愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

カテゴリ:整理収納講座・企画の様子( 145 )

「骨格診断とパーソナルカラーで、わたしに似合う服とアクセサリーを見つけよう!」開催しました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


「骨格診断とパーソナルカラーで、わたしに似合う服とアクセサリーを見つけよう!」


開催させていただきました☆


a0284626_16133796.jpg
お一人ずつ似合う色を診断
a0284626_16131837.jpg
彼女はオータムさんでした
a0284626_16131903.jpg
ナチュラルさんが似合うジャケットやアクセサリーを試着
a0284626_16131936.jpg
似合うアクセサリーを試着すると素敵♡



骨格診断とカラー診断両方を受けていただいたことで、

一人一人に合った


・似合う服の形状・素材

・似合うアクセサリー・小物

・似合う色


を知ることができました♪


受講生さん・修了生さんは既に衣類整理が終わった方達なので、着ていない服、似合わない服を手放してある状態。


  • 好きな服が本当に自分に似合う服か確認したかった方
  • 自分に似合った服を適量持ってスッキリクローゼットにするために、診断を受けたい方
  • 50歳になったのを機に、おばさんぽくならず、「素敵なマダム」になりたくて参加された方。
  • 仲良しの妹さんとお買い物に行くのに、お互いの似合う服を知りたくて参加された方。


    みなさん今よりもっと素敵になりたくて、参加してくださいました♪

    素敵な向上心♡

    整理収納すると、どんどん前向きになりますね!


    今日参加され方は


    骨格診断+パーソナルカラーの順に


    ナチュラル+オータム 2名

    スプリング+ストレート

    ウィンター+ウェーブ


    講師の悦子さんはナチュラル+オータム

    私はスプリング+ナチュラル


    いろんなタイプの方がいましたので、タイプの違いがよくわかりました(^^)

    診断してみないとわからないのが面白いです!


    色のお話、骨格のお話。

    何度聞いても深くて興味深いです。


    例えば、赤い服を買うときは、気持ちが前向きだったり、情熱的な心理状態があることが多いそう。

    私もテンション高めの時に赤いワンピースを買ったものの、着る勇気がなくてクローゼットの中・・・。

    「気持ちを上げたい時、元気にみられたい時に着るといいよ」と」アドバイスいただきました。


    黒っぽい服ばかり着てるときは、近寄られたくない心理状態が考えられるそう。

    最近黒ばかり着てた方は「確かに、最近余裕がなくて『私のことは構わないでほしい・・・』と無意識に感じてた!」とハットされてました。


    色は心理を表し、心理を動かす力もあり、とっても深いそうです。

    色の勉強もしたくなりますね。

    やりたいことが尽きません~~。



    骨格診断とパーソナルカラー診断をしていただいた後、ランチを食べながらおしゃべり♪

    a0284626_16131838.jpg
    マクロビパエリアと、お惣菜3種

    料理が苦手なのでお恥ずかしいですが、おもてなし料理はメニューや盛り付けを考えるのが楽しいですね♪
    椅子の数だけ数がないお皿もあるので、これからどのお皿を書いたし、何を手放すか、考えるようになりました。
    こうした機会をいただき感謝感謝です。

    ご飯を食べながら片づけのお話やお洋服のお話などで盛り上がり、とっても楽しい時間でした。


    午後は、持参いただいた「上手く着こなせない服」の活かし方を教えていただいました。


    アクセサリーや差し色を使うことで、「そんな組み合わせがあるんだ!」「良くなるね!」と感動


    悦子さんと出会えなかったら「似合わない」と手放していたかもしれないと思うと、お洋服たちも喜んでるでしょうね。


    分からないことは詳しい人に聞くのが一番ですね!


    今日の参加者さんの感想です。


    • 好きな色と似合う色が同じで安心しました。
    • 似合わないなと思っていた服が似合わない理由がわかり納得。
    • アクセサリー1つ着けるだけで、こんなにも変わることに驚いた!
    • みなさんの診断を見せてもらうことで、それぞれのタイプに似合うものが良くわかった。
    • 自分のことは案外分からないものですね。人に見てもらって意見もらうっていいなと思いました。夫が「似合うよ」と言ってくれた服は素直に信じようと思います(笑)
    • 今度は夫の診断もしてもらい、選ぶ参考にしたいです。

    (50歳女性:修了生)


    • 私はスプリング+ストレート。可愛い服が多いので似合わず、淡いグレー系ばかり着ていましたが、インナーに似合う色を組み合わせて少し魅せる技など教えてもらえて参考になりました。
    • アクセサリーを着けるだけで、シンプルな服もグッと良くなるのがわかったので、これから着けるようにします!

    (40代女性:修了生)


    • 自分が思っていたタイプと違い驚いたけど、試着によって似合う色や形がわかったので、これから取り入れようと思います。
    • アクセサリーをほとんど着けたことがなかったけど、とっても良かったので早速お店に見に行くのが楽しみです♡

    (40代女性:受講生さんの妹さん)


    • 妹と一緒にお買い物に行くとき、お互いの似合うものがわかるといいなと思って参加しました。妹がウェーブなんて意外だったけど、とっても似合ってて可愛かったです♡
    • 今日はベストカラーを見てもらえたので、自分のパーソナルカラーの中でもさらに似合う色がわかり、良かったです。

    (50代女性:受講生)


    骨格診断とパーソナルカラー、そしてファッションアドバイス。

    大好評なので、2018年も定期的に開催できるように斎藤悦子さんにお願いしてます♡


    絆*整理収納実践講座・個人レッスンの受講生さん・修了生さんは、楽しい企画に優先的に参加できます。

    まずは整理収納、してみませんか?楽しいことがどんどんやってきますよ!

    ●11月23日「ヒトコトモノマルシェ」に出店します!

    主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」や「脳活用度診断」もできます。

    ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!


    ●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

    11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

    収納の基本がよくわかりますよ。


    ●絆*整理収納 お茶会

    収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

    自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

    開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


    サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

    「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

    整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

    次期クラスは1月開講です。

    小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

    お気軽にお問合せください。


    ●絆*整理収納 個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


    by danslesmimosas | 2017-11-15 15:36 | 整理収納講座・企画の様子

    絆*整理収納実践講座③本・書類の整理収納法|開催しました

    モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

    「絆 * 整理収納」

    整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

    プロフィールは 👉 こちら


    今日は絆*整理収納実践講座③開催させていただきました。


    前回、講座②で衣類の整理収納法について学んでくださった3名の受講生さんたち。

    1ヶ月かけてご自身の衣類(洋服・靴・かばんなど、衣類全て)を整理、収納した様子を報告してくださいました。


    • 1年前に引っ越した時に沢山捨てたのに、それでも45Lゴミ袋2袋捨てるものがあってびっくりした。
    • 洋服を収納した引出しを見た子供(年中さん)が「あっちも、こっちも、きれい~~~!」と言ってくれた!
    • 靴下が多かったことに気づき、思い切って処分できた。仕事でも扱っている健康ソックスを履く生活になったので、今まで履いていたものはもう必要ないことに気づけた。
    • 主人から「片づけがんばってるなぁ」と言ってもらえた。

    (Aさん:40代女性)


    • 半年前に引っ越したのでモノを減らしてきたけれど、それでもスーパーのビニール袋1袋手放すものが出た。
    • 毎日使うかばん置き場を作れた!
    • 気に入っていない服があるので、捨てるか悩んだけど、捨てると足りなくなってしまうため、いずれ買い換えるまで残すことにした。
    • 洋服を整理したら、タンスの引き出しに空間が生まれた。

    (Bさん:30代女性)


    • 毎日同じかばんを使っていたけれど、かばんを整理したことで、いつもと違うかばんも使うようになった!
    • 45Lゴミ袋1袋捨てた。
    • 子供が野球をするようになり、週末は野球の見学や手伝いが多くなったので、動きやすい服を着ることが多くなった。去年と着るものが変わってきたことに気づいた。

    (Cさん:30代女性)



    素敵な感想ですね!実践の賜物です


    絆*整理収納実践講座では、整理収納の前後の写真を河合に送っていただくサポートもついているので、きれいに仕上がった写真を褒めたり、より良い収納へのアドバイスをさせていただきました。


    a0284626_16400765.jpg


    そして今日は「本と書類の整理収納法」のお話。

    情報系である本・書類の収納のお悩みを聞かせていただき、それを叶える整理収納法をお伝えしました。


    本も書類も多い私の実例を見ていただきながら、自分に合った、楽に継続できるファイリングのコツもお話しさせていただきました。


    書類はどうしても溜まりやすいのがみなさん共通のお悩み。

    私も、整理をサボるとどうしても溜まってしまいます。


    でもそれが、自然💧

    毎日必ず、家の中に紙モノがやってきますよね!


    ①入れる量を減らす

    ②入ってきた書類をなるべく捨てる

    ③必要な書類は、すぐに見られる状態にする


    これがファイリングの基本です!


    書類がどうしたら楽に片づくようになるか??


    絆*整理収納実践講座または、個人レッスンで丁寧にお伝えさせていただきますね。

    書類のみ片づけたい方は、個人レッスンがオススメです。


    ●11月23日「ヒトコトモノマルシェ」に出店します!

    主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」や「脳活用度診断」もできます。

    ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!


    ●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

    11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

    収納の基本がよくわかりますよ。


    ●絆*整理収納 お茶会

    収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

    自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

    開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


    サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

    「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

    整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

    次期クラスは1月開講です。

    小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

    お気軽にお問合せください。


    ●絆*整理収納 個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



    by danslesmimosas | 2017-11-14 17:10 | 整理収納講座・企画の様子

    縁での収納体験☆

    モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

    「絆 * 整理収納」

    整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

    プロフィールは 👉 こちら


    先日のイベント「縁」で行った「ワンコイン収納体験」

    今回は文房具の整理収納にしました♪


    a0284626_12303994.jpg
    小学生のお孫さんと一緒に体験されたお客様が作られた収納は・・
    a0284626_12303953.jpg
    最初はこのようになりました♪

    なぜこのようにされたかの理由を聞きまして、
    彼女の目的に合った収納方法にちょっとお手伝い♪

    👇

    a0284626_12304028.jpg
    ちょちょっと動かしただけですが、彼女の使用目的に合った収納方法に変わりました!


    a0284626_12304043.jpg
    お孫さんが仕上げた収納♪ 上手です!!!

    取り組んでいる姿がとっても楽しそうでした。
    お家でもお母さんにやってもらえるといいね♪



    写真を撮り忘れてしまいましたが、収納体験をされた他の方々の収納も、中身は同じなのに仕上がりが随分違い、
    それぞれの良さがありました。
    収納には「きほんのコツ」がありますが、答えはないですからね♪
    ご自分の使いやすいように工夫し、より快適な収納を追求して行ってほしいですね。


    a0284626_13062211.jpg
    これは私が事前に見本として用意した収納です。
    「ボールペンや蛍光ペンを1番よく使う」という視点での収納例です♪


    これを見て同じような収納用品を買いに走らないでくださいね!

    ①まずは使いたい文房具をしっかりと選び
    ②その文房具を使う場所の近くに置く場所を決めて、
    ③その場所に収納する方法を考える

    の順番ですからね!

    買うのはその後で、どうしても必要な場合のみですよ〜〜〜!

    こういうお話を絆*整理収納お茶会や講座でお伝えしています♪



    ●11月23日「ヒトコトモノマルシェ」に出店します!

    主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」や「脳活用度診断」もできます。

    ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!


    ●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

    11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

    収納の基本がよくわかりますよ。


    ●絆*整理収納 お茶会

    収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

    自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

    開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


    サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

    「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

    整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

    次期クラスは1月開講です。

    小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

    お気軽にお問合せください。


    ●絆*整理収納 個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


    by danslesmimosas | 2017-11-04 12:53 | 整理収納講座・企画の様子

    絆*整理収納実践講座⑥最終回。理想の暮らしは7割も達成!

    モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

    「絆 * 整理収納」

    整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

    プロフィールは 👉 こちら



    今日は絆*整理収納実践講座⑥最終回のクラスでした。


    a0284626_06011456.jpg
    実践したことを振り返っていただいているところ。振り返り、大事!
    a0284626_06011312.jpg
    相手のことを想ってお湯を沸かし、準備しているこの時間がとても好きです。

    a0284626_06011463.jpg
    大好きなアールグレイが香り、幸せ〜



    本当は先週の月曜日でしたが、台風のために1週間延期。

    月曜日は基本的にはデスクワークにしているので、すぐに振替ができて安心しました。


    4月下旬にスタートしたこのクラス。

    早いもので半年経ちました。


    40代前半、夫婦二人暮らし、物と丁寧に向き合って自分をステップアップさせたい

    という共通点のお二人でしたので、毎回仲良く励まし合い、褒め合う温かいクラスでした。


    Aさんは今までも何度も自称「断捨離」をしてきたそう。

    とにかく物を減らす。こんまりさんの本を読んでときめきもやってみた。

    それでも片づけや収納がうまくいかないと、この講座を受けてくれました。

    「ミニマリストになりたい。シンプルに身軽に生きたい。いずれ引っ越すので収納用品にお金を使いたくない。」

    のがAさんの目標でした。


    Bさんは、実家も片づけが苦手な家でしたので、「きれいでおしゃれな家やインテリアは、自分には縁のない、無理なものだと思っていた」そう。私のたいわセッションを受けたり、修了生さんのお宅訪問会に参加してくださり、「片づけは誰でも必ずできる」とわかったことで、大きな一歩を踏み出してくれました。

    Bさんは、嫁入り前からご主人が所有していた中古住宅に嫁いだので、古くて住みづらい間取りや和風っぷりが気に入らず、妥協して使っていたあり合わせの家具や道具に愛着もなく、「お気に入りのものに囲まれて暮らしたい」のが目標でした。



    そんな、まるで正反対のようなお二人でしたが、同じ方法で整理収納を実践し、コツコツ努力されたことで、それぞれ望む方向に着実に変化して行きました✨


    a0284626_06011356.jpg
    みんな可愛い笑顔 ❤️


    Aさんより


    • いかに必要じゃないことに無意識領域で脳が使われていたかに気づけた。(もっと必要なことに意識して使って行きたい)
    • 無駄な時間や行動が省け、よりシンプルに楽に、自分らしくなれた
    • 今まで妥協してモノを選んでいたことに気づいた
    • 服選びに悩まなくなった!
    • 完璧じゃなくていいと思えた。
    • 「○○の積み重ねが□□を作る」と善水ちゃんに聞き、本当にそうだなと思った。今、整理して残した物たち、今あるモノたちが、今の自分にベストなモノたちなんだと気づけた。
    • この半年間で夫婦喧嘩もたくさんした。表面的なことではなく、今まで気付かず抑えていた自分の気持ちに気がついたので、勇気を出して伝えて行った。喧嘩になったけど、でも結果的に夫婦関係が良くなった!
    • 自分にも「火事場の馬鹿力」が出るんだとわかった!!毎回宿題の締め切りがあることで、間際になって一気に片付けることができたので、カテゴリーごと片づけが進められた。「やればできる!」とわかった!
    • 今まで自分なりに断捨離してきたけど、今回は一番心の葛藤があった。でもそれは最初にしっかりと理想の暮らしを描いたから。それが軸となり、基準となって、モノを選ぶことができた。もののカテゴリー別に整理する、というのも良かった。

    Bさんより

    • 講座を受けたタイミングがとても良かった。キッチンを綺麗にして、自営の主人のお客様にお茶やお菓子をおもてなしできるようにしたいなと思い始めている頃だったので、それが叶えられた。
    • 20代からずっと休むことなく働き続けてきた人生だったけど、雇われて働くことのずっと違和感があった。片づけを機に、年内で今のパートを辞める決心がついた!これからはしばらく自分をいたわりながら、本当にやって行きたいことを見つめようと思う。
    • 自分を信じられるようになった。今まで不安になることが多く、何かあるとすぐ見てくれる人(占いやスピリチュアル系)に見てもらいアドバイスをもらっていた。でも、自分の人生なんだから、自分がどうしたいのかに気づけたら、それに従えば良いんだと気づけた。新しい自分を発見できた気持ち!
    • 今回初めてニ○リや家具屋さんなどを巡った。それまでインテリアとは無縁の生活だったので、無垢の家具と合板の家具の違いも知らなかった。でも実際に見て触れて感じることで、自分は天然木が好きだと気づいた!自分が心地よいエネルギーの感覚を大事にしていこうと思う。
    • 幸せをいつも遠いところに求めていたなと思う。でも実は身近にあるものだと気づくことができた。
    • 考えてばかりで行動に移せなかっったけど、「考えるよりもまずやってみる」ことの大切さも思い出した。昔の私はそうだったなと、思い出せた。
    • 「悩んだら、とにかく○○して」と善水ちゃんが言ってもらえたことが良かった。
    • ついに、不妊治療を受けることに踏み切れた。子供が欲しい主人に対し、欲しいけど素直に子供のことに向き合えない自分をずっと抱えていたけど、捉え方を変えることができた。この先どうなるかわからないけど、頑張ってみようと思う。

    キッチンの整理収納をして、

    ☆食材のムダが減った
    ☆台所に立つ回数が増えた
    ☆楽しく料理できるようになった♪♪
    ☆前より手早く楽に料理できる
    ☆キッチンで過ごす時間が増えた

    という感想も!

    「伝え忘れたから」とわざわざ後でメールしてくれたほど、変化が嬉しかった様子❤️

    キッチンは女性が輝く場所だから、嬉しいですよね!



    AさんもBさんも、こんなに深くてたくさんの感動が起きたのは、努力の賜物ですね✨

    お伝えしたことを素直に実践してくださって、ホントにありがとうございました!



    お二人とも心もお部屋も劇的に変化されたので、来年お宅訪問会をしていただくようにお願いしました!

    それを目標に、写真&思い出品整理と仕上げをがんばってくださいね〜!



    いつもは最終回、みんなでla petite maisonさんの美味しいフランス仕込みのケーキをいただくのですが、今日は定休日。


    みんながいきたい!と言ってくれた親友のカフェ「もりとうみ」に行きました!


    a0284626_06011427.jpg
    a0284626_06011441.jpg
    a0284626_06011530.jpg

    a0284626_06011565.jpg

    お二人とも「篠浦脳活用度診断・ブレインカウンセリング」を受けてくれたので、美味しいお茶をいただきながら解説させていただきました。


    それぞれの個性と魅力の確認ができ、素敵なところをさらに伸ばしていこうね❤️と、楽しいブレインカウンセリングでした。


    講座は終わっても1年間のサポートはまだあります。

    講師と生徒という関係はその後終わっても、お友達としてずっと仲良くしてね❤️


    お仕事だったのがプライベートだったのかわからなくなるほど、楽しくて幸せな時間でした。


    みなさんありがとうございました🍀




    ●11月3日イベント「縁」に出店します!

    主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

    ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


    ●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

    11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

    収納の基本がよくわかりますよ。


    ●絆*整理収納 お茶会

    収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

    自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

    開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


    サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

    「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

    整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

    次期クラスは1月開講です。

    小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

    お気軽にお問合せください。


    ●絆*整理収納 個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


    by danslesmimosas | 2017-10-30 17:19 | 整理収納講座・企画の様子

    絆*整理収納実践講座⑤キッチンの整理収納編|開催しました

    モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

    「絆 * 整理収納」

    整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

    プロフィールは 👉 こちら



    今日は絆*整理収納実践講座⑤「キッチンの整理収納編」でした。


    衣類→本→書類→小物類と整理収納を実践されてきている受講生さんたち。


    「全然できていません・・・スランプです・・・」と数日前に各々メールをくれたのですが、

    「大丈夫、大丈夫!できてないところより、できたところを見て、変化したところを教えてね!」

    とお返事し、今日の講座に参加していただきました。


    片づけを始めてもうすぐ5ヶ月の皆さんたち。

    片づけ続ける生活への疲れと、難しい小物収納への苦戦、本当に臨むような収納が仕上げられるのかという不安。

    混在する気持ちの整理もつかず、葛藤されているのがわかります。

    なぜなら、私も同じように実践して乗り越えてきたから!


    そう伝えると、安堵の表情になってくれて嬉しいです。


    このクラスの受講生さんたちは仲良しになり、数日前にLINEでやり取りをしたそう。


    「片付け進んでる?」とみんなの状況を聞き、みんな苦戦してるのにホッとしつつ、やってよかったことを話し、刺激を受けてモチベーションを上げれたそう。


    「みんなのおかげで火がつけれて、直前でひどかった階段下収納を片付けれました!」


    なんて、嬉しい報告も♪


    仲間の存在は偉大ですね‼️


    片付けは一人では挫折するもの。

    仲間がいて、励まし合って、褒め合って、みんなで前進が一番❗️



    今日の講座ではみなさんが実践した様子のビフォーアフター写真を見せ合い(同意の上です)


    「素敵ー!綺麗ー!いいねー!」


    と歓喜の声が上がりました!


    家族はさほど褒めたり感動してくれませんものね!

    でもすごい変化してるんですから、褒めて褒めて褒めましょうー!



    引き続き残りの小物の整理は続けていただくとして、今日はキッチンの整理収納法を伝授。


    収納例の写真をたくさん見ていただき、「ほ〜!」「へ〜!」と納得いただけました(^^)



    a0284626_17253479.jpg

    最後にわが家のキッチンを見学いただきました。

    20年経った古いキッチンですが、モノが多いながら、すっきり収まっている様子を感じていただきました。

    わが家のキッチン収納が直接みなさんの家で真似できるわけではないですが、収納用品の使い方や収納の法則が参考になると嬉しいです。

    (食べてるものまで明るみになっちゃうので、毎度お見せするのは恥ずかしいですけどね〜。笑)


    講座の開始前と、終了後に、お一人ずつブレインカウンセリングも受けてくださいました。

    大好きな受講生さんたちの明るい未来に繋がるよう、応援しています!



    今日も受講いただきありがとうございました!



    ●11月3日イベント「縁」に出店します!

    主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

    ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


    ●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

    11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

    収納の基本がよくわかりますよ。


    ●絆*整理収納 お茶会

    収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

    自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

    開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


    サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

    「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

    整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

    次期クラスは1月開講です。

    小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

    お気軽にお問合せください。


    ●絆*整理収納 個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


    by danslesmimosas | 2017-10-27 17:29 | 整理収納講座・企画の様子

    イトコー講座修了生さんフォロー会|開催しました

    モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

    「絆 * 整理収納」

    整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。


    a0284626_23141455.jpg
    りんごのケーキを焼きました


    今日はイトコー講座を修了生さんのフォロー会をわが家で開催させていただきました。

    今年の1月〜6月に受講してくださった方達です。

    講座の修了時、皆さんがこの会を希望してくださり、私も4ヶ月ぶりの再会をとても楽しみにしていました。


    やむをえない用事やお子さんの不調で参加できない方がいらしたのが残念でしたが、その分少数で濃い時間を過ごすことができ、これもまたとても楽しいひと時でした。


    講座が終わっても、まだまだ片付けが終わっていないとのことでしたが、それでも


    • 講座で実践したおかげで、この秋の衣替えがすごく楽だった!
    • 着なくなった服をリメイクして着てます!
    • 娘たちが小さかった頃の服が捨てられなかったけど、バッグにリメイクしたの!
    • 実家に置いてあったモノを持って来て処分できた。
    • 今ある服が把握できるようになったので、バーゲンに行かなくなった!
    • 「欲しがりません!捨てるまでは!」を格言にしてます!
    • トイレをリフォームできました!今後家のリフォームをして行きたいので、資金面も含めてコツコツ準備してます。やっとそこまで進むことができたのも片付け効果です。

    などなど、嬉しい体験談をたくさん聞かせていただきました!

    「欲しがりません!捨てるまでは!」

    これ、名言ですね!!!!使わせていただきます♡(許可いただきました〜)


    お互いのこうしたお話を聞き合うことで「私ももっと整理収納やろう!」とモチベーションが上がったと言ってくださる方も見えました。楽しいですよね!

    友達とこんな風に楽しく片付けの話をすることって、なかなかないですよね。

    話題に出たとしても

    「うちも汚いよ!」と共感しあって終わるだけだったり、

    「片付け?無理無理!」
    「テレビみたいに片付けに来て欲しいわ〜」

    「いいの、片づけなくても死なないし!」

    「片付けにお金出して勉強に行くの〜????」


     なんて、片付けを遠ざけるような方も多いとよく聞きます。


    でも、


    「片付けたらこんなにいいことあったよ!ほんとよかった!」


    と、具体的な「いいコト」を親しい友達と話せたら、片付けに対して印象変わって興味湧きますよね!



    うちの受講生さん・修了生さんたちが集う機会を見ていると、本当に微笑ましくて嬉しくなります。


    片づけの悩みから抜け出すと、皆さん生き生きと自分らしくなるんですよね✨

    カゴから出られた小鳥のようです🐥


    小鳥たちが銘々に行きたいところへ羽ばたいて行く姿を見せていただける私、本当に幸せ者です。



    今日来てくださった修了生さんのお一人が、ご自分でリメイクしたスカートを履いて来てくれました。

    a0284626_23141402.jpg
    a0284626_23141315.jpg

    白いスキニーパンツをカットしてスカートに。
    リメイクで作ったお洋服はこれで3着目とのこと。
    彼女は講座の初回に描いた理想の暮らしで、「洋服をリメイクしたい。ロックミシンを買い、洋裁コーナーを作る」と描かれたのですが、見事実現!

    感動!

    さらに、写真の右側にちらっと写っているデニムのバッグは、今はもう嫁いだ娘さんが子供の頃に着ていた120サイズのカバーオールをリメイクしたもの!
    とっても可愛くて、しかも機能的に作られていて、「これいいね!欲しいね!」と、他の修了生さんと絶賛しました!


    私も実は20代の頃、職業訓練で洋裁のリフォーム講座を受け、リメイクを特訓したことがあるんです。一から洋服を作るよりもリメイクは難しくて以後全くやっていないので、彼女を大尊敬!!
    とってもお似合いで素敵でした。
    これからも洋裁を楽しんで、また見せて欲しいですね♪


    本当に楽しい会でした。

    修了生さんのフォロー会、また開催したいと思います🌸

    ご参加ありがとうございました!



    ●11月3日イベント「縁」に出店します!

    主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

    ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


    ●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

    11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

    収納の基本がよくわかりますよ。


    ●絆*整理収納 お茶会

    収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

    自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

    開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


    サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

    「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

    整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

    次期クラスは1月開講です。

    小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

    お気軽にお問合せください。


    ●絆*整理収納 個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


    by danslesmimosas | 2017-10-20 12:53 | 整理収納講座・企画の様子

    絆*整理収納実践講座|プライベートレッスン

    モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

    「絆 * 整理収納」

    整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。


    今日は 絆*整理収納実践講座④ プライベートレッスンでした☆


    プライベートレッスンとは、絆*整理収納実践講座をマンツーマンで受けていただくものです。


    ・お子さんが小さくて講座に参加できない方

    ・お仕事や介護等で忙しく、講座のスケジュールよりも少し長い間隔を開けてご自分のペースで実践したい方

    ・他の受講生さんに自分の悩みを話すのが恥ずかしいので、個別で学びたい


    という方が受けられています(^^)


    今日の受講生さんは小学生と3歳・10ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃる育休中の方。


    「育休の間に整理収納を学んで家をスッキリ整え、仕事復帰して忙しくなってもスッキリ片付いた家をキープしたい」

    と、育児で忙しい中、一生懸命実践されています


    マイホームも計画中の方なので、新居の収納を使いやすく設計することも視野に入れてレッスンさせていただいています。


    今日は講座4回目。本・書類の整理収納の実践を終えられたので、実践後の変化を見せていただきました。


    プライベートレッスンはお客様のお宅で受講いただけるので、実践で作り上げた収納を確認できるのがメリットです!

    (河合家で受講いただき、わが家の収納見学をしていただくこともできます)

    個人レッスンよりもお値段が少なく済むのもメリットです♪


    「本が大好きで捨てたくない」

    「書類やプリント類が悩み」

    と言っていた受講生さんですが、コツコツと実践してスッキリ本棚とスッキリファイルコーナーを作り上げていて感動!!!


    やる前は

    「大変そう・・・」

    「子供の夏休みがあるからできるかなぁ?」

    と不安そうでしたが、やり出したら楽しくなったそうです!



    「本は好きだから手放すものはないと思っていたけど、意外な本を手放す自分がいて驚いた」

    「書類整理をしたら頭がスッキリしました!」

    「書類整理好きかも!と気づけました。きれいにファイルに収まり、本棚がきれいになって嬉しいです」

    「今は手持ちのファイルを使ってファイリングしたけれど、より読みやすく綴じやすくするために、各書類に合ったファイルを選びを暮らしながら見つけていきたいと思います」



    a0284626_10463726.jpg
    受講前の様子↑

    a0284626_10524655.jpg
    実践後の様子↑

    a0284626_10464045.jpg

    実践後の様子↑
    書類はここにあるファイルだけに収まったそう!素晴らしい〜!
    (本の並べ方が逆でしたので、その後直していただきました♪)


    素晴らしいですね!

    実践の賜物です

    手を動かした分、想像以上の感動がやってきますね!


    次は小物整理、がんばってくださいね♡


    写真の掲載のご協力、ありがとうございます(^^)



    ●11月3日イベント「縁」に出店します!

    主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

    ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


    ●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

    11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

    収納の基本がよくわかりますよ。


    ●絆*整理収納 お茶会

    収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

    自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

    開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


    サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

    「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

    整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

    次期クラスは1月開講です。

    小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

    お気軽にお問合せください。


    ●絆*整理収納 個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


    by danslesmimosas | 2017-10-13 14:23 | 整理収納講座・企画の様子

    「パーソナルカラーで似合う色を知り、さらに素敵なわたしになろう!」開催しました。

    モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

    「絆 * 整理収納」

    整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。



    今日は「パーソナルカラーで似合う色を知り、さらに素敵なわたしになろう!」という企画を開催しました。


    整理収納を実践し、クローゼットを「着たい服」だけに整えていくと、次に知りたくなるのが「似合う服」です。


    年齢を重ねるにつれて何を着たらいいかわからなくなる方が多いですし、スッキリしたクローゼットを作るということは、「適量のアイテムでコーディネート上手になりたい」ということなので、「どうしたら服選びが上手になれるか?」に意識が向くんですよね。


    以前開催した「骨格診断」で講師の斎藤悦子さんが仰っていました。


    ファッションの要素は、

    ・色が40%

    ・デザイン20%

    ・柄20%

    ・素材20%


    骨格診断では、デザイン・柄・素材の部分を知ることができます。

    パーソナルカラー診断では40%も占めるの部分を知ることがでます。


    ということで、まだパーソナルカラーを知らない絆*整理収納の受講生さん・修了生さん向けに今日の企画をさせていただきました♡



    まずは、「色とは?」を教えていただきました。私たち、知らず知らずのうちに色の影響を大きく受けていることがわかりました。


    「第一印象は3秒で9割決まる」


    悦子さんの言葉にドキッとしました!

    そのくらい、着る服の色って大事なんですね。



    お話の後は、参加者お一人ずつ、カラー診断をしていただきました。


    a0284626_20255717.jpg
    肌や瞳、地毛の色を見ていただき・・・

    a0284626_20255755.jpg
    a0284626_20255861.jpg
    テスト用の色見本を1枚1枚当てながら顔映りを見て行きます。
    説明をしていただきながら見ていくことで、似合う理由がわかるようになります。

    a0284626_20330324.jpg
    この修了生さんはAutumn(秋)タイプさんでした!

    「白と黒、グレーのモノトーンの服を目指そうと思っていた」という彼女でしたが、秋色のワードローブにすると意識改革していました!



    a0284626_20255898.jpg
    おなじみ防災士&整理収納アドバイザーの親友、おのあやこちゃんも診断♡
    「ピンク」と一口に言っても、タイプによって随分色の違いがあるんですよね。

    a0284626_20255847.jpg
    あやちゃんはSummer(夏)タイプでした!
    納得♪

    a0284626_20255774.jpg
    今日の参加者はなんと7名!
    当初は午前中だけで3〜4名の企画でしたが、参加希望の方が多かったので、1日通しての企画にさせていただきました。

    a0284626_20255765.jpg
    みんなでランチを食べてワイワイ♪
    こんな簡単なものしかできないけど・・・
    食べてくれる方のお顔を思い浮かべて作るご飯は楽しいですね。


    たくさんの方の診断の様子を見ることで、春・夏・秋・冬の色のタイプの違いがよくわかりました。

    私は受講生さん・修了生さんが大好きなので、講座やレッスンが終わった後もこうして再会でき、皆さんがさらに生き生きと好変化されていく様子を見せていただけるのがとっても幸せです♡
    今日の参加者さんがこれからどんどんオシャレになるのが楽しみです!

    整理収納・片づけに留まらず、片づけを終えた方がさらに理想の暮らしに近づけるお手伝いをさせてもらいたいなと、思うこの頃です。
    それだけ受講生さん修了生さんが増えて来たということなので、ありがたくうれしいですね。

    これから整理収納を始めたい方にも、参加していただける魅力的な企画も、考えていきますね。



    ●11月3日イベント「縁」に出店します!

    主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

    ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


    ●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

    11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

    収納の基本がよくわかりますよ。


    ●絆*整理収納 お茶会

    収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

    自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

    開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


    サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

    「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

    整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

    次期クラスは1月開講です。

    小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

    お気軽にお問合せください。


    ●絆*整理収納 個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


    by danslesmimosas | 2017-10-12 20:15 | 整理収納講座・企画の様子

    イトコー講座「整理収納を実践し、楽に片付く仕組みを作ろう②」開催しました。

    モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

    「絆 * 整理収納」

    整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。



    今日はイトー講座「整理収納を実践し、楽に片付く仕組みを作ろう②」を開催しました。


    前回は片づけを始める前に「なぜ片づけたいのか?」を明確にするためのワークを中心に行い、宿題を出させていただきました。


    2週間、じっくりと取り組んでいただき「理想の暮らし」を明確にしていただき、皆さんの前で発表!


    「スッキリ暮らしたい」

    「モノを減らしたい」

    「探し物をなくしたい」


    といった、皆さんに共通する意見のほか、


    「質素に丁寧に暮らしたい」

    「家の中の気の流れを良くしたい」

    「料理を丁寧に、体に優しい食事を作りたい」


    などなど、それぞれの想いを聞かせていただくことで、「それも素敵だね♡」と、受講生さん同士の温かい和が広がりました。


    そして、「これからの理想の暮らしを〜月までに整理収納で叶えます!」と宣言していただきました!!


    ここが大事❗️



    私はしっかりと聞きましたよ〜!

    仲間の受講生さんたちも、証人ですよ〜!!!



    さぁ、宣言しましたから、いよいよ整理収納の実践‼️



    何事も、スイッチを入れるのが自分でしかできませんからね♡


    a0284626_21045573.jpg


    ということで、今日は「衣類の整理収納法」についてお話しさせていただきました。


    洋服、下着、カバン、靴などの身に付けるもの全てです。


    洋服の収納に悩まれている方、多いですものね。




    衣類に特化した具体的な整理方法、収納方法を写真付きのスライドで詳しくお伝えし、おまけにパーソナルカラーのことも紹介させていただきました。整理のヒントに♪



    「やり方はわかったけど、さぁ、大変だー!」と、受講生さんたちは複雑なお顔で帰られました(笑)

    今まで洋服を溜め込んで来た方は、何箇所にも分かれて洋服が詰め込まれていたりするので、それを出して1つ1つ確認していく作業はちょっと大変かなとも思います。


    でも、やる前は「大変そう」と想像していても、実際に初めてみると意外とサクサク進んだり、楽しくなる方も多いので、とにかくお伝えした通りにやってみて!

    きっと晴れ晴れする成果が得られると思います♡



    1ヶ月後、皆さんのお話を伺えるのが楽しみです。


    実践が現実を動かしますものね。


    頑張ってくださいね!




    ●11月3日イベント「縁」に出店します!

    主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

    ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


    ●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

    11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

    収納の基本がよくわかりますよ。


    ●絆*整理収納 お茶会

    収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

    自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

    開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


    サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

    「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

    整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

    次期クラスは1月開講です。

    小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

    お気軽にお問合せください。


    ●絆*整理収納 個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


    by danslesmimosas | 2017-10-05 14:49 | 整理収納講座・企画の様子

    絆*整理収納実践講座 新クラスがスタートしました

    モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

    「絆 * 整理収納」

    整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。



    a0284626_17313868.jpg

    絆*整理収納実践講座の新しいクラスがスタートしました


    自営業のサロンで効率よく仕事できるようにするために、家中整えようと決心された方。


    離婚し実家に戻ったのをきっかけに、長年苦手だった片付けに取り組み、幸せに生きる決心をされた方。


    整理収納アドバイザー1級を取得し、今後仕事にしていきたいため、まずはご自宅をしっかり整えて活動のきっかけにしていきたい方。



    3名の方がそれぞれ片付ける決心をされて参加して下さいました!

    お一人は、浜松市から!遠くからも参加くださりとても嬉しいです。



    絆*整理収納実践講座は実践型の6回コースですし、受講料も相応ですので、みなさん葛藤を経て申し込まれていると思います。

    私自身も通ってきた道ですので、とても気持ちがわかります。

    苦手だったこと、未知のことって、不安ですよね。


    でも大丈夫♪

    この講座を受けて宿題をしっかり実践された皆さんは確実に家が整い内面も変化していかれているので、「絶対大丈夫!」と自信を持って言えます。(宿題を実践していただければね)


    今日不安と戸惑いを抱えて参加された皆さんが、半年後生き生きとした笑顔で講座を修了されるのを思い浮かべながら、「受講して本当に良かった!」と思っていただける講座&サポートをさせていただきますね。



    ●11月3日イベント「縁」に出店します!

    主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

    ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


    ●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

    11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

    収納の基本がよくわかりますよ。


    ●絆*整理収納 お茶会

    収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

    自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

    開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


    サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

    「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

    整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

    次期クラスは1月開講です。

    小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

    お気軽にお問合せください。


    ●絆*整理収納 個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


    by danslesmimosas | 2017-10-04 17:29 | 整理収納講座・企画の様子


    モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


    by 河合善水(よしみ)

    プロフィールを見る

    ホームページはこちら

    絆 * 整理収納
    モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
    整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
    お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

    カズマデザイン
    主人の会社です。
    外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

    最新の記事

    年末の段取りと大掃除のコツ
    at 2017-11-21 14:49
    リサイクルショップで洋服やア..
    at 2017-11-20 18:53
    「幸田町女性の会」様とお打ち..
    at 2017-11-20 17:37
    急に娘の友達が来たけれど、一..
    at 2017-11-19 17:30
    秋の宮路山を登りました
    at 2017-11-19 14:12
    友の会・家計簿講習会に行きました
    at 2017-11-17 14:06
    ヒトコトモノマルシェに出店し..
    at 2017-11-16 17:17
    「骨格診断とパーソナルカラ..
    at 2017-11-15 15:36
    絆*整理収納実践講座③本・書..
    at 2017-11-14 17:10
    ボーイスカウトでうどん作り♪
    at 2017-11-12 13:25

    カテゴリ

    お知らせ
    整理収納・お片づけ
    整理収納講座・企画の様子
    整理収納 個人レッスン
    善水の日常
    善水の手作り
    善水のつぶやき
    善水とこども
    善水と猫
    河合家のDIYリフォーム
    イベント出店
    おすすめ本
    善水のモノ選び
    学びの報告
    おすすめ情報
    たいわ
    お金のこと
    特別企画
    暮らしを楽しむ会
    ラッピングレッスン
    脳活用度診断&ブレインカウンセリング

    以前の記事

    2017年 12月
    2017年 11月
    2017年 10月
    2017年 09月
    2017年 08月
    more...

    記事ランキング

    検索