愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

「骨格診断で、わたしのカラダに似合う服とアクセサリーを見つけよう!」主催しました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」主宰、整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。



今日は「骨格診断で、わたしのカラダに似合う服とアクセサリーを見つけよう!」という会を主催させていただきました。

(今回は、絆*整理収納の受講生・修了生・レッスン生さんと関係者対象にさせていただきました)


8月に私がVividlyの斎藤悦子さんとご縁をいただき、骨格診断を受けたことで今回の企画の運びとなったのですが、私自身ファッションが大の苦手で長年悩んできたことが、悦子さんとの出会いで劇的に変化できたのです✨


その時の記事はこちらです↓



自分の骨格タイプを知り、似合う服や小物使いがわかることで、


・洋服選びが楽しくなる

・お買い物の時間短縮

・無駄な買い物が減る経済効果

・人からの好印象を持たれ自信がつき可能性が開いていく精神的効果


などなど、たくさんの効果が生まれるのです✨



絆*整理収納の実践者の皆さんも、衣類の整理をすると「自分に似合う服を知りたい」「コーディネート上手になりたい」と皆さん仰るんですよね。


なので、衣類整理が終わった方には是非是非と思い、今日の企画をさせていただきました♡



a0284626_20345284.jpg

まずは、ファッションとは?骨格診断とは?についてお話をしていただきました。


骨格診断は

・ナチュラル

・ストレート

・ウェーブ

の3タイプに分けることができます。


それぞれの違いと似合うタイプの服を画像付きの資料で見せていただいた後、参加者4名の方をお一人ずつ骨格チェックをしていただきました。


なんと今日の参加者は、ストレート2名、ウェーブ1名、ナチュラル1名。

私と悦子さんもナチュラル!


全てのタイプの方が揃ったことで、それぞれのタイプに似合う服を耳と目と両方で学び感じることができました!


a0284626_20342001.jpg
ナチュラルさん✨似合うアクセサリーをつけているところ

a0284626_20342339.jpg
他の方が持ってきた服を着てみたらお似合い♡

a0284626_20342131.jpg
ストレートさん♫
キリッとしたジャケットが似合います。
ナチュラルな服が好きだった彼女は、自分が似合う服が違うと知ってショックを受けていましたが、
試着を重ねるにつれて長年の疑問や溶け、自分らしさに気づき始めました♡

a0284626_20342108.jpg
「こんなのつけたことない!」と、光沢あるスカーフを試着。
お似合いです♡

a0284626_20342155.jpg
ウェーブさん♫
防災士&整理収納アドバイザーのわが友、小野綾子ちゃんです。


a0284626_20342144.jpg
ウェーブさんは可愛らしい服やアクセサリーがお似合い♡

a0284626_20342353.jpg
他の方が持って着た服が綾ちゃんにぴったり♡
譲ってもらってました!
ウェーブさんは首元がさみしくなりがちなので、
何かつけると良いそう。
a0284626_20342332.jpg
バンダナも可愛いね!
綾ちゃんはよく動き喋るので、表情豊かです(笑)

a0284626_20342105.jpg
悦子さんが持って来てくださったアクセサリーたち✨
これだけの種類を試着できる機会はなかなかないので、とっても楽しいです。

a0284626_20342354.jpg
私もつけさせてもらいました♡
つけていたネックレスと重ねて「足し算」も良いそう。
ターコイズのブレスレットにキュン♡
リネンのカーディガンは、ナチュラルが好きだけどストレートさんだったEさんが譲ってくれました♫



2時間半があっという間で、笑いと感動でいっぱいでした✨


・骨格によってこんなにも似合う服が違うことがわかった。
・講座で習って写真整理をしていたら、若い頃来ていた服が似合ってたことに気づいたので、今日の診断結果を聞いて納得しました。
・バッグや靴が欲しいなと思っていたので、今日の話を参考に選ぼうと思います。
(40代女性)

・ナチュラルが好きで、モデルのはまじさんが大好きで真似していたけど、ストレートだと知り、衝撃でした。でも、今までに合わずモヤモヤしていた服がなぜ似合わないかよくわかったので、これから少しずつ、変えていこうと思います。
・迷ってる服たちを手放します!!
(40代女性)

・骨格診断の本を読んで自分はウェーブだと思ってはいたけど、ウェーブは花柄やふりふりの可愛い服ばかりで自分は好きではないので、どうしたらいいか悩んでいた。今日教えてもらったことで「大人可愛い」を目指したいと思う。
・かっこいいファッションに憧れてシャツなども持っていたけど、似合わないなとわかった。
(40代女性)

・みんなの診断や試着が見れて、それぞれの骨格タイプに似合う服がよくわかった。
・自分に似合うものがわかったので、アクセサリー選びなど楽しみたいと思う。
(50代女性)


写真お掲載にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!


大好評の企画でしたので、次回はどなたでも参加できるよう、ぜひ開催させていただこうと思っています✨

パーソナルカラー診断もできますよ♫




●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

どうしたら良いかわかることで心が晴れますよ


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは10月開講です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。


整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



by danslesmimosas | 2017-09-20 13:20 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座②衣類の..
at 2017-10-17 15:29
「ブレインカウンセラー」にな..
at 2017-10-15 23:55
おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
絆*整理収納実践講座|プライ..
at 2017-10-13 14:23
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索