愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

カテゴリ:整理収納講座・企画の様子( 149 )

「子どもがいても片づく部屋づくり」

a0284626_21095654.jpg
ちゃいるーかの森にて整理収納講座「子どもがいても片づく部屋づくり」をさせていただきました。

小さな子どもがいると、服やおもちゃ、育児用品が次々増えるし、育児に追われて家の中は散乱してしまいがちですよね。
さらに子どもがおもちゃを片付けなかったり、家のものを触ってぐちゃぐちゃになってしまったり…!

そんなお母さんたちが楽に片付けられるようになって欲しいなと思い、
・整理収納・片付けとはどういうことか、
・なぜ片付けないのか、
・どうしたらサッと片づく部屋が作れるのか?
整理収納の基本から片付けの実例紹介まで、スライドを使ってお話させていただきました。
なんと、我が家が散らかってた過去の写真も初公開!

お子さんと一緒の受講だったので、ワイワイしながらの雰囲気でしたが、スタッフさんのお話によると、普段の講座よりお子さんたちが落ち着いていたとのこと!お母さんたちが家族のために一生懸命勉強しようと思う気持ちが、子どもたちに届いたのでしょうね♫

三河の天然木を使った木のおうちで、暖かい日差しの中で座ってお話しさせていただく雰囲気がとーっても心地よくて、ずっと話していたい空間でした。

a0284626_21095649.jpg
講座終了後は参加者のみなさんと一緒にランチも!
長テーブルを囲んでわいわいおしゃべりしながらいただきました。心を込めて作られたお野菜いっぱいのおかず、本当においしかったです♡

みなさんがたくさん質問してくださったり、お悩みを相談してくれたり、「facebookで河合さんのこと気になってました!」と声をかけてくださったりと、たくさんの方とお話できてすごく楽しかったです。

講座はどうしても一方的なお話になりがちですが、こうして参加者のみなさんとゆっくりお話しできる場をいただけるとお互いに豊かな気持ちになれてありがたいですね。

今回ご縁あってちゃいるーかの森さんで講座をさせていただきありがとうございました。



by danslesmimosas | 2015-03-06 15:31 | 整理収納講座・企画の様子

キッチンの整理収納講座

a0284626_16244069.jpg

今日のマクロビおやつ、さつまいものモンブラン風マフィン。(名前は後付けです・・・笑)

今日は我が家で「お料理が楽しくなる♪キッチンの整理収納講座」でした。

2年前に新築されたお客様と、1月に新居が完成するお客様、2名のご参加。
お二人とも「家族も、来客もみんなで使えるキッチンがいい」とアイランド型キッチンを選ばれてる点が共通で、お悩みや希望もとても似ており、学びを共有しあえる1日となりました(^^)
お二人は家が近いので、「よかったら遊びに来てください」となり、アイランドキッチンを見学させていただけることになりました!私まで厚かましくも便乗(笑)ありがたいお招きに感動です。
いつでもだれでもウェルカム、素敵です。

参加者の声、HPにUPしましたのでぜひ読んでくださいね。→★こちら

今日は本当は3名参加予定でしたが、お子さんの体調不良でキャンセルでした。
冬になり、体調を崩しやすいですよね。
体調不良の場合は、無理なさらずにご相談くださいね。
我が家も娘が不調で休園する場合は講座やお片づけレッスンを中止させていただくことがあります。
母はいろいろと役割があり大変なので、お互い無理をせず、家庭第一で行きましょう(^^)

by danslesmimosas | 2014-12-08 16:33 | 整理収納講座・企画の様子

書類の整理収納講座

a0284626_1348584.jpg

今日は岡崎から2名、受講に来てくださいました☆

2日前のご予約でしたが、必要なお話はちゃんと受けたいタイミングで聴けるものです!
今月は今日だけぽっかり予定が空いていたので、無事開講できました♪

年末になり、みなさん片付けに意識が高まっていますね。
悩める書類や紙モノ。

「片づけなきゃ・・・」「たまっちゃうんだよね・・・」
と捉われている自分がもったいないですよ!


と強調させていただいた今日の講座でした!

書類の講座ですが、モノ全般に共通する整理収納のお話や、書類以外の収納をお見せするなど、お得感満載の自宅講座です♡

自宅以外での講座も今後は増やしていきたい考えですが、実際の収納例をお見せできないことが難点でもあります。

自宅講座、気になってる方はぜひぜひ来てくださいね!
私が持ってるノウハウはすべてお話しします☆


しゃべることが大の苦手だった私。
講座なんて人前に立つことは無理だと思ってました。つい数ヶ月前まで・・・。

でも来てくださる方々のおかげで楽しくできるようになりました!
これはほんとにすごいことだと思います。
生かされてるなって思います。ただただ感謝です。

受講してくださる方、片付けレッスンを受けて頂いてる方、受けて頂いた方、こうしてブログやHPを読んでくださっている方。
みなさん、本当に本当にありがとうございます。

心を込めて・・・・
by danslesmimosas | 2014-11-28 13:55 | 整理収納講座・企画の様子

受講生の声

一昨日の整理収納講座受講生の方からとってもうれしい感想をFacebook記事に書いていただいたのでブログでも紹介させていただきます。(掲載のご協力ありがとうございます!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

びっくり!3万円とポストカード
片づけてたら、なんと封筒に入った3万円が!やった〜
でもなんで?
このタイミングで片づけてなかったら、そのまま放置され眠ってた?

18日に~書類の整理収納~講座に参加しできました。

・紙類って、毎日毎日増えていきませんか?
・名刺もいただいたあと、どうしたら?
・資料、また使うかも!と、取っておいても結局、陽の目を見ず。
この講座、即決です。
https://www.facebook.com/yoshimi.kawai.94/posts/10203009537744203

とても、良かったです。ご自宅を開放してくれての講座。
参考になる事がいっぱい!

帰って来て、すぐ行動。その3時過ぎ!
お金のエネルギーは凄いかも(^^;;私をやる気にさせた?
また、何かお宝がでるかもと!

なぜか New Yorkのポストカード✨
New Yorkは今、とても意識してるCity!
引き寄せた?
新しい年を迎えるのにタイミングよく断捨離だな^_−☆

(Yさま 40代主婦の方より)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すばらしいですね。
受講したその夜から一番目に止まる場所にある書類を整理されたそうです。
そしてその後も続けられ、学んだことを生かすためにファイルの購入に行かれたそうです。

「鉄は熱いうちに打て」
受講して気持ちが熱いうちに、記憶が新しいうちに、実践すると実感や効果が大きいと思います。
早速行動されたYさまに大きなハグをしたいです。

素敵な感想をありがとうございました。
Yさまのように「よかった!」と感動してもらえるよう、これからも講座&お片づけレッスンをしていきますので、ぜひぜひ来てくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月26日(水)10:00~12:30頃
暮らしを楽しむ会
ちくちく手芸「パッチワークの鍋つかみ作り」

詳細は《こちら》

12月8日(月)10:00~12:30頃
自宅整理収納講座
お料理するのが楽しくなる♪「キッチンの整理収納」



整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
片づけたくなる!「整理収納のきほんのお話」
衣替え楽チン!コーディネート上手になる「衣類の整理収納」
必要な書類がすぐ出せる!「書類の整理収納」
お料理するのが楽しくなる♪「キッチンの整理収納」
使いたい器がサッと取り出せる!「食器の整理収納」
 

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
はじめての方は①のきほん講座から参加して下さい。

その他、講座開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-11-20 17:03 | 整理収納講座・企画の様子

書類の整理収納講座

a0284626_16104825.jpg


今日は「必要な書類がすぐ取り出せる!書類の整理収納講座」を行いました。

・書類とは?
・ファイリングとは?
・ファイルの種類
・ファイルの収納場所〜生活動線を考えて〜
・手帳術
・我が家で使っている書類のファイリングと収納実例の見学

このような内容で2時間たっぷりお話しさせていただきました。
手帳術まで加わりお得感満載の内容です。
私もアドバイザーになる前に受講したかったです(笑)

a0284626_1612615.jpg


今日参加された4名の皆さんはみなさんとても素直な方で、
「すごーい!」「もっと早く聞きたかった!」「帰ったらすぐ整理する!」「やりたくなくて溜めてた書類をやろうかな」「豊川にこんないい講座があるなんて!」などなど、うれしい感心の声が上がりました☆
受講生の声はこちら→
ぜひ読んでいただきたい素敵な感想ばかりです。

「すぐやります!」
この言葉は私にとって最高の褒め言葉のようなものです。
みなさんが私と話すことで
「片づけたくなった!」
とモチベーションが上がり、行動してくれるのが何より嬉しいです。

行動することが第一ですからね!

行動してみると
「ここはどうしたらいい?」
って疑問が出てくるので、その時に相談していただけたら大きく前進しますからね。

笑いの絶えない楽しい講座となり、参加者の皆さんのおかげと感謝いっぱいの日でした。
風邪の治りかけでダミ声の聞き苦しい講座で失礼にもかかわらず、温かく接してくださってうれしかったです。

寒くなってきましたので、みなさんも風邪や体調不良にはくれぐれも気をつけてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月26日(水)10:00~12:30頃
暮らしを楽しむ会
ちくちく手芸「パッチワークの鍋つかみ作り」

詳細は《こちら》


整理収納講座は、随時開催させていただきます。


自宅整理収納講座
片づけたくなる!「整理収納のきほんのお話」
衣替え楽チン!コーディネート上手になる「衣類の整理収納」
必要な書類がすぐ出せる!「書類の整理収納」
お料理するのが楽しくなる♪「キッチンの整理収納」
使いたい器がサッと取り出せる!「食器の整理収納」
 

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
はじめての方はぜひ①のきほん講座から参加して下さい。

その他、講座開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-11-18 15:52 | 整理収納講座・企画の様子

衣類整理収納講座  受講者の声

a0284626_150072.jpg今日は「衣替え不要!?コーディネート上手になる衣類の整理収納」を自宅で開催させていただきました。

今日お越しいただいたのは
・片道1時間以上かけて奥三河から来ていただいた方
・半休を取って職場から駆けつけてくれたOLさん

お二人とも限りある時間をこの日のために割いて来てくださり、
「洋服を整理してスッキリ暮らしたい!!」
という強い思いがひしひしと伝わってきました。

ご本人たちの悩みや改善したい気持ちが具体的なので、お悩みへのアドバイスもしやすく、
「早速帰ったら片付けます!」
の言葉がとても嬉しかったです☆


本日の受講者の声はこちら→
ぜひぜひ、読んでくださいね。


今日は病み上がりの娘が
「保育園行きたくなーい。おうちで良い子にする〜〜」
と言うので、講座の間は和室で遊んでいるようにと約束し、家で看ることにしました。
(体調は良く、大事をとっての休息です^^)

参加者お二人とも娘にとても優しく本当にありがたかったのですが、それに甘えてか、途中から講座に参加・・・いや、お邪魔・・・(^^;)
進行を遮ること多々あり本当に申し訳ありませんでしたが、温かく接してくださって本当に本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

丈夫な子なので休園することはあまりありませんが、寒くなるにつれインフルエンザなど流行りやすくなるため、講座やお片づけレッスンをお休みさせていただく場合も稀にあります。
その場合は大変申し訳ございませんが、ご理解をお願いいたします。

いつもありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月26日(水)10:00~12:30頃
暮らしを楽しむ会
ちくちく手芸「パッチワークの鍋つかみ作り」

詳細は《こちら》


整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
片づけたくなる!「整理収納のきほんのお話」
衣替え楽チン!コーディネート上手になる「衣類の整理収納」
必要な書類がすぐ出せる!「書類の整理収納」
お料理するのが楽しくなる♪「キッチンの整理収納」
使いたい器がサッと取り出せる!「食器の整理収納」
 

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
はじめての方は①のきほん講座から参加して下さい。

その他、講座開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-11-10 15:14 | 整理収納講座・企画の様子

食器の整理収納講座

a0284626_17313349.jpga0284626_1738378.jpg


我が家にて、食器の整理収納講座をさせていただきました。
今回ははじめてパワーポイントを使ったスライド上映スタイルを取り入れてみました!

写真をふんだんに見ていただけて、参加者のみなさんもわかりやすいと言っていただけました。

器の整理収納と、器の持ち方、器の種類やサイズについてお話ししたり悩みを共有した後、わが家の食器棚を見ていただき、収納法について解説させていただきました。

器が少ない方、多すぎる方、器の持ち方をこれから決めていきたい方。
参加された3名のお悩みや目的がみなさん違ったので、いろんな暮らし方や意見が聞けて有意義な時間となりました。

「早速整理します」と仰るみなさんの笑顔が眩しくてうれしかったです☆

みなさんに頂いた感想は後日HPに紹介しますね。

写真の掲載にご協力ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月10日10時~12時
衣替え楽チン!コーディネート上手になる「衣類の整理収納」

11月18日10時~12時
必要な書類がすぐ出せる!「書類の整理収納」

整理収納講座 [季節限定の単発講座]
 
11月13日(木)10~12時
 なかなかモノが捨てられないあなたへ!
「“捨てられない”の心の整理講座」
 
詳細は《こちら》

11月7日(金)・26日(水)10:00~12:30頃
暮らしを楽しむ会
ちくちく手芸「パッチワークの鍋つかみ作り」

詳細は《こちら》


整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
片づけたくなる!「整理収納のきほんのお話」
衣替え楽チン!コーディネート上手になる「衣類の整理収納」
必要な書類がすぐ出せる!「書類の整理収納」
お料理するのが楽しくなる♪「キッチンの整理収納」
使いたい器がサッと取り出せる!「食器の整理収納」
 

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
はじめての方は①のきほん講座から参加して下さい。

その他、講座開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-10-23 16:28 | 整理収納講座・企画の様子

講座の感想

25日に「キッチンの整理収納」講座に参加されたお客さまであり友人であるKさんから嬉しい感想をいただきました。
彼女のFacebookページに投稿されたものです。
ブログへの掲載に了解いただけましたので紹介したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キッチンの整理収納講座!行って来ましたー*\(^o^)/*

目からウロコがたくさんあって面白かったです(o^^o)

最初に整理収納の基本について少しお勉強タイム。
自分の話を聞いてもらったり、みんなのお話も聞けて、自分だけでは気づかなかった疑問にも、そうそうそれ思ってたんだー!と気付ける時間でした。

その後は実際に講師のキッチンを見させていただきました。

おー!こんなしまい方があるのか‼
わー!こんな所にゴミ箱あったら確かにスッキリするわー*\(^o^)/*と、驚きの連続!本当に面白いくらい目が見開いてたと思う。笑

見てて思ったのは、ひとつひとつのモノにちゃんとそれぞれお家(定位置)があって、本当にすべてのモノが大切に扱われているなーと(o^^o)

これだけみんなにお家があったら、みんな幸せだなと思いました♡

フリーザーバッグも、たまにしか使わない調理器具も、きちんと理由があってそこに存在してる、みたいな。

綺麗なキッチンを見させてもらってありがたいと思うのは、うちも綺麗にしよう!とモチベーションが上がること!

この場所掃除しなきゃー、でもなんかやだなー触りたくないなーって所が実はありまして(^^;;
そこも綺麗になるのが楽しみで掃除したくなりました*\(^o^)/*

講師であり大切な友人の善水ちゃんは、みんなが、おうち仕事が楽になるといいなって想いで活動されてます。
主婦が家事を好きになったり、家事が楽にできるようになれば、ますます幸せ時間が増えるってことだもんね(o^^o)

善水ちゃんのホームページはこちらから見てみてくださいね✨
http://danslesmimosas.jimdo.com/

講座の後にいただけるマクロビスイーツも美味しかったです(o^^o)??

一緒に参加できたお友達も、久々の再会だったり、嬉しい初対面の出逢いもあったり、
私は友達と一緒に参加するっていうのも楽しみのひとつです( ´ ▽ ` )ノ✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

素敵な感想文をありがとうございます☆

講座を受けることで、彼女のように「片づけるのが楽しくなった☆」と思って頂けるのはとってもうれしいです!

片づけは時間も労力もいる大変な作業で、片づけること自体が目的になると挫折してしまいがちです。
大切なのは、「どういう暮らしをしたいか」イメージすること。
そのイメージを膨らませるには、必要なモノだけもって整理収納されたお宅を解説付きで見ることがとても有効だと思います。

整理収納のポイントを知り、生活の行動動線に合わせたモノの配置をしていくことで必要な時にモノが使いやすくしまいやすく、片づいた空間が維持されます。
わざわざ「片づける」という時間を作らなくてもスッキリ片づいた空間を保てたラクチンですよね♪

片づけに悩んでいたり、苦手意識のある方、ぜひ講座を受けて頂いて、こんな風に片づけたくなって欲しいな〜と思います。

お友達とわが家に遊びにくるような気持ちで、気軽に参加して下さいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月の整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
①「夢を叶えるお片づけ~整理収納のきほんのお話」
②「衣類の整理収納」
③「書類の整理収納」
④「キッチンの整理収納」


平日の午前 または 午後 の開催となります。(祝日はお休みです)
1回2時間です。
参加費3000円 (自家製マクロビおやつ付き)

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。→《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-10-01 12:19 | 整理収納講座・企画の様子

「キッチンの整理収納」受講者の声

今日はわが家で「キッチンの整理収納講座」でした☆

3名の方が受講して下さり、それぞれのキッチンのお悩みを伺いながら、整理収納のコツと、使いやすいキッチンにするためのルールをお話しさせていただきました。

わが家のキッチンの収納例も見ていただき・・・

もっともっとお話ししたかったこと、見ていただきたかったところがいっぱいです。

キッチンは家の中で、狭い空間の割に様々なモノが多く集まる場所なので、とっても悩む場所。
片づけ初心者さんには難しい場所だと思いますが、「今」使っていないモノを見直し、「今」使っているもの、気に入っているものを使いやすい場所に配置(収納)していくことで、快適なキッチンを作っていただきたいな、と願っています。

今日の参加者のみなさんが、それぞれの理想のキッチンに近づくことを心から願っています☆

ご参加ありがとうございました。

受講者さんの声はこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月の整理収納講座は、ご希望があれば随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
①「夢を叶えるお片づけ~整理収納のきほんのお話」
②「衣類の整理収納」
③「書類の整理収納」

平日の午前 または 午後 の開催となります。(祝日はお休みです)
1回2時間です。
参加費3000円 (自家製マクロビおやつ付き)

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上、こちらよりご連絡下さい。
定員は4名です。
開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-09-25 15:03 | 整理収納講座・企画の様子

整理収納講座の感想メール

21日の書類の整理収納講座に参加いただいたお客様からうれしいメールをいただきました。
ブログへの掲載を快諾して下さったので、紹介したいと思います。

(一部省略しています)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは(o^^o)
先日は私1人のために時間をさいてくれてありがとうございました!

アンケートに書類整理講座の感想をうまく書けてなくて心残りでもあったからメールでもう少し伝えられたらいいなと思ってました。
どうも大事なことほど言葉にするのが苦手みたいでまとまらなくて^^;


ファイルの種類も全部説明してくれて、家庭にありがちな種類のファイルがちゃんと整理されていて、それを目の前で見せて頂けたので、イメージが頭に長くしっかり残ってます。
家に帰ってからも、思い出しながら、もう一度書類整理を考え直せました。
自己流だけだと、なかなか脱出できない欠点があっても慣れでそのままになりがちで。

私が1番ダメなのは大雑把に分けたあと、小まめな片づけが出来ずに溜まる一方なこと。
改善するためには、少しでも手間がかからない定位置を作ることだなと。邪魔だしたまにしか見ないしと二階に置いたファイルもまた考えなおさないとね。
ファイルの種類ももっともっと楽な方法にしたいなと思えました。

溜まるほど片づけに時間かかるから、昨日とりあえずBOXを仕分けするのに疲れきってヘトヘトになってしまいました。
減らしたい捨てたいけど、なかなか出来ない…そんな物も善水ちゃんが上手に収納していたから、とてもありがたく参考になりました!
全捨てできるなら誰も悩まないよね^^;
でも全部一階に収納だと邪魔だし、そうなると種類以外の収納も考え直したいなとか、ちょっと片づけスイッチ入ってるところです。
涼しくなったら本格的にやろうと、それまでちょこちょこ頑張ります!

最後に、
二階に持っていくポストカードがずっとここにいる。二階行きのカゴに入れたら解決することだったのに。案外そんな単純なことなのに、何日も残っている。
完璧でないそんな些細なことが、自分だけじゃないんだと思うのか、とてもホッとする感じがありました。
多分常に完璧な人の話だと、共感出来ずに参考にならないと思う。
上手に収納してるけど、これまでの試行錯誤も共感できるからこそ、身近に感じて嬉しかったです。


では、また会える日を楽しみにしてます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「二階に持っていくポストカードがずっとここにいる。二階行きのカゴに入れたら解決することだったのに。案外そんな単純なことなのに、何日も残っている。」

これはとてもお恥ずかしいのですが、わが家は2階に書棚があり、かつてコレクションしていたポストカード類がその書棚に収納してあります。リビングに収納スペースが取れないからです。

以前美術館で購入したポストカードをダイニングにある紙モノの「一時BOX」に入れたまま早数ヶ月経過・・・。「一時BOX」を整理する度にそれを見つけ、二階に持っていこうと思いながらそのままになってしまっていたのです。

今回書類の講座をするにあたり、そんなダメダメな私をさらけ出そうと思いまして、実例としてそのポストカードをお見せし、「なかなか二階に収納できないので、今日こそ収納します!ここに出しておきます!」と宣言したのです(笑)
そして実行しました〜。

「整理収納アドバイザーとしてはダメじゃん!」と自分自身にツッコミを入れながら、どうしたらポストカードが楽に収納できるか考えてみると、「買わなければいいじゃん」というところに行き着きました。
そして、これまで集めてきたカードをどんどん使おうと。

ポストカードを定期的に入れ替えてディスプレイしようと思って集めてきましたが、ズボラな私は「こまめに入れ替える」ことが無理だと自認(^^;)

ということで、これからはどうしても欲しくて、絶対飾る、もしくは絶対誰かに送る、と決めれるカード以外は買わないと心に決めました。

話は戻りますが、そんな私の素の姿が彼女にはホッとしたと言ってもらえたのでうれしかったです。


お客様と一緒に成長させていただいています。


Kさん、素敵なメールをありがとうございました!
by danslesmimosas | 2014-08-26 21:57 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46
救急車のお世話になりました。。。
at 2017-11-30 12:31
「絆*整理収納お茶会」のお知らせ
at 2017-11-30 11:49

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索