愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

おのあやこさんの防災講座|開催しました☆

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


a0284626_16354650.jpg

今日は「災害から子供を守る減災母さん」こと、おのあやこさんのお宅で防災講座を企画させていただきました


お節介な私は、自分が良かったと思うものを黙ってはいられないタイプ(笑)

防災なんて全くと言って良いほど興味のなかった私が今では食料備蓄や災害時の為の備えができるようになったのは近所に住むあやこさんとの出会いのおかげ。


絆*整理収納のお客様たちは、「防災用品はどこに収納したらいいですか?」と質問される方が多いんです。食料・水・持ち出し袋。みなさん持ってるんですね。

でもそれが「なんとなく用意している」感じなので、ここはプロにしっかり教わった方が為になると思い、今回企画させていただきました。

参加されたのは、偶然にもみなさん絆*整理収納の実践者!家が整うと、防災意識も高まるんですね。



a0284626_16354691.jpg

水と食料、持ち出し袋に関心が高い傾向にありますが、飲んだ分だけ排泄することを見落としがちなトイレ対策の大切さが印象的でした。

実際に、平常時に使ってみて、自分と家族に合っているか考えておくことの大切さも教わりました。確かに…持ってるだけでいざという時に使い勝手が悪かったら困りますね。


a0284626_16354685.jpg


保存食のチーズケーキとパッサパサ(笑)の乾燥ビスケットの試食もさせてもらうことができ、市が備蓄してくれている非常食がどういうものなのか、食べて感じることができました。一方で、「これなら食べたいな」と思えるおいしい保存食も教えてもらうことができました。



a0284626_16354623.jpg
a0284626_16354602.jpg
普段食べるもので備蓄をして回す「ローリングストック」の実例見学ではみなさん興味津々♫
私もこれを初めてみた時は衝撃を受けましたから、気持ちがわかります♡百聞は一見に如かずですよね。


災害は起きない方がいいけど、起きる確率の高い南海トラフ地震。

もしものために日頃からできることをしておいて、いざという時「あぁよかった!」と思いたいですよね。


不安からの備えではなく、楽しくて楽チンな備え。

失敗をたくさん経てきたから語れるという、あやこさんの経験談はとても参考になりました。



a0284626_16354665.jpg
a0284626_16354799.jpg
手ぬぐいは何に使うのでしょう!?どこに入れておくのでしょう!?


話し出したら止まらないあやこさん♫ 天職ですねー。

ああという間の楽しい2時間でした。



参加されたみなさんからの声です。


・早速食料のローリングストックを実践する方法を考えてみます。

・防災用品を置く場所を確保するために納戸を整理収納します。

・目からウロコの話だった!すごくためになった!

・実際に試食できたのがよかった。

・あやこさんのお家を見せてもらえたのがよかった。

・持ち出し袋よりもいざという時大切なものがあることに納得でした。

・また参加したいです。



みなさん、いい講座でしたね!

一緒に参加できてとても嬉しかったです。

一軒一軒が整っていて、最低限の備えができていれば、もしもの時に助け合う心のゆとりが持てますものね。

そんな仲間が増えていくと嬉しいです。



おのあやこちゃん、ありがとうー!



●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-05-29 13:33 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

11月3日イベント「縁」に出..
at 2017-09-25 17:28
防災士 小野綾子ちゃんと家飲..
at 2017-09-22 23:46
ひょんなところで私の写真アル..
at 2017-09-22 13:38
ストウブのお鍋を買いました♡
at 2017-09-21 20:12
イトコー整理収納講座|新クラ..
at 2017-09-21 14:22

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

検索