愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

夏休み旅行|日間賀島へ行きました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


今年の夏は和歌山にいるかと泳ぐ旅に出る予定でしたが、愛猫リサが急に亡くなったので、遠出する元気が無くなってしまいました。


それでも、「夏休みの宿題を早く頑張ったら旅行に行ける」と子供には言っていたし、夏休みらしい思い出も作りたい。

抜歯、猫の闘病と死、さらにMacが故障してバックアップや復旧に奮闘する8月でしたので、9月に入る前に気持ちをリセットしたいなと思いました。


そこで、日間賀島へ一泊旅行に出かけることにしました。

日間賀島には夏の間南知多ビーチランドに住むイルカがくるので、触れ合えると聞いていたからです♫


イルカに触ったり泳いだりするのが「やりたいことリスト」に入っていたので、やりたかったのです♡私が♡


長距離の運転が好きではない主人も、近い日間賀島には賛成♫

近いけど、船に乗っていくって、遠くに行った気持ちになれますしね。


ということで、日間賀島に行って来た様子をたくさんの写真でお伝えしますね。

a0284626_15345918.jpg





a0284626_15330344.jpg
朝8時頃家を出て、河和港へ着き、船に20分ほど乗って日間賀島に着きました。

a0284626_15301423.jpg

a0284626_15300609.jpg
タコの姿干し!


ちょうどお昼頃に着いたので、早めのチェックインを済ませた後、魚介の洋食をいただきました。
タコのアヒージョ、しらすのパスタ、おいしかったです♡



a0284626_15345049.jpg

a0284626_15300801.jpg
a0284626_15301034.jpg

レンタサイクルを借りて、島を一周しました。一周およそ20分。
子供用の自転車もあり、家族3人で颯爽を海を見ながらサイクリング。暑くても、とっても気持ちよかったです♫




a0284626_15301105.jpg

a0284626_15301273.jpg

佐久島は島中に猫がいたけど、日間賀島では一見の家でしか見ませんでした。
でもこれは猫の一族???
こんなにたくさんの猫と暮らしたら楽しそう〜


a0284626_15300818.jpg

交番もタコでした!


よく晴れた日で、風が出て涼しいとはいえ、まだ暑い!
日差しをいっぱい浴びてみんな宿でのんびりしたくなりました。



a0284626_15322306.jpg

お部屋からの眺め。全室オーシャンビュー✨



a0284626_15322214.jpg

2間あるお部屋を選びました。


a0284626_15322152.jpg


こんなオープンテラスやデッキも3箇所あり、宿でのんびりできました。

最高〜!

やっぱり島は、のんびり過ごすのが良いですね。



夕食は、ちょっと豪華にしました。

海の幸を堪能しようと思って。夫婦共に自営業になってからの2年間、走るように頑張って来たので、ご褒美しました。


a0284626_15323581.jpg

お刺身の舟盛り、新鮮!



a0284626_15323794.jpg

カニ!



a0284626_15323875.jpg

タコ丸ごと!!日間賀島ならではです♫

娘がタコ好きと知り、一人でほとんど平らげてびっくり!



a0284626_15324000.jpg

魚醤焼き。これまたおいしかった〜



a0284626_15324193.jpg

船の形のテーブルで、海を眺めながら美味しくいただきました。

もうお腹がはちきれそうで、大満足でした。

娘が3歳から愛している人形「パトちゃん」も一緒に♫



海の見えるお風呂に入り、夜はお部屋でのんびり過ごしました。


疲れて娘は早く寝たので、夫婦でお酒を飲みながら深夜までおしゃべり。

日頃なかなか言えなかったことを話し、感謝を伝えました。


我が家では、生活費のメインを主人が払ってくれて、私は月々少しと、旅行のような特別な支出を払うことにしています。

1年前まで、家にお金を入れられず、自分のお小遣いしか稼げなかった私が、今では生活費+旅費を用意できるようになり、家族に喜んでもらえることが、とっても嬉しかったです。

少しは男性の気持ちがわかる気がしました。


そんな私のささやかな成長が、主人には嬉しかったようです。

自分の好きな仕事をさせてくれる主人に、とても感謝しています。

それがこの旅で伝えられて、嬉しかったです。



2日目



a0284626_15322306.jpg


朝寝坊しようと思ったのに、早朝に目覚め〜。

カーテンを開けると優しい朝日がキラキラ海を照らし、親子で漁に出る小舟がいたりと、ほのぼのした光景を眺められました。




a0284626_15531803.jpg


朝食はバイキングで、テラス席で食べることができました。贅沢♡

バイキングも、一般のホテルとは違い、海の幸が豊富な手作りのおかずが並び、おいしかったです。




a0284626_15322501.jpg


a0284626_15330061.jpg

a0284626_15322423.jpg


2日目の午前は、お目当の「イルカと触れ合い」&「イルカタッチ」!

なぜかわからないけど、昔からイルカが好きなんです。ハワイの海で見た野生のイルカも素敵だったなぁ〜。



a0284626_15322848.jpg


海の作られた生簀で、イルカたちが働いてくれていました。



a0284626_15324304.jpg

a0284626_15322993.jpg


目の前にイルカが来てくれて、ボールを投げさせてもらいました。ボール遊びが好きなようです。


このイルカたちは野生だった子たちを南知多ビーチランドに連れて行き、ショーに出るためにトレーニング中の子たちということでした。

野生で過ごすのと、人間と過ごすのでは、どちらが良いのだろうかと、トレーナーの方たちは複雑な心境のようでしたが、トレーナーの愛情をたっぷり受けている様子が伝わり、人間のために働いてくれているイルカたちに感謝しました。



続いては、イルカタッチへ♫

申込者が海の中で一列に並び、2頭のイルカたちが目の前を泳いでくれました。



a0284626_16003444.jpg

a0284626_15330189.jpg


「よく、ナスみたいって言われます」とのこと!

確かに、ナスみたいでした(笑)ツルツルしてるけど、硬くて丈夫な皮膚。


何往復もしてくれたので、たくさん触らせてもらえました。



a0284626_16003230.jpg

a0284626_16003362.jpg


よく見ると色やお顔が少し違いました。性格も違うようです。


目の前をジャンプしたりしぶきを上げてくれたりして、とっても楽しかったです♫




昼食を食べた後は、「もう一回自転車乗りたい」という娘のリクエストに答えて再度サイクリング♫


a0284626_15324416.jpg

a0284626_16051580.jpg

a0284626_15325114.jpg


東の端にある「ハイジのブランコ」はなかなかスリリングでした!


a0284626_15323428.jpg


手作りの天日干しの干物屋さんでお買い物。

天草のところてんを食べたり。


a0284626_15301347.jpg

港を眺め・・・




a0284626_15325627.jpg

a0284626_15330297.jpg


日焼けして疲れたので、ホテルでのんびり過ごしながら、船の時間を待ちました。



a0284626_16051873.jpg

a0284626_16113223.jpg

日間賀観光ホテル、とっても良かったです。また泊まりに来たい素敵な宿でした。



夕方、日が沈むのを眺めながら船に乗り、家へと帰りました。


日間賀島、とてもとっても良かったです。

また、行こう♡


さぁ、9月から気持ちを入れ替えて、また頑張るぞー!




●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

どうしたら良いかわかることで心が晴れますよ


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは10月開講です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。


整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



by danslesmimosas | 2017-08-30 19:22 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座②衣類の..
at 2017-10-17 15:29
「ブレインカウンセラー」にな..
at 2017-10-15 23:55
おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
絆*整理収納実践講座|プライ..
at 2017-10-13 14:23
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索