人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

個人レッスン|本の整理収納

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。


個人レッスン|本の整理収納_a0284626_05473513.jpg

今日は静岡県磐田市へ個人レッスンに伺いました☆

電車に揺られてトコトコと♬

新緑と春の日差しの優しさに、まるで小旅行気分です。


今日は荷物が多かったので、Mサイズのスーツケースを持って行きました。ちょっと大きいので、Sサイズが欲しくなるねぇ。でも我慢我慢。場所がない。いずれ出張生活が多くなってから考えましょう。(独り言です。笑)



個人レッスン|本の整理収納_a0284626_05473584.jpg

今日もお花が大好きなレッスン生さんに、庭のハーブを届けました♡

「お花が似合う部屋作り」がこのレッスンの目指すゴールでもあるので、目的の確認でモチベーションアップしましょうね♡

個人レッスン|本の整理収納_a0284626_06234864.jpg
個人レッスン|本の整理収納_a0284626_06234808.jpg


今日は本の整理収納をしました。

昨日・一昨日と、家族に手伝ってもらって彼女の本を一箇所に集め、残したいものだけに整理しておいてくれました。

でもだんだんとわけがわからなくなり、「しっかり整理できた」と自信もって言えないということでしたので、もう一度丁寧に1冊1冊の本と向き合って整理しながら、カテゴリーごと分別するところまで行いました。

(部屋が散乱しているのはここを作業部屋として片づけ途中だからです。いつもこの状態ではありませんからね)


本がとっても多いので時間がかかりましたが、この多さを見て「多すぎ!」と思う人もいれば、「しあわせ〜」と思う人もいます。


彼女は整理してる最中、こんなことを言ってくれました。


「これ以上減らしたくない。本に過去囲まれて暮らすのが夢なんです」「いずれ親子が集うコミュニティスペースみたいな場所を作り、この本たちが壁にびっしりあって、お母さんたちが育児や暮らしの本を読んでもらえたら嬉しいんです。兄の作る安心なお野菜も買ってもらいたいし」


初耳です!!

何度もお会いして理想の暮らしを聞いてきましたが、これは初耳!!

最近具体的に浮かぶようになったそう☆

すてき〜!


ならば無理に捨てずに有効活用したいので、今ある収納スペースにどう収納し、入りきらない本はどこに保管すると良いか、しっかりと考えていきましょうね。


今日は本が終わらないのが残念でしたが、私たちが本をしっかりと整理してる間、お母様がお一人で布団と寝具の整理をしているではありませんか〜!


お母様のことは今日は私ノータッチだったので、家事や畑仕事でお忙しいのかと思っていましたが、黙々と自ら整理収納されている姿が完璧で、もうしっかりと整理収納が身についていらっしゃる様子に感動して泣きそうでした!


いやーほんとにほんとにありがとうございます!!


次回2週間後の変化、とっても楽しみにしてますので、宿題頑張って実践してくださいね!


「講座に行くよりもおうちに来て教えて欲しい」という方は個人レッスンがオススメです。

只今順番待ちのため、6月にヒアリング、作業開始は7月以降になります。早めにレッスンをご希望の方は時間に余裕を持ってご相談くださいね。👇


●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!



●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納 お茶会

5月16日河合善水の自宅にて開催☆

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…という方はぜひお茶会へ来て下さいね。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-05-01 18:13 | 整理収納 個人レッスン

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)