愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

伊良湖菜の花祭りへ行ってきました☆ 

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で10分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。


a0284626_10551970.jpg

3月13日(日)、伊良湖の菜の花祭りに行ってきました♫

わが家では毎年この時期「菜の花祭り」&「大アサリと岩牡蠣を食べる」のが行事になっているんです。季節ごとお気に入りの定番スポットに毎年足を運ぶっていいなぁと思い、梅、桜、蓮の花、新緑の棚田や茶畑、ラベンダー、ひまわり、コスモス、銀杏、などなど、お気に入りの場所を見つけたいなと考えています。

定番が決まったら手帳に書き込んでおくといいですね!



今年は朝9時半頃家を出発し、11時頃伊良湖岬に到着しました。

「まだー?」「おーなーかーすーいーたー」と長時間のドライブに飽きた娘が連呼。ちょっと早いけど馴染みの灯台茶屋さんで食事をしました。

子供の頃から行っているお店で気に入っています。イタリア人の友人を連れて行ったことも!2年ほど前、友達のおお母さんが灯台茶屋さんのご主人と同級生と聞いて親しみが増しています。



a0284626_10551294.jpg
a0284626_10551143.jpg
a0284626_10551161.jpg

この時期食べるご飯はいつも決まっていて、焼き大アサリと、旬の岩牡蠣を生で♡

子供の頃牡蠣が嫌いだった私ですが、フランス・ブルターニュで食べて以来大好きになってしまい、以降、ここ伊良湖の新鮮な岩牡蠣を食べずにはいられなくなりました♡

やっぱりその土地で採れた新鮮なものは最高ですね☆


a0284626_10551133.jpg
これに焼き大アサリが3個も付きます♡
a0284626_10552493.jpg

お刺身もとってもおいしいです♡

海と漁師さん、作ってくれたお店やさんに感謝が溢れます♡



お腹いっぱいになった後は、恋路が浜で少し遊びました。


a0284626_10552390.jpg
「何かに使う。工作とか。」と言って貝や石をたくさん拾う拾う娘。「拾ってもいいけど、どこに収納しておくか考えてね」と伝えると「じゃぁ、家に帰ったら洗って、袋に入れて、絵の具や工作のものが入ってる箱にしまっておく」と言いながら楽しそうに拾ってました。よしよし(笑)

今まで、こういうものを採るだけ採ってきて、少し使って後は放置…、最終的に私がしびれを切らして一緒に庭に捨てるかゴミに出す羽目になっていたので、もう7歳になり大きくなったので、使うこと・しまうことを考えて必要な分だけにすることの大切さを考えてもらうようにしました。自然のものも、大切にして欲しいです。


遊「日の出の石門」に行きました。

私は子供の頃から豊橋に住んでいて伊良湖には何度も来ているのに、日の出の石門に入ったことがなかったんです。

断崖絶壁の横道を歩きながら進むと、まさに「石門」がありました!自然の造形美!

お天気が良くて海が真っ青で、石門の綺麗なベージュ色とのコントラストが美しかったです。

a0284626_10551296.jpg


a0284626_10551084.jpg
a0284626_10551092.jpg
a0284626_10551165.jpg


続いては伊良湖ビューホテルのラウンジでお茶をしました。一度行ってみたかったのです☆

夢1つ叶いました~。いつでもできることなのに、できなかったのはなぜだろう?

伊良湖は東三河エリアで近いところだけど、行こうと思うと家から1時間半かかることと、誰か一緒に行ってくれる人がいないと初めての場所は不安で行きづらいことが重なり、機会を作れずにいたからですね。


a0284626_10551869.jpg
a0284626_10551839.jpg

窓辺の席から眺める恋路が浜はすごーく美しく、高台から見ると岬なんだなぁとよくわかる地形に感動!

おいしいケーキセットをいただきながら優雅な気持ちに浸りました。贅沢♡

椅子の座り心地も居心地もとても良かったので、これからは気分を切り替えたい時にフラッと行きたいなと思います。




伊良湖ビューホテルに泊まってみたいなと思っていたので、フロントの方にお願いしてお部屋を見せていただきました。ネットの写真で見るよりも実際のお部屋を見せていただく方がいいですね。「泊まるならこのお部屋に決まり!」と思う素敵な部屋が見つかり、今度何かの機会に利用させていただきたいなと夢見てます。

快く案内してくださったスタッフの方も温かくて素敵でした。


日帰りで行ける近い場所にあえて泊まってゆっくり過ごすのも素敵な旅ですよね。

私は欲張りなので、泊まるのは旅行で遠方に行く時だと無意識に思っていましたが、最近は泊まって過ごしたい素敵な場所でゆっくり過ごす時間を愉しみたいなと思うようになってきました。年かな?(笑)



さてさて、続いてはいよいよ一番のお目当ての菜の花祭りへ!

一番の目的のはずですが、やっぱり岩牡蠣が1番の楽しみだったのだと、こうして書いていて毎回気付く食いしん坊です(笑)





菜の花は満開で、たくさんに人で賑わっていました‼︎


毎年来ているので、娘がまだヨチヨチ歩きだった頃のことを思い出したり、菜の花と比べて背が高くなった娘を見て「大きくなったなぁ」と感じました。そういう点でも、毎年同じ場所に訪れるのはいいものだなと思います。


a0284626_10551923.jpg

a0284626_10552412.jpg
家族写真♪毎年同じ場所で撮っておくと成長や変化が良く分かり楽しいですね。



いっぱいいっぱい遊んだので、気づいたらもう15時過ぎ。

大満足して帰宅しました。


身もここ心もお腹いっぱいだったので、家族の希望で夕食はおにぎりとお味噌汁、お漬物のみ‼︎結果大正解でした。

無理しない、手抜きする、それは結果的にその時の体さんにも合ってるんだなと

思ったのでした!


ある日の河合家の休日でした☆


追伸:

この日張り切って電池を充電して一眼レフを持って出かけたのに、肝心の電池を入れ忘れて使えませんでした( ̄◇ ̄;)

おっちょこちょいでしょぉ…。

これはiPhoneで撮った写真ですが、結構綺麗ですね!



●サポート付 実践型自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

4・6月クラス限定 お得なキャンペーン開催中!

4月24日開講クラスは4月12日まで受付中。


●2017年3月 NHK文化センター豊橋教室「リバウンドしない片づけ実践講座」

3月29日スタート! 受講生募集中!


●整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-03-17 10:52 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

「骨格診断で、わたしのカラダ..
at 2017-09-20 13:20
名古屋に行く前に洋服のチェック
at 2017-09-16 20:49
パリジェンヌ展に行きました
at 2017-09-16 18:32
元気です(^^)
at 2017-09-15 20:23
庭に小屋を作ります!
at 2017-09-14 16:27

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

検索