愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

奈良に行ってきました③

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



奈良旅行2日目の午後です☆


a0284626_17255414.jpg
a0284626_17255409.jpg
猿沢池


奈良町を抜けて、猿沢池を眺めながら興福寺に向かいました。
猿沢池から眺める興福寺の五重塔、美しかったです。

今回の旅で感じたのは、外国人の多いこと!
10年前に来た時はこんなに多くはなかったなぁと。
世界遺産になった影響かな?
中国人と韓国人は特に多かったですね。

a0284626_17255498.jpg
興福寺五重塔

興福寺へ☆
国宝館に阿修羅像を見に行きたいと、主人の希望で。
私は仏像には興味がないのですが、「阿修羅像の美しさはすごいよ!」と言うのでどんなものかと見てみました。

数ある仏像の中でも阿修羅像は小さいながらも存在感があり、確かにバランスの良い美しさでした✨
仏像の知識がないので凄さがわからずこんな紹介しかできずすみません😅



興福寺を出た後は、奈良公園で鹿におせんべい♡
昨日も鹿せんべいをあげましたが、雨で楽しさ半減…寒くて楽しめなかったのでリベンジです。

a0284626_17414067.jpg
「怖いからパパも一緒にあげて〜」と恐る恐るの娘。

a0284626_17361682.jpg
かわいい♡♡ 野生なのに触らせてもらえてうれしいです♡



a0284626_17361525.jpg
a0284626_17361509.jpg
鹿の大群!! 
柵の中でたくさんの鹿さんが休憩していました。
ここは人が入れないからゆっくり休めるのかな?




最後は娘のお目当て春日大社へ!
なぜ娘のお目当てかというと、春日大社のかわいいお守りを買いたいから(笑)

今回娘に2000円渡して、好きなものを買っていいよと話しました。
以前お友達にお土産をもらったからと、鹿のボールペンを買い、おみくじを引き(おみくじが何かわからず、引いてみてよく意味がわからず100円使って損したと怒ってました!)東大寺でかわいい「子ども守り」のおまもりを買いました。ガイドブックを見て春日大社のお守りに一目惚れしていたので、それを買うために春日大社までがんばって歩きました。欲しいものを手に入れるためには頑張れる人です(笑)


a0284626_17361642.jpg
奈良公園から続く参道は大好きな場所
木漏れ日が優しく、木々の間から覗く鹿さんがかわいいです♡

a0284626_17361617.jpg
a0284626_17361666.jpg
灯篭の陰からもひょっこり鹿さん♡


春日大社にたどり着きお目当てのお守りを買うと「トイレー!」と言う娘。
せっかく上まで登ってやっと辿り着いたのに、半分くらい降りることに…。「もうお守り買ったから行かない」とお参りを拒否!
せっかく来たのにお参りしないなんてと思いましたが、以前拝観したからまぁいいかとやめました。諦めも大事ね。

コーヒーを飲んで休憩し、バスに乗って駐車場近くまで行きました。
バスの中も外国人がたくさんいて、すぐ隣にいたフランス人カップルの会話が心地よかったです♡(フランス語の響き大好き♡)

車に乗って奈良奥山ドライブウェイを走り、若草山山頂に行きました。

ここは25歳くらいに一人旅で来たお気に入りの場所なんです♡

a0284626_17542453.jpg
美しいでしょ♡

a0284626_17543040.jpg
a0284626_17543012.jpg
a0284626_17543003.jpg
鹿さんもいるよ!
a0284626_17542533.jpg
a0284626_17542576.jpg
眼下の景色はすばらしいです☆





a0284626_17542557.jpg
韓国人が結婚式の撮影をしていました。




a0284626_17543028.jpg
帰り難いなぁと思っていたら、最後にかわいい鹿さんがお見送りしてくれました♡
奈良の旅、とっても楽しかったです。


a0284626_17543149.jpg

今回私が買ったモノ☆

くるみの木の真鍮ブローチ、奈良の手ぬぐい(中川政七商店のモノ)

奈良漬、吉野茶。


20時半頃帰宅し、夕食は家に着いてから柿の葉寿司をいただき、旅の余韻に浸りました。


ささっとスーツケースの中身を定位置に戻し、もらったパンフレットはひとまとめにしてクリアファイルへIN。

翌日に整理することにして棚の上にポイっと置いて終了〜。


翌朝は遅く起きて、Mom's breadのパンで朝食♡

のんびりと朝の家事を済ませ、デジカメの写真をPCに読み込み、夫婦のiPhoneの写真も読み込んで「2017.3.31-4.1奈良旅行」というフォルダにまとめました。主人にも写真を渡して写真整理終了!

子供と一緒に写真を見て楽しみました。


もらったパンフレットを整理し、残したいモノだけクリアファイルにまとめ、書類の一時ボックスに入れました。

2017年のアルバムを作るときに写真をプリントして、クリアファイルのパンフレット等をアルバムに一緒に貼る予定です。


これで旅の後片づけ完了です☆

旅行の次の日は後片づけの日にするといいですね。


「家に帰るまでが遠足だよ」と先生に言われたものですが、「旅の後片づけが終わるまでが旅行だよ〜」とわが家では言ってます(笑)それも見越して旅行の計画をするといいですね!


旅も整理収納!

旅行の荷物は最小限に、身軽に、出しやすくしまいやすく!

後片づけもスムーズに☆


そんな私になれるのが整理収納です!

モノの整理からはじまる自分らしい心地よい暮らし、はじめませんか?


●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-02 08:28 | 善水の日常
<< 大塚屋と3+ (トロワプリュス)へ 奈良に行ってきました② >>


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る
Facebook Instagram

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46
救急車のお世話になりました。。。
at 2017-11-30 12:31
「絆*整理収納お茶会」のお知らせ
at 2017-11-30 11:49

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項