愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

カテゴリ:善水の日常( 346 )

会いたかった方に会えました!

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める 絆*整理収納

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


お世話になっている税理士法人あけぼのさん主催の”望年会”に家族で参加させて頂きました。


中小企業の社長さんが多く参加される中、場違いではないかとドキドキして行きましたが、終始温かく楽しい雰囲気で、楽しく過ごさせていただきました。


顧客の幸せを第一に、35年間経営され続けているあけぼのさん。あけぼのさんの支援で傾いていた経営が右肩上がりになった会社のお話も伺いました。


まだまだ税理士さんのお世話になるには早い私たち夫婦ですが、修了生さんのおかげでご縁をいただけたことに感謝で一杯です。

ありがとうっございます。


色々な職種の経営者の方々とご挨拶させて頂いたのですが、中でも感激だったのは、ずっとお会いしたかった(株)イトコーの社長さんに会えたこと!


4年間整理収納業を続けてこられたのは、活動まもない頃からずっと講師に招いてくださっていたイトコーさんのおかげなので、一度社長さんにお礼をお伝えしたいと思っていたのです。


あけぼのさんの通じてお会いできるとは感動が二倍でした。

本物志向の社長さんが

「あけぼのさんは素晴らしいよ、本物だよ。安心だよ、よかったね!」

「河合さんの講座はいつも満席ですごいね!」

などと言ってくださり、感無量でした。


益々イトコーさんが好きになり、イトコーさんで家を建てる方や、リフォームされる方が増えていくよう、私もお伝えして行きたいなと思います☆


「女神のほほえみ」が受賞されたお米屋さんの「のだや」さんにもお会いできました☆

同じ税理士さんにお世話になっていると知ると、親近感増しますね!


整理収納を実践するようになってから、着実に望む方向に進むことができ、必要なタイミングで必ず手助けしてくれる人や必要な情報が来てくれるようになりました。


悩みや不安は尽きませんが、志を持ってコツコツ地道に歩んでいれば大丈夫と思えるようになりました。


整理収納と出会い、ほんとにほんとによかったなーと身をもって感じています。


●絆*整理収納 お茶会

12月21日10時~12時開催します!

🎅クリスマスバージョン🎄

収納やお片づけの悩みやモヤモヤをみんなでおしゃべり♪

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片付けの悩みから抜け出す第一歩!

気軽に参加してくださいね!

別日に開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-12-06 22:36 | 善水の日常

家にあるモノで豊かな野外ランチ♪+紅葉

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める 絆*整理収納

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


日曜日。


夫婦それぞれ個人事業主で、自宅がオフィスでもあると、ついつい休日でも仕事をしてしまいがちな私たち夫婦。

お客様へメールの返信、ブログを書く、たまった事務仕事を忘れないうちに処理、たまった書類の整理・・・

やること・やりたいことは常にある状態です。


でもでも、娘を一人遊びさせておくのはかわいそうだし、いい仕事をするには、メリハリのある生活やリフレッシュも大事♪


とうことで、今日は夫婦ともに「仕事しない!」と決めて、お出かけすることにしました。


「真っ黄色な銀杏も見たいし、真っ赤な紅葉も見たいね!」


香嵐渓など、混み合う遠方に行くには事前の計画が必要なので、近場でふらっと行ける場所を考えました。

気ままな夫婦なので、行き当たりばったりなことも多いです(^^;;

そのために「行きたいリスト」という手帳ページと、資料を挟んだ簡易ファイルを作ってあったりします。



毎月12月の第一土日は一宮町の大銀杏が見頃

大銀杏を見に行きつつ、紅葉が見れる場所はないかと、新城の桜淵公園に行くことにしました。


さて、出かけるとなるとついて回るのが昼食。

12月はクリスマス、忘年会、年末のご飯、おせち、お年玉、と出費がかさみます。(家計簿で予算生活をしているおかげです)


クリスマスや忘年会など、ご馳走続きになり胃腸の負担もあるので、外食はできれば控えたい気持ち。

かと言ってお弁当を作るのも面倒。下ごしらえもしていない。。


どうしようかなーと、主人にこぼしても「おにぎり持ってく?」とありがちな返答のみ。。。

しかも外は寒いよねぇ。冷たいおにぎりだけじゃ震えそう。


今からお米を炊いておにぎり作っても1時間くらいかかるし、おかずを作るパワーもないし、どうしようかなーと考えてみた結果、良いひらめきが起きました


ストウブでピラフを炊き、鍋帽子に入れて持って行く

あったかいピラフが食べれる~


それだけだと寂しいので、

防災備蓄で賞味期限が近づいたインスタントのスープとお湯を持って行く

普段飲まないインスタントスープも、野外なら美味しそう~


あったかいプラフとスープとみかんがあれば、いいよね~~



悩みだった昼食が解決した途端、スイッチ入る!


迷ってる時って動き出せずもやもやするけど、何をしたらいいかわかれば、気持ち晴れ晴れですね!



ピラフはお米を洗って浸水させなくても、生のお米をしっかり炒めて炊けば炊飯するより早く仕上がるので、時短にもなりますね。


家にある鍋と鍋帽子、それが入るカゴ、

キャンプ用の器、お湯を入れる水筒、防災備蓄用のインスタントスープ。


普段持っているモノたちで、楽しい野外ランチができました♪





a0284626_20493932.jpg
大きなカゴに鍋帽子、その中にストウブの鍋を入れました

a0284626_20494036.jpg
鍋帽子です♪去年作りました。

a0284626_20494003.jpg
ごぼうの和風ピラフを作りました〜

a0284626_20560788.jpg
ピクニックシートは個人レッスンのお客様に頂いたもの(^^)




何を持っているか把握できるからこそ、いざという時、ひょんなところでも活用できるアイデアが浮かびます。

これは整理収納のおかげです☆


「楽しいね~」「豊かだね~」

そう笑って素朴なご飯を囲める家族がいることが、しあわせで、感謝ですね。


a0284626_20494039.jpg
重たいお鍋を入れたカゴを持ってくれた主人にも感謝です!!


目的だった紅葉も、綺麗でうっとりでした~


a0284626_20501024.jpg
a0284626_20501071.jpg
a0284626_20500978.jpg
a0284626_20501088.jpg
a0284626_20501050.jpg
a0284626_20501084.jpg
a0284626_20500961.jpg
a0284626_20493953.jpg
大銀杏も見に行きましたよ♪
a0284626_20493890.jpg
a0284626_20493995.jpg


春夏秋冬の自然を味わうこと、大切にして行きたいです。


四季の美しい日本に住んでいることに、感謝ですね☆



帰りに「本宮の湯」に行き、ポカポカに温まって帰りました〜。


また明日から、お仕事頑張ろう☆



絆*整理収納 お茶会

12月21日10時~12時開催します!

🎅クリスマスバージョン🎄

収納やお片づけの悩みやモヤモヤをみんなでおしゃべり♪

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片付けの悩みから抜け出す第一歩!

気軽に参加してくださいね!

別日に開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-12-03 17:27 | 善水の日常

暮らしを整えるための休日。

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める 絆*整理収納

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


予定を入れなかった土曜日。

来週から年末まで土日はみっちり用事が入っているので、フリーな2日間にしておきました。


フリーの日を作っておくと、平日に処理しきれなかったことを処理できたり、手帳の月間ページを眺めて先のことを見越して早めにできることを処理するのに使えるので、月に1、2日は予定を入れない土日を作るように心がけています。

もちろん、子供がその時にやりたいことに応じてあげるゆとりも持っていたいしね(^^)


今日は娘も「のんびりしたい~」と言っていたし、主人も仕事で事務所に缶詰だったので、銘々に好きなことをすることにしました。


娘は作りたかったものを工作したり、録画したけどまだ見れていない番組を見ていました。


私はイタリア人とフランス人の友人5名に送るクリスマスプレゼントとクリスマスカードを書いて梱包し、重さを測って切手を貼る作業をしました。

a0284626_19160574.jpg
写真を撮り忘れたので、2013年の写真です(^^;)


12月に入ったので、11月の家計簿を月末締めし、12月の生活費を仕分けし、口座に入金する分をまとめました。

1ヶ月ごと集計を出すことで、お金の使い方や残りの予算が明確になります。

年末は出費が多いけど、友の会の家計簿で年間予算を立てているので、ボーナスがない我が家でも、安心して12月に必要なことにお金をしっかり使えます(^^)



あとは、子供と一緒にお料理したり、さっとお掃除したり。


他には何をしてだろうか?と、思い出そうとしても思い出せないですが(笑)家事が進んだ1日だったなーと思います。


お休みの日だからといって出かけたり、何か特別なことをするのではなくて、暮らしを整えること、大切にしたい人のために手紙を書いたり、何か作ったり。

そんな過ごし方が河合家らしくて気に入っています。


「善水ちゃんちはフランス人みたいだよね」

友達がたまにいってくれることがありますが、私が見てきたフランス人たちの休日の過ごし方も、こんな風に暮らしを整える過ごし方だったように思います。


きっと、いや絶対、影響受けてますねー!




●絆*整理収納 お茶会

12月21日10時~12時開催します!

🎅クリスマスバージョン🎄

収納やお片づけの悩みやモヤモヤをみんなでおしゃべり♪

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片付けの悩みから抜け出す第一歩!

気軽に参加してくださいね!

別日に開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-12-02 19:15 | 善水の日常

手作りのアドベントカレンダーを頂きました♡

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める 絆*整理収納

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


「善水ちゃん、ちょっと渡したいものがあるんだけど、家にいるかな?」

親友Oちゃんが突然電話をくれました。


車を20~30分走らせてわざわざ来てくれて、大きな紙袋をくれました。


中身は、手作りのアドベントカレンダー


a0284626_17383412.jpg
枝にぶら下げたナチュラルテイスト♪
きっとわが家に合うように選んでくれたんだろうな。嬉しいな。

a0284626_17383439.jpg
玄関に飾ることにしました♡



先日子供達と参加したワークショップで作ったら楽しかったそうで、うちの娘にもと、親子で作ってくれたとのこと!

テトラ型に折った紙の中に、サプライズなモノたちが入っています。


中身はチョコや飴だけでなく、「パパにカッコいいねと言ってみよう」と楽しいメッセージが入っていたり、可愛いシールが入っていたり♪


思考を凝らして楽しみながら作ってくれた様子が目に浮かび、とってもとっても嬉しいです♪


娘も毎朝開けるのが楽しみで楽しみで、懐中電灯を当てて中身を覗こうとしたり、隙間から眺めています(笑)


何でも簡単に買えてしまう時代だからこそ、心と手を込めたプレゼントのありがたみを感じますね。


仕事中心でゆっくり会えない関係でも、いつも私のことを気にかけてくれている親友Oちゃん、いつもありがとうね。


Oちゃんも今年の個人レッスンの修了生さんです。

整理収納を実践し、元気に明るく生き生きと変化されました。

彼女が元気で笑っている姿が、何より嬉しいです。2018年には、Oちゃんのお宅訪問会を開催してもらえそうです。

お楽しみにね♡


●絆*整理収納 お茶会

12月21日10時~12時開催します!

🎅クリスマスバージョン🎄

収納やお片づけの悩みやモヤモヤをみんなでおしゃべり♪

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片付けの悩みから抜け出す第一歩!

気軽に参加してくださいね!

別日に開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-12-02 09:38 | 善水の日常

救急車のお世話になりました。。。

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める 絆*整理収納

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


ブログに書こうかどうしようか迷いましたが・・・告白します。

先日、救急車のお世話になりました。。。

a0284626_12235308.png

娘を帝王切開で産んでから、年に1回くらい、腸閉塞のような激しい腹痛に襲われることがあり、陣痛のような波のある激痛を繰り返し、治るまで5~6時間かかります。過去何度か深夜に救急病院にかかったこともあります。

私の勝手な推測では、帝王切開により、腸が癒着して便秘しやすく、便秘がひどくなると激痛が走るのではないかと思うのですが、毎回救急病院にかかっても治療を勧められることもなくその場限りの処置で済んでいたため、食べ過ぎや便秘をしないように自分で気をつけることで付き合い続けて来ました。

母も「陣痛はいつもの便秘痛と大して変わらなかった」と言うような人だったので、体質が似てるのかもしれませんね。


できるだけ自然な調味料や食材を選び、食べ物や身に使うものは体に優しいものを選ぶ生活になったので、ここ数年はこの激痛に襲われる間隔が長くなり、すっかり忘れていたのですが、先日の朝9時頃、自宅でしゃがんで作業をしていたら突如激痛が走り、のたうちまわるような状態が3時間続きました。(激痛が数分続くとしばらく治り、また激痛が数分、と波があります)

一応私看護師だったので、腸閉塞の症状に似てるなと思います。


この日午後からブレインカウンセリングが入っていましたが、経験上お昼までに治らないかも、と思い、お客様には延期させていただくことになってしまいました。痛みの中で迅速に判断することは難しいですが、個人事業で一人経営なので、不測の事態の対応も早くなければいけませんね。


このところ便秘だったので、直腸の中にきっと詰まっているのだろうと、消化に良いハーブティーを飲んだり、アロマを焚いたり塗ったり、ホメオパシーのレメディを摂ったり、自然塩を舐めたり、色々やりたかったのですが、痛みで頭も体も働かず、レメディを摂るのが精一杯でした。(でも少し、効果があり救われました)


主人は大切なお客様のご予約が入っていたので不在。

激痛と格闘すること3時間。

体が衰弱し、これ以上耐えられない・・・という状態になって来ました。


タクシーで病院に行き診てもらおうと思いましたが、過去に何度か救急にかかった時、受付から受診まで30分待つことも多く、それから診断がつくまでにもさらに30分ほどかかり、その間激痛の波が何度も遅い、待合室で座れない状態だったので、悩みに悩んだ末、救急車に来てもらぅかな?と思い始めました。


ふらふらの状態でしたが、痛みが治まった瞬間に急いで保険証と診察券が入ったケース、タオル、家の鍵、カバン、財布、上着を用意しました。

全部リビング・ダイニングにあるものばかりだったので、こんな状態でもサッと支度ができ、日頃の整理収納のおかげだと痛感しました。


a0284626_12404020.jpg
保険証と診察券は人別にこんな風に入れてあるので、これごと持っていけばOK
a0284626_12404026.jpg
リビングの棚の引出しの1つに、薬っぽいモノ入れがあります。
保険証&診察券、母子手帳、お薬手帳、レメディ(ホメオパシー)、病気の記録ノートを収納しています。




支度はしたものの、やっぱり救急車にお願いせずにもう少し様子を見ようかと、そのあとも30分くらい耐えていましたが、体が衰弱しあと何時間も耐えられる状態ではないと思い、119番通報しました。


もっと大変な人に救急車を使ってもらうべきだと思うのでかなり迷いましたが、結果的に本当に助かり、感謝でいっぱいです。(到着まで10分かかりました)


自分一人で3時間痛みに耐え、この後どうなってしまうのか予測が立たない不安と苦しみ状況の中でしたので、誠実で頼もしい救急隊員さん達の対応は本当にありがたく、救急車の中で涙が止まりませんでした。


家から近い豊川市民病院に搬送していただきましたが、走り慣れた道を救急車の中から寝た状態で感じるのは今までの感覚とまるで違い、たくさんの車が私の救急車のために道を開けてくださったことを想うと、これもまた、感謝してもしきれないほどありがく感じました。何もかもが、当たり前ではない。そう感じました。


次々と救急車から患者さんが搬送される多忙な救急外来で、若い看護師や女医さん達が温かく接してくださいました。

こういうところで働く方達って、本当にすごいなぁと、尊敬。


レントゲンとCT、採血では特に異常がないとのことで、緊急処置として鎮痛剤の点滴で痛みを抑え、様子を見て帰宅となりました。「今後同じ症状の時はまた救急にかかってください」という医師の言葉でした。

画像上異常がないとはいえ、異常な激痛が出産以降何度も起きるのは、何か体の中に原因があるからなので、根本的な生活習慣の改善をしていかなければと、肝に命じました。

ついつ食べ過ぎてしまい便秘がちだったり、運動不足、体を冷やしがち、寝不足。振り返ると色々原因が考えられます。


症状は生活習慣の蓄積で起こると思っているので、地道な行動の改善はハードルが高いですが、なんども同じ症状が起きるのは絶対に体からのメッセージ。

体の声を無視していては、必ずいつか大きなことになるので、自分の体の声を聞きながら、できることから改善しようと思います。


「借りている体を返す日まで、大事に使いなさい」

という言葉を思い出しました。


肉体は自分のものではなく、私の魂が母と父を選んで作ってもらった借り物みたいなものなんですね。

40歳になったので、いつも以上に大切に体を扱わないと、いい子育てもいい仕事もできなくなってしまう。

基本を整えなさいと、神様が言っているように思います。


無事お通じが出て、痛みも治まり、日常を取り戻せました。

もう大丈夫ですので、ご心配なさらないでくださいね。


読んでいただきありがとうございました。


●絆*整理収納 お茶会

12月21日10時~12時開催します!

🎅クリスマスバージョン🎄

収納やお片づけの悩みやモヤモヤをみんなでおしゃべり♪

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片付けの悩みから抜け出す第一歩!

気軽に参加してくださいね!

別日に開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-11-30 12:31 | 善水の日常

クリスマスツリーを親子で飾りました♪

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める 絆*整理収納

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら



もう年末ですねー。

年内の手帳はびっしり埋まり、どうやって予定を回そうか、にらめっこの日々です。


どうして年末って忙しいんですかねー。


クリスマス(プレゼント選び・クリスマス会の段取り・準備)

お正月準備(大掃除・買出し・おせち・実家や兄弟との連絡など)

寒くなるので灯油を買ったり暖房器具の手配

子供の学校行事(マラソン大会・懇談会・冬休み)

年賀状準備

クリスマスカード準備

忘年会


あと何でしょうね~?


日が短い

寒い


のも、多少関係あるかな?



たった1ヶ月くらいの期間に、これだけのことを普段の生活と並行して回す必要があるのだから、気忙しくなるのは自然ですね。書き出してみるとシンプルなんですけどね。


ということで、書き出して、優先順位の高いことからどんどん実行して消して行けばOK!



わが家は12月の週末は予定が詰まっているのが手帳の記入により明確なので、今年は少し早めにクリスマスツリーを飾ることにしました。

せっかくツリーや雑貨を飾るのだから、自宅講座に来てくださる受講生さんたちに楽しんでいただきたいですしね♪


フランスでは、クリスマスの4週間前に飾り、日曜日ごとに1本ずつろうそくを灯して行くのが伝統と、フランスのマダムに教わりました。

素敵だなと思い真似したいのですが、それよりも現実の生活を回すことを選びました。



a0284626_20593241.jpg
a0284626_20593220.jpg

去年大きなツリーを買ったので、飾り付けに時間がかかることは体験済み!

娘に事前にお願いし、二人で飾り付けを楽しみ・・いや、頑張りました(笑)


a0284626_20593227.jpg

オーナメントは、2006年フランス3ヶ月周遊中にクリスマスマーケット(marché de Noel マルシェドノエルと言います)やクリスマスショップで買って来たものたちを飾っています。


それだけでは足りないので、テイストが似ているセリアのオーナメントを足してます。

100均グッズだけだとチープになってしまいますが、上質なものと組み合わせることで、100均に見えなくなるんですよ(^^)

いいものを普段見ていると、安いものでも質感や雰囲気が良いとお買い得かどうかを見極められるので、できるだけ普段から、機会があればブランド品や百貨店も覗くようにしています。


ということで、今年も無事ツリーが完成し、ダイニングと玄関のディスプレイもクリスマス仕様になりました


a0284626_20593320.jpg
a0284626_20593337.jpg
3匹の鳥さんは、長久手のイケアで購入♪
手前の雪だるまのろうそくは、15年選手!
a0284626_20593385.jpg
フランスで買った紙製のノスタルジックな赤ずきん♡


手間はかかるけど、仕上がった季節感を感じられる空間が、家族も来客も心地よい空間へと変わります。季節感、大切ですね。


「これだけ雑貨があると、収納場所もいるんじゃない?」

よく聞かれる言葉です。


答えはYES!!!


私は雑貨屋を開きたかったほど、雑貨が好きです。

なので、自分がお気に入りの雑貨は、整理収納をしてもたくさん残しました。海外の蚤の市で買い集めた雑貨も多いので、思い入れがありすぎて手放せません!

整理収納で残した雑貨たちは、すべて定位置を作り、適材適所に収納しています。

場所はそれなりに要りますが、幸い広い家なので、収納できています。


収納スペースがある分だけ、モノは持てます。

無理して捨てて減らさなくても、本当に所有したいものをしまう場所が作れて、楽に出し入れができ、自分が管理できるのであれば、堂々と持って良いと私は思ってます♪


何よりも私自身がそういう人なので、捨てましょう、減らしましょうなんて、基本言いません(^^)


あ、でも、小さなお住まいで、明らかに収納スペースに対してものが多すぎる場合は、「入らないので減らしたほうがいいね」と言いますけどね(笑)

でも、無理に捨てろとは言いません。

何を残したいのか、1つ1つ丁寧に、モノを見ていただきます。

丁寧に丁寧に。

ここが、絆*整理収納の1番大切にしている残りの人生を最高にするためのカギです


そんなお話を聞きに来てね♡クリスマスバージョンのわが家が見られる年1回の機会です!👇

●絆*整理収納 お茶会

12月21日10時~12時開催します!

🎅クリスマスバージョン🎄

収納やお片づけの悩みやモヤモヤをみんなでおしゃべり♪

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片付けの悩みから抜け出す第一歩!

気軽に参加してくださいね!

別日に開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-11-26 17:33 | 善水の日常

東三河整理収納アドバイザー交流会を主催させていただきました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める 絆*整理収納

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


a0284626_20113555.jpg

今日は東三河在住の整理収納アドバイザー(1級取得者)の交流会でした


整理収納アドバイザーの知名度も上がり、資格取得者も増え、認定講座の開催も全国各地で数多く開催されるようになったので、東三河にも随分たくさんの方が増えたようです。


4年前に私が取得した頃は数人しか見当たらず、勇気を出して連絡を取って交流したり、名古屋まで出かけて、自ら積極的に先輩アドバイザーに相談に乗っていただいたりしました。


整理収納アドバイザー1級になるには、

①整理収納アドバイザー2級認定講座を受ける(1日の講座を受講すると取得できる)

②整理収納アドバイザー1級予備講座を2日間受ける。

③一次試験を受ける(マークシート。学科)

④二次試験を受ける(第三者の家を片付け、プレゼンする)

という流れ。

全部で3日間の講座を受けて試験に合格すれば取得できる資格なので、どなたでも取得しやすいものです。

故に、資格を取ったからと言っても、すぐに仕事ができる、というわけでもなく、建築屋インテリア、お掃除業界で働いている方でないと、合格してもどう仕事をして言ったら良いか、必ずと言っていいほどみなさん悩まれます。


私自身もその通りでした。

ありがたいことに、私の場合は資格を取ったと友人やママ友に話したことで、「教えて欲しい」「うちに来て欲しい」と呼んでいただけるようになり、最初は無償で勉強させていただくところからスタートしましたが、2件目のお客様から「お礼を考えるのが大変だからお金を払わせて欲しい」と、お金をいただけるようになったのです。


そこからは経験が浅いながらもお仕事として活動が始まり、一軒一軒異なるお客様宅の片付け、そして、オファーをいただく整理収納講座の企画運営と並行する日々が始まり、「こういう時どうしたらいの?」という疑問が次々出て来ました。


「先輩方はどうしてるんだろうか?」

「私のこのやり方、いいのだろうか?」


答えがわからない状態で悩みながら模索する日々は、3年近く続きました。

答えがわからないことを悩み続けるのはグランドループと言い、脳にものすごくストレスがかかる状態だと、今学んでいる脳科学でも証明されています。


整理収納アドバイザーとなって丸4年。

最近ちょこちょこと、新米アドバイザーさんからお問い合わせをいただくようになり、何からどう始めたら良いか、相談されるケースが増えて来ました。


私に何ができるだろうか、考えた末、この秋にアドバイザー向けサービスも作りましたが、同じく東三河で活躍している方に「交流する機会を定期的に作って行きたので、善水さんも入って欲しい」と頼まれました。


ランチ会やお茶会を企画してくれている整理収納アドバイザーさんはみえますが、私は日中はほぼ仕事のため、「夜なら開催できるよ」と声をかけ、今回初めて幹事をさせていただきました。


他にも大先輩や精力的に活躍されている方がいらっしゃるので、「私で良いのかしら?」と不安でしたが、心友・整理収納アドバイザーのtamacoこと原田梨恵ちゃんにも副幹事をお願いし、二人で楽しみながら企画させていただきました。

(以前の私なら、なんでも自分で背負いすぎてパンクしてしまいがちですが、自分が無理なくできる方法を考え、協力をお願いできたのは、整理収納効果だと思ってます


tamaちゃんと私のお気に入りのお店、イタリア食堂「ノスタルジア」を会場に選び、大正解!


a0284626_20113484.jpg
a0284626_20113460.jpg
a0284626_20113470.jpg

お料理とワインが本当に美味しくて、2時間があっという間でした

tamaちゃんの楽しいトークで笑いが絶えず、盛り上がりましたね〜

ムードメーカー、素敵!


参加された方は幹事含めて10名。

お一人あま市からお越し下さいましたが、その他は皆さん豊橋・豊川在住。

初めましての方も多く、勇気を出して参加されたことが大きな一歩で素晴らしいなと、4年前の自分とかなさる思いでした。


tamaちゃん曽田早紀さん、河合善水の3名以外は資格を取ってもまだお仕事を始めていない方でしたので、私たち3名が質問に答える形になりましたが、それぞれの方の悩みや疑問がいくつかずつは、解消されたようで安心しました(^^)


私たちもまた、他の方のお話を聞くことで新たな発見があったり、参考になったり、新米さんの想いを聞くことで初心に返ることができたりと、有意義な時間を過ごすことができました。

前ばかり見て歩いて来た4年間でしたが、時々、後ろを振り返って来て、現在地を見つめることも、励みになりますね。


「人前で話すなんてとんでもない!」

「幹事?まとめるなんて苦手です。」


そんな私でしたが、練習させていただく機会を与えてくださったこと、感謝しています。


通信ハプニングもあり、ご迷惑おかけした方もあり申し訳ありませんでしたが、みなさんの温かさと優しさで助けていただき、こちらも感謝でいっぱいです。


一段一段、1年1年、階段を上りながら成長させていただいてるなぁと、感じた交流会でした。


またこういう機会を年に2回くらい、できたらいいなと思っています。

新米さんの今後の成長を見せていただけるのを楽しみにしています。


副幹事をしてくれたtamacoちゃんのブログも是非見て下さいね!

http://tamaco.dosugoi.net/e1005739.html

a0284626_20113593.jpg
みんな、片づけや収納に悩む方の力になりたくて、がんばってます♡



●絆*整理収納 お茶会

12月21日10時~12時開催します!

🎅クリスマスバージョン🎄

収納やお片づけの悩みやモヤモヤをみんなでおしゃべり♪

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片付けの悩みから抜け出す第一歩!

気軽に参加してくださいね!

別日に開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-11-25 23:11 | 善水の日常

夫婦でワインバーへ♡

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める 絆*整理収納

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


a0284626_19344978.jpg


今日は娘がお友達の家にお泊まりに行ったので、主人とワインバーに行きました♡

ずっと行ってみたかったリゴロ🍷

フランス人がやっているワインバーなのです


随分前に娘がお世話になった保育士さんから教えてもらい、行きたいなと思っていたのですが、一人で小さなお店に入る勇気のない私(一人カフェも苦手で、馴染みのお店以外一人で行けない人…)はバーなんて怖くて行けず、友達と行く機会もないので存在を忘れかけていたところでしたが、娘のお泊りのおかげで主人に付いて来てもらえました!


a0284626_19345036.jpg
a0284626_19345056.jpg

日本語ぺらぺらのフランス人ソムリエのワインとおつまみはどれもとっても美味しくて、極楽でした~🍷

フランスが何故か好きすぎておかしいくらい好きな私は、フランスを感じる空間に行くと魂が喜ぶんです。言葉で表せませんが、血が騒ぐと言えばいいのかな??

過去生で何度もフランス人だったと言われたこともあるので、そーいうことにしてます。笑


美味しいお酒とおつまみをいただきながら、心地よい空間で語らう夫婦の会話は、これからの河合家の明るい未来のお話ばかりで、心配なことや問題は実はたくさんあるけれど、そんなことは全く気にすることもなく、夢や目標をシェアしたり、日頃の感謝を伝え合ったりと、とってもいい時間でした。


フランス人は子供がいても、こういう夫婦の時間をとても大切にするとよく聞きます。大事なことだなと、私たちも感じています。




●絆*整理収納 お茶会

12月21日10時~12時開催します!

🎅クリスマスバージョン🎄

収納やお片づけの悩みやモヤモヤをみんなでおしゃべり♪

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片付けの悩みから抜け出す第一歩!

気軽に参加してくださいね!

別日に開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-11-24 23:34 | 善水の日常

「幸田町女性の会」様とお打ち合わせ

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


a0284626_17493660.jpg

今日は12月15日に「幸田町女性の会」様の主催で担当させていただく整理収納講座のお打ち合わせでした。


「幸田町女性の会」の会長さん・副会長さんがわざわざわが家までお越しくださり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

a0284626_17493677.jpg
手土産にいただいたクッキーはクリスマス仕様!
もう、そんな季節ですね✨


幸田町女性の会は、元々は婦人会だったようですが、町内の女性たちが繋がり合い、共に学んで向上心を高め合ったり、災害時などに協力し合える街づくり、「幸田町に住んで良かった!」と思える温かい町づくりを目指して活動されている町政と連携ある団体と伺い、素晴らしい会だと感心しました。


地域との繋がりは本当に大事だと私も常々感じていますので、共感する思いがあり、会長さんたちと意気投合。

素敵なご縁をいただけたことに改めて感謝し、担当させていただける整理収納講座を最高のものに仕上げたいなと決意が一層固まりました。

幸田町の女性の皆様お一人お一人の心に響く講座をこれから作り上げて行きますね!


12月15日10時~12時、幸田町公民館にて行います。

幸田町在住の女性であれば、どなたでも参加できるようです。

詳しくは、幸田町女性の会にお尋ねくださいね。



●11月23日「ヒトコトモノマルシェ」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」や「脳活用度診断」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-11-20 17:37 | 善水の日常

IKEA長久手に行ってきました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


a0284626_18134926.jpg
リニモ公園西駅より直結!

IKEA長久手に行ってきました!


10月11日オープン。

混雑が少し落ち着いているといいな〜と平日に行ってみましたが、まだまだ大混雑でした(^^)


まず、10時過ぎに長久手インターに着きましたが、周辺道路は大渋滞。

店舗に併設された駐車場は満杯のため、離れた臨時駐車場からマイクロバスで送迎していただきました。


やっとお店に着いたかと思うと、入店までも長蛇の列!

入店できたのは11時15分頃。

レストランも混雑するため、そのまま並びましたが、セルフサービスなのでお会計まで30分。

12時頃からランチを食べ、店内に移動したのは13時頃、という具合でした(^^;)


これまで3回IKEAに行ったことがありますが(フランス・マルセイユ店と、大阪・鶴浜店2回)大阪は週末も混雑するので予想はしていましたが、今回はそれ以上でしたね!

人気と期待の高さが伺えますね♪



今回は、仕事柄、使い勝手のいい収納用品のチェックと、カタログで気になっていた新製品や、クリスマスグッズを中心に見て回りました。以前鶴浜店に行った時、衝動買いして反省したので(笑)今回は「必要ないものは買わない」と意識しましたが、小物類は、ついつい手が伸びてしまいますね!


・ピザやケーキを乗せる直径30cmのお皿

・花瓶

・クッション2個とカバー

・ペーパーナプキン

・クリスマスのラッピング用品

・クリスマスのオーナメント

・ブリキのバケツ

・観葉植物と植木鉢

・電池(安いんです!!)


を買いました。

どれも必ず使うものばかりなのでOKしましたが、思ったよりもたくさん買ってしまいましたね〜

安いからね・・・。


購買意欲をそそる、上手な仕組みだなぁと思います‼︎


初めてIKEAに行かれる方は、財布の紐が緩みやすいと思うので、予算を決めたり、お目当ての商品を事前にHPやカタログでリサーチしてから行かれるといいですよ!

家具を検討される方は、事前にお部屋のサイズを測ったり、お目当ての家具のサイズを測ってから現物を確認くださいね!


ちなみに私がIKEAでおすすめな収納用品はこちらです!




●11月23日「ヒトコトモノマルシェ」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」や「脳活用度診断」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-10-31 17:40 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

書類を整えて気分スッキリ☆
at 2017-12-12 15:31
今日もまた、修了生さん3名誕生☆
at 2017-12-07 15:11
会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索