愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

骨格診断を受けました♪

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


アロマサロン凛花さんにて「骨格診断」を受けてきました!↓

洋服を整理収納すると、自分に似合う服を見つけて、コーディネート上手になりたいと望むようになる方がとても多いです。


私も、何度も何度も洋服を整理して、残したい服だけにしたのですが、その残した服を見て「私のしたいファッションはこんなんじゃない・・・何をどう着ていいかわからない・・・」と悲しくなったことがありました。


それからパーソナルカラー診断を受けたり、雑誌や本でコーディネートを研究したり、洋服リストを作って見たり、色々試行錯誤してきました。



私の場合、試着が苦手、店員さんと話すのが苦手、というところが原因の大部分だったと気付けたので、その後は苦手意識を克服する心がけをしながら、とにかくいろんなお店に足を運び、試着を頑張るようにしました。


すると、だんだんと「このタイプの服は似合う」「このタイプは似合わない」とわかるようになってきました。


でも、服の組み合わせはできても、そこにアクセサリーやバッグや靴を、となるとお手上げで、もう一歩踏み出したいと思っていたんです。


そうしたら、アロマサロン凛花さんが「素敵な骨格診断&パーソナルカラーの先生がいるよ〜」と教えてくれたのです♡


救世主❗️




大好きな凛花さんにも行けるので、嬉しくて楽しみ♪

抜歯後でちょっとほっぺがムーミン風でしたけどね(笑)



診断してくださったのは、豊橋のVivdry斎藤悦子さん。


ご自身も年齢を重ねるにつれてファッションに悩み、パーソナルカラーと骨格診断を学んで自分らしいファッションが見つけられたということで、悩む人の気持ちに優しく寄り添ってくれてとてもホッとする方でした。


「みんな持って生まれた体がある。コンプレックスだと思っていても、実はそれは魅力☆

自分のことは意外と知らないもの。骨格診断やカラーを通して自分を知り、自分らしく輝いて欲しいです」


悦子さんのこの想いがとても素敵で、これは整理収納と重なりますね♡と、意気投合しました。



a0284626_23512978.jpg

ヒアリングと骨格チェックを元に骨格のタイプを診断していただきました。3つのタイプがあります。

骨格診断の本は読んだことがあるけれど、私は「ストレート」なのか「ナチュラル」なのか本ではわからずにいました。

でもしっかり診断していただくと「ナチュラル」だと判明!


悦子さんが用意してくださったいろんなタイプのジャケットを羽織ったり、オススメのアクセサリーをつけると、「ナチュラル」タイプに似合う理由がよくわかりました。


「なんとなく似合う」とか、「なんとなくいい」って、曖昧だから、前に進みづらいですよね。

でもなぜ「ナチュラル」なのか?

なぜ「ナチュラル」というのか?

ナチュラルタイプに似合う素材や形、その理由などを詳しく説明いただきながら試着できたことで、しっかりと理解し、目で見ても体感することができました!


やっぱり、しっかりと教わって、知識を得て体感することは、とても大事ですね。

整理収納と同じ〜!


blogに載せるつもりで写真を撮らなかったので、いい写真がないのですが・・・恥ずかしいですが、私の姿をお見せします。。(あぁ、恥ずかしい・・・)

a0284626_23512952.jpg
a0284626_23512925.jpg
この日はジャケットとアクセサリーの試着のみだったので、バリエーションが少ないですが、普段着ないタイプの服を着ることで、発見がありました(^^)


中でも、アクセサリーを試着できたのはとてもいい経験になり、今までなら買おうとも、試着しようともしなかった大振りのものが似合うとわかり、これからアクセサリーを見に行くのが楽しみです。


小物使いってなかなか教えてもらえないと思うので、ありがたかったです。


斎藤悦子さんの人柄に惚れてしまい、是非とも整理収納とコラボしてください♡と、お願いしました!


早速、受講生さん・修了生さん向けの企画を9月と10月にしていただけることになりました♡♡

衣類整理を実践された方達が自分に似合うファッションを見つけてもらうのがとても楽しみです。

(講座やレッスンを受けると、こんな風に修了生さん向けの企画も参加できるんですよ〜)


まだ整理収納を実践されていない方のための企画も、凛花さんや斎藤悦子さんと企画していただくお話もしていますので、その時はブログの読者さんにも来ていただけたら嬉しいです♡


整理収納で自分が着たい服を選び、骨格診断やカラーで自分らしいファッションを楽しんで、毎日イキイキ過ごしましょうね!


●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

新クラスは10月スタートです☆

ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-08-06 16:31 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

「骨格診断で、わたしのカラダ..
at 2017-09-20 13:20
名古屋に行く前に洋服のチェック
at 2017-09-16 20:49
パリジェンヌ展に行きました
at 2017-09-16 18:32
元気です(^^)
at 2017-09-15 20:23
庭に小屋を作ります!
at 2017-09-14 16:27

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

検索