愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

カテゴリ:善水の日常( 338 )

イライラも悲しみも海で浄化!

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。



今日は娘のボーイスカウトの日でした。

今日は私、頭が痛かったので付き添うのが嫌だったのですが、限られた活動日に親の都合で休ませるのは・・・と思い、少し遠くまで連れて行きました。


本音としては行きたくないのに我慢してやっているから、些細なことで心を閉ざし、場に入ろうとしない娘にかなりイラっとしてしまいました。


収納と同じで、高い位置から俯瞰して見てみれば、違った角度から見られるのですが、この時の私は頭がガンガンしていて、かなりイライラしていました。


やっと終わった・・・と、車に乗り込むと、コンコンとお説教をしてしまいました。


「あぁ、いけないいけない、私どんどんヒートアップしてる・・・」途中で気づいたものの、一度噴火した火山は簡単に消せない。


とりあえずすぐ近くのコンビニに駆け込み、淹れたてのコーヒーを飲みました。


じっと固まったままの娘にはアイスを。



はぁ。



さて、どうしましょ。



このまま帰っても嫌な気分を引きずりそうなので、逆方向に走り、すぐ近くのお気に入りの海岸に行きました。豊橋の伊古部海岸です。


ここの海には、いろんな思い出があります。

1番の思い出は、看護学生時代に挫折し本気で死にたいと思った時に、偉大な海を見て自分のちっぽけさに気付けて立ち直った時のこと。



リサを失った悲しみを乗り越えるためにも、海の力を借りようと思いました。


頭の中では、帰宅時間や夕食のことなど、瞬時に計算済みです!

臨機応変な行動も、整理収納~



着替えやタオルはないし、ビーサンもなし。

a0284626_21261998.jpg


「裸足になってアーシングだー!」と、娘と一緒に思いっきり砂浜を走りました♪


気持ちいい~~~~!!!


a0284626_21261999.jpg


昼下がりの午後のきらめく波打ち際の美しいこと!


戯れている人たちが楽しそうなこと!


サーファー達が楽しそうなこと!


なんか、いいねー☆


そしてやっぱり、海は大きいなー☆


a0284626_21261923.jpg


思い切り穴を掘ったり、波と遊んだり、写真を撮りあっこして、娘といっぱい笑いました。


母と娘、最高だねー!



日が沈みだしたので、「帰ろうかね~」と車の方に歩き出すと、砂浜のゴミ多さに悲しくなりました。

海から流れたゴミだけでなく、明らかに浜で捨てられたゴミがいっぱい。


貝殻を拾おうとして持ってきていたビニール袋に、娘がゴミを拾いだしました。


すぐにいっぱいになってしまったので、車に袋を取りに行き、もう一袋、いっぱいにしました。



a0284626_21261977.jpg

45Lゴミ袋がいくつあっても足りないほど、一面ゴミでした。


ビーチクリーン活動、したいなぁ。。。と思いました。


やりたいことリストに入れておこう。


ゴミを拾うことで、自分の中の余計なものを手放しているような感じがしました。お掃除効果でしょうね。



やっぱり海は偉大だね。


30~40分走れば太平洋を見渡せるなんて、幸せです。


海、大好きです☆



フットワークが軽くなるのも整理収納効果です♪

臨機応変な対応ができるのは、時間の使い方と段取り上手。

モノの整理で家を整え、おまけで思考や心もスッキリしちゃいましょう!

こちらの講座で叶いますよ✨👇

サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは10月開講です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

どうしたら良いかわかることで心が晴れますよ




●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。


整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



by danslesmimosas | 2017-08-19 18:24 | 善水の日常

獣医さんとお花屋さんの優しさ

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


愛猫リサが亡くなった翌日、涙を拭いながら埋葬の準備をしていたら、電話がかかってきました。


市内のお花屋さんからの電話で、かかりつけの動物病院からお花の贈り物があるとのこと。


おじさん:「猫ちゃんが亡くなったの?わんちゃん?」

私:「猫です。」

おじさん:「病気だったの?」

私:「そうです。腎不全でした。」

おじさん:「何歳だったの?」

私:「もうすぐ10歳です」

おじさん:「そっかぁ、もうちょっと生きて欲しかったね。」

私:「はい・・・(;T_T;)」

おじさん:「もう火葬は済んだの?」

私:「いいえ、今お庭に埋めるために穴を掘ってるところです。」

おじさん:「そっかぁ、じゃぁね、1時間くらいしたら行けるから、お花持ってくから、一緒に埋葬してあげてね。じゃぁね。」



獣医さんがお花を贈ってくれたことに驚き、感謝でいっぱいだったけれど、それ以上にこのおじさんの優しい言葉は、私の背中をさすってもらえた思いでした。


人の温かさって、こう言うことなんだね。

相手の悲しみや苦しみに寄り添うことって、こういうことなんだね。


獣医さんと花屋のおじさんから教わりました。

これもリサのおかげです。




1時間ほどすると、配達のおじさんが届けてくださいました。

おじさんはもう一度さっきと同じことを質問してきたけれど(笑)同じことを答えることで、気持ちを整理させてもらえている気がしました。


おじさんは「今から埋葬するの?じゃぁね、おじさんの分と、獣医さんの分のお線香、一緒に上げてくれる?2本お願いね。」


そう言って、手持ちの筒からお線香を手渡してくれました。


わざわざお線香を持ってきてくれた気持ち。

獣医さんの分まで、2本用意してくれた気持ち。


とってもとっても嬉しかったです。


嬉しいとか、ありがたいとか、感謝とか、そんな言葉では言い表せないくらい、染み入りました。

あぁ、ボキャブラリーが少なくて残念!笑。



こうした人の優しさや温かさ、愛情をいただくことで、自分も何かの時、目の前の誰かに同じようなことがしてあげられるんじゃないかなと思いました。


リサが闘病中、いろんな方に温かい言葉をいただいたり良いものを届けていただきました。

亡くなった後も、沢山の方が気遣って優しい言葉を贈ってくれました。

何も言わずに、ずっと見守ってくださってる方も多いと思います。それも温かいです。

ありがとうございます。


リサを亡くして辛いけれど、この経験があったから知ることができた人の温かさを感じることができたことが、1番の財産のように思います。


ありがとうございます。



a0284626_21261544.jpg

獣医さんからいただいたお花は、祭壇に飾ることにしました。


これから遺影用の写真を選んでプリント注文し、お花とお線香をあげるコーナーを作りたいと思います。



この素敵なお花屋さんはフラワーブティックさいとうさんです。

お花を贈ってくださったのは、ごゆ動物病院さんです。

さいとうさん、ごゆ動物病院の皆さん、本当にありがとうございました!



●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

新クラスは10月スタートです☆

ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-08-18 20:53 | 善水の日常

主人の母校の大学へ

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


今日はカズマくん(主人)の大学時代のテニス部OB会があり家族で出かけたのですが、待ち合わせ時間よりも随分早く到着できたので、近くの母校の大学に行きました。娘に見せたかったようです♪


美術科と音楽家がある芸術大学。

建物はもう古いけど、素敵なキャンパスでした。

大学生活楽しかっただろうな~と、看護学校だった私は羨ましかったです。

(「仕方ないね、志望の看護大学は全て落ちたから(笑)おかげで今は好きな仕事に出会えたし♪」と、即ポジティブ変換♪)



「石膏室」というお部屋を娘に見せたいというので行ってみました。



a0284626_21590756.jpg
a0284626_22020443.jpg

わ~面白い!


テンション上がったのは私の方で、娘はそんなに反応せず、「次行こう!」な感じでした(笑)


a0284626_21590716.jpg

8歳の娘にはまだ大学というものがどういうものかよくわからないと思うけど、何かの時に、今日の光景を思い出してくれる日が来るといいなーと思います。


私も気分転換ができていい日でした。



気持ちの切り替えが上手になるのも整理収納の効果です!

●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

新クラスは10月スタートです☆

ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-08-17 12:34 | 善水の日常

骨格診断を受けました♪

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


アロマサロン凛花さんにて「骨格診断」を受けてきました!↓

洋服を整理収納すると、自分に似合う服を見つけて、コーディネート上手になりたいと望むようになる方がとても多いです。


私も、何度も何度も洋服を整理して、残したい服だけにしたのですが、その残した服を見て「私のしたいファッションはこんなんじゃない・・・何をどう着ていいかわからない・・・」と悲しくなったことがありました。


それからパーソナルカラー診断を受けたり、雑誌や本でコーディネートを研究したり、洋服リストを作って見たり、色々試行錯誤してきました。



私の場合、試着が苦手、店員さんと話すのが苦手、というところが原因の大部分だったと気付けたので、その後は苦手意識を克服する心がけをしながら、とにかくいろんなお店に足を運び、試着を頑張るようにしました。


すると、だんだんと「このタイプの服は似合う」「このタイプは似合わない」とわかるようになってきました。


でも、服の組み合わせはできても、そこにアクセサリーやバッグや靴を、となるとお手上げで、もう一歩踏み出したいと思っていたんです。


そうしたら、アロマサロン凛花さんが「素敵な骨格診断&パーソナルカラーの先生がいるよ〜」と教えてくれたのです♡


救世主❗️




大好きな凛花さんにも行けるので、嬉しくて楽しみ♪

抜歯後でちょっとほっぺがムーミン風でしたけどね(笑)



診断してくださったのは、豊橋のVivdry斎藤悦子さん。


ご自身も年齢を重ねるにつれてファッションに悩み、パーソナルカラーと骨格診断を学んで自分らしいファッションが見つけられたということで、悩む人の気持ちに優しく寄り添ってくれてとてもホッとする方でした。


「みんな持って生まれた体がある。コンプレックスだと思っていても、実はそれは魅力☆

自分のことは意外と知らないもの。骨格診断やカラーを通して自分を知り、自分らしく輝いて欲しいです」


悦子さんのこの想いがとても素敵で、これは整理収納と重なりますね♡と、意気投合しました。



a0284626_23512978.jpg

ヒアリングと骨格チェックを元に骨格のタイプを診断していただきました。3つのタイプがあります。

骨格診断の本は読んだことがあるけれど、私は「ストレート」なのか「ナチュラル」なのか本ではわからずにいました。

でもしっかり診断していただくと「ナチュラル」だと判明!


悦子さんが用意してくださったいろんなタイプのジャケットを羽織ったり、オススメのアクセサリーをつけると、「ナチュラル」タイプに似合う理由がよくわかりました。


「なんとなく似合う」とか、「なんとなくいい」って、曖昧だから、前に進みづらいですよね。

でもなぜ「ナチュラル」なのか?

なぜ「ナチュラル」というのか?

ナチュラルタイプに似合う素材や形、その理由などを詳しく説明いただきながら試着できたことで、しっかりと理解し、目で見ても体感することができました!


やっぱり、しっかりと教わって、知識を得て体感することは、とても大事ですね。

整理収納と同じ〜!


blogに載せるつもりで写真を撮らなかったので、いい写真がないのですが・・・恥ずかしいですが、私の姿をお見せします。。(あぁ、恥ずかしい・・・)

a0284626_23512952.jpg
a0284626_23512925.jpg
この日はジャケットとアクセサリーの試着のみだったので、バリエーションが少ないですが、普段着ないタイプの服を着ることで、発見がありました(^^)


中でも、アクセサリーを試着できたのはとてもいい経験になり、今までなら買おうとも、試着しようともしなかった大振りのものが似合うとわかり、これからアクセサリーを見に行くのが楽しみです。


小物使いってなかなか教えてもらえないと思うので、ありがたかったです。


斎藤悦子さんの人柄に惚れてしまい、是非とも整理収納とコラボしてください♡と、お願いしました!


早速、受講生さん・修了生さん向けの企画を9月と10月にしていただけることになりました♡♡

衣類整理を実践された方達が自分に似合うファッションを見つけてもらうのがとても楽しみです。

(講座やレッスンを受けると、こんな風に修了生さん向けの企画も参加できるんですよ〜)


まだ整理収納を実践されていない方のための企画も、凛花さんや斎藤悦子さんと企画していただくお話もしていますので、その時はブログの読者さんにも来ていただけたら嬉しいです♡


整理収納で自分が着たい服を選び、骨格診断やカラーで自分らしいファッションを楽しんで、毎日イキイキ過ごしましょうね!


●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

新クラスは10月スタートです☆

ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-08-06 16:31 | 善水の日常

親知らずを4本抜きました(^^;)

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。



a0284626_23052362.jpg

豊川市民病院に入院し、親知らずを4本抜きました!

5月頃から右上の親知らずが痛くて、左下の親知らずの周囲は時々腫れて痛いし、あっちもこっちも痛むようになって困っていました。

重い腰を上げて信頼している歯医者さんに行くと、「河合さんの場合、4本とも抜いて、残りの歯をしっかり育てるほうがいいね」と、抜歯を勧められました。

昔、「親知らずは綺麗に生えてるから抜かなくていいよー」と行ってくれた歯医者さんがいたので安心してたのですが、違ったようですねぇ。

4本も抜かないといけないので、2本ずつか、4本一気にするか、どちらにしても口腔外科でやるほうがいいよと言うことで、市民病院に紹介していただきました。

「外来で2本ずつ抜歯するか、2泊3日の入院で4本一気にするか、どっちがいいですか?」

即答で入院を選びました!

だって、2本抜いて痛い思いして腫れたままお仕事して、また落ち着いたら2本抜いてまた腫れて痛いなんて、困る〜!

と言っても入院できるだけのお休みも取れないスケジュールでしたので、夏休みに入ってからにしました。

それはそれはもう待ち遠しくて、痛みがなくなることへの期待と、2泊3日病院で「のんびりゴロゴロできる〜♡」と楽しみでした。


が、

「4本抜いたら食べれんよ!」
「結構腫れると思うよ〜」
「私も入院して抜いたけど、入院生活苦痛だったよ」

という経験者の声も聞くようになり、直前でドキドキしたものです(笑)


a0284626_23052277.jpg
ずっと読みたかった本たちを持って、入院してきました!
読めたのは手術前日の数時間のみで、案の定、抜歯後は痛いし辛いしで、あまり読めませんでしたけどね(笑)


思ったほど腫れもひどくなく、経過良好で予定位通り退院できました。

術後のご飯はおかゆとペースト状のおかずで、これはもう、食べられたものじゃなく・・・。
昔看護師をしていた頃、こういう食事をしていた患者さんがたくさんみえたことを思い出しました。

その時は試食したことがなかったから気付けなかったけど、きっと美味しくなかっただろうなぁと、今になってわかる気持ちでした。

自分の歯で噛めるって、とてもありがたいことですね。だからこそ、食生活を見直し、大事に大事にしていかないといけないんですね。考えさせられました。

看護師時代病棟で働いてた時のことも思い出して、今だから気づけることがあったり、辛かった当時のことを浄化したり、経験できたことに感謝したりもできました。

豊川市民病院は新しく快適で、主治医の先生も楽しく、結構楽しい入院生活でしたよ(^^)

あとは、順調に回復して、普通の食事ができるように・・・
少し休養生活をしたいと思います。



●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

新クラスは10月スタートです☆

ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-08-02 18:04 | 善水の日常

夢叶う☆ベニシアさんの講演会に行きました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


子供たち、夏休みに入りましたね!

おやすみ前に講座や個人レッスンをたくさんさせていただき、私も昨日から夏休みモードに入らせていただきました。(講座は夏休み。個人レッスンは継続の方のみさせていただいています。新規の方は9月から可能です。)

子供のことをさせていただいたり、普段できない事務的な仕事をこのおやすみ中にしようと思っています。


今日は私の夏休みのビッグイベントでした!

a0284626_22034723.jpg

「ベニシアさんに会う♡」という長年の大きな夢が叶いました♡

NHKでおなじみのベニシアスタンリースミスさん。

イギリスの貴族出身で、貴族暮らしに疑問を持ち、インドを放浪して日本にたどり着き、京都・大原でナチュラルな暮らしをされている素敵な女性です。


娘が1、2歳の頃、まだ豊川に越して間も無く友達も少なかったので、NHKの番組「猫のしっぽ・カエルの手」をよく見ていました。


ベニシアさんの手をかけた丁寧な暮らし、ハーブのある暮らしに惹かれ、真似したり、影響を受けてきました。


そんなベニシアさんにいつか会いたいなーと夢膨らませていたので、Being Mapにベニシアさんの画像を貼っていました。(Being Mapとは、夢ノートのようなもので、叶えたいことを視覚化して実現を加速させるものです。)


そのチャンスは突然やってきました☆


久しぶりに会った友達が「善水ちゃん好きじゃない?」と、チラシをもらってきてくれたんです!

しかも参加費500円と、ありがたい企画でした。


迷いなくすぐに申し込みをし、行きつけの美容師さんがチケットを手配してくれました♡


導かれてるようでした。


娘(小2)もベニシアさんが好きなので、「会いたい!」と同行しました。



なるべく前の方でベニシアさんのお話を聞きたいなと思ったら、最前列のみ席が取れました。


するとびっくり、私たちの真ん前にマイクが移動され、ベニシアさんがすぐ目の前に立ってお話されたんです!


何度も目が合い、かけがえのない時間でした。



ベニシアさんが生まれてから今までどんな人生だったのか。


インドから日本に渡ってきた時のこと。


作り手の見える食べ物を食べ、プラスチックなどの不自然なものを使わない暮らし方。


電磁波への警告。


家族の病のこと。


テレビでは放映できないことも、想い熱く語ってくださいました。


日本の安全基準がEUに比べて低いことに、とても胸を痛めていらっしゃいました。

やっぱり、そうなのね。。。

学んできたこととつながります。



ご自身の経験を通じて体感してきたことは、深く響きますね。



自然なものを使い、自然のリズムに沿って暮らす。



自分なりに少しずつ工夫してきたつもりでも、やれていないことの方が多いなぁと思いましたが、

これからも自分ができること、少しずつ楽しみながら変えて行きたいなと思います。




●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

新クラスは10月スタートです☆

ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-07-21 15:02 | 善水の日常

税理士さんに記帳指導の相談をしました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


今日は税理士さんがわが家に来てくださいました。

開業してから早いものでもうすぐ4年。

と言っても、子供の保育園の就業証明のために開業届を出したこと方スタートしているので、当初は形ばかりのものでした。


でも、届けを出した以上は帳簿付けと確定申告が必須。

自分で本を読んだり、会計ソフトを使いながらチャットサポートで質問して教えていただいたりして、わからないながらも何とか申告していました。


でもこの「わからないながらやる」というのが非常にストレスなんですよね。

やり方がわかっていれば淡々と作業するだけで良いのですが、方法が正しいのか間違ってるのかわからない状態で苦手な分野のことをしなければいけない状態というのは、とても苦痛だなと思うんです。

片付けも同じですよね。どうやって片付けるとよいのかわかっていれば「後でやろう♪」と思えますが、何からどう片付けていいかわからないから四苦八苦で、片付けても片付けてもリバウンド、悩みが解消しないですよね。


私にとっての経理・帳簿付けはまさしくその状態でした。

主な記帳指導の方法は以下の3つ。

①商工会議所の記帳指導を受ける。(小さな商工会もあります)

②税務署での記帳指導講習会に参加する。

③税理士と顧問契約を結び、指導を受ける。


以前税務署に問い合わせましたが、記帳指導の講習会には落選。

税務署の方には商工会議所や税理士を勧められ、税務署で対応していただけるようではないと感じました。


商工会議所は有料で会員になり、さらに記帳指導の講習会(有料)に参加すると毎月指導を受けられます。

開業間もない頃は少ない収入で会費を払うことにためらいもあり、入会できませんでした。


元来消極的で未知のことにチャレンジするのが苦手な私なので、こうしたことに踏み出すのにとてもとても時間がかかりました。


でももう、踏み出さないと前に進めないなと痛感したのです。


私に合ったアドバイスをしてくれるところは商工会議所なのか、それとも税理士さんなのか?

税理士さんは、どんな方が良いだろうか?


未知のことなのでドキドキして問い合わせする勇気も出ませんでした(^^;)


会計ソフトはfreeeを使っているので、freeeを扱える税理さんがいいよと知人にオススメしていただいたので、近いうちに問い合わせてみようと思いました。


とその翌日、受講生さんのお宅で「かみさまとのやくそく」の上映会があったので参加したら、なんと、彼女のご主人が税理士さんで、その日お会いすることができました♡


とても親しみやすい方で、私の不安は軽減しました。

「一度無料で相談に乗りますよ」と言ってくださったので、お言葉に甘えて今日わが家に来ていただきました。


「商工会議所と税理士とでは、塾と家庭教師のような違いがあるよ」とわかりやすく教えていただいたことで、私には税理さんの方が合っているなと思いました。


4年間我流でやってきた確定申告書を見ていただくと、プロから見たらおかしな記入になっている点が多々あり、正しく申告できていなかったことが一目瞭然でした。

しかもかなりショックだったのが、赤字で申告した年のマイナス部分を2年持ち越しできるのに、それを記入する方法を知らなかったことで、申告できておらず、受けられる控除が受けられなくなってしまったんです!!


税理さんも「もう少し早く出会っていればよかったね〜〜〜〜」と、頭を抱えてらっしゃいました。

これには私も後悔と無念です(T_T)


何事もわからないことはそのままにせず、その道のプロに相談した方がいいですね。


これから、こちらの税理士さんにお世話になることに決めました。

月々の顧問料を払い続けられるかドキドキしますが、今の私の収入を考えて良心的な金額を考えてくださり親身になってくださるので、感謝でいっぱいです。


このお仕事を続けていくためには経理はとても大切なことなので、ご指導いただきながら正確に記帳できるように成長したいなと思います。



ご縁に感謝です☆


●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-07-12 12:21 | 善水の日常

住宅展示場 SHARES

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


a0284626_23560329.jpg
a0284626_23560487.jpg

タルゴラグーナの帰り道、気になっていた住宅展示場「SHARES」に行ってみました。泊まれる展示場です!


SHARESは東海地方にある様々な工務店のモデルハウスを展示した施設とのことです。「延べ床面積30坪以下・1500万円前後」という条件のもとに、区画された土地の中に収まる形で企画された家が海に面して並んでいます。

ロケーションも良くおしゃれな家が並んでいるので、別荘地のような雰囲気も感じる楽しい展示場でした。


「30坪以下」ということで、全体にコンパクトな作りで収納も少なめ。物を必要以上に持たず「どちらかというとミニマムに、シンプルに暮らすことを推奨したい」と、応対してくださったスタッフさんが仰っていました。

時代の流れに沿っていますね♫


私はモノが好きで多いので、「今の私には住めないなぁ」と思う収納量の家ばかりでしたが(笑)絆*整理収納実践講座を受講されているお客様にはミニマリストを目指している方も何名かいらっしゃるので、「彼女たちならこんな住まい方が合うだろうな~」と想像しながら見学しました。

逆に、このくらいの収納量に収まるモノの持ち方をしたら、さぞかしシンプルで効率よく活動でき、頭の中もすっきりした暮らしができるのでは?と、憧れます。モノに振り回されない分、仕事や家事、子育てや趣味に時間を多く割けるでしょうね。



クローゼットの奥行きが従来のサイズより小さめな家もあり、持参のメジャーで測ってみると、確かに奥行きが浅くて一般的なクローゼット用の引き出しケースが入らないことがわかりました。


「この収納棚使いやすそう~」と思ったところを測ってみると、奥行き約40センチ。雑誌やファイル、かごやモノ単体、いろんなモノが収納できる応用の利くサイズであることが確認できました。


気になるところはどんどん測ることで、サイズを目で見てわかるようになります。慣れですね。

いつも小さなメジャーをカバンに持ち歩いていて、いつでもどこでも測ってます♫



絆*整理収納実践講座では、使いやすい収納のサイズや、収納するモノに合った収納用品や家具のサイズの選び方をお伝えしています。知っていると間違った収納用品を買うことがなくなり、とても役立ちます。


a0284626_23560301.jpg
a0284626_23560341.jpg
a0284626_23560368.jpg
a0284626_23560401.jpg

1件ごとにコンセプトやテイストが異なるいろいろな工務店の家が見られ、それぞれ素敵でした。

インテリアコーディネートもおしゃれで、家具や小物の合わせ方やディスプレイが参考になりました。



「隣の土地が売りに出たら欲しいなぁ~♡」

「そこに小さな家を建てて、講座や楽しい企画ができるスペースと、主人と私の仕事場も作りたいな~」


そんなことを最近よく夢見ているので、SHARESの家たちは丁度良いサイズで、夢が膨らみました♡

展示されている家はたくさんありますが、今日見学できた家は5棟でした。

別の日は違う家が見られそうなので、またお邪魔させていただこうと思います。

宿泊もできるので、家族や友人と泊まるのも楽しそうです。ホテル代わりとして、あるいは家づくりの参考の体験として、さまざまな目的で利用できるのも面白いですね。


家づくりを考えている方、今は予定がないけどいつかマイホームやリフォームができたらと思っている方。

SHARES楽しいので、行ってみるといいですよ!



●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-07-03 17:14 | 善水の日常

自分ケア☆|タルゴラグーナへ行きました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。



今日は1日お休みをいただきました。

平日に1日丸ごとお休みを取ったのはいつぶりかな?


春以降、とてもうれしいことに個人レッスンのお客様が増え、一気にお仕事が増えました。

個人レッスン(整理収納指導&作業)は基本朝から夕方まで通しなので、レッスンが増えると日中できていた仕事が夜に回るんですね。


そのため、毎晩子供が寝た後にPCに向かって仕事するのが日課になり、家事は溜まるし、掃除は手が回らないし、ささやかな自分の時間も取れなくなり、悶々としていました。


「自分の休みの日は先に確保しておき、そこに仕事入れないこと!」

以前信頼している方のセッションを受けた時にいただいたアドバイスが今とても心に響きます。

土日は講座やレッスンはお休みさせていただいているけど、子供がいて家事もあり、事務的な仕事もしているので、実際は休めていないんですよね。


お客様もみなさんお忙しく、時間を作るのに苦労されているので、できるだけご要望に合わせてあげたいなぁと思って対応させていただいてましたが、そうすると自分のバランス(仕事・家事子育て・自分のための時間のちょうどいいバランス)が崩れるんですよね。


私がいつも笑って過ごせていないと、いいお仕事できない…。

自分の家が汚いと、イライラして人の家の片づけをするのが苦しくなってしまう。

私がやりたいことを楽しむ日があると、素敵な情報が入ってきたり、良いご縁があり、それがお客様に提供できる。


やっぱり、私が私らしくあるための時間が定的的に必要!


これは誰にでも言えることだと思います。



ということで、なりたい自分を叶えるために視覚化した「Being map」の中の1つを叶えることにしました☆


a0284626_23094083.jpg
以前作ったBeing map(なりたいmap)の中の1枚。「やりたいこと」


それは、タラソテラピー☆


フランスではメジャーな海洋療法。

海水に入水したり、ミネラルを豊富に含む泥でパックをするなど、様々なプログラムがあります。


幸い蒲郡のタルゴラグーナはわが家から車で約20分。

こんなに近くにあるのに、行かないなんてもったいないね。


行ったことがないところに行くのは極度の緊張がある私…。敷居が高く感じました。

なので、気心の知れた友達に一緒に行ってもらえないかお願いしました(笑)


友達も私の個人レッスンを受けてくれていて家中の整理収納実践をとてもがんばっているので、お互い自分へのご褒美をすることにしました♡♡


9時に受付をし、説明を受けてからプールへ☆

プールはいろいろなコーナーがあり、中でも屋外の泡ジェットはお天気にも恵まれサイコーでした☆


a0284626_23302219.png

友達は中学の同級生なのですが、子供を産むまで会わない時期もあったので、お互いを知らない部分もあったのですが、今日はプールで緩みながらたくさんおしゃべりでき、お互いの考えを聞けてより深く知れたり、素直に感謝が伝えられ「親友がいてうれしいなぁ♡」と幸せな気持ちに包まれました。


プールを出た後はおいしいランチをいただきました。

すっぴん&バスローブでいただくランチ♡

ありのままの自分で居られるって心地よかったです(笑)


食後は事前に予約しておいたプログラムを受けました。


1つ目は「ピシーナジェット」。

海水を霧状に充満させた暗い部屋の中で30分寝るのですが、呼吸がとても深くなり、深い眠りができました。

気管支を潤す効果もあるそうです。



2つ目はアルゴパック。

3タイプの海藻から1つ選択するのですが、私は迷わずブルターニュ(フランス)産に♡♡

タラソテラピーはフランス発祥で、ブルターニュが本場。タルゴラグーナはその提携ということでした。

「フランス」と聞くだけで心が高鳴ります♡

(魂はフランス人が長かったようです。)

a0284626_23302331.png


パンツ一丁になって全身に海藻を塗っていただき、保温して30分。

もっちりしっとりとしたお肌と、ぽかぽかの体になりました。


もう極楽♪極楽♪


休憩室で少し横になった後、再びプールに入って気に入ったコーナーを再度楽しみ、子供の帰宅時間に間に合うように施設を後にしました。

a0284626_23302302.jpg


今回ははじめてで右も左もわからず状態でしたが、程よいプランを選べたなぁと思います。(たらそ女子プランを選びました)


想像以上にリフレッシュでき体が軽くなったので、これからは時々プールだけ利用したり、プログラム1つ受けに来たりと、気軽に利用させていただこうと思います。


今まで自分の体のケアや美容には全く無関心でないがしろにしてきた私ですが、40になったこともあり、日々酷使させてもらっているからださんをもっとケアしてあげようと思います。

美しくカッコよくなりたいし♡


タルゴラグーナ、おすすめです♡


※タルゴラグーナ内は撮影ができないため、公式HPの画像をお借りしました。



モノと向き合うことでやりたいことが明確になり、無駄を省いて効率も経済も好転!

やりたことがどんどん叶う講座魔法のようなです👇

●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-07-03 16:58 | 善水の日常

はしもとみお・木のどうぶつたち展

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


a0284626_06031128.jpg

今日は家族で岡崎こども美術博物館へ、

はしもとみお彫刻の世界展「木のどうぶつたち」を見てきました。


みおさんが飼っていたワンちゃんや、出会ったきた沢山の動物たち!


a0284626_06031025.jpg
a0284626_06030916.jpg

等身大の犬や猫は、本物そっくりで、今にも動き出しそうでした!

眼差しの優しい動物たちばかりで、みおさんの温かい人柄が伺えます。


会場内の撮影が可能だったり、触ることのできる作品も多くあり、大人もこどもも楽しい空間でした。


a0284626_06031105.jpg

みおさんが出会った猫たちの情報を1匹ずつカードに書いて管理されているのに感心しました。

几帳面で、整理収納上手な方なんだろうなぁと、尊敬です☆

動物のスケッチもとってもお上手で、絵が描けるっていいなぁとつくづく思いました。(私は絵が苦手です〜〜)


a0284626_06031118.jpg
こんなかわいいミニミニ動物たちも沢山いました♡かわいかったです!

a0284626_06031033.jpg
みおさんの愛犬と。



●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-06-10 15:02 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

年末の段取りと大掃除のコツ
at 2017-11-21 14:49
リサイクルショップで洋服やア..
at 2017-11-20 18:53
「幸田町女性の会」様とお打ち..
at 2017-11-20 17:37
急に娘の友達が来たけれど、一..
at 2017-11-19 17:30
秋の宮路山を登りました
at 2017-11-19 14:12
友の会・家計簿講習会に行きました
at 2017-11-17 14:06
ヒトコトモノマルシェに出店し..
at 2017-11-16 17:17
「骨格診断とパーソナルカラ..
at 2017-11-15 15:36
絆*整理収納実践講座③本・書..
at 2017-11-14 17:10
ボーイスカウトでうどん作り♪
at 2017-11-12 13:25

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

検索

Skypeボタン