春休みに行った子供の作品の整理収納

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。




春休み中、子供が学校で作って持ち帰ってきた作品たちの整理収納をしました。


a0284626_21390840.jpg
a0284626_21390955.jpg


1年分の作品をまとめて持ち帰ったので、家族で一通り見てから、天気の良い日に1つ1つ写真を撮りました。


a0284626_21390905.jpg

a0284626_21390970.jpg


娘が取っておきたいものと、私が取っておきたいものを選び、それ以外のものは処分しました。


娘は整理収納が身についてきているので、あれもこれも残そうとはしません。

「え?それも捨てちゃうの?」と私が止めたくなることもあるほど、潔い子になりました。

溜め込んでなんでも取っておくよりも良いですが、なんでも捨てちゃうのはいいことではないよと、こうした機会があるごとに話しています。


a0284626_21390872.jpg


今回は四つ切り画用紙サイズの絵や版画などの紙モノだったので、娘の思い出ボックスには入らないサイズ。

残したモノはビニール袋にまとめて、思い出ボックスを置いている棚に置きました。


仲良くさせていただいている整理収納アドバイザーの矢崎邦子さんは、お子さんたちが子供の頃描いた絵を今も額に入れて飾って楽しんでいます。夏にはひまわりの絵を、秋にはキノコの絵を、そんな風に季節にあった絵を出して入れ替えているのをご自宅に伺った時に見せていただいたのがとても心に残っていたので、私も真似させてもらいました。




a0284626_21390894.jpg
私が気に入った絵♡ キノコちゃんが寄り添っているのがかわいい〜


いろんな収納例を日頃から見ていると、ひょんな時にアイデアとして浮かぶものです。「目が肥える」という言葉があるくらいですから、目からの情報は影響が大きいですね。脳科学でも資格情報が一番影響を与えていると教わっています。


春休み、夏休み、冬休み、に入ったら子供のモノの整理収納のタイミングです!

お母さんが整理収納を身につけていると、子供たちに上手に促すことができるようになります。

一緒にやってあげると、子供は遊び感覚でたのしくやります。そのうちに、言わなくても勝手にやるように育ちます。

やがて、整理収納ができる青年へと成長します。生きてく力がしっかりとつきます。


もしあなたが片づけや収納が苦手だとしたら、それはご両親に教えてもらえなかったからではないでしょうか?

ご両親が片づけ上手でも、わかりやすく教えてもらえていなかったのではないでしょうか?


そうだとしたら、今からあなたが学び、身に付けていけば、あなたのお子さんには教えてあげられるようになります。

お子さんは整理収納に悩まなくなり、整理上手、段取り上手、人づき合いも上手、自分を大切にできる大人になっていきます。

未来のお孫さんもしあわせです。


代々伝えていくのが整理収納!まずはお母さんであるあなたが、学んで実践してみませんか?



●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-14 08:38 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

半休取ってクリスタルボウルへ✨
at 2017-04-26 17:49
日曜日、家族へ多治見タイルミ..
at 2017-04-26 06:20
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-04-25 14:27
新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン