愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

洗濯機を買ったので取扱説明書の整理収納をしました!

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で10分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める 絆 * 整理収納アドバイザー 河合善水 です☆




電化製品を買うと必ず付いてくるのが取扱説明書と保証書ですよね。

みなさんどのように収納されてますか?


書類の整理収納の中でも、ご相談が多いのが取扱説明書と保障書です。


最近はネットでPDFデータで取得できるので、冊子で保管しなくても読めますね。


データにするか冊子をファイリングするか?

ファイリングする場合どう保存するのが良いか?

保証書は一緒にするか別にするか?


ご質問の多いポイントです。


今日は整理収納の知識を特別にお伝えしちゃいます♡

いつもブログを読んでくださる皆様へのお礼に♡



まず、取説を手に取って感じてみる。

感じた気持ちに正直になる。


冊子として残し、必要な時さっと開いて読むほうが好きか?

それとも、さっとスマホやPCで検索し、データで読むのが自分に合っているか?


答えは自分の中にありますので、人と比べなくてOKです!


冊子で残したいと思ったものは堂々と残してOK!


残すということは読むということ。

読むために残しますから、読まない可能性が高いものはアウトです。


例えばキッチンタイマーの取説って、読みますか?

水筒の取説って、壊れた時に読みますか?


読む人は残す。読まないと思う人は捨ててOKです。


私の場合、キッチンタイマーは壊れたら買い換えるので、保障期間が過ぎたら捨てます。




ここからは実践編♪



今回私は洗濯機を買いました。


a0284626_19380369.jpg


いくつかのパーツ

取説

チラシ

メーカーの1年保証書

電気屋さんの5年保障

引き取ってもらった洗濯機のリサイクル料の明細書


などがありました。


洗濯機が届いたのが夕方、設置が完了したのが夜。

夕食が済み、子供が寝た後これらのものを確認したので、疲れていて取説を読む気はしませんでしたから、明らかに不要な物は捨てて、それ以外は一箇所にまとめて翌朝整理することにしました。


a0284626_19380399.jpg
これだけ残してテーブルの片隅にまとめて寝ました。



翌朝、時間を作って1つ1つ手に取って確認。


a0284626_19381151.jpg


取説2冊と付随したチラシ類をざっと読み、必要と判断した物のみ残しました。

今ゆっくりと洗濯機の機能を読んでいる時間がないので、大事なポイントのみ確認し、後日気が向いた時に読むことに。そのため、2つある冊子のうち、1つの方はさっと読める位置に収納し、もう1つの方は配置換えをしない限り読まないと思うので、それは取説保存をしてるファイルへ入れました。

a0284626_21193629.jpg
1つはファイルに収納、ひとつは出しておき、ファイルの横に設けた「時々読む取説」を置くコーナーに収納。
アクション数が少なく済むのでサッと読めます。



ここでポイント!

古い洗濯機の取説を処分し、代わりに新しい取説を入れます!

新たな物を追加したら古い物は即出す❗️ここが肝心です❗️


a0284626_21193617.jpg
今までありがとう!
さようなら〜




ちなみに保証書は、取説と一緒に入れておきます。

1年保障の場合、1年経ったら捨てます。他の取説を見るついでに、期限が切れていたら捨てます。

保証書がファイルに入ってない場合、それは期限切れって意味です。


a0284626_21193616.jpg



それから、洗濯機のパーツで今使わない物の整理です。

給水ポンプの吸水口の蓋。

今はポンプを差し込んでいるので蓋は外してますが、将来ポンプを使わなくなった時、蓋を閉めたい。私はそう感じたので、蓋は保管することにしました。いらない人は捨ててOKです。

使う時が明確な物は取っておいてOK。使うシーンが描けるモノは、そういう時が来たら必ず使うから。今使うシーンが描けないモノは、そういう時が来ても描けません。



蓋の他、水道の蛇口につける金具の余りも残すことにしました。

このパーツ達はファイルに入れられないので、工具類の仲間、電気っぽい物のパーツ入れに収納することに。

何の仲間か考え、何年かした後、「あれどこしまったかな?」と思った時に「たぶんあそこだな」と思いつくように、「仲間」の元にしまうのがポイントです。



そして一手間かけるのもポイント。

何のパーツかわかるようにラベルをつける❗️

くちゃくちゃしないように、モノに見合ったサイズの袋に入れる。チャック付きの袋だと開け閉めしやすく、袋の厚みもあって破れないのでオススメです。


a0284626_19380379.jpg

チャック付きの袋も、よく使うサイズを幾つかストックしてあります。

ラベルも、いつでもさっと書けるように「ラベルセット」を収納してあります。だからずぼらな私でもサッとできる!




は~やれやれ(笑)


何かを買うとこういう行為が伴いますので、何かと世話ですね!

でもこれをこのタイミングでやらずに「とりあえず」とその辺に突っ込んでおくと、ずいぶん経ってから「あれどこだっけ?」と探すことになります。


探し物ほど無駄な時間はありません❗️

ひとり1日平均10分、探し物をしているというデータがあります。

1ヶ月で300分=5時間、60年間で123日です❗️


探し物をほとんどしない人とする人とでは、人生に雲泥の差が付きます。


探し物をしなくなる暮らしを目指しませんか?


講座やレッスンを受けていただくと探し物をしなくなりますよ!




●2017年3月 NHK文化センター豊橋教室「リバウンドしない片づけ実践講座」

3月29日スタート!受講生募集中!


●サポート付 実践型自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

4・6月クラス限定 お得なキャンペーン開催中!

4月24日開講クラスは4月12日まで受付中。


●整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。



出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-03-17 08:19 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

「骨格診断で、わたしのカラダ..
at 2017-09-20 13:20
名古屋に行く前に洋服のチェック
at 2017-09-16 20:49
パリジェンヌ展に行きました
at 2017-09-16 18:32
元気です(^^)
at 2017-09-15 20:23
庭に小屋を作ります!
at 2017-09-14 16:27

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

検索