愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

カテゴリ:整理収納講座・企画の様子( 139 )

豊橋市役所での整理収納講座のお客様の声

遅くなりましたが、14日に開催させていただいた豊橋市役所での整理収納講座のお客様の声、HPに掲載しました。こちらをごらんくださいね。

いただいたアンケートのご質問にも答えさせていただいています。よくある質問ばかりでしたので、みなさんの参考にもなると嬉しいです。

講座の感想をいただくたびに思うことですが、みなさん片付けや収納に悩み、試行錯誤されながら暮らしてるんですね。
私もそうだったから、気持ちよくわかります。

でも、もうそうやって悩む生活、卒業しましょうよ〜!!

「片付けが苦手な性格だから」って諦めたり、
「家族が片付けてくれないから」って人のことに目を向けたり
「どうやって片付けたらいいか・・・」って悩んだまま止まっていないで

整理収納学んでほしいです!

整理収納は、学べば誰でもできるんです!
片付かない性格なんてないんです!
片付け方を正しく学習したことがなくて、やり方を知らずに生きてきたから、経験がないだけなんです!!
日々の経験の積み重ねが、やがて性格に影響与えるんですよね。

これからの残りの人生、整理収納上手になって、モノ付き合いも、人付き合いも、時間の使い方も、お金の使い方も、自分らしく心地よく楽しくラクになりましょうよ!

まずは家の中のモノと向き合って整理していくと、不思議なことに、人付き合いや時間の使い方、お金の使い方が変わり、生き方が変わっちゃうんですよ。とにかくいい方向に!

私も、まさか市役所で講師をさせてもらえる人になるとは、2年前夢にも思っていなかったです。

主人が自分の好きなことで開業するのを賛成できるとは、思ってもみなかった。
(経済面を思うと、サラリーマンが安心ですよね)

整理収納を学び実践したら心が軽くなるとは、やってみるまでわからなかった。

まさかたいわなんてよくわからないモノに出会うとは思わなかった(笑)

でもそのおかげで、今は自分が好きになれてきた。
(最近まで、ずっと自分が嫌いだった)

今ある家、モノ、家族、仲間、が愛おしく思えるようになった。
(ないモノばかりに目が行って、満たされない私だった)

人に頼らなくなった。自分で決められるよになり自信がついてきた。
(くよくよしていていつも周りに頼ってばかりだった)

まだまだ書きたいことは山ほどあるけど、とにかく、整理収納をし続けると、変わるんです!
そして本当の、本当の、自分というものに出会えるんです♡

かみさまとのやくそく」という映画、見ました?
人は皆、自分で親を選んで、この世でやりたいことを実行するために生まれてくるんですって。
親を選ぶということは、肉体を選ぶことでもありますね。

魂は光のような存在だから自由だけど、肉体があると不自由。
体を使って、動いて暮らさなければいけない。
だから家を持って、ものを持って、暮らす。

整理収納の観点で見てみると、モノをどう持つかが、生き方に関わるんですよね。

1度しかない人生。
自分がワクワクするモノ、元気になるモノ、心地よくなるモノ、使いやすいモノに囲まれて、暮らしたいですよね!
なりたい自分に近づくために。

それができるのは自分自身。
たとえ、同居や、制限のある不便な家に住んでいたとしても、できることはあるはず。

今の環境でできることをまずやっていくと、いつか思わぬチャンスが来た時に、整理収納できている人に自分が成長しているから。
だから、やって!

今日は文章がうまく書けません・・
ひらめいたことをただただ綴っています。読みづらくてごめんなさいね。

でもそれが、今伝えたいことです。

「フランス人は10着した服を持たない」にも、洋服に限らず、モノの持ち方、暮らし方が書かれていました。洋服のことは一部で、ほとんどは生き方、暮らし方、モノの持ち方のお話です。すごく共感しました。ぜひ読んでほしいですね。

私も、整理収納はまだまだこれからも続けます。生きている間ずっと行うことだからです。
テレビや雑誌に出てくるプロのように、もっともっと、整理収納上手、生き方上手になりたいから。

だから一緒に頑張りましょうね♡






by danslesmimosas | 2015-09-25 12:15 | 整理収納講座・企画の様子

家事・子育て・仕事・自分時間 全てが叶う整理収納講座 終了しました

a0284626_11530471.jpg

今日、豊橋市役所農業企画課主催にて、農家のお嫁さん対象に整理収納講座をさせていただきました。
講座の会場雰囲気が伝わるように写真を撮ればよかったなーと反省ですが、40名ほど座れる大きな8階の会議室にて、秋晴れの良き日、豊川の大好きな風景を眺めながら、気持ちの良い空間でお話しさせていただきました。

豊橋市民だった私が、市役所で講座をさせていただく日が来るとは・・・夢のようでした。
一般の方25名と市役所の職員さん方、合わせて30名ほどの方が聞いてくださり、胸が熱くなりました。

農家のお嫁さんということで、多くの方が就農されており、今日もお仕事お忙しい中、時間を作って参加されたことを思うと、「来てよかった」と思えるお話をしなければ、と責任感重大で準備してまいりました。

1日だけの単発講座でこのタイトルのお話しをするには正直2時間では不足だと思うほど伝えたいことが山のようにあり、少々詰め込みすぎだと自覚しつつも、盛りだくさんの内容にしたため、休憩もなく話し続けてしまい、聞き手の皆さんの頭がお疲れだったかな・・・と、反省しました。

普段は少人数制の講座なので、失敗も笑って流してもらえる環境に甘えていますが、大きな場所での講座となると、トレーニングが必要ですね。今日もいい機会をいただき、とても勉強させていただきました。

今回、知人のご主人が市役所の職員さんということでこのお話しをいただけたこと、本当にありがたく感謝しております。
どこでどのようにご縁がつながるか本当にわからないもので、きっとこれからも、思いがけないいいご縁がつながって、いろいろなことが動いていくように思います。

いいご縁を引き寄せるか、悪いご縁を引き寄せるかは自分の心持ち次第のように感じます。以前はマイナス思考どっぷりの私でしたので、引き寄せるものも重いものが多かったように思いますが、今では随分軽やかになり、見える景色も出会う人も、モノも、事も、いいモノばかりになりました。
それも、整理収納を積み重ねたおかげだと思っています。

自分の感想ばかりを書いてしまいましたが・・・

講座に来てくださったみなさんが、私のお話しに何度もうなづいたり、笑ったりしてくださったおかげで、リラックスしてお話しできた事、本当にありがたく思っています。ありがとうございます。

またアンケートもみなさん丁寧に書いてくださり、率直なご意見勉強になりました。
2/3の方が「とても勉強になりました。早速やってみます」とモチベーションが上がり、整理収納をすると「家事、子育て、仕事、自分時間全てが叶う」ことがイメージできたと書いてくださったのが嬉しかったです。

アンケートの内容やいただいたご質問への返答は、後日HPに記載したいと思います。

豊橋市役所農業企画課の皆様、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

みなさんが作られるお野菜をいただけるのを楽しみにしています!
自分らしく、輝いてくださいね。




by danslesmimosas | 2015-09-14 13:12 | 整理収納講座・企画の様子

新講座「いつでも人を招ける家づくり」開催しました

a0284626_15550493.jpg

夏らしい陽気の中、リニューアルした整理収納のきほん講座、


いつでも人を招ける家づく

正しい整理収納法を知り、ラクに片づく仕組みを作ろう〜


を開催させていただきました。


お2人とも30代こうはの女性。来客が多く自宅サロンのようなこともされるので、人を招く前に片付けに追われなくて済むよう、楽に片づく仕組みを作りたいと勉強に来て下さいました。


私が整理収納を学ぶきっかけになったのも同じ理由だったので、自身の体験も交えながら、スライドを使ってお話。

事前にそれぞれのお悩みの写真を送っていただいていたおかげで、悩みにもお答えすることができました。


以下、アンケートに書いていただいた感想です。

ーーーーーーーーーー

整理と片づけがこんなに深いことが知れて、今の片づいていない現状が今の自分の頭の中だとわかってすごく納得できました。

自分で自分の価値を下げていたこともわかり、物をもったいないから取っておくのはやめる!と決心できました。

説明がとても分かりやすかったです。


【自宅講座について】

実際に整理・片づけされたお家を見れるので良かったです。落ち着いて受講できて私は好きです!


ーーーーーーーーーーーーー

まずは行動!帰ったら取り組みます!!

収納用品が足りてないこともわかったので、セリア*に行って調達してきます。

悩みは大量のタッパー。母の想いが込もっている本物のタッパー(タッパーウェア)を沢山実家から受け継いで収納に困っている。

*収納用品を買うのは整理した後です!最初に買わないでくださいね。
 彼女の場合は整理した服を収納するために仕切りが必要だったので、早速100円ショップに買いに行く、ということです。


【自宅講座について】

落ち着いてゆっくり話が聞けます。お話の中の実際の収納の様子などが身近に感じられるのでわかりやすくやる気が上がります。

ーーーーーーーーーーー


「早速行動してみよう!」と目の色が変わって生き生きされて帰られるお2人の様子を見て達成感☆

今朝来られた時の表情と変わる様子がうれしくてたまりません。

片づけに悩む方が動き出せるように、背中を押していける整理収納アドバイザーでいたいと思います♡


今日はありがとうございました。


by danslesmimosas | 2015-07-21 13:52 | 整理収納講座・企画の様子

友だちも何がどこにあるかわかるキッチン♬

かぁやん商店の伊藤千恵ちゃんと25日に行ったランチ会のことを振り返りながらおしゃべりしました。

千恵ちゃんに我が家のキッチンを下見してもらったのは5月1日。開催から24日も前のことでした。
時間がなかったのでざっと全ての収納を見てもらっただけでしたし、24日も経てば忘れちゃうでしょうと、「わからなければ当日聞いてね」というゆるい感じだったにも関わらず、当日は一切質問を受けることなく、千恵ちゃんは素晴らしいランチを作り上げてくれました☆

千恵ちゃんがキッチンに立っていた時間わたしは整理収納おしゃべり会をしていたので、会の妨げにならないように配慮してくれた千恵ちゃんの人柄が素敵だなと思うのですが、

「何がどこにあるかわかって困らなかったよ!使いやすいキッチンだったよ。ラップだけ、どこにあるかわからないから教えて!」

と言う千恵ちゃん。
初めて使う友だちの家のキッチンに友だちがいなくても、自分で開けて要るものを見つけ出して、時間内にお料理と盛り付け、後片付けまでできてしまう千恵ちゃんという人がすごいな!と感心感心でした☆

帰宅してご主人にその話をしたら、こんな風に言われたとのこと。

「それは千恵がすごいんじゃなくて、誰が見てもわかるように整理収納されてるよしみちゃんがすごいからだよ!」

ご主人、ありがとうございます♡

「千恵ちゃんも、わたしも、すごいね♡」と素直に認めると、
「さらにより良く☆」を目指したくなりますね。


キッチンの整理収納講座をすると、
「友だちが来た時、一緒に料理や片付けができる、みんなに使ってもらえるキッチンにしたい」
と語られる方が多いです。

わたしたち親世代の頃はまだ、「キッチン=お勝手」と、お母さんだけの場で、子供や他人を入れないようにしてる人も多かったイメージですが、今は家を新築する時にオープンキッチンやアイランドキッチンにする人も増えていて、みんなで作って食べて片付けることを楽しむ形が広まっていますよね。
個人的に、すごく好きです♡

お料理の支度からおもてなし・片付けまで全部自分一人で抱えては負担が大きいので、よほどそれが好きな人ではない限り続かないですよね。

ポットラックという言葉も浸透してきたように、全部支度するのが大変だと思えばおかずを持ち寄りにして、その分器づかいを楽しんで素敵なおもてなしをするとか、後片付けもしんどいと思えば手伝ってもらうとか、「わがやで友だちとご飯を食べたい」という「やりたいこと」を諦めず、「できないこと」「できればしたくないこと」に気づいていかに手放して「楽に」「楽しく」「やりたいこと」を叶えるか、だと思います。

わたしも、子供がいない時はおもてなしごはんが好きでランチからデザートまで作って招いていましたが、子育てが始まり、仕事も加わるうちに、おもてなしごはん作りがやりたくなくなりました(笑)お菓子ならやりたいけど、料理は・・・(笑)

でも
「わがやでみんなで、美味しいごはんをたべたいなー」
「うちの器たちでパーティーしたいなー」
と思うことは「やりたいこと」だったので、
今回ごはんを作ることが大好きな千恵ちゃんという「他力」を使わせてもらって実現できました☆

それが叶ったのも、「キッチン自由に使ってね!」と言えるキッチンに整理収納してあったおかげです。

あぁ、整理収納を学び、実践してほんとによかった♬


千恵ちゃん夫妻、参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。






by danslesmimosas | 2015-05-25 15:50 | 整理収納講座・企画の様子

整理収納おしゃべり&かぁやん食堂ランチ会

a0284626_15365124.jpg
a0284626_15364799.jpg
”かぁやん食堂”のスペシャルランチ

a0284626_15365510.jpg
dans les mimosas特製 あずき抹茶プリン
a0284626_15365396.jpg

若葉が美しい五月晴れの今日、念願だった「かぁやん商店」の伊藤千恵さんとコラボ企画ができました☆

10時〜12時までは整理収納おしゃべり会。
みんなの悩みをそれぞれ伺い、何に悩んでるか、どう悩んでるか伺いました。

今日のおしゃべり会は、テーマ「モヤモヤ」という感じでした(笑)

前回のおしゃべり会では、悩みを伺って掘り下げていくことでご自身が何に悩んでたのか気付き、何から始めたらいいか見つけることができた会でしたが、今日のみなさんは、自分の中が「モヤモヤしてるんだ」ということに気づいていただくことができた、という会でした。

それは、何からどうしたらいいか気付けた時のようなスッキリ晴れ晴れしい気分にはなれず、「今日の会は良くなかった」「イマイチだった」と思われるかもしれません。
でも違うんです。
整理収納のことを話すほど、「モヤモヤする自分がいるんだ」ということに気付き、「なぜモヤモヤするんだろう?」と考えることが大切で、

・苦手で避けてきたことだから、やるとなったら時間的にも労力的にも大変なことなんだな(辛いのやだなぁ)
・整理収納を学ばないと、簡単にはできないんだ・・・(勉強するの嫌だな)(講座代かかるの嫌だな)
・どうなったら快適に暮らせるかなんて考えたことなかったから、考えるのめんどくさい・・・(そんな時間ないな)(書き出すの面倒だな)
・今までそんなこと全然知らなかったから、びっくり・・・(受け入れるのに時間がかかっている)

そんな風に、何か理由があるからなんですよね。

ぜひ、今日のモヤモヤが消えないうちに味わって、(  )の中のような本心に気づいていただきたいなと思います。
そうすると、

「じゃ、どうしようかな?」
「自分はどうしたいかな?」

という想いに気付けるので、その段階になったら

「探し物をしなくていいように、定位置を作ってみんなが出し入れできるようになったらいいな」
「今、子供服のストックが出しにくいから、出したい時にすぐ出せるようにしたいな」

などと、お困りごとを逆転させて「こうなったらいいな☆」を導き出すんです!
それが理想の暮らしをイメージすること。
「やりたいことをする」ことでもあると思うんです。
だって、「そうなったらいいな=そうしたい」わけですよね。

そんな風に、自分から出たモヤモヤ感情からのメッセージに目を向けて、好転させて、自分を褒めてあげて欲しいなと思います。

今日来てくださった皆さん、ぜひ実践して、その後の変化を教えてくださいね☆


長くなってしまいましたが(^^;)


かぁやん食堂は、とーっても美しくて美味しい、心のこもったごはんでした☆
ダンレミモザにちなんで、もちきびで「ミモザサラダ」を作ってくれて感激!
我が家のお庭のハーブを摘んで飾ってくれたり、最近ずっと使っていなかったお茶碗を活かしてくれたりと、人だけでなくモノも植物も喜ぶランチでした。


ダンレミモザとしてお庭に招いて食事やお茶をするのが前々からの夢でした。
一番お花が鮮やかなこの時期にみなさんに集まっていただくことができ、楽しい時間を過ごせてとってもしあわせな日となりました。
かぁやんこと伊藤千恵さんと、参加者の皆さんのご協力のおかげです。
ありがとうございました。
また、顔写真の掲載にも快くOKして下さりありがとうございました。


*かぁやん食堂は、かぁやんこと伊藤千恵さんが作るごはんを食べる会です。伊藤千恵さんは「かぁやんしょうて」として福神漬けなどの保存食の販売をイベント等でされています。年内にはご夫婦でお店をオープンされる予定☆その際はこのブログでお知らせしますね!


by danslesmimosas | 2015-05-25 14:00 | 整理収納講座・企画の様子

整理収納おしゃべり会

今日ははじめて「整理収納おしゃべり会」をさせていただきました。

講座のようにテーマを決めて一方的にノウハウをお伝えする会ではなく、「整理収納に関することなら何を話してもOK!」という時間にしてみました。

今日参加された3名の方それぞれの整理収納に関するお悩みを話してもらうと、3人3様の異なる悩みが出てきました。

・ある程度整理収納されててきれいなお部屋にしているけど、よく使うモノが使いにくい収納位置にあり悩んでいる方。
・新築した家の収納を生かせず、ごちゃごちゃにモノを収納してしまい悩んでる方。
・自分が片付けをがんばっても、ご主人がどんどんモノを増やし配置を変えてしまい、どう対応していいかお手上げの方。

片付けレベルも、悩みの質もぜんぜん違う3名でした。

整理収納の基本的なおはなしを交えつつそれぞれの悩みを掘り下げて行くと、各々自分が何に悩んでいるのか気づいていかれました。
悩みや希望、理想は、外ではなく、すでに自分の中にあるんですよね‼︎


収納テクニックを知りたくて見えた方は、
「自分がどう暮らしたいか明確になっていなかったことに気づいたので、そこからだとわかりました」

自宅サロンをされていてきれいな空間作りをされている方は、今まで仕事のモノは仕事部屋に収納しなくては、と思っていたそうですが、
「仕事のモノでも、よく使うならリビング(サロン)にしまう場所を作っていいんだと思えました」

ご主人が片付けられない人で、どうしたら主人を片付けさせられるか悩んでいた方は
「私が今悩んでるのは、片付け以前に、私が自宅サロンをやりたいという気持ちを主人が受け止めてくれてないことへの寂しさなんだと気づけました」


こんな風に、3名とも自己完結されていったのでびっくりしました(笑)

整理収納がうまくいっていないと、頭の中もごちゃごちゃしてしまうんですよね。
そのごちゃごちゃを整理するには、話したり、紙に書き出すことだと思います。

どんなに整理収納方法を講座で学んでも、自分の中にあるこの想いに気づかなければ、何からどう整理し始めていいかわからないと思います。

もちろん講座ではその想いに気づく方法をお伝えしていますが、ワークまではできません…。
整理収納おしゃべり会は、自分がどう感じていて、どうなりたいのか、自分の中にある想いにご自身で気付くためのワークの役割だと教わった1日でした。

我が家のすっきりリビングとお庭を楽しんでいただけて素敵な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

a0284626_16274275.jpg
今日のおやつはミルクティのパウンドケーキでした

by danslesmimosas | 2015-05-18 12:24 | 整理収納講座・企画の様子

書類の整理収納講座

a0284626_15364615.jpg

わが家にて、書類の整理収納講座をさせていただきました。

赤ちゃんとお母さんと、おばあちゃん、3世代で参加してくださいました。
とても温か〜い、穏やかな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます♡

リビングに入っていただくなり、
「わ〜!!!すてき!!!雑誌に出るおうちみたい♡」と、親子で歓声が!

しばらくお部屋ウォッチングでした(笑)
インテリアがお好みとのことで、喜んでいただけてよかったです♬


書類や紙モノの悩み、ありますよね!
ポストに入ってくる通知やDM、お手紙、子どもが学校や保育園からもらってくるなど、毎日毎日たくさん家に入ってきます。日々忙しい、限られた時間の中で、いかに手早く処理して、必要なモノを保存(ファイリング)するかがカギですね。

・書類とは?
・ファイリングとは?
・どうしたらたまった書類の整理に追われなくなるか?

講座でじっくりお話させていただいたあと、我が家の様々なファイルと、ファイル収納を見ていただきました。


子育て世代と、子育てから離れた親世代とでは、書類の持ち方や収納方法が異なりますね。
同じお話を聞いて&見ていただいても、
「私はこの方法が合いそう!まずはその前に整理します!」
「私はもうできるだけ書類は持たないようにして、この簡単な方法にしようと思う」

と、それぞれ異なった視点でご自宅の書類と照らし合わせながら考えられてる様子が印象的でした。


紙モノは情報を伝える為のツールです。
その情報を自分はどうしたいのか、考えることが書類整理の大きな一歩だと思ってます♬






by danslesmimosas | 2015-05-15 16:21 | 整理収納講座・企画の様子

子どもがいても片づくリビング作り

a0284626_15364170.jpg
a0284626_15364438.jpg
(株)イトコーさんの素敵なモデルハウスにて、未就学児を持つお母さん向けの講座をさせていただきました。
どうしたら子どもがいてもすっきりしたリビング空間が保てるか、
おもちゃの整理収納の実例を2件紹介しながらお話させていただきました。

子どもができて、マイホームを建てて、子どもの成長とともに持ち物が変化して収納に悩む方々。
活発な1歳児の相手に日々奮闘中で、片付けが上手くいかない方。
自分は片付け好きだけど、子どもが片付けられない子で困ってる方。

幼児期のお母さんが抱えやすい悩みをいろいろと伺いましたが、
小さな子がいると、片付けってほんとに大変ですよね!!

私が整理収納アドバイザーになったのも1歳児の娘の育児に奮闘したのがきっかけでしたから、みなさんの気持ちがすごくよくわかるんですよね!
とくに一人目は、子どもの成長の見通しが立たなくて、持ち物の変化も想像つかないですしね。

その辺りの経験を交えながら、我が家のリビングがどう変化してきたのかスライドを見ていただき、子どもと暮らしやすい部屋作りの方法を聞いていただきました。


・具体的な整理収納方法がわかり大変為になりました!
・いろいろ考えさせられることがあり、早速やってみようと思います。
・「棚を買うのは最後!」というのがなるほどと思いました。
・まずは自分がどう過ごしたいかイメージして、モノと向き合うことをやってみたいと思います。


みなさんそれぞれ、今日の講座で心に響く言葉があったと感想をくださり、笑顔で帰られる様子がとても嬉しかったです。
ぜひ、整理収納してくださいね!
やってみて疑問や悩みが生じたら、また講座やおしゃべり会に来てくださいね。
悩みを悩みのままにしないでいただきたいです♡


イトコーさん、企画ありがとうございました。

by danslesmimosas | 2015-05-14 12:03 | 整理収納講座・企画の様子

きほん講座

a0284626_16111311.jpg

2015.4.21(火)13-00~15-00 開催

自宅整理収納講座  

片付けたくなる!「整理収納のきほんのお話」


現在お片づけレッスンを受けていただいているお客さまが受講してくださいました。


「片づけられる人に変わりたいから。ただ片づけてもらっても、また引っ越してできなくなるといけないので、片づけについて勉強したいんです」


すばらしい!!!

1年半このお仕事をさせていただいていますが、こんな風に行動される方が私の元に訪れたのははじめて。彼女から学ぶことがとても多いので、出会えたことに感謝でいっぱいです。


今日はお一人様でしたので、いつものきほん講座の内容をベースに、彼女のケースに合わせてアレンジした講座にさせていただきました。こんな風にアレンジできいるのも自宅講座という、少人数制のメリットです☆


以下、いただいた感想です。


とても分かりやすかったし、まとまっていました。

実例が興味深かった。

(自分の目指す暮らしへの)理想がまだブレブレで、一人だと心が折れるので、イメージングに付き合ってほしい。

自宅講座の開き方講座などもしてほしい。


【自宅講座について】

とても良いと思う。結局、その人とのつながりが家に出ると思うので。

選挙もスーツじゃなくて私服ならいいのに(笑)

整理収納おしゃべり会の時はもう少し参加人数を多く入れてもらえるとうれしい。


(30代女性・既婚・お片づけレッスン受講中)

「理想の暮らしの描き方」「自宅講座の開き方」ぜひ将来やらせていただきたいです。

素敵なご意見ありがとうございます!

選挙は私服で・・・というのも面白いですね。服装も人柄が表れますものね。

整理収納おしゃべり会など、参加人数が増やせるように検討しますね。


ありがとうございます☆


a0284626_16111326.jpg
 本日のおやつ。マクロビチョコレートケーキと穀物コーヒー。

a0284626_16112378.jpg
ケーキのお土産♡ 
いつもお片づけレッスンでおいしいお茶をいただいているお礼に。



by danslesmimosas | 2015-04-21 16:29 | 整理収納講座・企画の様子

引越しのための整理収納インテリアプラン

a0284626_14220636.jpg
新規の方の「お片づけレッスン」に伺ってきました。
もうすぐご主人の転勤で他県へ引越しされる方。
「引っ越してしまうけど、その前に家を見に来ていただいて、すっきりした部屋を作る方法を教えて欲しいと思うけど、それは意味ありますか?」と相談いただき、「もちろんです!」とお伺いしました。

引っ越すとなると今のアパートにふさわしい整理収納の提案は不要ですが、新居に合わせた部屋作りを考えておくと、家具の配置、荷物の解体や設置がスムーズに行きます。小さなお子さんがみえて荷ほどきも大変でしょうから、引っ越し前に間取りと持ち物、ご自身とご家族の片づけの特性を踏まえたプランを立てておくことは引越し後が楽になります。
私自身も引っ越しが多い人生でしたので、経験上お伝えできることが沢山あります。

お宅を訪問して持ち物の把握をさせていただいた後、新居の間取り図を元に家具の配置やモノの収納についてヒアリング。
アパートは一軒家に比べて部屋が狭く、家全体の使い方を考えていく必要があるため、図面を起こしてどんどん書き込みながらイメージしやすくなるようお話しさせていただきました。

間取り図を見てもイメージがわかない…
そこに家具を書き込んでも暮らす様子が想像できない…
今のアパートより狭いかな?使いにくいかな?
家具を買い変えたいけどどういうのがいい?

そんな不安を引き出しながら、1つ1つアドバイス。
自分が何を悩んでるのか、どうしたいのかもよくわかっていなかった状態から、「どうしたいか?」「どう暮らしたいか?」を考えてもらう機会になったと思います。
「どう暮らしたいか」が1番大事!

そのためには、思い切って買った高価な家具を手放す必要があることもあります。
それを決断するのは、時間がかかることだと思います。
無理に手放さなくても、暮らしながら実感する期間を置くことが気づきにつながることもあります。
これは「高かったから…」と着てないのにただ所有してるだけの服と向き合うのと同じですね。

いくつか向き合っていただく課題をお渡しし、3時間のレッスンを終えました。
「目からうろこでした!!じっくり考えてみます」とご感想。
知らなかったことを知った衝撃と戸惑いをじっくり感じて、これからどう暮らしたいか、視点を変えて膨らませてもらいたいなと思います。心豊かな暮らしのために。

引っ越しても、日帰り可能な距離なのでまたレッスン伺えますからね。
その言葉が心強かった様子で、笑顔が忘れられません。
「困った時の善水サン」活用していただけたらうれしいです♡

どうかお体に気をつけて、転居先でも家族仲良く楽しく暮らしてくださいね


by danslesmimosas | 2015-03-19 14:49 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座②衣類の..
at 2017-10-17 15:29
「ブレインカウンセラー」にな..
at 2017-10-15 23:55
おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
絆*整理収納実践講座|プライ..
at 2017-10-13 14:23
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索