愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

奈良に行ってきました②

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



奈良旅行2日目です☆


ホテルをチェックアウトし、akippa駐車場に荷物を置いて、てくてく歩いてならまちを散策しました。

今日は雨が上がり、暖かい陽気でお散歩日和でした。




まずは「奈良町からくりおもちゃ館」へ。


a0284626_17073314.jpg
江戸時代、庶民の間で流行ったおもちゃがたくさん展示してあり、実際に遊ぶことができました。
おじいちゃんおばあちゃんが遊びかたを教えてくれて、娘も夢中に遊んでいました。子どもだけでなく大人も楽しい!

中国人観光客も喜んでました。

a0284626_17073461.jpg
棒を押すと・・・

a0284626_17073431.jpg
ジャーン!

私がツボだったのはこれ(笑)ちょっと欲しくなりましたね。すぐ飽きそうだけど(笑)
ユーモアですね〜

a0284626_17073498.jpg
「十六むさし」というこのボードゲームは江戸時代大流行したそうです。手軽にできて面白くて、主人は「これ作るよ!」としっかり写真に撮って記憶してました(笑)厚紙に線を引き、ペットボトルの蓋で駒を作るといいよと、スタッフのおじさんが教えてくれました。

入館無料でいいの?かなと思うほど楽しくて、また奈良に来たら寄りたい場所になりました。
手作りのおもちゃっていいですね♪


a0284626_17163406.jpg
a0284626_17163470.jpg
つづいては、「ならまち格子の家」に寄りました。以前から一度行ってみたいと思って場所。偶然目の前を通ったので寄ることができました。

昔ながらの「町家」好きです。
わが町御油の旧東海道沿いに売りに出ている古民家もこんな風に再生して暮らしたいなぁと夢見ているほど。
豊橋の二川の旧東海道沿いに住む友達の家も、町家風に再現していてとっても素敵。
何でしょう、大和魂でしょうか?(笑)
フランスも大好きで洋風の家も憧れるけど、町家も憧れる。いろんな家に住んでみたいです(笑)独り言でした!


昼食はくるみの木のオーナー、石村由起子さんや建築家・中村好文さんらがプロデュースした「鹿の舟」の竈(かまど)でいただきました。

洗練されたシンプルな空間で、食券を使ったシステマチックな仕組みながらも手がこもったお料理やセンスの良い器でごはんが頂けてとても美味しく心地よかったです。奈良の名産品をお買い物することもでき、奈良に行く際はまた寄りたいお店です。隣接する建物には長居したくなるほどオシャレな観光案内所とカフェもありました。
子ども連れでなければ、ゆっくり過ごしたい場所です。


ならまちをとぼとぼと歩き、夕食用に柿の葉寿司を買ったり、一刀彫のギャラリーを覗いたり、Mam's breadで翌朝のパンを買ったりしました。
歩いて廻る小さな町、楽しいですね。


つづく



●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-01 23:06 | 善水の日常
<< 奈良に行ってきました③ 奈良に行ってきました >>


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る
Facebook Instagram

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

住宅展示場 SHARES
at 2017-07-03 17:14
自分ケア☆|タルゴラグーナへ..
at 2017-07-03 16:58
洋服についてくるボタンの収納
at 2017-07-02 18:55
個人レッスン|新規のヒアリング
at 2017-06-30 15:43
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-06-29 21:26

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング

検索

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項