愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

絆*整理収納実践講座|最終回・思出品の整理収納編

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


a0284626_21543397.jpg

今日は絆*整理収納 実践講座の最終回でした。


一緒に受講したお仲間は家庭の事情で休講中なので、お一人での修了となりました。噛みしめるようにこの半年を振り返りながらゆっくりお話しでき、とても良い時間となりました。


受講前に書いた「理想の暮らし」を読み返すと、いろいろと叶っていて喜び合いました

これから叶えていきたいコトも明確。

働きながら家事子育てしながら整理収納の実践をするのは容易ではないけれど、手帳を活用しながら創意工夫し、前向きに実践され続けている彼女の変化はとても大きかったです。


最初に会った時の表情とまるで違う生き生きと健康的な笑顔!

思わずハグしたいくらいでしたが、驚くといけないので遠慮しておきました(笑)


講座でお伝えしたことを1つ1つ素直に実践していただければ、家のなかの80%以上片づきリバンドしなくなることを、修了生さんたちが証明してくれています。もちろん、ご家族が全く片づけない「汚す人たち」が居る場合はそうはいきませんが、自分のものを整理収納すれば家族がどうしたら片付けれるようになるか、家族目線で見ることができるようになっていきます。


問題を解決するには家族と向き合うことも必要なことがあるので、向き合える時期が来たということが整理収納の効果であり、自己成長で、自分を褒めてあげて良いことです!今日の彼女の受講動機の大きな1つは、「娘さんに子供部屋を作ってあげたいけど難度状態で開けられない」ことでした。

努力の甲斐あり、秋にオープン予定の長久手のIKEAに行き、娘さんの好きな家具を設置したら完成する予定とのことです!いずれ修了生さんのお宅見学会をして欲しいなと思い、お願いしておきました。絆*整理収納実践講座は1年間サポートもあるので、引き続きサポートさせていただいて、実現に導きたいと思います。

a0284626_21543358.jpg

Eさん、長い間受講ありがとうございました!

ほんとによく頑張られましたね!!

続きはゆるゆる楽しんで続けてね。


by danslesmimosas | 2017-05-18 14:54 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15
冊子「ヒト・コト・モノ」に掲..
at 2017-10-06 21:14
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-10-05 14:49
絆*整理収納実践講座 新クラ..
at 2017-10-04 17:29

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索