人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

地元の小学校で整理収納の授業をさせていただきました☆

絆*整理収納 主宰

モノと話せる整理収納アドバイザー

ブレインカウンセラー 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら



今日は娘の通う小学校は「学校の日」と言って地域に授業を公開する日でした。

ゲストティーチャーとして「整理整頓のコツ」を子供たちにお話しさせていただきました!

地元の小学校で整理収納の授業をさせていただきました☆_a0284626_23015934.jpg

地元の小学校で整理収納の授業をさせていただきました☆_a0284626_00591843.jpg


当日まで残り12日しかなく、スケジュール的に準備が間に合うか一瞬悩みましたが、

目的は「地域の子供たちと大人たちに整理収納のコツを知っていただき、一人でも多くの方にしあわせになってほしい」。

ならばなんとかしてやらせていただきたいと思い、即答しました。


引き受けた時はワクワクしたものの、いざ準備を始めると不安やモヤモヤが出ました。

「私って、子供の相手苦手じゃん!」

「子供にわかるように説明するって、どうやってやったらいいんだろう?」

「でも保護者や地域の方も見学されるよね。大人たちにも役立つ内容にしたい」


そんな心のモヤモヤを裏紙に書き出し、目的を再確認。


・地域の子供達と大人たちに整理収納のコツを知ってもらい、暮らしを快適にするきっかけを与えたい

・少しでも地域に貢献したい

・私の存在を地域の方に知っていただき、片づけや収納に悩む方のお手伝いをさせていただきたい

・講師としての場数を踏み、上手に講和ができるようになりたい


と言う目的が確認できたので、「じゃぁ、がんばろー!」と意識が上向きに!

なりたい自分になるための訓練です♪(略してナリクン!



当日は前半担任の先生が道徳の授業を行いました。小学3年生として、自分のことは自分で行うことの大切さや、後回しにして慌てないように、前日に支度をするなど、準備の大切さについて考えることができる授業でした。


その流れでバトンを引き継ぎ、「整理整頓のコツ」のお話を15分させていただきました。

15分で何が伝えられるか、知恵をギュウギュウに絞り、作り上げたスライドを上演すると、子供達からは「すごーい!」と歓声が上がりました。

大人たちも子供達も真剣な眼差しで聴いてくださり、あまりに反応が少ないので面白くないのかなと不安になるくらいでしたが、「今まで自分がやっていた収納は間違いだったことがわかった。すごく勉強になったから早速やってみます!」などの嬉しい感想をいただき、ホッとしました。


後半10分でお道具箱の整理収納を実際に行い、残すものを選ぶ整理の大切さと、使いやすい方法で収納をすることを体験してもらいました。


素直な子供たちの様子に、未来は明るいんじゃないかなと、うれしかったです。


今後どんな形で子供達と関わっていけるかわかりませんが、またご縁があると良いなと思っています。


整理整頓は人生の半分!

ドイツのことわざです。

1日も早く身につけ、残りの人生を豊かに快適に、生き生き暮らせますように☆


御油小学校と地域の皆様、貴重な機会をいただきありがとうございました。


1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。

ただいま次期クラスの日程検討中。ご希望の方はお気軽にお問合せください。


絆*整理収納 お茶会

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


お問合わせ・お申し込みは👇こちら👇をクリックお願いします。

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら


by danslesmimosas | 2018-05-19 13:55 | 整理収納講座・企画の様子

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)