愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

整理収納アドバイザーフォーラム in 名古屋

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



a0284626_23230901.jpg
a0284626_23230948.jpg

整理収納アドバイザーフォーラム in 名古屋に今年も行ってきました!


フォーラムとは、整理収納アドバイザー同士の交流会や勉強会、一般来場者向けの講演会など、様々な企画が開催される年に1度の大きなイベントですが、メインプログラムのひとつであるコンペティション予選会では、6月に東京で行われる本選出場を目指して各地域ごとプレゼンテーションが繰り広げられます。


新人アドバイザーからベテランアドバイザーまで、選考に選ばれた4名の方の貴重な事例発表は毎年とても勉強になります。


今年は、実家の片づけ、オフィスの収納システム作り、受験生のための部屋作りなどど、いろいろなジャンルの片づけについて勉強させていただきましたが、中でも一番心に響いたのは、重度の難聴という障害を持ちながらも整理収納アドバイザーとして活動を始めた若手アドバイザーのお話でした。


子供の頃難聴になり、ほとんど耳が聞こえない彼女は採用してくれる仕事が見つからなかったそうです。

世界一周旅行に出て究極のシンプル生活を体験したことから整理収納アドバイザーの資格を取得したものの、重度の難聴では仕事は無理なのではと、葛藤されたそうでう。


でも、この仕事がしたい☆という思いから、障害を長所に変えてしまおうと発想を切り替え、障害であることを伝え、お客様に説明するようにしていったそうです。


「口の動きを見て会話するのでマスクしないでくださいね。」

「必要な時は筆談させてください。」

「言葉で伝わりづらいので、できるだけ写真などを使って「見える化」しましょう。」


そんな工夫を重ねるに連れて、それがアドバイザーとしての強み・魅力になっていったそうです☆


そんな彼女を見て、お父様が片づけの作業の仕事を手伝ってくれるようになり、お母様は講座のアシスタントをしてくれるようになったそう!

家族みんなでなかよく一団となってお仕事されているようで、とってもすてきですね☆


思わずウルっと来るストーリーで胸が熱くなりましたが、彼女の姿を見せていただけたことで、私ももっともっとがんばれるはず!とパワーをいただきました。


恥ずかしがり屋の私は帰って行かれる彼女に名刺交換をする勇気がなかったのですが、お友達アドバイザーのtamacoちゃんのおかげで名刺交換することができました。tamaちゃんほんとにありがとう~~!

またお会いできそうで楽しみです!



予選会の後は、著名な「文具王、高畑正幸さん」の講演会でした☆


整理収納アドバイザーでもある高畑さんは、お仕事柄大量の文具を所有されていて、「僕の自宅です」と公開してくださった写真にはどの部屋も壁が文具で埋まっている!


「コレクターのお客様の整理収納の参考になれば」と、コレクターならではの収納のコツを話してくださいました。


使う目的があったり、好きでコレクションしていて大切にとっておきたい場合、それを収納する場所が作れて、どこに何があるか本人が把握でき、定位置管理できる仕組みを作ることができるのなら、コレクションするのはその人らしい生き方なので大いに結構☆


正直私はこの家には住めないなぁ~~と思う家でしたが(笑)高畑さんの生活、とっても楽しそうでした♡


使いやすい文房具の選び方や、最近の文具事情、整理収納アドバイザーに役立つ書類とデータのお話など、とっても勉強になりましたので、また皆さんにもお伝えしていきますね。



まだまだ続きます。


最後は、愛知で活躍するベテラン整理収納アドバイザー2人と、開業して4年のアドバイザーの3人による「アドバイザーあるある話」でした☆


女性ということで、家庭との両立のコツ、忙しい生活の中での時間の使い方を考えるヒント、「自分らしい生き方はモノの整理収納と同じ」と、目指す目的を明確にし、それにあった行動をしていくことの大切さを再確認させていただきました。


先輩アドバイサーのお話を聞ける機会はなかなかないので、貴重な時間でした。



フォーラム終了後は交流会☆


今年は勇気を振り絞って参加してきました。

一緒に行ける友達がいなかったので、最初は心細かったですよ(笑)

数年前の私だったら絶対参加してなかったと思います。引きこもり主婦でしたからね。


同期の子と久しぶりに再会できたり、以前お世話になった先輩に近況報告させてもらえたり、ずっと会いたかった先輩とご挨拶できたり。


数年前は私が新米アドバイザーだったのに、今では後輩がこんなにも多いのかと驚くほど若手アドバイザーが多く、かわいい女の子たちに相談いただいたりもして、とっても充実した会でした。


自己紹介で「資格を取って仕事を始めて3年半です」とお話すると「3年半続けられているのは大したモノよ。お仕事を継続的にいただけてるのはすごいわね」と大先輩方が言って下さり、感慨深い思いでした。


フリーでお仕事しているとこれでいいのかと悩みは尽きませんが、「石の上にも3年」。続けてきたから見えてきたことが最近よく感じられるようになり、何事もこつこつ続けてくことから始まるんだなと確認させていただいた気持ちです。


まだまだこれからですが、今の私がここに立っていられるのも皆さんのおかげです。修了生さん、受講生さん、レッスン生さん、ブログを見てくださる皆さん、応援してくれている友人、知人、家族 etc…

本当にありがとうございます。



今日学んだこと、感じたことを大切に、毎日コツコツ歩んでいきたいと思います。


引き続き、よろしくお願いいたします。



●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-20 20:30 | 学びの報告


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-05 14:51
ツバメが来てくれました!
at 2017-06-04 09:22
お庭で夕食
at 2017-06-03 18:15
お弁当を詰めるのは収納作業
at 2017-06-03 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索