整理を重ねていくと、「必要」だと思って収納していた物たちさえも、だんだんと手放したくなりますね。

「持ちすぎない暮らし」

好きな言葉です。
by danslesmimosas | 2014-12-25 00:14 | 整理収納・お片づけ

収納グレードアップ

a0284626_9103143.jpg

美しくない写真ですが・・・

クローゼットの中の収納用品をグレードアップしました☆
7年ほど100円ショップの用品を使っていましたが、無印良品のバッグフォルダーに買い替えました。
しっかりとマチが付いているのでバッグが安定します。空間が四角く仕切れるのもすっきりして気持ちがよいですね。

衣類の整理収納講座に参加された皆さんにご報告でした♡
我が家も少しずつマイナーチェンジしてグレードアップしてます。

これから衣類の整理収納講座に参加される方、お楽しみにね!
by danslesmimosas | 2014-12-24 09:09 | 整理収納・お片づけ

子供のアルバム作り

a0284626_16474094.jpg


今朝3時、目が覚めて冴えてしまったので起きてリビングに下りました。

何をしようかな〜と思ったのもつかの間、完全に止まっていた子供のアルバム作りを思い出し、取り掛かることにしました。

小学校に上がるまでは切り貼りする方法でアルバムを作ることにしました。
A4ファイルを使って、1年1冊と決めて。

これも整理収納だなぁ〜〜と、作業しながら考えさせられています。

デジカメは枚数を気にせず写せてしまうし、保管もできてしまうので、アルバムを作るかどうか、どう作るか、持続できるか? 自分でルールを決めることが鍵になりますね。

そんな講座も来年度やれたらいいなと構想中です(^^)


作業中は机の上も下も散乱〜〜〜。
でも終了すれば5分で元どおりに片付きます。
そんな「片付く仕組み」ができていると本当にらく〜に暮らせるんですよ。
そのことを1人でも多くの方に伝えていきたいです♡

a0284626_16522198.jpg


できあがると、娘が喜んでアルバムを見ています。
うれしいようです。

アルバムは家族みんなで見返すのが楽しいですよね。
幸せな時間が蘇り、日々幸せに生かされていることを再確認できました。
by danslesmimosas | 2014-11-19 03:46 | 整理収納・お片づけ

フリマ

昨日のブログにUPした手放すことにした服たち、早速フリマでお別れしました☆

今日はわがやで幡豆の「そらとうみ」の三角由恵ちゃんこと、よっちゃんの「たいわ講座」が開かれたので、参加者4名のみなさんに勇気を出してフリマさせてもらいました!

a0284626_13353346.jpg


鏡を用意して試着してもらったり当ててもらっているところ。

a0284626_135813100.jpg

段ボールとワイン箱各1箱ずつにびっしり入っていたモノたちが1/ 3になりました。

自分が使わなくなった物・服を友達や知り合いに見せるというのは恥ずかしい気持ちがしますが、みんな喜んで手に取ってくれて、思ったよりもたくさん買ってもらえました!

格安にしたから・・というのもあるかもしれないけれど、大好きな友達や仲間が気に入って喜んで持って帰ってくれる姿がとっても嬉しくて、モノが喜んでるのが伝わると、値段ではないなと思いました。家で生まれた犬や猫をもらってもらうような気持ち(^-^)

買った時の値段や想いが手放せずに持ち続けている服やモノたち。
でも今の自分はそれが似合わない、着ない、使わない、使えない。
だったらそれを、必要な人、喜ぶ人に譲る、売る方が、モノは幸せ。
モノが幸せになるのを感じたとき、新しい風が吹くのを感じます。
そしてまた自分の元に、今の自分にふさわしい素敵なモノが舞い込んできます。

そんなhappyな循環をさせていくと、家も心も風通しのいい、心地良い暮らしになります。


整理収納アドバイザーになって早1年。

自分自身とお客様の整理収納に携わることで、感動がいっぱいです☆
片づけは本当に人生変わります! 

私自身の整理収納をさらに追究しながら、お片づけレッスンや整理収納講座でみなさんがどんどん快適な暮らしに近づけるようお手伝いさせていただきますね。


秋はお片づけにぴったりな季節です。

ぜひぜひ講座に来て下さいね。
お片づけレッスンもまだ空きがあります。迷っている方、勇気を出してお問い合わせ下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月の整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
①「夢を叶えるお片づけ~整理収納のきほんのお話」
②「衣類の整理収納」
③「書類の整理収納」
④「キッチンの整理収納」
⑤「使いたい器がサッと取り出せる!食器の整理収納」


平日の午前 または 午後 の開催となります。(祝日はお休みです)
1回2時間です。
参加費3000円 (自家製マクロビおやつ付き)

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
はじめての方は①のきほん講座から参加して下さい。

その他、講座開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。→《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-10-10 10:00 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

書類を整えて気分スッキリ☆
at 2017-12-12 15:31
今日もまた、修了生さん3名誕生☆
at 2017-12-07 15:11
会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索