愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

カテゴリ:善水の日常( 334 )

お泊まり+おやつ作り

a0284626_21214893.jpga0284626_21214058.jpg娘のクラスメイトがお泊まりにきました♪
まだ年少さんなのに、両親と離れて泣く事もなくお泊まりできるって本当にすばらしい☆
さくらんぼ保育ならではの取り組みだと思いますが、子供たちが泊まり合うことで、親はお互いに助かるし、およその子と長く接する事で我が子との違いがわかって勉強になる、我が子は家に向かい入れる事で普段と違う姿が見られるし、お泊まりに行けば「よそ行き」の顔もできるしで、お泊まり奥深いです。

今日は休日なのでパンを焼こうと思ったのですが、強力粉が少なかったので薄力粉で砂糖を入れないマクロビおいもケーキを子供たちと作りました。素材の甘みが生きてとってもおいしく、朝食にぴったりでした!
子供たちも大喜びでうれしい♡
by danslesmimosas | 2013-10-20 08:00 | 善水の日常

切り紙

a0284626_21352077.jpga0284626_21351156.jpg娘が切り紙にはまっています。
お友達がうちに泊まりに来て切り紙を娘と一緒にしたことがきっかけ。
そのお友達は几帳面なので、切った紙を全部袋に入れて保存し,持帰ったのですが、我が娘は切りっぱなし、捨てっぱなし・・。性格の違いを感じます(笑)

自分ではうまく切れない事がイライラするようで、「ママ切ってーーー」と言われっぱなし。
娘が折った色紙を私が切ると、面白い仕上がりになりかなり楽しいです。

それを紙に貼れ、そして飾れと、命令は続くのです〜〜〜(^^;)

私のモノを貼ろうと思って用意したピンナップボードが、今は娘の専用コーナーになってます。
トホホ(笑)
by danslesmimosas | 2013-10-19 16:34 | 善水の日常

沖縄の旅2

沖縄の旅、4日目以降です。

旅の続きはこちら
by danslesmimosas | 2013-09-26 21:45 | 善水の日常

沖縄の旅1

突如,縁あって沖縄に旅してきました。
9月19日〜26日の7泊8日。
はじめての沖縄はアジアの小さな琉球国、という印象で、海外旅行気分でした。

旅のお話はこちら
by danslesmimosas | 2013-09-26 20:37 | 善水の日常

整理収納アドバイザー1級2次試験

a0284626_23481154.jpg今日は整理収納アドバイザー1級2次試験でした。
当日の朝までプレゼン用の資料作成に追われ、肝心な発表練習が全くできないまま望むという、悲惨な取り組みでした。話すことが一番苦手なのに・・・


結果、時間内に話しきれず、タイムオーバー。チーン・・・

肩を落として会場を出ました。
とぼとぼと、当てもなく名駅をさまよいました。
おかげで、普段行かない百貨店の中に素敵なブランドを見つけたり、掘り出し物にあえていいことありました♪

そろそろ帰ろうと思い、名鉄名古屋駅に向かうと、なんと大雨大洪水・・
そう、名古屋が陥没したのです。(過去にも名駅付近で陥没しかけた経験があるため、学習済み)

名鉄はすぐ運休するため、JRに乗り換えることにし、ホームに向かうも、間もなく発車する「普通(鈍行)豊橋行き」は寿司詰め状態。これで豊橋まで帰るのはかなり辛いと判断し、1本送らせることにするも、豊橋行きはそれ以降ぜんぜん来ない・・・。

まだ16時台であったため、飴が弱まるのを待とうと、本屋に移動して時間をつぶすが、一向に再開する気配なく、再開した新幹線で豊橋に向かいました。日頃乗る機会がない新幹線、切符の買い方が分からず、ドキドキしながらなんとか購入。。新幹線の中は電磁波が強く、かなりビリビリ感じながら豊橋に着きました。

さらに名鉄に乗り換えて、最寄り駅から雷におびえながら帰宅。22時を回り、ヘトヘトでした〜

でも、新幹線があって良かった。
無事帰宅できてよかった。
なにより、そのハプニングのおかげで気づいたら試験で撃沈した感情が納まっており、もはや試験は随分前のことのように思えたのです。

気持ち1つで、同じ現象が自分に与える意味が変わるんですね。


さて、発表は10月上旬です。
今回は受かる自信がないけど、なんとか合格してるイメージを持ち続けます。
by danslesmimosas | 2013-09-04 23:47 | 善水の日常

娘の誕生日

a0284626_0354466.jpg

今日娘は4歳になりました。

「お誕生日作って!フーしたい!」
数日前からケーキのおねだりがはじまりました。去年までは誕生日がまだ理解できなかった娘。今年は自分が3歳から4歳に増えることがわかったようで、大きくなったなぁととても嬉しくなりました。

この日は、マクロビちらし寿司とマクロビケーキを作ってお祝いしそうと考えていて、プレゼントは娘も私も大好きな絵本、「わたしのワンピース」に出てくるうさぎさんの人形を作ってあげようと思っていたのです。

が、1週間前から私が風邪を引き、誕生日が近づくにつれてどんどん症状が悪化してしまい、買い物も行けない状態になってしまい・・・・。

やっとの思いで豊橋のナチュラルファミリークリニックを受診し、帰りに近くのケーキ屋さんでケーキを買って帰り、食事は主人にお寿司を買って来てもらう始末。

プレゼントは、娘の妊娠中に作ったゾウの人形に。あんまり喜ばず・・。


何ひとつ手をかけてお祝いしてあげられなかったけど、クリニックの先生が帰り際に出てきて「Eちゃん、今日誕生日だね!4歳だね、おめでとう!」と言って下さり、感激!
受診したのは私なのに、以前受診した娘のカルテもチェックして下さったんでしょうね。


娘は母の手作りであるか否かは全く関係ない様子で、ケーキが食べられてご満悦でした。



私はというと、体調が悪い時にお寿司と動物性のケーキを食べたせいか、さらに悪化・・
翌日の夜中に胃の激痛が走り市民病院の救急にかかるアクシデントが起こり、しかし原因不明で大した薬も処方されず、食べれない、飲めない、痛い、という悲しいお盆休みに。

普段薬をまず飲まない・・というか、薬代わりになるものがいろいろあるので必要にならない私ですが、このときはありがたく飲もうとしたものの、薬も飲めない状態で、心配してくれた友人がドリンク状のサプリメントを3種類届けに来てくれて、不思議とそれは飲むことができ、日に日に回復しました。
自分でもすぐに注文して、翌日届いてもう1種類追加。安全性に徹底的に拘った良質なサプリメントなので、体の弱った部分に働きかけてくれたと思います。

結果薬を飲むことなく、おいしいジュースで元気に復活♪

いつもお世話になっている「整体&リフレ いなよし」先生のレイキ&ヒーリング整体にも行き、翌日すごく体が楽になったので、いなよし先生のおかげでもあります。

家事や食事のことを心配してくれた友達や、1日も早く治るようにとレイキを何度も送ってくれた友達。

自分の周りにいる素敵な仲間や治療家、食の先生に、サプリメントなどなど、心と体の健康を維持できるように道具や仲間が私の周りを囲んでくれていることに気づきました。
ありがたいですね。


私も、そんな風に、周りの人の力になれるときがあるといいなぁと思います。

自分の経験や身に付けている知識、技術が、いつか何かの時にお役に立てることを夢見て・・


健康に感謝ですね。
by danslesmimosas | 2013-08-12 19:30 | 善水の日常

マクロビちらし寿司

a0284626_2333412.jpg
月に1、2回ペースで通っているマクロビオティック初級コースも終盤に差し掛かってきました。
今日は玄米ちらし寿司。
マクロでは酢は陰性で体を冷やすと考えられ、また砂糖は未精製であっても料理には基本使わずに、野菜の持つ本来の甘みを最大限に引き出す調理法をするため、マクロのお寿司はどんな風に味付けするのかすごく興味津々でした。
梅酢と、野菜を重ね煮して甘みを出し、出汁のうまみも聞かせた味付けは想像以上で、おかわりしたくなるおいしさでした!!

その他、ひじきを湯通ししてカイワレと和えて簡単梅酢ドレッシングで和えただけのサラダがあまりにおいしくてはまってしまったり、白玉団子に少し葛粉を加えることで体を温めること、米飴と練りゴマだけで作るソースのおいしいこと!

マクロ=肩苦しい、手間がかかるイメージの方は多いと思いますが、習ってみて分かる簡単さ、おいしさ。


まだまだビギナーですが、家でもさらりとおいしいマクロご飯を作れる人になりたいと思います。



実は今日は、風邪で熱が出ていました。
気づくと今年はよく風邪を引いていて、マクロ教室の2、3回に1度はティッシュを抱えての参加・・・(^^;)

そんな体調でも参加したのは、体調不良のときこそ教室のマクロご飯を食べると、回復するからだと体が覚えたからなんです。

本当に不思議だけど、理にかなっているんですよね。


お肉が体に必要、という説もあり、それを完全否定する気持ちにはなれないのですが、肯定もできない。
研究者じゃないので何が一番なのかわかりませんが、作って食べておいしい、ほっとする、消化が早い、次の日が楽・・・

そんな経験を何度もすると、また食べたいなぁと思うんです。


お肉を食べるときはどんな組み合わせで野菜や薬味を取ったらいいかも教えていただいたし、あれだめこれだめと言わない先生なので、引き続き中級コースで学ぼうと思ってます。


いつか暮らしを楽しむ会でも、マクロご飯の会ができたらいいなぁ〜〜
by danslesmimosas | 2013-08-06 14:32 | 善水の日常

海水浴

a0284626_14293915.jpg


夏真っ盛りですねー!

今日は娘の保育園のクラスメイト7家族と田原の白谷海水浴場へ行きました。
0歳から6年生の子までたくさん。みんなで遊び合ってとってもとっても楽しかったです。大人同士もおしゃべりしながら子供を一緒に見ていられるので楽チンでした。

a0284626_1431720.jpg


お昼ご飯は一品持ちよりで。こんなにおかずが並び、バイキングのようでおいしかったです。

a0284626_1431527.jpg


最後はスイカ割り。
年少児たちはヒットしても力が弱くてスイカが割れず・・・
そもそも、目隠しをすると嫌がって皆取り外してしまうし・・・笑
ということで、小学生のお兄ちゃんたちが割ってくれました〜

おなかもスイカのようになり、実も心も満たされて楽しい海水浴でした。

海も気持ちがいいですね。
by danslesmimosas | 2013-07-28 14:00 | 善水の日常

西尾のお抹茶

a0284626_14194137.jpga0284626_1419358.jpg


西尾の友達のおうちに遊びに行きました。
西尾と言えば抹茶の名産地。いつもは子連れで行くので慌ただしく優雅にお抹茶をいただく機会が持てませんでしたが、今日は大人2人のゆったりとした時間が楽しめたので、彼女に素敵なお茶室へ連れて行ってもらうことができました!

西尾城跡地の公園内にある旧近衛邸という、京都から移築したすばらしいお茶室で一服いただきました。お殿様専用の茶室だったために、通常の茶室と異なった広さ、間取りと、とても貴重なお茶室で、ガイドさんの説明のおかげでとても勉強になりました。また茶道のお稽古を再開したいなぁと思ったりもしました(今は優先順位下の方ですけどね。)

この日掛かっていたお軸は「行雲流水」(こううんりゅうすい)
意味は
「行く雲や流れる水のように、深く物事に執着しないで自然の成り行きに任せて行動するたとえ。また、一定の形をもたず、自然に移り変わってよどみがないことのたとえ。」

この言葉は、江戸時代大流行したそうです。
こんな言葉が愛される江戸の人々・・ますます興味深いですね。

これからの仕事のこと、身内のことなど、いろいろと迷ったり、悩んだりもしていたのですが、この言葉をもらえたおかげで頭の中がシンプルになりました。
by danslesmimosas | 2013-07-25 14:18 | 善水の日常

整理収納アドバイザーの勉強

a0284626_334574.jpg7月5日に整理収納アドバイザー1級1次試験を受けました。
ひっかけ問題が多く結果に自信が持てず撃沈でしたが、合格の場合は8月20日までに論文提出と、9月に2次試験として整理収納実例のプレゼン試験があるため、その準備に取りかかっています。
自分と家族以外の第三者への整理収納提案または整理収納作業の発表が課題のため、友人・知人の協力をいただいて2件の整理収納アドバイスをさせていただいています。

1件1件ライフステージ、ライフスタイル、価値観が異なり、お客様の悩みや要望も様々。ただ単にお片づけをする、きれいな収納をアドバイスして形にするのではなく、お客様が「どんな暮らしをしたいか」イメージできるようにお手伝いし、その理想の暮らしを叶えるためにどう片付け、整えていくといいかお客様自身が気づき実行できるように導いていくのがアドバイザーの仕事です。

整理収納は心と深く関わっているので、生き方にも繋がっているかなり奥深いものです。故に難しい仕事だと感じていますが、「暮らしを楽しむ」をコンセプトに活動している私にはやりがいを感じています。
経験がものを言う仕事なので、ご縁のあるお客様1件1件を大切に、今はしっかりお勉強させていただきたいと思います。

この本の著者、本多さおりさんは私の憧れる整理収納コンサルタントさん(整理収納アドバイザーの上位資格)。こんな風に、ナチュラルでその人らしい住まい方を提案できるアドバイザーを目指します!
by danslesmimosas | 2013-07-19 12:00 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15
冊子「ヒト・コト・モノ」に掲..
at 2017-10-06 21:14
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-10-05 14:49
絆*整理収納実践講座 新クラ..
at 2017-10-04 17:29

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索