愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

カテゴリ:整理収納講座・企画の様子( 129 )

イベント「縁」出店しました!

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。


a0284626_05040210.jpg
a0284626_05040048.jpg
a0284626_05040189.jpg
a0284626_05040192.jpg
a0284626_05040165.jpg
a0284626_05040199.jpg
a0284626_05040251.jpg


豊川稲荷のイベント「縁」いつも以上に盛況でとても楽しい1日でした!

ご来場の皆様、本当に本当にありがとうございました☆

楽しんでいただけましたか?


今回も主人のカズマデザインとコラボのブースで、家族丸出し営業させていただきました(笑)

時々娘の相手でブースを離れたことがあったので、留守中に来てくださった方でお会いできなかった方がいらしたらごめんなさいね。



a0284626_05040238.jpg

今回は初の試み「ワンコイン収納体験」をやらせていただきました☆


小学生の娘さんとお母さんが体験してくれたとき、娘さんは「私ひとりでやる!」ととても楽しそうにやってる様子を見て、お母さんは「この子、片づけができない子だと思ってたけど、こんなに上手にできるとは…」と、お嬢さんの意外な一面に感心されていました。


聞くと、家にある収納が使いづらいようで、しまいにくい様子。引き出しがなくて深いカゴばかりだとか。それは細いモノの収納に不向きですね。


モノが整理されて不要なモノが混在してなければ、あとはそれを使いやすい位置に置き(定位置)使いやすいように収納の基本に沿って収納(パズル)すればOK。

とてもシンプルなことなのですが、みなさんご存知ないからやり方が間違っててうまくいかないんです。



a0284626_05062532.jpg
a0284626_05065525.jpg
↑小6の娘さんが作った収納☆
わが家の収納とは違いますが、点数つけるとしたら90点!

今日のワンコイン体験でそのコツをしっかりつかんでいただけた様子!

「楽しい!」と娘さんも可愛い笑顔でした☆


実際に我が家のリビングの引き出しを使ってもらったのですが、「そういう収納もいいねぇ~」と思うできあがりが逆に参考になったりしたんです!!


やっぱり「中身を全部出す」のがいいですね!

全部出すと「あれ?さっきどうだったっけ?」と元の状態を忘れられるので、今から使いやすい方法に組直せるからです。今使いやすいのが一番☆


娘も「うちもやりたい~~!」と言い、ゴソゴソと楽しそうにやってました!

子供からしたら楽しいおもちゃみたいなモノです。

a0284626_05062589.jpg


子供に片づけや収納を教えられるお母さんになれれば、子供は楽しんで収納しますよ☆


このお母様も、「やっぱり私が片づけを学ばないとね。娘じゃなくて私ね。」と素直に省みていらっしゃって、「キッチンを先に片づけたいから家に指導に来て欲しい」と、7月から個人レッスンでキッチンの整理収納をやらせていただくことになりました☆


値段も安くはないのに「でも教わることは大事だから」と見積もり額に承諾下さり、本気で変わりたい想いの強さに感動しました。少し先になりますが、伺えるのが楽しみです。



お子さんが片づけや収納上手になるように、教えられるお母さんになりませんか?

あなたが変われば、あなたからの子孫が変わりますよ!

6月からの講座、残席わずかです。気になる方はお早めにお問い合わせくださいね。👇


●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納 お茶会

5月16日河合善水の自宅にて開催☆

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…という方はぜひお茶会へ来て下さいね。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-29 17:03 | 整理収納講座・企画の様子

わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり|修了式でした✨

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。


a0284626_10534530.jpg

今日は「わたしと家族が幸せに心地よく暮らせる家づくり講座」最終回でした

(現行の「絆*整理収納実践講座」の前型の講座です。)


講座をスタートしてからもう半年も経ったなんて信じられないねと、月日の経過の早さを感じ合いました。


半年前、もし講座に申し込んでいなかったら…

きっと整理収納や片づけに関しては、大きな変化はなかったのではないかなと思います。


でも、半年前の自分が勇気あるワンアクションしたおかげで、彼女は最初の講座で描き出した「理想の暮らし」の半分をすでに叶えることができました👏!!


彼女の理想の暮らしで叶ったことは

  • 今の仕事を辞めて、やりたい仕事をする。
  • 本を扱う仕事がしたい。
  • モノを少ない暮らしをする。
  • 備え付けの収納の中にモノが全部収まっている。
  • 探し物をしない。
  • teaしながらゆっくり本を読む。
  • 自分の気持ちに素直に行動する。
  • 優先順位を考えて行動する。 


すごくないですかー???


彼女は大手飲食店でパートの仕事をしながらご主人の仕事に役立つ資格取得の勉強をされていました。とっても自然派の彼女なのにファストフードのお店で働いてるのが意外だったんですが、子育てしやすい職場環境である点から、仕事内容よりも環境を優先していたのですね。

そんな彼女が講座終盤の頃、ひょんなことから親友がカフェを始めることになり、その主力スタッフとして働くことが決まったのです

さらに、大好きな自分の本や友達の本をそのカフェに置き、自然派の素敵な本に囲まれたお店にしていくそう仕事の合間に読書も楽しめるし、お客様にも読んでいただき、シェアできるようにするそうです。


すごくないですかー??? 

想像を超えたところから突然夢が叶うんですよ!

それが絆*整理収納の醍醐味なんです💖


彼女はとても心優しいから、実のお母様やご家族、周りの人に合わせて生きているようなところがあったのですが、たくさんのモノと向き合うことで自分の中にあったいろんな思いに気づき、本来の自分らしさを取り戻していかれました。

わがままになるのではなく、真の愛なので、お母様や家族との関係もさらによくなっているそうです


彼女の変化がうれしくてうれしくて、聴いていて涙がじんわりこみ上げてきました。


a0284626_10534665.jpg

最後に修了証をお渡しする時、二人で泣いちゃいました。

これで講座がもう終わり、定期的に会えなくなると思うと寂しいです。


でも、受講生・修了生限定LINEグループがあるし、1年間のサポートも残り半年あります。修了生のお宅訪問会も考えていただけるとのことなので、そのための打ち合わせもさせていただける


講座が終わっても末長く繋がっていけるのが個人事業の魅力♡

ありがたいお志事させていただいています。


あなたも絆*整理収納講座を受けて、彼女のように理想の暮らしを叶えていきませんか?大きな理想がなくても大丈夫♫

「使ったら楽に戻せる」「片づけや掃除に時間がからなくなる」それも理想の暮らしです。絆*整理収納実践講座に来ていただければ、それらは必ずみなさん叶います!


半年後のあなたを、今の自分がラクに素敵にしてあげませんか?

勇気の一歩、お待ちしていますね。受講料以上の成果を保証します❗️

講座でお出しする宿題を実践していただければです(笑)

👇👇👇👇👇

●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


河合善水に会ったことがない方はいきなり講座は不安ですよね!

そんな方にはお茶会👇に来てください〜🍀

●絆*整理収納 お茶会

5月16日河合善水の自宅にて開催☆

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…という方はぜひお茶会へ来て下さいね。


名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-25 14:27 | 整理収納講座・企画の様子

絆*整理収納実践講座|新クラス スタートしました☆

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。


a0284626_06400763.jpg


今日、絆*整理収納講座の新しいクラスがはじまりました☆


それぞれのクラスに個性がありますが、今回のクラスのメンバーさんに共通するのは


  • 夫婦二人暮らしの40代
  • モノと向き合うことで自分を理解したい
  • 将来の新居が自分たちらしい家になるよう、整理収納や住空間の作り方を学びたい


    というところでした!


    本当に不思議なのですが、クラスごと何かしら共通点があり、受講生さん同士共感し合えることがあるので講師としてもとてもうれしいです(*^^*)


    なんと今回は、岐阜県瑞浪市からお越しいただきました!車で2時間かけて!

    岐阜や名古屋方面にも整理収納講座はたくさんあるのに、以前たいわセッションを受けてくださったきっかけで出会った彼女。「善水さんが好きだから♡」とうれしいことを言ってくださって感謝感激♡


    一昔前の私はそんなうれしいことを言っていただいても、自分に自信がなかったから恐縮の気持ちが先回り素直に喜べなかったのですが、今は素直に「うれしい♡♡ありがとうございます!」と笑顔で言えるようになりました。喜びは素直に伝えた方がお相手も喜んでくださるし、自分の感情を素直に認められると、次につながる行動が自然といい方向に運ぶなと感じています。

    期待に添えるように、しっかりと良いお志事させていただこう!と、改めて思う事ができ感謝でいっぱいです。

    半年間、よろしくお願いします!



    今日も色んなお話をたっぷりさせせていただきました。

    私がなぜ整理収納アドバイザーになったのか、昔はどうだったのか。私の歴史を知っていただくことで、整理収納が人生を大きく変えることをイメージしていただけると思います。

    鬱病だったり、極端な対人不安で引きこもり主婦だった私ですから。今は誰にも信じてもらえませんけどね(笑)今の姿は当時の私は信じられなかったと思います。それもこれも、丁寧にモノと向き合う整理収納を続けたおかげです☆



    今日の受講生さんのお一人はヨガの先生でした。インドやタイまでヨガの勉強に行ったことがある本格派!

    「善水さんの整理収納のお話を聞いているとヨガとの共通点が多いので、実践する意欲が更に湧きます」と。


    「知足」「清浄」という言葉があるそうで、足るを知り、身の回りをきれいに保つことの大切さはヨガでも大切に伝えられているそうです。とっても興味深いので、私も彼女から教えていただこうと思います。



    モノの持ち方を振り返るワーク、時間の使い方を考えるワークを通して、それぞれの叶えたい暮らし・なりたい自分像が具体化しました。

    これからやりたいことが明確になり、どんなことにお金を払う価値を感じているか気づくことで、そのためにどんなモノの持ち方・暮らし方をしていけば良いか、行動方法が明確になっていきます。


    今日の受講生さんたちもそれぞれ明確になってきましたので、あとはそれを実行するための作業をすると宣言するのみ!


    もう一度ご自宅でしっかりと理想の暮らしを描いてくる宿題をやってきていただき、次回2週間後の講座で公言していただきます‼︎


    「理想の暮らしを叶えるために整理収納の実践をはじめる」と宣言されてからが、お片づけのはじまりです~☆


    受講生さんたちの今後の変化に目が離せません♡♡ワクワク♬



    《受講生さんの感想》


    モノとの付き合い方が精神に与える影響など、脳科学の視点で語っていただけたのでとても興味深く面白かったです。ヨガと共通する部分もあるので、整理収納を実践する意欲が更に湧きました。(知足・清浄)一緒に受講する○○さんもとても可愛い方で、これから楽しみです。


    (40代・既婚・ヨガ講師)



    丁寧に教えていただけてうれしかったです。

    少人数制なのも質問しやすくてありがたいです。

    人生を見つめ直すことができそうで楽しみです。(置き去りにしてきたこともはっきりしてくるので少し怖いですが…)


    (40代・既婚・パート)




    単なる片づけ方講座ではなく、整理収納+たいわ・脳科学をベースとしたオリジナルワークで潜在意識に変化をもたらす、人生を好転させる「絆*整理収納実践講座」です!

    6月クラス募集中!お値打ちな価格は今回が最後の募集です。

    次回のクラスは9月の予定です。(現在火曜日で日程調整中ですが、気になっている方はご相談くださいね)👇


    ●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

    受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

    1年間サポート付なので安心です。

    6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

    名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



    ●絆*整理収納個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


    by danslesmimosas | 2017-04-24 14:39 | 整理収納講座・企画の様子

    河合家の自宅収納見学会

    愛知県豊川市にて活躍

    東名音羽蒲郡ICより車で11分!

    名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


    ヒト・コト・モノとの絆を深める

    「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



    今日は袋井市からおひとりでわが家の自宅収納見学に来てくださいました。

    以前修了生さんのお宅訪問会にも参加下さり、ご自宅の収納の参考にしたいとわが家にも来てくださいました。


    彼女は私も受講したこんまりさん監修の「ときめき片づけ講座」を修了されているので、「整理」はしっかり終わっている方。必要なモノのみになりスッキリしたけれど、収納が苦手なので色々な例を見て学びたいとのことでした。

    こういう方、結構多くいらっしゃいますね。


    わが家はモノが多いので、収納はかなり工夫しています。

    整理収納アドバイザーなのだから、もっとモノを減らした方がいいのではと思ったりもするのですが、沢山モノがあり、いろんな収納テクニックを実践しているわが家はある意味博物館のような存在で、部分部分が誰かの参考に役立つのかな、なんて最近は思うようになりました(笑)


    「モノは多いけど、でもすべてのモノにちゃんと定位置が決まっていて、要所要所にわかりやすくラベルも貼られているので、とてもスッキリ収まっていて、これなら家族みんなが使いやすいと思います。参考になりました!」


    と言っていただきました(^^)


    収納のきほんもお伝えしながらわが家の収納をすべてご覧頂いたので、知識と視覚から得た収納の光景が結びついていただけたかなと思います。


    お庭の植栽も参考にしたいと、お庭も見てくださってうれしかったです♡

    偶然主人が在宅だったので、お庭の相談に乗らせて頂いたら、なんと、お見積りのご依頼をいただきました☆

    職人さんのご協力のおかげで袋井でも施工させていただけるとのことで、カズマデザインを呼んでいただけることになり光栄です。


    お家の中も外も、素敵に整って、思い描いている暮らしが叶うといいですね。


    お仕事をお休みしてお越しくださり、素敵な時間を過ごさせていただき感謝でいっぱいです。


    ありがとうございました♡



    ●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

    受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

    1年間サポート付なので安心です。

    6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

    名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



    ●絆*整理収納個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


    by danslesmimosas | 2017-04-17 14:57 | 整理収納講座・企画の様子

    イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに暮らせる仕組みを作ろう!」④|開催しました

    愛知県豊川市にて活躍

    東名音羽蒲郡ICより車で11分!

    名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


    ヒト・コト・モノとの絆を深める

    「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。

    a0284626_21124329.jpg


    イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう」4回目の講座をさせていただきました☆


    衣類、本、書類の整理収納法をお伝えし、実践を頑張っている受講生さんたち。

    子育てや仕事、子供会役員などで忙しい方、持病と付き合っているご年配の方など、皆さん何かしら抱えながらも、それぞれのできることからコツコツ手を動かして下さっています。


    イトコー講座は現在6名参加されているのでお一人ずつ実践されている状況を聞かせていただくことができ、アットホームでとてもいい講座をさせていただいてます。


    今日は2015年に自宅講座を受講してくださった方がお手伝いに来てくださいました。

    久しぶりの再会、とってもうれしかったです♡


    50代の彼女は長年蓄積したモノの整理をかなり頑張って続けてこられ、今もまだ途中ではあるのですが、諦めずにコツコツと実践しているおかげで夢だった着付けを習うことができ、ご両親に嫁入り道具として仕度してもらった着物を今の体型にあったサイズに直すために和裁も習ってお直しできるようになったそうです☆


    収納用品を買うのは整理をして定位置が決まってからの「最後の最後」であることも受講生さんたちにお話ししてくれました。


    同じように学んで、悩みながら、苦労しながらも実践を続けてきた彼女だからこその言葉が聞けて、受講生さんたちの心に響いたのではないでしょうか。


    私も彼女にお手伝いただいたおかげで楽しく講座をさせていただくことができ、とっても感謝しています。

    皆さんに支えていただいて幸せな講師です。



    a0284626_21124323.jpg
    溜まりがちな電気コードの収納についてお話し中♪

    今日は「小物」の整理収納法と「収納のきほん」を惜しみなくお話しさせていただきました。

    小物というのは、リビングや洗面所、階段下収納、押入れ、棚の中、引き出しなど、こまごましたモノの収納法です。

    収納のきほんがしっかり理解できれば、どんな場所の収納もできるようになるんです。


    大盤振る舞いかな〜?と思うほど、お得な情報をたくさんお伝えしました♡


    「こんなに丁寧に教えてくれる先生なかなかいないと思いますよ」


    そんな風に言ってくださる受講生さんがいらして、すごくうれしかったです。



    盛り沢山すぎて「私に実践できるかなぁ」と不安に感じた方もみえましたが、焦らなくて大丈夫です!


    一段一段階段を登るように、1つ1つやっていけば、誰でも絶対できるようになります。

    一気に収納上手になれるわけではないので、色々工夫してやってみて、また変えていけばいいんです。

    モノを持って暮らし続ける以上、そういうものですからね。


    そんなお話しもさせていただきながら、今日も楽しく終わりました。


    半年間の講座、長いなと思うと思いますが、もう残すところあと2回!

    半年なんてあっと言う間です。

    あれよあれよと言う間に半年過ぎていくのか、それとも、整理収納を思いっきりやってみる半年にするかで、残りの人生が大きく変わります!


    未来の自分をラクにしてくれる整理収納、してみませんか?

    6月からこの講座👇を受けると、年内にスッキリ整いますよ☆

    今年中に家を整えたい方、今がチャンスです!


    ●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

    受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

    1年間サポート付なので安心です。

    6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

    名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



    ●絆*整理収納個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


    by danslesmimosas | 2017-04-13 21:12 | 整理収納講座・企画の様子

    絆*整理収納実践講座2回目|理想の暮らし発表☆

    愛知県豊川市にて活躍

    東名音羽蒲郡ICより車で11分!

    名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


    ヒト・コト・モノとの絆を深める

    「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。


    a0284626_20493356.jpg


    今日は「絆*整理収納実践講座の」2回目のクラスでした☆


    前回整理収納のきほんと時間と使い方を学び、持ち物を向き合うワークを通じて理想の暮らしを描いていただきました。


    ワークを通じて気づいたご自身の中にあった想いを具現化してきていただき、それぞれの「叶えたい暮らし」を発表していただきました。


    いろんな人と関わるのが大好きで、自宅をきれいにしてリビングで様々な企画を主催して自宅サロンを開きたい方☆


    片づけに追われない生活にして、長年の夢だった器屋さんを実現するために、これからテーブルコーディネートやSNS発信をしていきたいという方☆


    それぞれの想いを話していただいている時のお顔がとても生き生きと輝いていたのが印象的で、ぜひとも整理収納で叶えて欲しいなと強く思いました。

    絶対叶えられると自信を持って言えますので、誰よりも応援してるんです☆

    私自身も整理収納のおかげでいくつも夢を叶えてきましたし、今までの修了生さんたちも叶っていますので確証済み!

    ただ、ご本人がコツコツと「整理」という手を動かすことをしていただかないと叶わないので、それを続けられるように1年間しっかりとサポートさせていただきますね!


    今日はお一人都合で欠席でしたので、ビデオ撮影をしDVDを送付させていただきました。万が一欠席の場合でも安心して学べるよう、できる限りの対応をさせていただいています。


    受講生さん同士も徐々に打ち解け、お話しされている姿が和やかで嬉しいです。

    半年間一緒に片づけをがんばるかけがえのない仲間になりますね☆


    お片づけは一人では挫折します…。

    仲間がいるからがんばれる☆

    アドバイザーがそばにいるからがんばれる☆


    収納や片づけにお悩みでしたら、6月クラス、まだ間に合いますよ!

    キャンペーンもラストです!👇


    ●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

    受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

    1年間サポート付なので安心です。

    6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

    名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



    ●絆*整理収納個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


    by danslesmimosas | 2017-04-06 14:48 | 整理収納講座・企画の様子

    絆*整理収納実践講座|新クラススタートしました☆

    愛知県豊川市にて活躍

    東名音羽蒲郡ICより車で11分!

    名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


    ヒト・コト・モノとの絆を深める

    「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



    a0284626_06434505.jpg

    今日から「絆*整理収納実践講座」の新しいクラスが始まりました!


    偶然にも40代後半~50歳の方々が集まったのですが、みなさんそれぞれ「これからの人生自分らしく暮らしたいから」と、モノの整理を通してこれまでの暮らしを整理し、やりたいことを楽しめる生活に切り替えていこうと決心されて来てくださいました。50歳という年は、大きな節目のようですね。

    みなさん、お仕事、子育て、介護などでお忙しいのに時間を作って講座に参加され、真剣にご自身と向き合おうとされる姿に感動しました。


    忙しい生活の中で整理収納を実践していくことは時間的に難しいかもしれませんが、時間の使い方を見つめるワークや手帳の使い方のお話もさせていただいたので、みなさん時間に対して意識に変化があったようです。

    今までと同じ行動をしていては変化できないので、意識が変わったところから少しずつ行動を変えてみることを試していただけたらと思います。


    今日の講座で描いたそれぞれの理想の暮らしを胸に、コツコツ手を動かしていただけるよう、精一杯サポートさせていただきます☆

    半年後のみなさんの変化が楽しみです♡


    a0284626_06434535.jpg
    今日のおやつ♡
    手作りマーマレードがあったので、タルトを焼きました。





    ●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

    受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

    1年間サポート付なので安心です。

    6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

    名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!




    ●絆*整理収納個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


    by danslesmimosas | 2017-03-24 14:43 | 整理収納講座・企画の様子

    わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり④|開催しました

    ヒト・コト・モノとの絆を深める 絆 * 整理収納アドバイザー 河合善水 です☆



    a0284626_19240846.jpg

    サポート付き整理収納実践講座

    「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座」④キッチンの整理収納編

    開催しました☆



    今日の受講生さんはミニマリストを目指しているような方。

    目指しているというより、モノと丁寧に向き合った結果、そうなっちゃった!って感じの方です。


    ご実家のお母様がモノを買うのが好きでたくさん買ってはくれると、悩んでいました。

    でも持ち物と丁寧に向き合ったことで「母からもらったモノでも使わないモノは手放していいんだ」と気付けて以来、本当に残したいモノだけにしていったら収納がスカスカになってしまったという方なんです。


    このスタイルの講座にしてから1年半経ちましたが、初めてのタイプです(笑)

    ミニマリストのような暮らしを目指す方はまだ少ないですよね。少ないというか、私の講座にいらっしゃる方は少ないですね。

    (モノが多くて悩んでいる方、もしくは、モノは多くないけど収納が苦手でやり方がわからなくて悩んでいる方ばかりです。)


    ただモノを減らすだけでは片づきません。

    残したモノを使いやすい位置に、使いやすく収納する「定位置」を作るためには知識が必要です。


    今日の受講生さんは知識が身についたことでとてもきれいで使いやすい収納をどんどん作られています。


    今回はキッチンを学んでいただきましたので、次回お会いできるときには

    すっきり整ったキッチンの写真を見せていただけるのが楽しみです☆



    a0284626_19240879.jpg
    今日のおやつはジャムから手作りのマーマレードタルト♪
    時々手作りおやつをお出ししてます♡


    講座を受けて実践すれば必ずすっきり整っていきます!

    「こんなに実践を重視した講座はなかなかない」と受講生さん・修了生さんたちに好評いただいています。


    片づけや収納を身に付けたい方はぜひ、受講してくださいね!




    ●2017年3月 NHK文化センター豊橋教室「リバウンドしない片づけ実践講座」

    3月29日スタート!受講生募集中!


    ●サポート付 実践型自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

    4・6月クラス限定 お得なキャンペーン開催中!

    4月24日開講クラスは3月12日まで受付中。


    ●整理収納 個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。



    出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。



    HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


    by danslesmimosas | 2017-03-15 14:24 | 整理収納講座・企画の様子

    防災士に学ぶ!「災害時に役立つパッククッキング会」開催しました☆

    ヒト・コト・モノとの絆を深める 絆 * 整理収納アドバイザー 河合善水 です☆

    a0284626_17215241.jpg


    防災士に学ぶ!「災害時に役立つパッククッキング会」開催しました!


    企画の詳細はこちら↓

    http://dlmimosas.exblog.jp/23593530/




    講師は私の友人である「地震から子どもを守る減災母さん」おのあやこさん。


    この肩書きの通り、「子どもを守る」=「愛」から防災・減災を伝えているあやこさんの発する言葉は、母であり妻である私たちの意識を大きく揺らがせ、大切なことを気づかせてくれる貴重な存在です。


    防災のことって誰に聞いて良いのかわかりませんよね。

    なんとなく、非常用持ち出し袋を準備しているけど滅多に見直すこともない。

    3.11が近づくと地震関連の番組が放映されるけど、見るたびに気持ちが重たくなってしまう。


    一人で考えれば考えるほど気持ちが重たくなるもの。

    だからこそ、

    身近に仲間を作ること。

    聞ける人が必要。

    私はそんな身近な存在でいたい。


    あやこさんはいつもそう言います。


    幸運なことにあやこさんと目と鼻の先に住んでいる私は、「電話するより訪ねたほうが早い」ので(笑)ちょこちょこ会います。


    会うたびに何かしら防災や整理収納の話になるので、気づきが得られてありがたいのです。


    そんな「一家に一台」ならぬ「一家に一人」居てほしいおのあやこさんを皆さんに紹介したいなと思っていました。


    私の講座を修了してくださった方がリクエスト下さったおかげで本日あやこさんのパッククッキング会が無事開催できました!


    名古屋からも子どもを連れて参加してくださった方もいらっしゃり、賑やかに楽しい会になりました。




    まず最初になぜ私があやこさんを招いて企画をしようと思ったのか?

    思いをお伝えしました。


    そしてわが家が整理収納をしたことで作ることができた食糧と水の備蓄収納をみなさんに見ていただきました。



    その後、パッククッキングという湯煎調理法の説明と実践、試食。

    「まるで実験のようだね」とみんなで楽しみました☆


    a0284626_17215216.jpg

    a0284626_17215283.jpg


    試食をおなかいっぱい食べ、さらにホームセンターなどで売っている災害用の食品の試食も用意してくださったので、自分が買ってみたいかどうか考えることもできました。


    a0284626_17215231.jpg

    a0284626_17215138.jpg
    a0284626_17215102.jpg
    被災生活をイメージして、お皿を汚さない工夫も教えてもらいました。



    時間がある限り防災対策のことを惜しみなく話してくれたあやこさん。


    参加された皆さんはとても真剣に聞いてメモをとったり、各々気になったことを質問していて勉強になったと感心されました☆


    あやこさんと私のコンビも面白かったようで、まるで「デコとボコ」「凹と凸」のような異なるキャラクターの私たち。でも包み隠さず本音で付き合える親友なので、所々ツッコミ合う私たちの会話に参加者の皆さんも楽しんでいただけたようです🎵





    参加者の声


    想像した以上においしかったです。いろいろ試してみたいと思いました。

    善水さんの食糧備蓄の収納を見て参考になったので、わがやの備蓄してある食糧も一度見直そうと思います。


    災害に対する意識が低くあまり知識がないので具体的な話を聞けて勉強になった。意識を持ち続けるためにも定期的にやってもらえたら嬉しいです。


    災害時だから・・・という発想ではなく、普段の生活から取り入れていけるんだと思いました。今日の内容を知っているだけで災害時に少しでもホッとできてストレスが軽減されると思いました。今回をきっかけに 備蓄ボックスを作って管理していこうと思います。


    見直すきっかけ、取り組むきっかけをいただきありがとうございました。


    とってもたのしかったです!!いろんな修了生さんと会えたのもよかったです。


    定期的におのあやこさんの会をやってほしいです。一度聞いただけではモチベーションが保ちにくいので、たまにこういう機会が必要だと思いました。

    次はあやこさんの家を参考に見せてもらいながら講座を受けたいです。




    みなさんありがとうございました。


    またあやこさんとコラボ企画しますね!一緒に楽しく防災・減災していきましょう!



    ●2017年3月 NHK文化センター豊橋教室「リバウンドしない片づけ実践講座」

    3月29日スタート!受講生募集中!


    ●サポート付 実践型自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

    4・6月クラス限定 お得なキャンペーン開催中!

    4月24日開講クラスは3月12日まで受付中。


    ●整理収納 個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。



    出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。



    HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


    by danslesmimosas | 2017-03-10 13:21 | 整理収納講座・企画の様子

    「講座修了生さんのお宅訪問会」開催しました☆


    ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆


    a0284626_01230232.jpg
    キッチンの見学中♪


    今日は自宅講座修了生さんのお宅訪問会でした☆


    昨年10月に企画させていただき、大好評だったMさんのお宅です。

    前回の様子はこちら↓

    http://dlmimosas.exblog.jp/23593481/



    今回参加された方は


    • イトコー講座修了生
    • たいわセッションを受けられた方(整理収納は未経験)
    • ときめき片づけ講座受講生2名


    でした。



    寝室、洋室2つ、洗面所、廊下収納、玄関、和室、キッチン、ダイニング&リビングを見せていただきました。一見丸ごと全てです!


    惜しみなく見せてくださるMさんには毎度感謝でいっぱいです。




    みなさんの感想です。


    • 各部屋に使いやすい収納があり、その中に収まるものの量にしてあるのが良いと思いました。
    • 随所にラベルが貼られているので、家族みんながわかりやすい。
    • わが家とキッチンの形状がよく似てるので、収納方法の参考になった。

    (40代女性・既婚・子供有)



    • 家具選び、収納用品選びがすごく上手。こんなにぴったりなものをよく見つけてこれるなと感心します。収納の仕事に向いてますね!

    (40代女性・既婚・子供無し)



    • 仕切りがいっぱいあり、無駄なスペースが無い。
    • 家をきれいにするにはモノをなくすことだと思っていたけど、モノが結構あるのにきれいだなと思った。
    • こんな風にきれいに暮らしていくと、考え方にも無駄がなくなるんだろうなと思えた。

    (40代女性・既婚・子供無し)



    • どこもかしこもきっちり収納されていて、何がどこにあるかよくわかる。
    • ちょっとした工夫が随所にありすごい!そのおかげで毎日が便利な暮らしになっていると思う。
    • 子供の収納が参考になった。
    • わが家とインテリアの雰囲気が似てるので参考になった。
    • 今度善水さんの家も見学に行き、リビングに子供のモノを収納する方法を相談したいです。

    (30代女性・既婚・子供有り)




    a0284626_01230254.jpg

    見学後、Mさんが講座を受けて実践した変化の様子を写真で見ていただきました。


    実際に整理収納を実践された3名は、Mさんの歩んだプロセスを想像しながら努力して作り上げたレベルの高い収納に感心されていました(^^)


    一方、整理収納未経験の方は、「こんなハイレベルな収納は私には作れない…講座受けてもダメかも…」と肩を落としてしまいました。


    でも修了生の皆さんが揃って「大丈夫だよ!みんな最初からこんな風にできるわけじゃないんだから!段階を経て、より美しい収納を目指したい人がこういう雑誌のような収納を作れるのだから、まずは整理して、使いやすく収納することができれば良いんですよ」


    そんな風に話してくださったので、ホッとされました。経験者のお仲間の言葉は響いたのでしょうね。仲間は宝ですね♡



    その方はその日の夜決心し、春からの自宅講座に申し込みされました!

    素晴らしい行動力ですね!





    今回は4名参加されたのですが、東三河の方はお一人だけで、なんと、浜松、袋井、瑞浪からお越し下さいました!

    遠方からも参加したいと思って来てくださったお気持ちがとても嬉しかったです。



    その想いを察してくださったMさんが特別におにぎりを用意してくれました!

    みなさん遠いから、終了後どこでランチしたらいいかわからないでしょうし、お腹も空いてしまうからと、朝から用意してください感謝感激でした。



    a0284626_01230377.jpg

    おいしいお茶としあわせ大福も♡♡

    みんなで「しあわせだね~♡」とほっこりでした。



    Mさん、参加された皆さん、本当にありがとうございました。


    Mさんのお宅は大人気なので、年に2、3回定期的に見学会が企画できたらと考えています。ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね。


    また、別の修了生さんにも訪問会に挑戦されてはどうか、お誘い中です!

    訪問会を目標に収納を頑張っていらっしゃる方が2、3名いらっしゃいます。

    今年中に開催できますように、みなさんで祈りましょうね♡



    ●2017年3月 NHK文化センター豊橋教室「リバウンドしない片づけ実践講座」

    受講生募集中!


    ●サポート付 実践型自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

    3・4・6月クラス限定 お得なキャンペーン開催中!

    3月24日開講クラスは3月10日まで受付中。


    ●整理収納 個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。



    出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


    by danslesmimosas | 2017-03-06 13:22 | 整理収納講座・企画の様子


    モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


    by 河合善水(よしみ)

    プロフィールを見る

    ホームページはこちら

    絆 * 整理収納
    絆 * 整理収納アドバイザー
    河合善水のHPです。
    整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
    お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

    カズマデザイン
    主人の会社です。
    外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

    最新の記事

    住宅展示場 SHARES
    at 2017-07-03 17:14
    自分ケア☆|タルゴラグーナへ..
    at 2017-07-03 16:58
    洋服についてくるボタンの収納
    at 2017-07-02 18:55
    個人レッスン|新規のヒアリング
    at 2017-06-30 15:43
    イトコー講座「整理収納を実践..
    at 2017-06-29 21:26

    カテゴリ

    お知らせ
    整理収納・お片づけ
    整理収納講座・企画の様子
    整理収納 個人レッスン
    善水の日常
    善水の手作り
    善水のつぶやき
    善水とこども
    善水の猫リサ
    河合家のDIYリフォーム
    イベント出店
    おすすめ本
    善水のモノ選び
    学びの報告
    おすすめ情報
    たいわ
    お金のこと
    特別企画
    暮らしを楽しむ会
    ラッピングレッスン

    以前の記事

    2017年 10月
    2017年 07月
    2017年 06月
    2017年 05月
    2017年 04月
    more...

    記事ランキング

    検索