人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

絆*整理収納お茶会開催しました。素敵な感想がいっぱい♡

モノと向き合うと心や思考が整う☆

絆*整理収納 主宰

整理収納アドバイザーブレインカウンセラー・元精神科看護師の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


今日は絆*整理収納お茶会をわが家にて開催させていただきました。


今日の参加者は5名!

絆*整理収納実践講座の修了生さんがお知り合いを連れて参加くださったり、先日担当させていただいたワミレス講座での受講生さんがとても良かったからと再従姉妹(はとこ)と一緒に参加くださったり、

美容室で出会った方が来てくださったりと、ご縁がご縁を繋いだ素敵な会になりました。


お話とおもてなしに夢中で写真を撮り忘れたのが残念です。

私はうっかりさんですからね~


みなさんの収納のお悩みを伺い、整理収納ミニ講座をさせていただきました。

それぞれの方が一歩踏み出して片付けてみると言ってくださったのが嬉しかったです。


参加者の感想です


  • なんとなく片づけ方は頭で分かっていたつもりだったけど、これからどんな暮らしをして行きたいか分かっていなかったことに気づけました。
  • 田舎に住んでいるのでストックがないと不安。安い時に必要以上にストックしてしまう買い物依存傾向にある。こんなにいらないとわかりながら、減らすのは不安。まずは自分がこの生活を変えたいかどうか、向き合うことからですね。 (50代女性)


  • 三人目を妊娠中に病気の母を看るために実家に入るも、直後に母が死去。乳児を抱え、片づけたくてもどこから手をつけようかという状態。母の大事なものがどれかわからない。祖父母のものもある。古いものが好きなので、捨てずに生かしたい。時間かかかるけど、教えてもらったことを参考に、できることからコツコツやっていこうと思います。
  • 収納カゴや収納用品を先に買うんじゃないとわかりました(^^) (40代女性)

  • 新築して6年。だんだんものが増えてきた。今のうちになんとかしないとまずいと思い参加しました。
  • パンパンになっているクローゼットをスッキリさせたかったので、早速衣類から整理して行きます!
  • 陶芸をするのでお皿がどんどん増えます。形もバラバラで収納しづらい。思い入れがあるので捨てられません。どのように収納すると良いか教えていただけたのでやってみます。 (30代女性)

  • 前回ワミレスさんでの整理収納講座に参加し、とても勉強になったので、早速洋服と1階を片づけました!とっても気持ちがいいです!
  • 1階がきれいになったら主人と子供も片付け出したのでびっくりしてます!
  • 今日も楽しく勉強になったので、また2階も続けてやって行きます。またわからないことが出てきたら参加させてください (30代女性)

  • 洋服を立てる収納したことで、6歳の息子が「きれい~!」と言って自分で出せるようになりました。
  • しょっちゅう「あれどこ?」と聞いてきた主人も、自分で出して戻してくれるようになり楽になってきています。
  • 仕事で忙しいとつい家が散らかります。すると主人がイライラし不仲になります。家庭がうまくいくには、家がスッキリ整っていることが基本だなと思います。
  • 今までなんでも自分で勝手に決めて主人に事後報告が多かったけど、整理収納を実践していくことで、主人に相談するようになれました。 (40代女性・修了生)


今日は絆*整理収納実践講座の修了生である谷明美さんも参加して下さり、実践した様子や修了した後の様子を聞かせていただけて、みなさん参考になったのではないかなと思います。

明美さん、ありがとうございました♪


谷明美さんは足と靴の相談士。

足のトラブル(魚の目、タコ、外反母趾、角質、扁平足など)

足裏マッサージ、角質のお手入れ

靴の選び方、歩き方

最近では美足になるセルフエステ方法も教えてくれています♪


これからサンダルの季節♪

素足美人になって夏を楽しみませんか?


足と靴の相談室 はぁぶ

http://hearve-ashi.com/menu.html

愛知県豊川市大木町新町通381

営業時間 - 9:30~19:30

090-6769-7883



Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら


●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。

ただいま次期クラスの日程検討中。ご希望の方はお気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 お茶会

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


お問合わせ・お申し込みは👇こちら👇をクリックお願いします。

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら


by danslesmimosas | 2018-06-15 14:52 | 整理収納講座・企画の様子

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)