愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

カテゴリ:整理収納講座・企画の様子( 149 )

受講生さんからの感動の感想をいただきました

先日「いつでも片づく家づくり講座①」を受講された方からの感想をいただきました。


善水さんが「目から鱗の話」というのが納得出来る、本当に目から鱗の話がたくさん聞けて「私が知るべきだったのはこれだ!」と、やっと片づける必要性を感じました。それまで「片づけなくても死にゃ〜せん」と思っていたのです。でも、講座①を聞いたら「片づけないとこれからが始まらない!」とやっと片づけスイッチが入りました


当初1回講座(単発)だった時に受講を考えたので、5回コースになると聞いて戸惑いましたが、5回コースにする意味がとてもよくわかりました。話を聞いただけでは片づけられないので、実践してこそだと思います。実際に衣類の整理を始めてもいると感じることがたくさんあり、その効果の大きさに感心しています。


仕事と家庭と両立しながら片づける時間を作るのは正直大変ですが、5ヶ月間真剣に片づければ変わることが想像できるので、だんだん片づけることが楽しくなってきました!


ほんとに河合善水先生さまさまです!!片づけの話だけでなく、自然界の法則のこと、たいわのこと、エネルギーの話など幅広く聞けるのも善水さんならではの魅力です。出会えて本当に良かったです♬


河合善水より


すばらしい感想ありがとうございます!!

最初受講するのに戸惑われた分、参加する、片づける、と決心され、実践されたからこその体感だと、ご本人がご自身に「決めた」ことの賜物だと思います。

私もとっても感動しています。これからの変化が楽しみです♬

一緒に頑張っていきましょうね♡


by danslesmimosas | 2015-11-28 22:17 | 整理収納講座・企画の様子

いつでも人を招ける家づくり講座①開催しました

a0284626_16423344.jpg
今日も自宅講座でした。
いつでも人を招ける家づくり講座1回目。新規のメンバーが3人来てくださいました。

このメンバー3名とも、1ヶ月以上前から講座のお問い合わせを頂いてた方々で、当初日程のご相談を受けた時はこの講座が単発の講座だった時。それから3回コースに変更させていただくことを提案させて頂いたら、戸惑いながらも了解してくださったのですが、さらに今日来られる数日前に5回コースに変更させていただきたいというお願いをさせて頂いたものですから、お一人は快諾してくだいましたが、おふたりはとても戸惑われました。当然ですよね。

講師としては、途中で変更なんて、準備不足で失格だなと思います。申し訳ありません。
私自身も変容中で、完璧なプロ講師ではないので、やりながら変更変更で、より良い内容にすることしかできず、皆様を振り回す形となり本当に申し訳ありませんでした。

でも戸惑われたお二人も、「変容していくものだから、講座内容を変えることは自然だと思う。ただ、自分は単発の講座を受けるつもりで、”片づけようかな〜”くらいの気持ちで最初申し込んでいたので、5回コースとなるとしっかり覚悟を決めなければならず、自分の中の問題です」と仰ってくださいました。そのお考えが素晴らしいなと、尊敬し、改めて出会えたことに深く感謝しています。

5回コースになり、基本、月に1度のペースで受講していただき、課題に取り組みながらコツコツ片付けを進め、5回目の頃には家全体が整うようにと計画しています。

ただ、持ち物が少ない方や、早く片付けたい方には、1ヶ月に1度よりも、2週間に1度、と間隔を狭めることも可能です。
逆に、ゆっくり自分のペースで取り組みたい方には、次回の講座は2ヶ月後にする、というのも可能です。(あまり間隔を空けてしまうとモチベーションが下がり持続できないので、最大2ヶ月が目安です)
ご自身の無理なく継続できる片付けペースに合わせて、5回受けていただけたらいいと思っています。少人数制、自宅講座なので、その辺り臨機応変に出来るのもメリットだと思います。


今日の皆さんは、それぞれマイワールドをお持ちの、三者三様という印象で、自分らしいモノの持ち方、お金の使い方、時間の使い方をされていて、これから片づけてどんどんと輝かれるのが眼に浮かぶ素敵な方々でした。

「片付けなきゃ・・・」と常に頭をよぎることから1日も早く卒業して、頭の中も心もスッキリ、家もスッキリ☆にして、おいしいお茶をゆっくり入れて飲み、無駄なことをする時間をやめ、やれていないことをさっとやれる人になると、宣言されていったのが印象的でした。

1ヶ月後、衣類を整理されて、いろいろな気づきを聞かせていただくのが楽しみです。

年末になり慌ただしくなる時期ですが、時間の使い方と健康管理に注意して、元気にお片づけ、進めていってくださいね。
次回お会いできるのを楽しみにしています。

by danslesmimosas | 2015-11-18 16:55 | 整理収納講座・企画の様子

受講生の声


「いつでも人を招ける家づくり講座」の受講生の方の感想をHPに掲載しました。
こちらのブログにも同じものを紹介させていただきます。



2015.11.17(火)10:00~12:30

自宅整理収納講座  

「いつでも人を招ける家づくり」②

  • 本類は講座の前にときめきチェックを終えているので、収納方法・ジャンルなど確認できた。
  • 衣類の片づけについてこの1ヶ月を振り返り、いろいろな気づきがあり、それを他のメンバーと話し合って共有・共感できて良かった。
  • 他のメンバーの変化を感じたので、自分も変化できているんだと思えた。
  • 【自宅講座について】実際の収納の様子がわかるので良いです。参考になります。書類の収納方法は真似したいです。

(30代女性・既婚)


  • 今回2回目で、グループでやる良さが実感できた。1人ではなくみんなが頑張っている、他の人の今の気持ちを聞けるのも刺激になる。
  • 細かいやり方を教えていただけるので、初心者には取りかかりやすい。
  • 明日には衣類(靴など)を必ず終わらせて本・書類に入りたい。
  • 【自宅講座について】実物・収納法が見えるのはとても良い。

(40代女性・既婚)


  • 1ヶ月衣類の整理を実践してみて、「モノを大切にする=自分を大切にすること」だとわかり、涙が出た。
  • 書類のファイリングがとても参考になった。
  • 整理の重要性を改めて確認。
  • やっていく中でわからないことが出てくると思いますのでその時また質問させてください。
  • 【自宅講座について】実際の整理収納を見学させていただけるのでとても参考になって良いと思います。デメリットは感じません。

(40代女性・既婚)



2015.11.10(火)10:00~14:00

自宅整理収納講座  

「いつでも人を招ける家づくり」①

  • 家が片づかない理由が、自分の内側にあることで、これまでどんなにがんばって片づけても長続きしなかったわけがわかりました。
  • まずは衣類を整理し、本・小物にもがんばってつなげていきたいです。
  • いつか納戸を片づけて、子供部屋を作ります。
  • 【自宅講座について】会議室などと違い、アットホームな雰囲気で他の受講生とも和やかに講座を受けられました。またご自宅で実践されている様子を拝見でき、その場で質問もでき、大変貴重な経験ができました。

(50代女性・既婚)


  • モノ(コト)に対する自分の想いなど考えることができてとても良かった。これを機に、自分の持ち物ひとつひとつと向き合えるなんてワクワクするような想いもあります。
  • 善水さんならではのお話を聞けたような気がして、来てとても良かったし、嬉しいです。
  • 【自宅講座について】先生の住まいを拝見させていただけるのがとてもうれしいし、ご自宅だと温かみがあってくつろげる感じがします。

(40代女性・既婚)


  • 片づけの時間を作るのが大変だと思いましたが、せめて宿題だけはやりたいと思いました。気持ちを新たに!!
  • おうちがとても素敵でした。
  • 【自宅講座について】大勢ではなく少人数なのが良いと思う。家のインテリア・テイストが自分の好みと合えば良いと思う。

2015.11.5(木)10:00~14:00

自宅整理収納講座  

「いつでも人を招ける家づくり」①


  • (他に参加者がいなかったので)マンツーマンで教えていただけて良かったです。
  • メンタルの部分と繋がっていると知り、意外でしたが納得しました。
  • 人生変えたい!すっきり行きたい!叶えます!
  • 【自宅講座について】家の実際の様子を見せていただけるのが良い。

(40代女性・既婚)


2015.10.28(水)10:00~14:00

自宅整理収納講座  

「いつでも人を招ける家づくり」①


  • 今すぐにでも片づけたくなりました!帰ったらすぐはじめます!
  • 今まで、自分のことをないがしろにしてきたことに気付きました。自分が好きなこと、やりたいこと、片づけを通して見つけます。
  • 自分が今までモノを大事にしてこなかったこと、何も考えずに持っていたことに気付きました。もっとモノを1つ1つ大事に選んでいきます。
  • もっと早く受講したかったと思いました。
  • 整理収納の奥深さに触れられてとてもよかった。 
  • 【自宅講座について】収納を見せていただけるので、参考になってとても良い。

(40代女性・既婚)


  • 参加してとても良かったです。今までの自分と決別してきれいな部屋を目指します。
  • 時間的に片づけがうまく進められるか自信がないけど、少しずつやっていきます。
  • 先に収納グッズのことを考えるのではなく、「収納用品を買うのは一番最後」というのがよくわかりました。
  • 片づけに来てもらおうと思っていましたが、来てもらってもやるのは自分だとわかったので、まずは自分でできるところまでしっかりやってみます。
  • 【自宅講座について】整理収納された部屋を見れることは大変メリットがある。

(40代女性・既婚)


  • 今まではいらない物を捨て、収納してと、なんとなくで片づけていたけれど、本当はどんな暮らしをしたいのか自分自身と向き合うことが大事であることがわかりました。
  • 片づけを通して自分としっかり向き合います。
  • 家族のため、夫のためではなく、自分を第一にします。
  • 【自宅講座について】駅からも近いので電車でも行けていいと思います。善水さんのお宅へ行くとほっこりできるので楽しみです。

(30代女性・既婚)


by danslesmimosas | 2015-11-18 16:38 | 整理収納講座・企画の様子

受講生さんの深い気づき

今日の受講生さん方の言葉で、じわじわとリピートすることがいくつかあります。

Sさんは、40万円したブランドのスカートを捨てたそうです。
それを捨てるにあたり、いろいろ気づかれたとのこと。

今までフルタイムで仕事に勤しむ日々で、お金はあったので、高価なものをよく買っていたそうです。
でも買っても、着て(使って)なかったりするものも多く、買って満足してただけだなと。

こんまりさんも本やテレビでよく「買った時にときめきを与えてくれてありがとう」と言ってますが、まさにその例ですね。

でも、そんな高価なもの、ゴミに出すのではなく、リサイクルに出したらいいのにと、他の受講生さんからの声もありました。
ごもっとも!

でも、もちろん売れるものは出したそうですが、売れない流行遅れのものは、過去の自分と決別する意味でも捨てることにしたと。

「ブランド服を着る人は、自分に自信がないから、ブランドで身を包んで自信をつけよう(飾ろう)としてると思う。ほんとに上品な人は、さりげなくブランド品を着こなしていて、無理していないと思うの。」

彼女のその言葉に、ほんとだな・・・と鳥肌が立ちました。


洋服というアイテムだけを全部出して、1つ1つ手にとってときめくかどうか向き合う(たいわですね)ということをしただけなのに、こんなに深い気づきが起きるんですよね。

たかが服、されど服です。というか、洋服様ですよね!


洋服に限らず、ものつ1つすべてに命があると、私はほんとに思っています。
だってお人形に命があるってのはみんななんとなくわかりますよね?

目がないだけで、お人形と同じように、製作者がいて、「こうやって使って欲しい」と製作者がいろいろ悩み抜いて製品になってるわけで、それってある意味命を吹き込んでるんですよね。製作者の想いという命であったり、モノが誕生するという意味であったり。
命と言ったり、エネルギーと言ったり、気と言ったり、いろいろできますし、なんでもいいですが、すべてのモノにエネルギーがあると思っています。

現に私も、衣類整理をしたらかばんに「早う干せ」「中に紙入れろ」と怒られたし(笑)
黒のタートルネックのセーターに「新しいの買っていいよ」って言われたし(笑)
言われた気がする、ですけどね(笑)
でもそれを教えてくれた、気づかせてくれたのだから、モノのおかげです。

そうやって、私たちは自分を活かしてくれるモノたちに囲まれています。戦後バラックで住んでた人たちからしたら羨ましい生活ですよね。

どうせモノを持って暮らすなら、たとえもらったもの、安いモノでも、自分が本当にときめくもの、うっとりするもの、思わずにんまりしちゃうものに囲まれて暮らしませんか?

お金をかけなくてもはじめられます。
今持ってるものの中から、選ぶだけでいいのですから!だって、あるはずなのだから!


講師として、片づけ方を教える立場ではありますが、私が受講生さんに教わることがとても多いです。
だから、参加費をいただく以上に、お返ししたいなと思って、私の持ってる引き出しすべて開けるようにしています。
だからつい、話が脱線しちゃうんだけど(^^;)

Sさん、貴重な体験をシェアしていただいて本当にありがとうございます。(表現にズレがあったらごめんなさいね)

今後の変化がますます楽しみです!
引き続き、お片づけ頑張っていきましょうね⭐️


by danslesmimosas | 2015-11-17 22:08 | 整理収納講座・企画の様子

受講生さんからの嬉しいメール

先日「いつでも人を招ける家づくり講座①」に来てくださった方から嬉しいメールをいただきました!
とっても嬉しかったし、内容も素敵なので、ブログに掲載させていただきます。
掲載に快くOKしてくださりありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

河合さま


昨日は本当にありがとうございました!
大充実の時間を過ごさせていただきました。


キュートで素敵なよしみさんと、仲間と、まさに夢のような素敵なおうちと、ねこちゃんと、お会いできたことが、本当に嬉しいです。

とても心地よい時間を過ごさせていただき、自分も素敵な人になったような(*^^*)。

心が満たされトキメキに包まれていたのか、昨晩は高校生の息子ともにこやかな時を過ごせました♪



おうちのなかから、愛がいっぱい伝わってきました。

よしみさんがひとつひとつのモノを大切に慈しんでいるからなんですね。

お洋服を手の平を使って心をこめてたたむ姿にも感動しました。

本を読むだけでは得られない大切なことが、よしみさんとおうちから、たくさんたくさん伝わってきました。



モノとの向き合い方・・・

結婚時に購入した、お気に入りの振り子時計が、ここ10ねんぐらい壊れたまま、2階の廊下に飾ってあるのに今朝ふと目が留まり、
そうだ、修理に出してみようかな・・・と、試しに電池を入れなおしてみたら、何と動き出しました!

10年ぶりに動き出した時計。とまっていた時間が動きだしました。

昨日の講座を受けなければ、一生、この時計は飾ったままだったと思うので、とても感動しています。

モノにもひとつひとつ命があるのですね。
改めて大切にしていきたいと思いました。



よしみちゃんのおうちで過ごさせてもらい、収納など拝見させていただいたら、
私は、家を自分好みにできない不満ばかり抱えていたことに気が付かされました。



自分が望む理想の暮らしは無理だと諦めていたけれど、
私の心ひとつで、それは、叶えることができるんだ!と、もう本当に、それが知れたことが本当に良かったです。



今まで、不満ばかり投げかけてきて、おうちにごめんなさい。でした。

自分好みにできないから、家も心地よくない(居場所もない)なんて思っていたけど、
そこに、相手への感謝・モノへの感謝・おうちへの感謝の想いが全然なかったからなんだと、
うまく言えませんが、大事なことにたくさんたくさん気づかせてもらいました。


まずは、衣類の整理からですね♪またお会いできる日を楽しみに楽しみにしております(*^^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございます。
ほんとにすばらしいですね!

この方はご主人の両親が住む実家に同居入りされたので、自分の好みにならない家に居心地が悪かったのですね。
家族円満に過ごせるように自分を抑えて、お嫁さんを頑張ってこられたのだと思います。

でももう、自分を抑える=いじめるのはやめて〜〜〜と、からださんが叫んだのでしょう。
まずは片づけをして、自分らしい生き方を考えたいと、ネットで私を見つけて参加してくださいました。
その決心が素晴らしいですね。
これからどんどん変化されるのが目に浮かび、私も楽しみながらサポートさせていただきますね。



我が家に来ていただくだけでも、こうして空間から感じ取ってくださる方が多く、主人の実家を貸して頂いてるとはいえ家があること、ありがたいなと思います。

以前はお金がないとか、あーだこうだ不満を言ってた時期もありましたが、自分の選んだものばかりに囲まれた暮らしができていることも、本当に恵まれていて感謝しています。

今あるモノ・コトの存在に感謝できるようになると、モノもコトも喜んでくれて、私や家族、必要な人・コトにサポートしてくれているのを感じます。

たいわセッションで我が家に来てくださる方の中にも、「この家に来てちょっと座ってお庭を眺めたことで、いろんなことに気づかされた」と話された方もみえました。

見えないだけで、家も、モノも、話してくれてるんですね!


モデルルームのような家ではありませんが、手作りが多いので、「雑誌に出てくるようだね」とよく言っていただいています。
会ったこともない人の家に行くのは戸惑うかもしれませんが、私は誰でもウェルカムなので、気になっている方はぜひ来てくださいね♡


by danslesmimosas | 2015-11-16 22:08 | 整理収納講座・企画の様子

いつでも人を招ける家づくり講座②開催しました

今日は「いつでも人を招ける家づくり講座」の2回目でした。
初めて行った2回目。
1回目は整理収納のきほんと、衣類の整理の仕方のお話でしたので、この約1ヶ月、各々衣類整理に取り組んでいただきました。

受講生さんがFacebookのグループページ(非公開)を立ち上げてくださったので、投稿された方の片づけの様子を拝見することができ、みなさんが頑張る様子に私も嬉しく、励みになっていました。
また、衣類整理のビフォーアフター写真を送っていただいたので、講座の中で披露していただき、この1ヶ月の取り組みについてご本人に話していただき、生じた疑問にお答えしたり、より良い収納にするためのアドバイスをさせて頂いたり、気づきを聞かせていただくなど、貴重な時間をシェアさせていただきました。

「モノを大事にしていなかったことに気づき、それは自分を大事にしていなかったことだとわかった」
と、ある受講生さんが話してくれました。今まで自分は頑張って生きてきたけど、いったい何をしていたんだろうと。

すばらしすぎる気づきに、一同感動しました。深すぎる・・・。

「片づけをして、自分らしく生きる」と決めて講座に参加されているので、これからは自分を大事にしようと潜在的に思っているんですよね。きっと今までは、自分を抑えて生きなければならない状況があったのだと思いますから、それはそれで必要で、意味があったのだと思います。

でももうそれは卒業。これからは自分を大事にしていいんだ☆ということです。
そこに気付けて、自分にOKを出せたことが素晴らしくて、思わず拍手をしました。ハグしてあげたいくらいです。
したらよかったかな!?(笑)

今日の参加者3人3様の気づきと変化があり、これから本、書類の片づけへと進んでまた変化されていくのがとても楽しみです。
前回よりも目がキラキラされていいるのがわかり、メンバー同士の絆も深まっていたのもうれしかったです。

今回ははじめて2階の本棚がある1室を公開しました。講座でお見せするのは初です☆
我が家の本や書類の収納・ファイリングがどうなっているか実例を見ていただくことで、「参考になった」と言っていただけて良かったです。
どの部屋も「どうぞ見てって」といつでも公開できるようになるのが目標です。


講座は10〜12時半でしたが、みなさん時間があるということでしたので、お昼ご飯持参で来ていただき、昼過ぎまでおしゃべりしました。片づけのことって、生活や家族、生き方まで繋がっているから、話が尽きずにあっという間でした。
私も楽しかったです♬


講座は3回コースの予定でしたが、受講生の皆さんの様子を見ていて、回数を増やす必要性を感じました。
月に1回のペース(早く片付けできる方は次回を早めてもOK)で受けていただき、5回目には家中がすっきり片付いているのを目標にしています。
講座というより、グループレッスンというイメージです。

1回目:整理収納のきほんと、衣類の整理収納
2回目:本・書類の整理収納
3回目:小物・思い出品の整理収納
4回目:楽に片付く収納方法(家全体が楽に片付く仕組みづくり)
5回目:アフターフォロー

受講生のみなさんにお話させていただいたところ、ほとんどの方が「5回コースにしてもらえて嬉しい」と喜んでくださったのがとても嬉しくて、勇気を出して変更を提案させていただいた不安が解消され感謝の気持ちでいっぱいです。

以前は
・整理収納のきほん
・衣類の整理収納
・キッチンの整理収納
・食器の整理収納
・書類の整理収納
の5本立てで講座をさせて頂いていましたが、単発で受講される方がほとんどで、その後の様子を聞いても思うように片づけが進んでいない方が多かったんですね。

せっかく時間とお金を割いて学んでくださっても、持続できなければ効果がないなとずっと悩んできました。
どうしたらみんなが片づけられるんだろうと。
私の現場片づけ経験が少ないからなのか、技術不足か、知識不足か、伝え方が下手なのか・・・・。

でもとにかく、「片づけに悩まず、自分らしくラクに生きて欲しい」つまり、自分を大事に、毎日を楽しんで欲しいな、それが家庭平和になり、世界平和になると思ったので、それをすると決め、そのために一度「こんまり流片づけ術」を学ぶことにしました。
今まで整理収納アドバイザーの講座で学んだ内容や、いろいろな本で片づけ方を学んだり、他の整理収納アドバイザーのセミナーに行って学んだ内容から自分がいいと思うことを私自身も実践し、体感し、みなさんにお伝えしてきましたが、あともう一歩だったのです。

その「もう一歩」を解決するための方法を探していたら、こんまり流ときめき片づけ講座に出会い、「これだ!」と思って受講し始めました。からだの声に従ったのです。

受講して自分自身ももう一度片づけに取り組んでみて、その片づけ法の深さに感動。「片づけはマインドが9割」というこんまりさんの言葉に全てが凝縮されているのがわかり、私が学びたかったのはまさにそこ!でした。

「ときめき」という、こんまりさん独自の表現はなかなか他にいい言葉がないというか、わかりやすいし、尊敬するこんまりさんを尊重する意味でも、「ときめき」という言葉をあえて使わせていただいています。

私はときめき協会の認定講師でも、認定コンサルタントでもないので、こんまり流を伝授することはできませんが、今まで培ってきたノウハウにこんまり流を加えて、将来★河合善水流★のお話ができる人になれたらいいなと思っています。
今はまだ勉強しながら、「今」お伝えできることを求めてくださる方にお伝えすることしか出来ませんが、「今」の私ができるベストを尽くしています。

そんな水のように常に流れているような私ですが、私を慕って来てくださるたくさんの方々に心から感謝しています。
ありがとうございます。


by danslesmimosas | 2015-11-13 14:59 | 整理収納講座・企画の様子

いつでも人を招ける家づくり講座①開催しました

今日も「いつでも人を招ける家づくり講座①」を開催させていただきました。

今日の参加者は3名。豊橋、豊川から40〜50代の方が来てくださいました。

みなさん初対面の方!
今までの講座にはたいわ仲間や、イベントや共通の友人を介して来てくださる方が多いので、全く初対面の方ばかりという日は初めてでした。お目にかかるまでドキドキワクワク♪
自称人見知りの私ですが、もうそういう思い込みも手放す時期が来たと感じた日でもありました。(よくしゃべりました〜)

みなさん「整理収納 豊橋」とか「整理収納 豊川」などで検索して私を見つけてくださったということで、ブログも読んでくださっていたりと、数ある整理収納アドバイザーの中から選んでくださったと思うと本当に嬉しくて、「なぜ私??」と思いながらもそこはあまり聞けないままでしたが(笑)理由はなんでもいいから、とにかく意味があって出会えたご縁。楽しく片づけのことを学んで、実践して変わっていってほしい一心で講座をさせていただきました。

今日の3名は、講座の中で行うワークがなかなか進まない方々で、それだけ今まで、モノと向き合っていなかった、自分とも向き合う余裕もなく家族のため、社会のために頑張って生きてこられていた方々でした。

講座は12時まででしたが、みなさん15時頃までお時間に余裕があるということでしたので、延長させていただくことにし、ワークの時間を丁寧に進めさせていただきました。「片づけはマインドが9割」です。顕在意識3%、潜在意識97%と言われていますが、その97%の部分に答えが潜んでいるので、長らく蓋を開けていなかったその潜在意識の蓋を開けるのは、最初は時間がかかるものです。

丁寧にワークを進めることで、各々色々な気づきをされ、その気づきから、「これからどういう暮らしをしていきたいか?」が見えてきて、宣言していただきました。

はい、私の講座に参加すると、「決め」させられます!!!

決めるのは自分ですが、なかなか決めるってことができないので、私がお尻に火をつけるのです!
できるかできないかは関係なく、決めるだけでいいのですから、言えばいいだけ。でもそれすら、する習慣がないとできないんですよね。
そこを、していただきました。


もう、我が家に到着された時点で目の輝きが違いました。
講座に申し込み、受講料を用意し、事前課題に取り組んでから来てくださるわけですから、申し込んだときから「決めて」いるのです。すばらしいなと嬉しくなります。だから私も本気で取り組ませていただきます。

この講座、1日目は1日講座なので、お値段8000円と高いのですが、それでも参加してくださり、「来てよかったです!!片づけ頑張ります!」と帰っていただける瞬間が何よりの私のご褒美となっています。ありがたいです。

そんな素敵な3名と夕方まで過ごさせていただき、「エネルギーを放出し合った」という表現がふさわしいような1日でした。

夢中になって話したので、写真を撮らずに過ごしました。
文章からエネルギーが伝わると嬉しいです。


ちなみに今日はお弁当持参だったのですが、手作りのお弁当を持って来られた方の手作りのふりかけがあまりに美味しそうだったので、少し試食させていただきました♡
毎日お子さんのお弁当を作ったり、家事を頑張っていらっしゃる女性としての先輩として尊敬するお姿で、私もたくさん学ばせていただきました。ありがとうございます。

10月から講座をリニューアルして、今月18日の講座で10名の方が受講されることになります。
この10名の方が片づけ祭りを終え、最初に描いた理想の暮らしを叶えるまで、私は精一杯サポートさせていただこうと思います。
そのため、12月の新規の講座はお休みさせていただきます。1月以降にお越しくださいね。

今きてくださってる10名の方がどんどん片付けられるようになり、「私の変化、HPに載せてもいいよ〜」と写真を提供してくださる方が現れたら、ブログでもご紹介できるかなと夢見ています。
そうなるよう、決めます。


今日も1日、ありがとうございました。






by danslesmimosas | 2015-11-10 15:59 | 整理収納講座・企画の様子

いつでも人を招ける家づくり講座①開催しました

a0284626_16412039.jpeg

「いつでも人を招ける家づくり講座①」を開催させていただきました。
今日の参加者はお一人。
プライベートレッスンでじっくりとお話させていただきました。

数人での参加ですと、グループワークができたり、悩みを共感し合える良さがあります。
マンツーマンだとそれはできませんが、ご自身のモノ付き合い、時間・人付き合いなどについてじっくりと向き合う手助けができるので、より深い部分にアプローチできました。
それぞれの良さがありますね♪
不思議と、マンツーマンが向いてる方の時には、他に参加者の予約が入らないことが多いんです(^^)


勇気を出して参加してくださった「これを機に片づけよう」という決意がジンジン伝わり、それだけで胸がいっぱいになります。
そこから実際に片づけられるように動かすのが私の役目なので、身も引き締まる思いです。

今日の方も、「片づけたくなった!!」「がんばるぞー」と目をキラキラさせて帰って行かれたのでホッとしてます。
1ヶ月後、2回目の講座に来ていただく日が楽しみです。

a0284626_16412002.jpeg
a0284626_16412074.jpeg
今日の方もランチを希望されたので、御油にあるBon Voyageさんのパンで簡単なワンコインランチをご用意させていただきました。サンドイッチと豆乳シチューです。

ランチ付き講座を2回やってみて感じたのは、ランチの準備の時間と、後片づけの時間が意外とかかってしまうこと。15分くらいはかかりました。
昼休憩が1時間しかないため、ランチの準備時間を休憩に回さないと、午後の講座が押してしまうことに・・・。
みなさんお子さんのお迎えなどの予定もあるので、ランチ付きではなく、お弁当持参でお願いする方がいいという結論が見えてきました。
もしくは、朝私がお弁当のように銘々に盛り付けて用意しておくか・・・でもそれは時間的に難しいのでNG。

いろいろやってみて感じることがあるので、これも勉強でした。ありがとうございます。


私の講座を受講してくださった方がフェイスブックでグループページを作ってくれて、受講生同士が片付け祭り(モノの整理)の様子を投稿し合ってくれています。
受講生同士で悩みを聞きあったり、アドバイスしたりもしてくれて、とても微笑ましくホッコリします。
私も時々コメントさせて頂いたりして、整理が順調に進むように叱咤激励!
定期的にサポートさせていただけるのも、コース制の講座にしてよかったなと思うことです。

今日の受講生さんも、このお仲間へ。

ミモザの小さなお花が集まり、鮮やかに春を彩るように・・・と思いを込めて名付けたダンレミモザという屋号が、いよいよ実現し、胸がいっぱいです。

受講生の皆さん、いつも応援してくださってる皆さん、ほんとうにありがとうございます。

a0284626_16414713.jpeg
後片づけを終えたら私のおやつタイム♪
NHKテレビ小説のあさちゃんの録画を見ながら、いただいた手作りのかぼちゃボーロとレディボーデンをパクパク♡
かぼちゃボーロ、おいしかったです♡ごちそうさまです♡




by danslesmimosas | 2015-11-05 14:40 | 整理収納講座・企画の様子

「いつでも人を招ける家づくり講座」を開催しました

a0284626_16325548.jpeg
テレビを置いている机は、カズマくんの新作です。
詳しくはこちらを読んでね♡


今日は4名の方が「いつでも片づく家づくり講座」に参加してくださいました。

今までこの講座は2時間のきほん講座として行ってきましたが、私が17日からときめき片付け講座に通いだしたのを機に、お伝えする内容が進化したため、急遽午後も追加して10〜14時半の講座にさせていただきました。

直前になっての変更にも関わらず(参加費も追加)、全員の方が午後も参加してくださることになり、みなさんのやる気の高さに感動し、私もいつも以上に気持ちを引き締めて今日をお迎えしました。

事前にみなさんにお宅の写真を送っていただいていたので、お悩みの状況は把握済み。1名の方はあと少しで片づけ上手タイプ、3名の方は整理収納苦手タイプでしたので、それぞれのタイプに合わせたお話も交えながら、正しい片づけの基本事項をみっちりとお話させていただきました。

今まではご自宅でしていただくように課題提供してきたことを、今回から講座の中でワークしていただくように変えました。なぜかというと、そのワークをすることすら、みなさん慣れていないからうまくできないんですよね。ご自身と向き合うことに慣れていない。初めてって方もみえました。

実際にいくつかのワークをしていただいたことで各々気づかれたことが多く、そのおかげでみなさん「早く片づけたくなった!」とスイッチをONにされました❗️(それができただけで私的に講座大成功〜!)

みんなみんな、自分の内側に、ちゃんと、答えがあるんですよね!

10〜12時半はワークと、整理収納のきほんをお話し、午後から洋服の片づけ方に実践編をしました。実際に私のクローゼットを見ていただき、洋服のたたみ方から衣類収納のコツまで、学びたてホヤホヤのこんまりメソッドも取り入れてお伝えしました。私の持ってる知識全て、出させていただきました。
やはり、実物を見ていただくのが一番。そこは本では学べないですからね。
私自身常に進化していますので、自宅講座や自宅見学はいつまで開催できるかわかりませんが、見たい方はぜひ来ていただきたいと思います。(見学は、正しい整理収納ができている方向けです。収納を参考にするだけでは片づきませんので)

a0284626_16325569.jpeg
a0284626_16325544.jpeg


昼食は、みなさん希望されたので、ワンコインいただいて近所のパン屋さん Bon Voyageさんのパンをご用意させていただきました。みなさんパン好きですよね〜♡私も大好き♬
Bon Voyageさんは同じ校区内にあり、朝8時から営業されているので、当日の朝焼きたてを変えるのがすごくありがたいです。しかもここは主人の同級生であることが最近わかり、親しくさせていただけるようになったのもうれしいところ。どんな方が作っているかわかるお品って、買わせていただけること、食べられることが本当にありがたいことだと思うのです。

みなさんがフルーツなどを差し入れをくださったおかげで、秋らしいテーブルになりました。私もこの講座準備で、パンを買う以外におもてなしができなかったので助かりました♬
こういう時、器のセンスがいいと、素朴な食べ物でもテーブルを華やかに魅せてくれます。モノが応援してくれるんですよね。愛おしいです。

1日通しての講座でみなさんお疲れだったことと思いますが、全員の目が朝とは変わってキラキラされて帰って行かれたのが印象的でした。

3週間後、2回目の講座に来ていただくことになったので、それまでに洋服の整理にしっかり取り組まれ、何かしらの変化をされることを聞けるのが楽しみです。

私も、2回目、3回目の講座のスライドや資料を作り、3回目講座を終える時にはみなさんの家が片づくように、しっかりお志事させていただきます!

今日は本当にありがとうございました。
みなさんが自分らしく生き生き生きられる姿を強くイメージしていますね☆






by danslesmimosas | 2015-10-28 16:54 | 整理収納講座・企画の様子

整理収納おしゃべり会をしました


a0284626_13265974.jpg

今日は整理収納おしゃべり会でした♪

最初は3名の申し込みがあったのですが、それぞれとメールでお話するうちに「いつでも人を招ける家づくり講座」に変更される方がいらしたので、結果的に今日はお一人だけになりました。

おしゃべり会は3〜4人いると深みが増すと個人的には思っていたので、おひとりだけになった時には「何とかして集客しなければ!」と焦りましたが、前夜まで予約が入ることはありませんでした。

自分の集客力不足に落ち込んだ日もありましたが、そうではなく、「私がこのお客様と二人だけの時間を楽しもう♬」と決めたので、結果的に他の方が来られなかったのだと思っています。
以前たいわセッションを受けてくださった方素敵な年上の方でしたので、再会が待ち通しかったのもありました。

2時間のおしゃべり会のうち、前半30分は近況報告などで花が咲きましたが、後半90分はがっつりと彼女の片づけに関するお悩み相談会になりました。

今日参加された目的を伺うと、

「片づけようと思いながら目先のことをつい先にやってしまい後回しになっているので、自分でお尻に日をつけるために来ました。こういう話は誰彼にできるものではないので、善水ちゃんなら包み隠さず話せると思ったからです」

と、最高に嬉しい言葉をいただきました!!

そうなんです、私は「お尻に火をつける」のがお志事なんです!!!!!!!!!!!

自分がそこをしっかりと自覚し、これで身を立てると決心したので、だからこういうお客様が来てくださったのだと改めて深い感謝で身を包みました。魂がふるふると震えるのを感じました。


お悩みや、片づけて手に入れたい暮らしについてじっくりヒアリングし、整理していきました。ご自身に自分の中にある思いに気づいていただくためです。
そして、なぜそれを実行できないのかも、”たいわ”も使いながら気づいていただきました。

そして、すでに片づけなければならない状況も次々身に起きている事もわかり、もはや1日も早く始めるしかない状況であることを自覚していただき、最後に「片づけて〜な生活をします」と宣言していただきました‼️


いろいろ言い訳しながらも、最終的に素直に宣言された彼女の今後の眩い変化が楽しみです。
片づけ祭りが終わったら、キラッキラに光り、周囲に影響を与えること間違い無し!
その時には、私が彼女をお呼びして、素敵な企画をしようと思ってます♬
どんな企画かお楽しみに〜〜〜!


それにしても今日もびっくり!

最近、「金沢」がキーワードです。「フランス」もですが。

10年以上愛用しているC-brainの時計をもうひとつ買いたくて、工房のある金沢に行きたいと去年から思い、金沢のガイドブックも買ってあります。先日ほんの片づけ祭りをした際、その本を見て「金沢行きたいな」と思い直しました。

そして、日曜日にラシックで惚れたお店でアクセサリーを買った時、そこのデザイナーが金沢出身で、金沢に路面店があることも聞き、行ってみたくなりました。

さらに、NHK連続テレビ小説の「まれ」のスピンオフドラマを見て「能登いいな〜〜」と思ったり。

そしたら今日来てくださったお客様が「金沢に行ったので」と、加賀棒茶をくださったのです♡
a0284626_13465245.jpg
さらに、金沢にお詳しい方だったので、お勧め情報をいただいて。

か・な・ざ・わ♡♡ 行きます!

そうきめるだけで、きっと最適なタイミングで時間とお金が巡ってきて行けますからね。いつどんな形で行けるか楽しみです。


あ、あと!!もうひとつすごいことが!

昨日、母から譲り受けた家宝的存在の茶道の「茶釜」を売ろうという気持ちに固まってきたのです。茶道は好きだけどもう我が家には和室がないし、茶道を再開するのは年配になってからだと思うので、その時に欲しくなったら買えばいいと思うのです。それまでの間大きな箱が貴重な押入れスペースを占領してるのが鬱陶しくてたまらないので、思い切って売ろうと思う気持ちになってきたんですね。掛け軸も。

でもどこで買い取ってくれるかわからず、ひとまずネットで見つけた京都の茶道具店を候補にはしてたのですが、近くにあったらなと思っていました。そしたら、このお客様が過去に骨董品や古いタンスなどを買い取っていただいたいいお店が岡崎にあると、情報をくださいました!
岡崎の「MOJOリサイクル」というお店だそうです。一度行ってみようと思います♬
必要な情報は、ちゃんと、素敵な人が運んでくれますね。そう信じる=「自分を信じる」ことだと思っています。


今日も素晴らしい1日をありがとうございました♡

by danslesmimosas | 2015-10-27 13:45 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46
救急車のお世話になりました。。。
at 2017-11-30 12:31
「絆*整理収納お茶会」のお知らせ
at 2017-11-30 11:49

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索