人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに暮らせる仕組みを作ろう!」⑥|最終回でした!

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに暮らせる仕組みを作ろう!」⑥|最終回でした!_a0284626_22222656.jpg

今日はイトコー講座「整理収納を実践し、ラクに暮らせる仕組みを作ろう!⑥」最終回でした!


受講前は長いなぁと感じる半年間6回コースの講座ですが、気づくと「あっという間だった」と全員言ってくださいます。


毎月のように顔を合わせ、生活の悩みや体験談を聞き合うので、誰がどんな人なのかわかりやすく、親しくなるのが早いなと思います。継続的な講座は受講生さん同士が関係を築いていけるのが魅力ですね☆


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに暮らせる仕組みを作ろう!」⑥|最終回でした!_a0284626_22222747.jpg

今日は実践いただいたキッチンの整理収納の振り返りとシェアしたあと、

・思い出品の整理収納

・写真の整理収納

・家全体の収納法

・家族が片づけてくれない場合の対応


などをお話しさせていた来ました。

もうこれで講座は終わりになってしまうのでちょっと内容が多すぎなのは自覚していますが、最終日に伝えられることはできるだけお伝えしていきたい気持ちなんです。


・PCやスマホのデータ整理の方法

・写真のデータの整理収納方法

・おすすめの収納用品


などもお伝えしましたので、2時間半の時間はあっという間でした。


半年間、6名の方と時間を共にすることができ、これでお別れと思うと寂しくて仕方ないです。

ここからが新たな始まりですね!

そんな思いも込めて、講座の修了証と手作りのクッキーをプレゼントさせていただきました♡

みなさんそれぞれ本当によく頑張って実践してくださいましたからね!

イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに暮らせる仕組みを作ろう!」⑥|最終回でした!_a0284626_22222618.jpg


10月にこのメンバーでフォローアップ会をさせていただくことにしました。

みなさんが希望してくださったのでとってもうれしいです♡


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに暮らせる仕組みを作ろう!」⑥|最終回でした!_a0284626_22222698.jpg


整理収納は死ぬまでコツコツやる「毎日の家事」です。

お料理のように長年の経験でうまく手を抜いたり応用できるように、整理収納も基本を学んで実践し、おうようできる力を身につけませんか?

自分を信頼できるようになり、自己肯定感があがりますよね!


こちらの講座👇おすすめです!

●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-06-29 13:08 | 整理収納講座・企画の様子

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)