人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに暮らせる仕組みを作ろう!」④|開催しました

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。

イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに暮らせる仕組みを作ろう!」④|開催しました_a0284626_21124329.jpg


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう」4回目の講座をさせていただきました☆


衣類、本、書類の整理収納法をお伝えし、実践を頑張っている受講生さんたち。

子育てや仕事、子供会役員などで忙しい方、持病と付き合っているご年配の方など、皆さん何かしら抱えながらも、それぞれのできることからコツコツ手を動かして下さっています。


イトコー講座は現在6名参加されているのでお一人ずつ実践されている状況を聞かせていただくことができ、アットホームでとてもいい講座をさせていただいてます。


今日は2015年に自宅講座を受講してくださった方がお手伝いに来てくださいました。

久しぶりの再会、とってもうれしかったです♡


50代の彼女は長年蓄積したモノの整理をかなり頑張って続けてこられ、今もまだ途中ではあるのですが、諦めずにコツコツと実践しているおかげで夢だった着付けを習うことができ、ご両親に嫁入り道具として仕度してもらった着物を今の体型にあったサイズに直すために和裁も習ってお直しできるようになったそうです☆


収納用品を買うのは整理をして定位置が決まってからの「最後の最後」であることも受講生さんたちにお話ししてくれました。


同じように学んで、悩みながら、苦労しながらも実践を続けてきた彼女だからこその言葉が聞けて、受講生さんたちの心に響いたのではないでしょうか。


私も彼女にお手伝いただいたおかげで楽しく講座をさせていただくことができ、とっても感謝しています。

皆さんに支えていただいて幸せな講師です。



イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに暮らせる仕組みを作ろう!」④|開催しました_a0284626_21124323.jpg
溜まりがちな電気コードの収納についてお話し中♪

今日は「小物」の整理収納法と「収納のきほん」を惜しみなくお話しさせていただきました。

小物というのは、リビングや洗面所、階段下収納、押入れ、棚の中、引き出しなど、こまごましたモノの収納法です。

収納のきほんがしっかり理解できれば、どんな場所の収納もできるようになるんです。


大盤振る舞いかな〜?と思うほど、お得な情報をたくさんお伝えしました♡


「こんなに丁寧に教えてくれる先生なかなかいないと思いますよ」


そんな風に言ってくださる受講生さんがいらして、すごくうれしかったです。



盛り沢山すぎて「私に実践できるかなぁ」と不安に感じた方もみえましたが、焦らなくて大丈夫です!


一段一段階段を登るように、1つ1つやっていけば、誰でも絶対できるようになります。

一気に収納上手になれるわけではないので、色々工夫してやってみて、また変えていけばいいんです。

モノを持って暮らし続ける以上、そういうものですからね。


そんなお話しもさせていただきながら、今日も楽しく終わりました。


半年間の講座、長いなと思うと思いますが、もう残すところあと2回!

半年なんてあっと言う間です。

あれよあれよと言う間に半年過ぎていくのか、それとも、整理収納を思いっきりやってみる半年にするかで、残りの人生が大きく変わります!


未来の自分をラクにしてくれる整理収納、してみませんか?

6月からこの講座👇を受けると、年内にスッキリ整いますよ☆

今年中に家を整えたい方、今がチャンスです!


●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-13 21:12 | 整理収納講座・企画の様子

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)