愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

カテゴリ:善水の日常( 346 )

日曜日、家族へ多治見タイルミュージアムへ♫

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



先日の土曜日、「明日は新緑と川を見に行きたいねー。桜淵公園でボートに乗って、カフェグロリアスでランチしたいね!」と夫婦で話が盛り上がりました。


がしかし、グロリアスは日曜日休み…。

主人はランチ以上に、公園とボートに乗ることが楽しみだったようですが、私は公園とボートよりもグロリアスに行きたかった。

グロリアスのオープンテラスから眺める桜淵公園が大好きなんです。

できれば誰にも教えたくないくらい(笑)

でも絆*整理収納のブログを見にきてくれている皆さんには、感謝を込めて教えちゃいますね♡


グロリアスがやっている日に行きたいのでと、主人にプランの変更をお願いしました。

代案を提案しないと彼からはなかなか案が出ないので、行きたいところリストを見返してピンときたのが多治見!


多治見は名古屋に住んでいた頃好きでよく行っていたんです。

大好きな川沿いの中国茶カフェが最高の癒し空間なのです。

他にもギャルリももぐさや、陶器のお店など、いいところがいっぱいです。


そうだ!多治見タイルミュージアムに行ってみたかったんだ☆

トイレにタイルを貼ってピンクの便器との調和を図りたいと思ってたので、ヒントになればと思っていたんです。


主人に提案し、ミュージアムの載った雑誌記事を見てもらうと「行こ!!」とあっさりOKが!


中国茶のカフェ花蓮(ほわれん)も主人のお気に入りなので、もう決まりです



お疲れの主人に運転させるのは少々気の毒でしたが(少々と言うところが鬼嫁^^;)

結局全部運転してくれて感謝感謝です。

私は一人では生きられないなーと、つくづく思うんです。

「いつもほんとにありがとう」と、この日素直に伝えたら安心したようでした。

素直が一番ですね。


a0284626_21143908.jpg


タイルミュージアムは、それはそれは素敵な空間で、またすぐにでも行きたいお気に入りの場所になりました♡


a0284626_21144286.jpg

昔の日本のタイルはアートですよ!

今もう生産していないレトロなタイルたち、復刻してもらえたら…と本当に思います。


家庭で施工できるようにプロがタイルのアドバイスもしてくれるコーナーがありました。わが家のトイレは便器がピンクで好きじゃないのですが、一層のこと、ピンクに合う数色のタイルを床に貼って、カラフルな空間にしたらピンクの便器が活きると閃きました!

a0284626_21144290.jpg

候補のタイル↑


主人も即共感してくれたので、今度図面を描いて、必要なタイルの量を割り出し、もう一度タイルミュージアムを訪れて、購入できるように相談しようと思います。

それをいつ頃行うか、手帳に書き留めて実行できるようにしなきゃね。

後でもいいことはズンズン後回しになってしまうものなので、ざっくりでいいから期限をつけておくと自然と実行しやすくなりますね。



a0284626_21144272.jpg

ワンコインでできる工作コーナーもとっても楽しかったです!娘と一緒に写真立てに小さなタイルを貼りました。今作っている娘の部屋のテーマカラーに合わせて作りました。
a0284626_21144117.jpg
a0284626_21144202.jpg


タイルミュージアム、ぜひ行ってみてください!

いっぱい写真を撮ったのでみなさんにお見せしたいですが、行ってからのお楽しみの方が楽しいと思うので、少しだけにしますね。


a0284626_21224744.jpg
赤い傘が出ている時はOPENの印

ミュージアムの後、茶房 花蓮に行きました。

ここは何年経ってもずっと同じで原点に戻してくれるような無になれる場所。

気づけば10年前くらいから行ってるんだと気付き、娘が赤ちゃんの頃膝に乗せてお茶した思い出も。

大きくなったなー。

父から譲り受けた自前の双眼鏡を持って行き、川の向こうの鳥や木の葉っぱなどをウォッチングしました。

a0284626_21224874.jpg
a0284626_21224877.jpg
お茶もお菓子もどれも本当に丁寧出美味しく、オーナーさんもとても良い方で、心底くつろげる最高のお店です。
倉庫のような建物ですけどね。

高速で1時間くらいなの出、また行きたくなったらふらっと行きたいです。
そのくらいフットワーク軽い自分を保っていきたいですね。


ふらっと行きたいところにフットワーク軽く行けるのも整理収納効果です!

「明日のお休み何しよう?」と思った時、しなければいけないことが視覚化されていて、その段取りができれば、遊びに行く時間が取れるかどうかが明確になります。

出かけると帰宅してから疲れるので、夕食はどうするか、帰宅後の家事はどう回すか、翌日からの仕事や予定を踏まえて取捨選択を瞬時にできるようにするには、モノの整理をしっかりすることが最短だと思います。


絆*整理収納実践講座では、時間の使い方・手帳の書き方使い方もお話ししています。単にモノの片付け方・収納の仕方だけでなく、時間の使い方・モノの考え方・自分とのたいわ・人付き合いなどなど、河合善水の持っている引き出し全てを開けて惜しみなくお伝えしています。引き出しの多さにみなさん驚かれています‼︎

👇👇👇


●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納 お茶会

5月16日河合善水の自宅にて開催☆

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…という方はぜひお茶会へ来て下さいね。


名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-26 06:20 | 善水の日常

新しい名刺ができました♡

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



「絆*整理収納」に改名したので、名刺も新しくしました♡

ロゴはカズマデザインに作ってもらいました。愛しい旦那さん、カズマくんは庭のデザイナーでもあり、グラッフィックデザイナーでもあるんです。食品のパッケージデザイン、雑貨デザインも経験ありです。


主人と出会ってグラフォックデザインの仕方を少しずつ教えてもらってきたので、ベースは自分で作り、プロの目線で修正してもらいました。やっぱりプロは違うね!ちょっとしたことなのに、ちょっと変えるだけでぐっと良くなります。

なんでも、その道に長けた人にやってもらうのが早いし、完成度も上がりますね。整理収納と同じ♬


ということで、完成~!

a0284626_06401038.jpg


夜に撮影したので暗い写真で申し訳ありませんが、上に並ぶ二つが新しい名刺とカードです。名刺は直接お会いした方に手渡すよう、カードの方はお店に置かせてもらったり、お友達に配ってもらうためのものです。


下の二つは今まで使っていた名刺とカード。これは1枚ずつ保存し、残りは潔く処分しました。入れ替えて不要なものは手放すって大事ですね。



白い紙に濃いグレーの文字でシンプルに仕上げるスタイルが好みですが、ちょっと冷たい感じや洗練されすぎて何屋かわかりにくいと行けないので、今回は色をつけました。


「河合善水」の背景にある黄色い水玉は、ミモザを表してます♡

整理収納を通してたくさんの絆が深まるので、絆をミモザで表現しました。


悲しいことに、名刺の方の電話番号の最後の一文字を間違えてしまい、修正することに…。せっかく新しい名刺でご挨拶をと思ったのに…。印刷し直そうかなとも思うのですが、そそっかしい私らしさでもあるので、ここは飾らずにありのままで生きたいと思います(^^;;


私のカードをお店に置いて下さる方、お友達などに配っていただける方がみえましたら、ぜひお願いします!


片づけや収納に悩んでいる一人でも多くの方に、「こんな人がいるよ~」と知っていただき、何かの時にお役に立てたらうれしいです。


よろしくおねがいします!




キッチリは苦しい!ズボラだから楽する収納を作り上げた河合善水から収納のコツを学びませんか?👇

●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納 お茶会

5月16日河合善水の自宅にて開催☆

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…という方はぜひお茶会へ来て下さいね。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!




●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-25 09:51 | 善水の日常

お花見🌸

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



今年は桜の開花が遅かったですね。

雨続きでしたがやっと上がり、今日はお花見日和☆


近所の音羽川は満開で、たくさんの人で賑わっていました。


この河原は大好きなので時々お散歩したり花摘みしたり、時にはランニングするのですが、桜並木の時期は格別ですね!


御油で生まれ育った主人が「俺のお気に入りのところに行こう!」と連れてってくれた場所からはこんな美しい光景が‼︎



a0284626_21011617.jpg

雲ががっていて、スマホからの撮影だったので素晴らしさが写真で伝えられずもどかしいですが、ほんとーに美しかったです♡

a0284626_21011582.jpg
娘がお気に入りの人形「パトちゃん」を連れてお花見に行くというので悪い予感が…‼︎
カズマくん(主人)背負わされました( ̄◇ ̄;)
完全に変態ですよね!!(笑)

さすがに恥ずかしいので30秒で外していましたが、優しいパパです。

カズマくんはカズマデザインというお庭と外構デザイン・グラフィックデザイン・看板などのDIY製作をしています。
カズマデザインもよろしくおねがいします♡

カズマデザインの事務所の収納も私が作り上げました♡
絆*整理収納実践講座や収納見学会にお越しいただければ、ご希望の方には見学いただけますよ♪

●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-09 14:01 | 善水の日常

大塚屋と3+ (トロワプリュス)へ

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



少し前になりますが、ふらっと名古屋に行ってきました。

手帳とにらめっこしていたら「今日なら名古屋に行ける!」と閃いたのです。


娘の部屋のリフォームを主人が頑張ってくれているので、完成したら次は私がインテリア担当することになっています。


主人がリフォームしてる様子はこちら👇を見てください!

もはやセミプロです‼︎


私はカーテンを作る話になっていたので、大塚屋に生地を見に行こうとずっと前から考えていました。


ありがたいことに仕事でスケジュールがいっぱいで、ゆっくり名古屋に買い物に行ける目処が立たなかったのですが、自宅ワークが思いの外早く進み時間が確保できることが手帳を見て分かったのです☆


バーチカル手帳を活用しているとすべきことと隙間時間が明確になるので、忙しい人でもうまく時間が使えます。

この手帳を使っていなかったら…と考えるとぞっとします(笑)


手帳の使い方も絆*整理収納実践講座でお伝えしてますよ〜。



ということで、お昼前からふらっと大塚屋に行ってきました☆


娘の部屋のテーマは「北欧風&ムーミンルーム」なので、どんなカーテンにしようかぐるぐる悩み、ネットで布を検索して娘に相談したりもしていました。


a0284626_18254160.jpg
私は色のセンスに自信がないのでリビングは木と白で無難にまとめていますが、娘のお部屋は色を取り入れてあげたくて、こんな風にイメージカラーを絞って色遊びをしていました。壁を一面だけペイントしようかなとも考えているので、慎重に決めないと後で戻すの大変ですものね。


布は実物を見ないと生地の感じがわからないので、生地屋さんへ♪

いっぱいありすぎて迷いましたが、シンプルな生地を見つけることができました。


a0284626_18225073.jpg
窓は4枚もあるので、レースのカーテンを作るのはやめて購入。西日が強い部屋なので、レースは日焼けに強い生地にしました。
柄のカーテンは北欧風の黄色い生地に。ベッドカバーは娘の希望でグリーンにする予定です。「緑と茶色で森みたいにしてほしい」と言うので、このベッドカバーを候補に考えてます。↓


a0284626_18300823.jpg
これ、フィンランドの生地を使っているのか、高いんです…。
でもシーツって、生地がよければ5年以上、いやもっと使えるし、部屋の大きな面積を占めるので、安いモノで妥協せず、本当に気に入ったモノを買って長く使う方が心地よいインテリアになると思い、これを買う候補にしています。
娘が羨ましい〜〜〜!


無事に布が買えたので、大塚屋の近くにお気に入りのアンティークショップ&カフェへ♡

a0284626_18163791.jpg
a0284626_18163759.jpg
a0284626_18163701.jpg
a0284626_18163770.jpg
a0284626_18163703.jpg
3+(troi plus)トロワプリュスとフランス語で読む、フランスやイギリスなどのアンティークショップ&カフェです。
以前は本山にあり、名東区に住んでいた頃よく言っていたお気に入りのお店です。

このカフェの空間が大好きで、ここに来ると「リビングにペンキを塗りたいーー!」という衝動に駆られます。
白と木・カゴのインテリアはベーシックで調和が取りやすいので自分が楽に続けられて良いのですが、本当は色を取り入れたい気持ちがあるんです。

このお店の配色はとても好きなので、思い切ってペイントしちゃおうかなーと、パワーをもらいました!
やるしかないな〜〜(笑)GWやろうかな!?


器づかいやケーキの盛り付けも素敵で参考になります。

時々好きなお店、素敵なお店に足を運び、参考にさせてもらうことはセンス磨きに必要ですね!

こういう時間を定期的に取れるように、時間を上手に使っていきたいなと思います。

3+さんに勇気を出してお願いし、私の名刺カードをお店に置いていただきました♡
ありがとうございます。

名古屋方面の方にも絆*整理収納を知っていただけると嬉しいです。



●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-02 10:15 | 善水の日常

奈良に行ってきました③

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



奈良旅行2日目の午後です☆


a0284626_17255414.jpg
a0284626_17255409.jpg
猿沢池


奈良町を抜けて、猿沢池を眺めながら興福寺に向かいました。
猿沢池から眺める興福寺の五重塔、美しかったです。

今回の旅で感じたのは、外国人の多いこと!
10年前に来た時はこんなに多くはなかったなぁと。
世界遺産になった影響かな?
中国人と韓国人は特に多かったですね。

a0284626_17255498.jpg
興福寺五重塔

興福寺へ☆
国宝館に阿修羅像を見に行きたいと、主人の希望で。
私は仏像には興味がないのですが、「阿修羅像の美しさはすごいよ!」と言うのでどんなものかと見てみました。

数ある仏像の中でも阿修羅像は小さいながらも存在感があり、確かにバランスの良い美しさでした✨
仏像の知識がないので凄さがわからずこんな紹介しかできずすみません😅



興福寺を出た後は、奈良公園で鹿におせんべい♡
昨日も鹿せんべいをあげましたが、雨で楽しさ半減…寒くて楽しめなかったのでリベンジです。

a0284626_17414067.jpg
「怖いからパパも一緒にあげて〜」と恐る恐るの娘。

a0284626_17361682.jpg
かわいい♡♡ 野生なのに触らせてもらえてうれしいです♡



a0284626_17361525.jpg
a0284626_17361509.jpg
鹿の大群!! 
柵の中でたくさんの鹿さんが休憩していました。
ここは人が入れないからゆっくり休めるのかな?




最後は娘のお目当て春日大社へ!
なぜ娘のお目当てかというと、春日大社のかわいいお守りを買いたいから(笑)

今回娘に2000円渡して、好きなものを買っていいよと話しました。
以前お友達にお土産をもらったからと、鹿のボールペンを買い、おみくじを引き(おみくじが何かわからず、引いてみてよく意味がわからず100円使って損したと怒ってました!)東大寺でかわいい「子ども守り」のおまもりを買いました。ガイドブックを見て春日大社のお守りに一目惚れしていたので、それを買うために春日大社までがんばって歩きました。欲しいものを手に入れるためには頑張れる人です(笑)


a0284626_17361642.jpg
奈良公園から続く参道は大好きな場所
木漏れ日が優しく、木々の間から覗く鹿さんがかわいいです♡

a0284626_17361617.jpg
a0284626_17361666.jpg
灯篭の陰からもひょっこり鹿さん♡


春日大社にたどり着きお目当てのお守りを買うと「トイレー!」と言う娘。
せっかく上まで登ってやっと辿り着いたのに、半分くらい降りることに…。「もうお守り買ったから行かない」とお参りを拒否!
せっかく来たのにお参りしないなんてと思いましたが、以前拝観したからまぁいいかとやめました。諦めも大事ね。

コーヒーを飲んで休憩し、バスに乗って駐車場近くまで行きました。
バスの中も外国人がたくさんいて、すぐ隣にいたフランス人カップルの会話が心地よかったです♡(フランス語の響き大好き♡)

車に乗って奈良奥山ドライブウェイを走り、若草山山頂に行きました。

ここは25歳くらいに一人旅で来たお気に入りの場所なんです♡

a0284626_17542453.jpg
美しいでしょ♡

a0284626_17543040.jpg
a0284626_17543012.jpg
a0284626_17543003.jpg
鹿さんもいるよ!
a0284626_17542533.jpg
a0284626_17542576.jpg
眼下の景色はすばらしいです☆





a0284626_17542557.jpg
韓国人が結婚式の撮影をしていました。




a0284626_17543028.jpg
帰り難いなぁと思っていたら、最後にかわいい鹿さんがお見送りしてくれました♡
奈良の旅、とっても楽しかったです。


a0284626_17543149.jpg

今回私が買ったモノ☆

くるみの木の真鍮ブローチ、奈良の手ぬぐい(中川政七商店のモノ)

奈良漬、吉野茶。


20時半頃帰宅し、夕食は家に着いてから柿の葉寿司をいただき、旅の余韻に浸りました。


ささっとスーツケースの中身を定位置に戻し、もらったパンフレットはひとまとめにしてクリアファイルへIN。

翌日に整理することにして棚の上にポイっと置いて終了〜。


翌朝は遅く起きて、Mom's breadのパンで朝食♡

のんびりと朝の家事を済ませ、デジカメの写真をPCに読み込み、夫婦のiPhoneの写真も読み込んで「2017.3.31-4.1奈良旅行」というフォルダにまとめました。主人にも写真を渡して写真整理終了!

子供と一緒に写真を見て楽しみました。


もらったパンフレットを整理し、残したいモノだけクリアファイルにまとめ、書類の一時ボックスに入れました。

2017年のアルバムを作るときに写真をプリントして、クリアファイルのパンフレット等をアルバムに一緒に貼る予定です。


これで旅の後片づけ完了です☆

旅行の次の日は後片づけの日にするといいですね。


「家に帰るまでが遠足だよ」と先生に言われたものですが、「旅の後片づけが終わるまでが旅行だよ〜」とわが家では言ってます(笑)それも見越して旅行の計画をするといいですね!


旅も整理収納!

旅行の荷物は最小限に、身軽に、出しやすくしまいやすく!

後片づけもスムーズに☆


そんな私になれるのが整理収納です!

モノの整理からはじまる自分らしい心地よい暮らし、はじめませんか?


●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-02 08:28 | 善水の日常

奈良に行ってきました②

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



奈良旅行2日目です☆


ホテルをチェックアウトし、akippa駐車場に荷物を置いて、てくてく歩いてならまちを散策しました。

今日は雨が上がり、暖かい陽気でお散歩日和でした。




まずは「奈良町からくりおもちゃ館」へ。


a0284626_17073314.jpg
江戸時代、庶民の間で流行ったおもちゃがたくさん展示してあり、実際に遊ぶことができました。
おじいちゃんおばあちゃんが遊びかたを教えてくれて、娘も夢中に遊んでいました。子どもだけでなく大人も楽しい!

中国人観光客も喜んでました。

a0284626_17073461.jpg
棒を押すと・・・

a0284626_17073431.jpg
ジャーン!

私がツボだったのはこれ(笑)ちょっと欲しくなりましたね。すぐ飽きそうだけど(笑)
ユーモアですね〜

a0284626_17073498.jpg
「十六むさし」というこのボードゲームは江戸時代大流行したそうです。手軽にできて面白くて、主人は「これ作るよ!」としっかり写真に撮って記憶してました(笑)厚紙に線を引き、ペットボトルの蓋で駒を作るといいよと、スタッフのおじさんが教えてくれました。

入館無料でいいの?かなと思うほど楽しくて、また奈良に来たら寄りたい場所になりました。
手作りのおもちゃっていいですね♪


a0284626_17163406.jpg
a0284626_17163470.jpg
つづいては、「ならまち格子の家」に寄りました。以前から一度行ってみたいと思って場所。偶然目の前を通ったので寄ることができました。

昔ながらの「町家」好きです。
わが町御油の旧東海道沿いに売りに出ている古民家もこんな風に再生して暮らしたいなぁと夢見ているほど。
豊橋の二川の旧東海道沿いに住む友達の家も、町家風に再現していてとっても素敵。
何でしょう、大和魂でしょうか?(笑)
フランスも大好きで洋風の家も憧れるけど、町家も憧れる。いろんな家に住んでみたいです(笑)独り言でした!


昼食はくるみの木のオーナー、石村由起子さんや建築家・中村好文さんらがプロデュースした「鹿の舟」の竈(かまど)でいただきました。

洗練されたシンプルな空間で、食券を使ったシステマチックな仕組みながらも手がこもったお料理やセンスの良い器でごはんが頂けてとても美味しく心地よかったです。奈良の名産品をお買い物することもでき、奈良に行く際はまた寄りたいお店です。隣接する建物には長居したくなるほどオシャレな観光案内所とカフェもありました。
子ども連れでなければ、ゆっくり過ごしたい場所です。


ならまちをとぼとぼと歩き、夕食用に柿の葉寿司を買ったり、一刀彫のギャラリーを覗いたり、Mam's breadで翌朝のパンを買ったりしました。
歩いて廻る小さな町、楽しいですね。


つづく



●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-01 23:06 | 善水の日常

奈良に行ってきました

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。




春休みの家族旅行☆1泊2日で奈良に行ってきました。

私、奈良大好きなんです♡


今回の目的は娘に鹿と遊ばせることと、「くるみの木」に行くことでした。

主人は興福寺の阿修羅像を見ること。



朝車で出発し、お昼前に奈良に到着!

今回はakippaという空き駐車場を活用するアプリで中心部に駐車場を借り、歩いて散策しました。


a0284626_09121910.jpg
旅のお供に「パトちゃん」も一緒でした!




a0284626_08574267.jpg
a0284626_08574367.jpg

正倉院近くの「喫茶室 工場跡事務室」でランチをしました。乳酸菌飲料の工場だった建物のようです。
11年前に来た時はこの隣の建物は素敵な雑貨屋さんで、タオルを買った思い出の場所でしたが、今はカフェとギャラリーになっていました。とっても素敵で心地よかったです。
DIYの参考に、夫婦でじっくりいろんなところを見てしまいました(笑)

a0284626_09074872.jpg
あいにくの雨でしたが、鹿さん発見!初めて見る野生の鹿に驚く娘の反応も面白かったです。


a0284626_08574316.jpg
a0284626_08574396.jpg
奈良と言えば大仏さま!私、大仏好きなんです(笑)奈良に来ると毎回訪れます。
娘には「奈良の大仏は大きいんだよー」と事前に話していましたが、想像より大きかったみたいで驚いてました!


a0284626_09101535.jpg
雨で寒かったので、吉野葛専門店、黒川本家にてくずきりをいただきました。
プルプルで弾力があってとって〜〜も美味しかったです。贅沢〜♡


a0284626_09121644.jpg
ホテルにチェックインした後、くるみの木へ!
以前来た時はカフェが混んでいて食事を食べ損ねたので、ここでご飯を食べるのが夢でした♡
暮らしを丁寧に愉しむオーナーの石村由起子さんは憧れの人。著書も読み、尊敬しています。

丁寧に作られたごはんはどれも美味しくて、せっかくなのでスイーツもお茶もいただきました。
こんな素敵なお店が地元にあったらなぁと、思います。

普段食事はランチのみですが、金土は夜も食事ができ、ラッキーでした☆

隣接する雑貨屋さんでは、くるみの木のモチーフのブローチと、小さなお客さん用のミニグラスを買いました。
セレクトの良いお店で、欲しいものがいっぱいありましたが、じっくり考えて厳選しました。
整理収納が身につく前の私は、「せっかく来たから」と口実をつけてたくさん買っていましたが、最近はモノを買わなくなりましたね。家中のモノと徹底的に向き合ってみて、結局買っても使わないモノが沢山あり、最終的にそれを手放す辛い経験をしてきたからだと思います。
だからこそ、ずっと長く愛せるモノかどうか、自分にしっかり確認して、こころからOKって言えた時だけ買うようになりました。

旅先の思い出はモノじゃなくても心にあれば良いので、撮った写真をキレイにアルバムに貼ったり、本当に気に入ったモノが1つあれば十分だと思います。
食いしん坊の私は、旅先の名物を買って、家で食べるのもたのしみ♡
帰った後も旅の余韻に浸れていいですよね〜〜〜!


雨の奈良、1日目でした☆
つづく・・・



●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!




●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-01 21:57 | 善水の日常

企画の打ち合わせ

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



a0284626_08461659.jpg

おのあやこちゃんと企画の打ち合わせしました☆


「災害から子供を守る減災母さん」

防災士&整理収納アドバイザーのあやこちゃんです。


私たち、タイプは全然違うのですが、本音で話せる仲なので、ツッコミ合いながら笑が絶えません♪



前回企画した「災害に役立つパッククッキング会」に参加された受講生さんが防災の講座をリクエスト下さったので、企画のお願いに行ってきました。

防災に対する備え、具体的にどんな風に行うと良いか、専門家に教えてもらわないとよくわからないですよね。

ただ備える(ものを増やす)のではなく、整理収納アドバイザーの観点から教えてくれるので、あやちゃんのお話は具体的で実践しやすいんです。


防災について話し出したら止まらないあやちゃん!

たくさんある引き出しの中から何を話してもらうか相談し、内容をまとめました。


5月29日に企画決定!


今回は絆*整理収納講座の受講生・修了生・個人レッスン生さん優先の企画となりますが、空席があればブログでも募集する予定です。





●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!




●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-03-28 16:46 | 善水の日常

片づけ仲間との再会☆

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



a0284626_08375872.jpg

先日友達が遊びに来てくれました♡


2015年秋に私が受講したときめき片づけ講座のお仲間です。

(ときめき片づけ講座とは、近藤麻理恵さん監修の講座です。)


講座を修了してからもう2年も経ったなんて信じられませんが、2年ぶりの再会でみんなのその後の変を聞かせてもらえてとってもうれしかったです。仲間が輝いていく姿を見せてもらえるのはとても嬉しいし励みにもなりますね。


二人ともときめき片づけコンサルタントという、片づけの個人レッスンの資格や講師資格も取得されたので、片づけのプロ☆

ときめき協会のお話を聞かせてもらったり、片づけた後に起こるいろんな奇跡のお話を聞かせてもらえてとても参考になりました。


「善水ちゃん、この素敵なおうちをもっとたくさんの人に見てもらわないともったいないよ!」

「電車でのアクセスもいいから、名古屋方面などからも来たい人たくさんいると思うよ!」

「こんな素敵な空間で講座が受けられたら心地良いよ~」


などなど、お志事仲間としても貴重な意見をいただけてとてもありがたかったです。


お天気が良かったのでわがやのお庭を見てもらったり、簡単だけどサンドイッチを用意してランチしました☆



a0284626_08375813.jpg

手の込んだお料理が作れず申し訳ないけれど、自分が無理なくできることで。

無理しない♪無理しない♪

最近の口癖です(笑)



会いたい友達に会う!

かけがえのない、大切にしたい時間です。




●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!




●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-03-25 14:37 | 善水の日常

お庭のミモザ満開☆|庭のある暮らしを叶える整理収納

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で10分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



お庭のミモザが満開です☆

2008年に小さな苗木を買ってきたことから始まったわが家のミモザ。

2010年に今の家に引っ越してきて地植えにしてからすくすくと育ってくれて、今年は今までで一番美しい樹形でお庭を黄色に染めてくれています☆


a0284626_11345757.jpg
通りからも目に止まる大きな木に!

a0284626_11345600.jpg
木陰ができました♡ミモザの中(dans les mimosas=in mimosas)に入れます♡

a0284626_11345626.jpg
ダイニングからの眺め。
私が仕事をする席からこんな景色が♡♡
a0284626_11345650.jpg
ユーカリやローズマリーと一緒に花束を作って友達や受講生さんにプレゼントしてます☆

a0284626_11345652.jpg
先日磐田市のお客様の個人レッスンに行った時、電車で花束を持って行きました♡
a0284626_11345532.jpg
家の中にもミモザです♪




お花やハーブのある暮らしに憧れる方は、整理収納で叶えませんか?

お庭があると、お庭を手入れするための道具がいろいろいります。

種をまいたり、収穫したり、ガーデニング本も増えていきます。

草取りをしたり、剪定する時間も必要です。

積んだお花やハーブを花束にするのに使う英字新聞やラッピングの紙や紐もサッと使える収納にする必要があります。


この講座に来ていただくと全てができるようになります!

あなたの理想の暮らしを整理収納で叶えましょう!心から応援し、叶うようにお手伝いさせていただきます。


●サポート付 実践型自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

4・6月クラス限定 お得なキャンペーン開催中!

4月24日開講クラスは4月12日まで受付中。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で55分!

東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●2017年3月 NHK文化センター豊橋教室「リバウンドしない片づけ実践講座」

3月29日スタート! 受講生募集中!

JR・名鉄豊橋駅から市内電車「市役所前」電停より徒歩1分!


●整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-03-17 12:33 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る
Facebook Instagram

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

書類を整えて気分スッキリ☆
at 2017-12-12 15:31
今日もまた、修了生さん3名誕生☆
at 2017-12-07 15:11
会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項