愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

カテゴリ:整理収納・お片づけ( 146 )

年末の段取りと大掃除のコツ

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める 絆*整理収納

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


受講生・修了生さん専用LINEグループがあるのですが、その中で「大掃除のコツを教えて欲しい」と意見をいただきました。


そうですね~もうそんな時期ですね!


主婦歴13年と、ナチュラルハウスクリーニングでバイトした経験、自然派生活愛好家として、大掃除のコツをまとめてみました。


いつもブログを見てくださってる皆様へ感謝の気持ちを込めて、同じ内容をお伝えしますね❤️


参考にしていただければ幸いです。


まずは、大掃除の方法の前に、大事なのは段取り!



大掃除のポイント~スケジュール編


①今年の大掃除でどこの掃除をしたいか、手帳に書き出す。


12月の月間ページのToDo欄に書くか、

大きめの付箋に書いて手帳に貼ってもよし♪
(最初は12月の月間カレンダーページに貼っておき、12月に入ったら週間ページに貼り替えて行くと良い。)

書き出しておくことで目に止まり、どんどん実行しやすくなります。

②12月のスケジュールを立てる。


年末は予定外にやることが入ってくるので、
A絶対やらないといけないこと、
B必ずやりたいこと
Cできればやりたいこと
と、記号やマークで優先順位を記すと良いです。
おせちを作る人は、おせち作りの計画も手帳に書く!
買い物に行く日も書く!

食材だけでなく、年末は何かと買いに行くものが多く、お店も混みますから、時間がいりますよね!

買うモノリストも大きめの付箋に書いて手帳に貼っておくと良いです。

書い忘れてまた買いに走るのは時間の無駄ですからね。

そして、終わったことはどんどんチェックを入れて消去する。

目に見えて減ってくことで、「忙しい~忙しい~」と思わなくなります!



大掃除のポイント~掃除実践編~


窓・カーテン・玄関は必ずやれると良いですね!

1.窓と網戸


窓と網戸は絶対洗った方が良いです♪
これだけでかなり家が綺麗に見えます。
わが家も、忙しい年は、窓と網戸しかやらない時もありました。


外からホースでジャーっと水をかけて、洗剤つけて洗車ブラシでゴシゴシ洗い、

ジャーっと水をかけて洗剤を流し、スクイージーか乾いたタオルで拭きあげておしまい!

洗剤は、
石鹸派の方は
無添加の固形石鹸を洗車スポンジで泡だてて洗い、水で流した後、最後にクエン酸を水で薄めたスプレーを吹きかけて拭き上げる。

私は環境に優し赤ちゃんが飲んでも安心なエコ洗剤を愛用してるので、
モデーアの衣類用粉洗剤
https://www.modere.co.jp/productdetail/laundry-powder

または
えみなプレミアム
http://www.ecot-ltd.co.jp/list/emina_premium.html

で窓も車も家中の掃除もしてます♪
石鹸よりも環境と肌に優しく、少量で良いので拭きあげも楽です。

いつも使っている洗濯洗剤で家中の掃除ができるのがいいですね!

シンプル♪



2.カーテンを洗う


せっかく窓と網戸を洗うので、その間にカーテンも洗いましょう!

1年に最低1回は洗わないと、かなり汚れてます。

一回りお部屋が明るくなりますよ♪


ちなみに洗ったカーテンは、濡れたまま元のカーテンフックに付ければOKです。


一軒家の場合、家中のカーテンを洗うと1日では終わらないので、これもスケジュールを立てましょう!

お天気も影響しますから、余裕を持って。



3.玄関周り


講座で「玄関のたたきを拭きましょう!」とお伝えしましたが、拭いてますか~?

玄関ホールは神社でいうと「鳥居」に当たるそう!

きれいに拭くと、運気アップです。


玄関だけは、下駄箱、壁、三和土(たたき)を水拭きし、飾るスペースがある方は、鏡餅や干支飾りを飾りましょう!


玄関ドアの外側も、水拭きしてしめ縄を飾りましょうね。



4.そのほかの部屋


高いところははたきをかける。

吹き抜けなどは、柄の長いホコリ取り用のモップを。

壁を拭く

ビニールクロスや板壁は水拭き。

水拭きできない壁は、きれいなほうきか埃取り用のモップで埃を払う。

掃除機で床の埃を取る。

床を水拭きする。


拭き掃除は、これが超オススメです!

モデーアオールパーパスクリーナー(「どんな目的の掃除にも」の意味)

https://www.modere.co.jp/ProductDetail/all-purpose-cleaner

床・テーブル・壁・トイレ・お風呂など、どこでもこれ一本でOKです!



5.キッチン掃除


油汚れが多いですね。


システムキッチンの扉、壁、床は

モデーアオールパーパスクリーナーで拭くだけ。二度拭きいらずです♪

https://www.modere.co.jp/ProductDetail/all-purpose-cleaner


換気扇は、

モデーアの衣類用粉洗剤をスポンジにつけて洗います。

水で濡らした雑巾で1、2回拭きあげるだけでOKです。
https://www.modere.co.jp/productdetail/laundry-powder

モデーア製品は自然由来の成分でできているため、合成洗剤のように油膜を張ることがありません。合成洗剤は油膜を張るため、再び汚れが吸着しやすいですが、自然な洗剤は油膜を張らないため、汚れが落としやすいです。


モデーアでお買い物される場合は、

特典コードの欄に817190

と記入することをお忘れなく!記入すると割引が受けられます


大掃除だからと、

  • 窓ガラス専用の洗剤
  • 油汚れ専用の洗剤
  • 床用の洗剤
  • 洗車専用の洗剤


と、専用のモノを買うのをやめませんか?


洗剤の種類が多いほど、それをしまう収納場所が多く必要です。

ストック置き場の場所の必要、買うお金も必要。


洗濯も掃除も食器洗いも兼用できるエコ洗剤を使うと、シンプルで安全でちょこちょこといろんな種類を買う必要もなく、結果的に経済的♪


整理収納を実践されると、洗剤もシンプルにされていく方が多いですよ♪


●11月23日「ヒトコトモノマルシェ」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」や「脳活用度診断」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-11-21 14:49 | 整理収納・お片づけ

「収納体験」に使った収納用品を選んだ経緯

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら



今回、イベントで「収納体験」をしていただくために収納用品を2セット買いました。


わが家は会社ではないため、仕事の道具は家の中に収納しなければならず、できるだけ持たないように心がけています。

でも、イベントで気軽に収納体験をしていただくのに、身近なところで売られている収納用品を使って体験していただいた方が参考になるのでは?と思い、購入することにしました。


さぁ、どうしようかな〜。


家中を見渡し、決めました!


娘の収納で使っているプラかごにしました。


その理由は、


今はリビングに子供のコーナーがありますが、近い将来子供部屋に移動した時、小物の収納が必要になるから。

ダイソーの収納用品は長期的な販売をされないため、使う見込みのあるものは事前に買っておいた方が無難。

小物の収納だけでなく、書類や洋服を収納するにも便利なA4サイズ。


この3点でした。


今は収納体験でお客様に使っていただき、いずれは娘に譲ろうと思います♪




今回、収納体験用に中身の文房具も1セット買ったのですが、もう1セットは娘の文具を借りました。

お子さんに体験していただくには、馴染みやすいものの方がいいと思って♪


a0284626_13045000.jpg
見本として収納してみました。
ダイソーのかごに、無印良品のデスク内整理トレーを使いました。
このトレーはカズマデザイン事務所の引出しでも使っています。
100円ショップのものよりもお値段は少し高くなりますが、利便性はお値段以上です。


a0284626_13044914.jpg
娘の文房具はこのように収納し、ワンアクションで取り出せるように立てて収納してありましたが、お絵描きや工作が大好きな娘はどんどんペン類が増え、窮屈になってきたので、私の背中を見ていて娘が自ら整理収納をし始めました!!


a0284626_13045087.jpg
a0284626_13045024.jpg

10分くらい黙々と作業してたかと思うと、こんな収納を完成させていました!!

このかごに今まで入っていたスタンプや小物類は「あまり使わないから」と小物入れに入れて別の場所に収納し、よく使う文具を「こっちの方が使いやすい」と入れていました。

本人が工作用に持っていた箱たちを使って工夫してましたね!

ざっくりした仕上がりですが、本人に聞くと「前よりこっちの方が使いやすいしラク!」だそうです!!

ラクに片づけれるのが1番大事だもんね♡

a0284626_13340531.jpg
ここなら使いやすいね〜。



収納用品を買うときは長い目を見てじっくり考えて選びましょうね!


●11月23日「ヒトコトモノマルシェ」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」や「脳活用度診断」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-11-05 09:12 | 整理収納・お片づけ

縁で買ったブローチの収納

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら



出店させていただいたイベント「縁」で、思わぬ「引き寄せ❤️」がありました!


以前からずっと欲しいなと思っていたcocoyaさんのブローチ。

イベントでしか販売されてなく、豊川では出店したことがなかったとのことで、なかなかお目にする機会がなく、「いつかきっと私の手元に…」と想いを温めていたモノでした。


すると、なんということでしょう!

イベント「縁」に出店したら、テントが隣だったのです!!


感激〜〜〜❤️



小心者の私ですが(本当です。。)勇気を出して声をかけ、ご挨拶させていただきました。

原田知世のような透明感のある、素敵な大人の女性。

作品そのものに人柄が表れていました♡



ブローチ好きの私。

布製のブローチは持っていなかったので、惹かれるものがいくつもあり悩みましたが、1番ピンと来た子を1つ、いただきました。


a0284626_17350093.jpg
丁寧に刺繍された優しい ブローチ
a0284626_17345933.jpg
1つ1つ丁寧に箱に入れられているのも、作家さんの想いが詰まっています。


大切に大切に、長く使いたいなと思います。


またお会いできたら、1個ずつ、増やしていけるのが楽しみです。



帰宅したらアクセサリーの整理収納♪



a0284626_17350088.jpg

だんだんとアクセサリーが増えて来たので、ちょっと狭くなってきました。

どれも好きなものばかりなので、減らしたくない。。


他のカテゴリーのモノを整理して、アクセサリーの収納スペースを増やせるように考えていこうと思ってます。


モノを減らしてすっきりシンプルに生きたい人は手放すことが大事だけど、私のようにモノが大好きな人は、随時整理収納して、好きなモノを使いやすく収納していければシアワセですね!



●11月23日「ヒトコトモノマルシェ」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」や「脳活用度診断」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-11-04 09:40 | 整理収納・お片づけ

Macを買い替えました♪ これも整理収納!

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。



ついにMacを買い替えました!3台目です✨

夏の間不調で、Apple Storeに診てもらったり、データのバックアップに四苦八苦してましたが、仕事に使うにはもうスペックが限界にきているとわかったので、決心して買い替えました。


機械には疎い方なので、ハードディスクやメモリなどの容量をどれにしたらいいか悩みましたが、これもApple Storeの店員さんに聞いたり、Appleを扱う電気屋さんでも聞くうちにメリットデメリットがわかってきたので、納得のいくものを選ぶことができました。




Macは種類が少ないので、仕事で使う目的から機種はMacBookProの13インチというところは決定。あとはスペックとモデルの違いだけ。


いくつかあった候補のそれぞれの長所・短所・価格を紙に書き出し整理することで、容量の大きさと処理速度の速さを優先し、魅力的だったタッチバー付きモデルは諦めました。


家電屋さんに聞いたら、パソコンの買い替え目安は3〜5年だそう!

もっともつと思っていたら・・・。

使えないことはないけど、バージョンアップするOSとアプリケーションに対し、本体の処理が対応しきれなくなり、動きが遅くなってしまうんですね。

確かに、それで困っていたので、納得です。


仕事で使う人は、Macの場合、2〜3年使って下取りに出すと40%ほどで買い取ってもらえるので、新しいものに買い替えているそうです。スマホ感覚なんですね!驚き!


私も仕事で使う毎日必須アイテムなので、不具合があると本当に困ります。これからこのMacを何年単位で買い替えていくか、授業計画が必要ですね・・・個人事業主として、勉強勉強です。



今回初めて自分の意思で、自分のお金でMacを買いました。Mac本体だけでなく、Microsoft Officeや、アダプターなども必要だったので、大きな買い物でした。必要経費として分割払いでコツコツと払うことにしたので、完済するまでがんばります!

その分愛着と感謝が増しますね。大事なことだなと思いました。



a0284626_21593790.jpg
a0284626_21593749.jpg
a0284626_21593701.jpg

Mac買い替え検討中に保管していた書類やメモたちは、買い替えとともにさようなら!

挟むだけの簡単な「個別フォルダ」というファイルを使っているので、不要になった時に処分するのも簡単です。絆*整理収納の書類の講座でも紹介しているもので、受講生さんに好評です。


a0284626_21593873.jpg


古いMacから新しいMacに2日に分けてデータを移し、完了!

データの移し方もApple Storeで教えてもらいました。Appleはサポートしてくれるから安心です。(電話でもおしえてもらえます)




a0284626_21593844.jpg
a0284626_21593878.jpg

ノートパソコンは肩がこるので、この機会にスタンドを買いました。ちょっと角度が変わるだけなのに、負担が軽くなりました。買ってよかったです♪


機械は苦手だけど、必要ならちょっと時間を取って、学ぶことが大事ですね。

そのためには、今やらなくていいことを後に回したり、手放したりして、時間を作る。

そのためには、今何が優先的にやるべきことかを、理解する。


モノの整理収納が上手になると、思考と時間整理が自然と上達するので、なんでもできるようになります!


ほんとほんと、整理収納を身につけてよかったなぁと、今回のMacの件でも痛感したのでした😊



●11月3日イベント「縁」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-10-18 09:59 | 整理収納・お片づけ

ひょんなところで私の写真アルバム鑑賞会しました(笑)

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。


今日はあるところに行きました。

そこのオーナーが私の旅行アルバムのファンで、行く時は必ずアルバムを1冊持って行くことになってます。


今見ていただいてるのは2006年に3ヶ月フランス+西欧旅行に行った時のアルバム。

分厚いアルバム4冊のうち、最後の2冊を持って行きました。


オーナーは「待ってました♫」と喜んで見てくれて、さらに、偶然居合わせた2名の方達も「見たい!」と見てくれて。



a0284626_19384768.jpg

この光景がなんだか可笑しくて、写真撮らせてもらいました(笑)


だってここ、美容院なんですもの!!!



私はパーマをかけに来たのに、最初の30分、アルバム見ながらみんなでおしゃべりしてるのが可笑しくて!

いったい私は何をしに来たんだろう?ココは何処?って感じです(笑)


そんな愉快な美容院にご縁いただき、とっても幸せです♡


ここで素敵な方達とご縁をいただき、整理収納講座に来てくださったり、大きなお仕事をいただいたり、欲しい情報や商品をいただけたり。


人との出会いがなんでも運んでくれるなぁと、オーナーの人柄の魅力に惹かれてます✨




●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

どうしたら良いかわかることで心が晴れますよ


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは10月開講です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。


整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



by danslesmimosas | 2017-09-22 13:38 | 整理収納・お片づけ

名古屋に行く前に洋服のチェック

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。


今日は名古屋にパリジェンヌ展を見に行ったので、ついでに高島屋に寄って秋の服を見たいなと思いました。

高島屋のクレジットカードを持っているので、カードを利用すると結構ポイントがたまり、商品券がもらえるんです。

ゲートタワーもできて好きなお店がたくさん入っているので、気に入っています。


しかし、服を見に行く前に、持っている長袖の服の確認!

ずっと暑かったので、長袖はまだクローゼットのオフシーズンの服をしまっている引き出しの中。半年前に見た以来ですから、記憶も薄れています。


そこで、出発前に確認し、この秋着れる服の組み合わせを考えました。


a0284626_00530652.jpg
a0284626_00530503.jpg
引き出しの中を見るだけでも、何を持っていたかわかります。

a0284626_00584620.jpg
a0284626_00584601.jpg
a0284626_00584675.jpg

こんな風に、今まで着てなかった組み合わせをしてみました。今年はワイドパンツが流行りなので、このパターン便利で使えそう♫もうひとつワイドパンツがあるといいなと思い、デニムが欲しくなりました。


a0284626_00530904.jpg
a0284626_00530929.jpg
こんな感じのがあったらいいなー。
(ネットから画像をお借りしました)


こうすることで、あと他にどんなアイテムがあると良いか、気づけますね。


以前はこういう作業をしなかったために、行き当たりばったりで欲しいものを買い求め、家に帰ると「なんでこんなの買っちゃったんだろう」とか、「もっと他の服が必要だったのに、もう予算ないなぁ」と後悔することもありました。


いくらでも被服費をかけられるわけではないので、本当に欲しいものを見極めることで、なくても良いものを買わずに済むといいですよね。



a0284626_00531035.jpg
a0284626_00531099.jpg
ということで、試着。

必ず試着して、引いた位置で姿を見て、写真に撮るようにしています。
「どーしても欲しい!」と感じた時以外は、一旦買わずにお店を出るようにしています。
休憩スペースで撮った写真を見て、冷静に持ちの服とコーディネートできるか考え、絶対大丈夫と思えるものだけ買うようにしています。

一手間かかりますが、本来服というものは、安易に買うものじゃないんではないかと、最近思うんです。

フランス人は、試着を散々しても買わないと聞いたことがありますが、そのくらいが丁度良いんじゃないかと思うんです。


洋服は手頃なものでも3000円くらいしますよね。ある程度いいものであれば、1万円とか、それ以上。

1000円のお醤油は高いと思うのに、3000円のバケツは高いと思うのに、3000円の服は「安い!」と、ユニクロなんかではみんな気軽に買っていません??


でも本当は、もっと良いものを期待という思いがありますよね。

似合う服しかない、スッキリクローゼットがいいですよね。


だったら、洋服こそ慎重に、よくよく考えて買うようにした方が、いろんな意味でいいと思います。


骨格診断やパーソナルカラーで自分に似合う服を知り、整理収納で似合う服、好きな服だけのクローゼットにし、さらにあると良いアイテムを最小限買い足す。


そんな風にステップアップしませんか?


私はファッションが大の苦手でしたが、40歳になって楽しくなってきて幸せです✨




●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

どうしたら良いかわかることで心が晴れますよ


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは10月開講です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。


整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



by danslesmimosas | 2017-09-16 20:49 | 整理収納・お片づけ

税理士さんの記帳指導でWindowsパソコンが来ました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。


今日は税理士さんが記帳指導に来て下さいました。


今までfreeeという会計ソフトを使っていましたが、担当の税理士さんの事務所で使っている会計ソフトを使うことをお勧めしていただいたので、入力方法を教えていただきました。


この会計ソフト、Windows専用。わが家はMac一筋なので、Windows持っていません・・・。

安いWindowsパソコンを買うことをお勧めいただきましたが、まだそこまで経費をかけられないので、税理士事務所が貸してくださいました。とってもありがたいです。


a0284626_00190018.jpg

ノートパソコンを1台お借りしたので、「さぁ、どこに収納しよう!」と新たな課題がやって来ました。

お金を使うたび、収入をいただく度に入力していくので、ほぼ毎日使う高頻度のモノ。

ということは、作業するダイニングテーブルの近くに置きたい。でもダイニング周りはもうすでにいっぱい。


ぐるぐると見渡し、最近使っていないモノを見極め、そのモノたちを移動してなんとか場所が作れました。ホッ。


新たなモノがやって来たら、そのモノの定位置を作ることをできるだけ早くするのが大事ですね。

そのためには整理収納の理論の理解が必須だと思います。

整理収納を身につけて本当に良かったなぁと、今日もまた思いました。


さ〜て、5〜8月分の収支の入力頑張りまーす。



●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

どうしたら良いかわかることで心が晴れますよ


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは10月開講です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。


整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



by danslesmimosas | 2017-09-13 23:11 | 整理収納・お片づけ

愛猫の死を乗り越え、フォトブックを発注しました。

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


猫ネタが続きます。

猫に興味のない方、ごめんなさいね。

でも、家族やペットに異変が起きると、必ず伴うのが整理収納なんです。

私はつくづく、整理収納を身につけておいてよかったなと今回のことで痛感しました。

そのことを伝えていきたいので、今日も綴ります♪


愛猫リサが亡くなり、1週間。

人の場合「初七日」がありますが、無くなって7日間の日々は、死のショックや悲しみを徐々に落ち着けながら、日常生活を取り戻していく大切な時間だと感じました。


無くなった直後は悲しみをとことん味わう時間が大切だと思います。

いっぱいいっぱい泣いて、後悔したり感謝したり、そしてまた思い出して泣いたり、楽しかったことを思い出して泣き笑ったり。

無理して笑う必要はないし、感情を溜め込まない方が良いと思います。自分に素直にならないと、悲しみの涙粒がずっとカラダの中で生き続けてしまうからです。


でも、目の前の家族と仕事、日々の生活はもっと大事。

リサはいつまでも私が泣き臥せってることは望んでないと思うので、リサが体を張って伝えたかった私へのメッセージを想像しながら、それに応えていくことに決めました。


もうすぐ9月。夏休みも終わり平常生活が始まることですし、この状況から日常生活に切り替える節目としても、リサの写真を1冊のアルバムにまとめることにしました。


私は写真を撮ることが大好きなので、撮った写真は膨大!

カメラの写真もスマホの写真も全てPCの中に時系列でフォルダ分けをしてあるので、1年ごとフォルダを開きながら、約10年のリサの姿を振り返りました。

a0284626_10362462.jpg


見るのと同時に「今」好きだと思わない写真は削除し、残したい写真だけに絞りました。

そして、気に入っている写真を新たなフォルダにコピーしていきました。


写真を見返していた時は「もっともっと沢山写真を撮ればよかったなぁ」「ここ数年の写真は少ないなぁ」なんて思いましたが、コピーした写真の数は166枚も!


さぁ、こんなに沢山どうしましょー!

全部プリントしてアルバムを作ったら、重そう・・・笑。

今年の分からプリントする写真を減らしていこうと思っていたので、考えさせられました。


ならば、ちょっと手間がかかるけど、フォトブックだね!軽いし、省スペースだし、キレイだし♪

せっかくならリビングの本棚に入れておき、家族や友達がいつでも気軽に本のように見れたらいいね。

持ち運びもしやすいし。


じゃぁ、サイズはどうしよう?



今までフォトブックは試験的に3冊作ったことがあります。

nohanaの無料本2冊と、しまうまプリントのA5スクエアサイズ

これはこれで気軽に作れて良いのだけど、印刷の仕上がりが値段相応。(破格なのでお値段以上なのですが、写真集クラスではないと言う意味です!)

今後もフォトブックを作ることを考えると、大事なのは、


  • 収納する本棚を考えてサイズを統一する。
  • 今後も同じフォトブックを作れるよう、しっかりした会社を選ぶ。
  • もしその会社で作れなくなっても、他社で同じ規格サイズがあるものにする。
  • 無理なく払える価格。


    そして


    • 目的に合わせた品質、質感。
    • 好みのデザイン・レイアウトが選べる。
    • 自分が今後も続けられそうな操作性。



      以上を踏まえて、


      1日目:まずどこの会社のフォトブックが良いか、情報収集

      2日目:1日目に選んだ候補のフォトブックで本当に良いか、再検討→決定→試作

      3日目:時間を確保して、制作に集中。→1/3で疲れて終了(笑)

      4日目:気分が乗った時に集中して制作。→終了!

      5日目:作ったデータを二重確認し、発注。→完了! 


      a0284626_10362533.jpg

      信頼しているカメラのキタムラさんの、A5サイズの「フォト本にしました。


      a0284626_10362529.jpg

      やれやれ~(笑)


      やっぱりね、面倒ですよ(笑)


      時間が有り余っていたら楽しいのかもしれないけれど、166枚の写真をパソコンとにらめっこしながらひたすら画像を配置し、文字を入力し、バランスが悪ければ修正して・・・という作業は、途中で嫌になります!

      しかも私のMacはすこぶる調子が悪く修理予約をしてる状態・・・。不便はストレスを生み出します。


      それなら、お任せ配置機能のあるフォトブックを選んで、写真を選択したら自動的に配置してくれるものを選ぶ手もあります。でも私は適度にこだわりたいので、ある程度自由性のあるデザインを選択した以上、「文句言わずにやるしかないね」と自分に言い聞かせました(^^)


      こういうことは締め切りを作らないとズルズルと後回しになってしまうと思うんです。だって、アルバムを作らなくても生活で困ることはないし、目の前のすべきことや頼まれごとを優先してたら、後回しになるのが自然ですよね。

      整理収納・お片づけと同じ!


      でも、「9月から気持ちを切り替えたい」「8月最終週は遊びたいので、今週中に発注したい!」という明確な目標が自分の中にあるので、スケジュールを見ながら作業に割ける時間を見積もり、今週中に発注しようと段取りしました。

      きっちり決めすぎず、「今週中」とざっくりの計画にしておいたことで、面倒なことでも楽しくやれたと思います。

      出来上がった時の家族の姿を想像すると楽しみですしね!


      目標設定、大事!

      決めるって、大事!


      気持ち一つでなんでもできますね🍀

      「忙しい」は自分への言い訳。

      不平不満や何かのせいにするのをやめて、本当はやりたいこと、どんどんやっていく方が楽しい人生だなと思います。これもリサに教えられたなぁと、自分に言い聞かせながら書いてます。



      写真整理の方法、アルバムの作り方、フォトブックの選び方も、こちら👇の講座で詳しくお伝えしています♪いろんな種類のアルバム実例も見れますよ♪

      「絆*整理収納 実践講座」


      写真を整理すると、過去が全て感謝に変わります。ぜった~~いやった方が得ですよ❣️



      ●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

      「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

      どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

      河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

      新クラスは10月スタートです☆

      ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


      イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

      人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

      詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


      ●絆*整理収納 お茶会

      収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

      悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

      何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

      「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


      ●絆*整理収納 個人レッスン

      ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

      整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


      ●たいわセッション

      あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


      出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

      詳しくはこちらをご覧ください。


      お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


      by danslesmimosas | 2017-08-22 10:35 | 整理収納・お片づけ

      洋服についてくるボタンの収納

      モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

      「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。



      a0284626_06560260.jpg

      みなさんは、洋服を買った時に付いてくるボタンや当て布、どうしてますか??


      絆*整理収納実践講座、絆*整理収納個人レッスンでは、ボタンの整理収納も行ってもらっています。

      その時沢山出てくるのが洋服を買った時に付いてくるボタンたち!


      全部出して見てみると、

      「これなんのボタンだっけ?」

      「この服もうないわ〜」

      というボタンが結構沢山出てきてみなさん処分されるんです。


      そういう私も整理収納以前はやたらととっておき、せっせと収納していました。

      今ではかなり少なくなり、本当に必要になる可能性があるものだけになりました。


      今日は夏物の服を3着買ったのですが、見事に3セット付いてきました!どれもボタン付きの服だったんですね〜。


      a0284626_06560359.jpg
      a0284626_06560309.jpg
      帰宅したらすぐにタグを外し、ボタンは残したいものだけ明記してボタン収納の定位置にGO!

      (字が汚くてお恥ずかしい〜〜。写真撮るならきれいに書けばよかったと後悔。日頃のあり方がでますねぇ〜笑)


      一手間ですが、あとでやる方がもっと嫌なので、さっさと片づけることを心がけています。


      1. 服を買って帰宅したら
      2. まず袋から商品を出す。
      3. パッケージとタグを外す。
      4. ゴミを捨てる。
      5. ボタンは残す分だけ明記しボタンの定位置へ。
      6. ショップの紙袋は紙袋置き場へ。


      以上、10分あればできます。


      これを後回しにすると、「やらなきゃ・・・」という嫌〜な気持ちに追われ、あとで10分以上かかってしまいもっと嫌です。

      放置された紙袋がいつまでもそこらへんに出ているのはもっと嫌!


      もちろん、帰宅してすぐ料理や家事をしないといけない場合は後回しにせざるを得ない時もありますが、それでも紙袋から中身を出すくらいはしておき、日付が変わる前にやっています。


      溜めない。今やる。

      大事です♬


      そんな風に行動が早くなるのはこの講座で実践すると叶いますよ!👇

      ●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

      次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

      日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


      イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

      人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

      詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


      ●絆*整理収納 お茶会

      収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

      悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

      何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

      「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


      ●絆*整理収納 個人レッスン

      ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

      整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


      ●たいわセッション

      あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


      出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

      詳しくはこちらをご覧ください。


      お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


      by danslesmimosas | 2017-07-02 18:55 | 整理収納・お片づけ

      住宅収納スペシャリスト講座、受講しました。

      モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

      「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。



      今日は名古屋で「住宅収納スペシャリスト」という講座を受けてきました。


      住宅の収納に特化した内容で、整理収納・片づけを仕事にする人だけでなく、建築士やインテリア関係の方が多く受講されているものです。


      お客様のお宅の整理収納作業を数年させていただいていますが、一軒一軒家のつくりが違い、家族構成・ライフスタイル・価値観も千差万別なので、経験を積んでも毎回収納方法について模索したり悩んだりします。


      みなさんは「整理収納アドバイザーが家を見に来れば、どう収納したらいいかアドバイスくれるのでは?」と思っているかもしれませんが、パッと見て「これをここに入れるといいですよー」と簡単には言えないんです(^^)


      もちろん、「ここはこうするともっと良くなりますよ」とその場で言えることはいろいろありますけど、根本から見直し、お客様とご家族にとって最善の生活が送れるようにすることがとても大切だと考えているので、収納前の「整理」の部分の徹底と、ご家族皆さんの要望や行動パターンを把握した上で緻密に収納を考える必要があり、そこは一番時間とエネルギーのいる作業です。


      そんな収納の提案がよりレベル高く、効率よくできるようになりたくて、

      「住宅収納スペシャリスト」を受講してきました。

      整理収納アドバイザーの友達、豊橋のtamacoちゃんも同じタイミングで受講を希望したので、一緒に参加できて楽しかったです。

      同じ日に同じことを学べると、今後もそれについて話せるのがいいですよね!


      講師は春日井市在住の大原友美先生。

      整理収納アドバイザーの先輩であり、認定講師もされている先生です。

      現役で整理収納作業をされている先生の経験に基づくお話はとても説得力があり、彼女ならではの話が聞けてとても興味深かったです。

      3人の子育て中ということで、働く母として共感したり参考になることもあり、先生と繋がれたことも魅力でした(^^)

      出会いは宝ですね☆



      肝心の収納に関する講座内容は、とてもよかったです!

      新しい情報と、既知の情報とがありましたが、今まで模索しながら自分で編み出してきた収納の技術が正しかったことが確認でき、自信と安心感につながることができました。


      これから新築する方の収納を設計したり、リフォームをする方向けに収納提案する技術を学んできました。


      よりレベルアップした収納提案ができるように早速使える資料を頂けたり、グループアークを通して提案力を養う体験もでき、即効性のある内容でした。受講しただけで行動しなければ何も成長しませんけど、少しでも行動できる内容のおかげで体感ができるので、引き続き家でも実践しようという気持ちになりやすいですよね。

      私はこれまで山のように本を読んだり、いろんな講座や講演会に参加してきましたが、教わったことしっかりと実践できていなかったので、情報を入れるばかりで、アウトプットや動くことが不足してたんです。


      自分自身がそれに気付き、苦手だけどコツコツ行動することを心がけるようになるにつれ、現象に変化が現れ始め、うれしくなった経緯があります。


      だから今は「絆*整理収納実践講座」をメインメニューとし、実践ができる内容にしています。この講座にしてから受講生さんの変化が格段に上がったので、本当に嬉しいです。



      今日はお客様の暮らしを良くするために一番大切なことを繰り返し教えていただき、初心に返ることができました。


      時々初心に返ること、目的を確認することってとても大切だなと思います。


      みなさんのこれからの暮らしが、みなさんとご家族にとって自分らしく心地よく笑顔になるよう、モノを整えることで暮らしとマインドも整えていくのが私の使命です。


      みなさんにいただいた受講料のおかげで今日も学ぶことができたことに心から感謝しています。ありがとうございます。

      みなさんのおかげで学べたことですので、みなさんや未来の受講生・レッスン生さんに惜しみなく活かしていきますね。


      いつもありがとうございます(*^^*)


      a0284626_21132399.jpg
      みんなで記念撮影♪
      下・中央が大原先生。
      右下がtamacoちゃん。

      a0284626_21132319.jpg
      免許証をいただきました☆


      住宅収納スペシャリストになって講座内容も進化中!👇

      ●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

      次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

      日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


      ●絆*整理収納 お茶会

      収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

      悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

      何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

      「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


      ●絆*整理収納 個人レッスン

      ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

      整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


      ●たいわセッション

      あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


      出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

      詳しくはこちらをご覧ください。


      お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


      by danslesmimosas | 2017-06-14 19:13 | 整理収納・お片づけ


      モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


      by 河合善水(よしみ)

      プロフィールを見る

      ホームページはこちら

      絆 * 整理収納
      モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
      整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
      お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

      カズマデザイン
      主人の会社です。
      外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

      最新の記事

      年末の段取りと大掃除のコツ
      at 2017-11-21 14:49
      リサイクルショップで洋服やア..
      at 2017-11-20 18:53
      「幸田町女性の会」様とお打ち..
      at 2017-11-20 17:37
      急に娘の友達が来たけれど、一..
      at 2017-11-19 17:30
      秋の宮路山を登りました
      at 2017-11-19 14:12
      友の会・家計簿講習会に行きました
      at 2017-11-17 14:06
      ヒトコトモノマルシェに出店し..
      at 2017-11-16 17:17
      「骨格診断とパーソナルカラ..
      at 2017-11-15 15:36
      絆*整理収納実践講座③本・書..
      at 2017-11-14 17:10
      ボーイスカウトでうどん作り♪
      at 2017-11-12 13:25

      カテゴリ

      お知らせ
      整理収納・お片づけ
      整理収納講座・企画の様子
      整理収納 個人レッスン
      善水の日常
      善水の手作り
      善水のつぶやき
      善水とこども
      善水と猫
      河合家のDIYリフォーム
      イベント出店
      おすすめ本
      善水のモノ選び
      学びの報告
      おすすめ情報
      たいわ
      お金のこと
      特別企画
      暮らしを楽しむ会
      ラッピングレッスン
      脳活用度診断&ブレインカウンセリング

      以前の記事

      2017年 12月
      2017年 11月
      2017年 10月
      2017年 09月
      2017年 08月
      more...

      記事ランキング

      検索