人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

愛猫リサが旅立ちました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。



突然のことですが、愛猫リサが昨夜亡くなりました。

病気とわかってから1週間で亡くなり、私も家族もまだ信じられない気持ちでいます。


1ヶ月ほど前から「夏バテかな?」と思うような症状があり、様子を見ていました。

お水をよく飲んで、餌を食べない。以前より寝てる時間が長くなった。


そんな様子が続いたので、獣医さんに診てもらうかどうか、判断を迷う状態だったのですが、体重が落ちて痩せて行くので、7日に診ていただきました。


長毛種で毛がふさふさなのでわかりにくかったのですが、随分と痩せていて、検査の結果、腎不全の末期状態でした。6〜7歳すぎると猫は腎臓を悪くする子が多いそうですね。全然知りませんでした。


膵炎も併発しており、食べられない状態でした。


まだ9歳(人間で言うところの50歳くらい)なので、病気なんてまだ先のことだと思っていました。

実家で飼っていた猫は20歳まで生きて老衰だったので、15歳くらいまでは普通に生きるだろうと思っていたのです。


それがもう、「いつなくなるかわからない状態です」「今すぐ入院して点滴治療をしたほうがいいけど、入院中になくなる可能性もあります」と獣医さんに言われ、涙がポロポロこぼれました。


そんなに酷くなるまで気づいてあげられなかったことに後悔する気持ちがこみ上げました。


それでもまだ、リサは一生懸命生きている。


獣医さんも、リサと私たち家族にとって一番良い方法を考えてくださり、毎日点滴に通うことにしました。

歩いてすぐのところに動物病院があり、とてもありがたかったです。


自宅で点滴する方法もあるけれど、痩せすぎていて慣れていないと難しいと言うことでした。

看護師の経験があっても、リサには生かしてあげられず・・・。


点滴もするべきか、しないほうがいいのか、とても悩みましたね。

それでも、点滴をして水分を入れて行くことで、徐々に食べられるようになって生きられる猫もいるとのことで、それを願いました。



点滴をして3日目、好物の鰹節を少し食べたり、病院で出していただいたペースト状のおやつを数口自ら食べたりできました!


ぐったりしていた目がぱっちりと開き、私の顔を見ると寄って来てくれました。


少しでもできることをと、代替療法に使われている波動の高いお水を飲ませたり、手持ちの薬がわりになるものを与えてみたりもしました。


フェイスブックを通じて情報を求めたら、全国の友達や知人がたくさんメッセージをくれて、


同じ病気を奇跡的に克服した例があると、北海道から特別なお水を送ってくれた方。

ご夫婦でリサのためにとボタニカル飲料を急いで届けてくれた方。


動物に詳しい人を探して情報を聞いてくれた友人。

ネットで腎不全を調べて、くれた友人。

フェイスブックで発信して情報収集してくれた友人。

私のことを心配して、温かい言葉をかけてくれた友人。


たくさんの方に温かいお心遣いをいただき、本当に励まされ、感謝の思いでいっぱいです。

私も、大切な方が辛い思いをしてる時、こんな風に気持ちに寄り添いたいなと、思いました。



愛猫リサが旅立ちました_a0284626_00232877.jpg

娘は毎日一緒に病院に通い、神様にリサが良くなるようにと絵を描いてくれました。


主人も、黙って色々とサポートしてくれました。



しかし、良くなったのは一時的で、14日の夜、家族に看取られて、私の膝の上で息を引き取りました。

家族に看取られたかったのか、その時は自らリビングに来ていたのです。



一生懸命、一生懸命、呼吸するリサの姿を見ると、もう、楽にさせてあげたいなと思いました。


奇跡を信じたけど、魔法のお水も、魔法のドリンクも、遅かったみたいです。


天命だったのでしょうね。


リサは私たちにあまり手をかけさせないようにしてくれたんだと思います。


最後に大きな声で「ニャーン!」と叫び、静かに息を引き取りました。






病院でいつ死んでもおかしくないと言われて1週間が経ったけど、それでも、良くなるケースもあると言う言葉の方を信じていたから、展開の早さが信じられず、辛かったです。


長く患う姿を見るのも辛いけれど、急に亡くなるのも辛いですね。



私は高校生まで、獣医になるのが夢でした。実家ではいつも犬や猫がいて、大好きでした。

実家で亡くなった子たちもいたけれど、面倒は両親が見てくれていたし、一緒に暮らさなくなってからなくなった子も多かったので、生〜死まで共にするのとは違いますね。


リサは自分の意志で飼い、10年近く一緒に過ごし、最期を看取ったのは初めての子だったので、たくさんの想いがこみ上げて来ます。

関わりが多かったぶん、想いもたくさん出て来ますね。


「世話するから飼わせて!」と、反対する主人に懇願し飼わせてもらったけれど、ついつい面倒な時は主人に餌をあげてもらったりトイレの片付けをしてもらうことも多くあり、責任を果たせなかったなと思う後悔があります。


動物を飼うって、何があってもどんな時も子供と同じように付き合わなければいけないんだと、今改めて、リサに教わりました。


防災士の小野綾子ちゃんが良く言うこと。「災害が起きてから後悔しては遅い」。


人間もペットの同じ。何かあってからでは遅いんですよね。

明日が当たり前に来るわけではないんですよね・・・。


リサは、決めたことをやり通すことの大切さと、後悔のない人生を送るために1日1日を大事に生きることを教えてくれたように思います。





今日は娘とお花を買いに行きました。


リサは淡いピンクが良く似合う子だったので、薄いピンクのバラを買いました。


お庭のハーブが大好きだったので、いっぱい摘みました。


リサに似合う布を選び、敷きました。



リサを囲うように、たくさんのお花とハーブを詰めました。


お花畑の中に眠る可愛い可愛い猫になりました。

美しすぎて、写真を撮りたくなるほどでした。(撮らなかったけれどね)



娘が書いた手紙と、好物の鰹節、レモングラスの葉を添えました。

愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01012790.jpg


そして、みんなでお線香をあげ、お別れを告げました。



家族みんなで掘ったお庭の穴に、ハーブをいっぱいに敷き、ふかふかのベッドの上にリサを眠らせました。



「ここにリサがいると思うと嬉しいね」

と思う、明るくていい場所に、リサは眠りました。



優しくて、人懐っこくて、愛らしい、本当にいい猫でした。


受講生さんたちにも可愛がってもらい、リサファンも多かったです。



リサ、9年半、一緒に過ごしてくれてありがとうね。

素敵な思い出をありがとう。



リサのことを可愛がってくれた方々、

親身になってくださった方々、

こうして読んでくださっている皆さん、


本当にありがとうございました。


リサの写真、見て頂けたら嬉しいです。


名古屋の動物愛護センターで出会ったリサ(中央の白い子)。
白い短毛の猫を探していたけれど、
リサが私をチラチラと見るのがとても気になり、この子をもらいました。
リサとの不思議な出会いでした。

愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01114820.jpg
小さかったね♡
愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01122467.jpg
たまらないね♡

愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01120884.jpg
びよ〜〜〜〜ん


愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01122093.jpg
愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01121868.jpg
寝顔が面白いね!


愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01120359.jpg
好奇心旺盛だった頃

愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01120444.jpg
ペロリ♪


愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01121347.jpg
トイレの窓にいてびっくりしたなぁ〜

愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01121055.jpg
雨宿り?


愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01201507.jpg
居ないと思ったらこんなとこに居た日もあったね

愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01201532.jpg
愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01172335.jpg
愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01201670.jpg
愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01201575.jpg
愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01201636.jpg
愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01170394.jpg
娘が生まれてからはちょっと寂しかったかな。

愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01221722.jpg
でも子供にも優しかったね。

愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01221579.jpg
娘のおもちゃはリサのおもちゃでもあったね!


愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01222488.jpg
冬はお風呂の蓋の上が好きだったね

愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01222474.jpg
いろんなとこにいたよね

愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01222078.jpg
冬は毎日私の布団に入ってくれて嬉しかったなー♡

愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01222855.jpg
邪魔もいっぱいしてくれたよね。
結構仕事の邪魔だったよ(笑)

愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01222434.jpg
鰹節やお魚の匂いはたまらんかったね!
人の食べ物はもらえなかったもんね。
でも病気だったなら、少しあげればよかったね。ごめんね。

愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01221889.jpg

愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01121604.jpg
愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01224392.jpg
もふもふ!

愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01224920.jpg
好きだねぇ〜

愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01222953.jpg
本?



愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01222975.jpg
お庭のお花が大好きだったね♡


愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01223765.jpg
きしちゃんのイヤーコーニングには必ずお供してたね♡

愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01222802.jpg
美人さんだったね


愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01223751.jpg
これが最後の写真になっちゃったね。
もうちょっといいところで撮りたかったね!


愛猫リサが旅立ちました_a0284626_01121170.jpg
みなさん、ありがとうございました!





●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

新クラスは10月スタートです☆

ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-08-15 23:01 | 善水の猫リサ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)