愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに暮らせる仕組みを作ろう!」③|開催しました


ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆



今日は

イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに暮らせる仕組みを作ろう!」

3回目「本と書類の整理収納法」でした!

a0284626_00390476.jpg



前回から約1ヶ月。

前回お伝えした衣類の整理収納法を実践していただいた様子をみなさんでシェアしました。





  • モノ別に出して整理することで、クローゼットの中に必要のない服が意外と多かった。


  • 自分のモノは少ないと思っていたけど、似たようなダウンジャケットやコートが4、5着もあり、多いなと気づいたので処分できた。


  • 自分のクローゼットに嫁に出た娘の服(パーティードレスなどの使用頻度が低いモノ)が入っていて、自分の服が出しにくいことの気づいた。(今後場所を作って娘さんの服は別の場所に移動する予定)


  • 先日緊急入院した。主人にパジャマを持ってきてもらうように頼んだら、どこにあるかわからない状態だったので、パジャマではなくトレーナーを持ってきてくれた。日頃から何がどこにあるかわかるように収納しておかないといざという時困ることがよくわかったので、少しずつ整理しています。


  • 1ヶ月あるからできると思っていたけど、予定が重なったり体調を崩したりして課題をやりきれなかった。計画的に進めていくことが大事だとわかった。


  • 「かばんの置き場と、かばんの中身を置く場所を作る」なんて発想はなかったけど、教えていただいたのでやってみたらすごくいい!孫と出かけるときは荷物を多く持って行くし、一人のときは小さなかばんでいいから、中身を入れ替えることが大事だとわかった。




みなさんすばらしいですね!!

実践したからこうした気づきを得ることができ、努力の賜物です❗️

お伝えしたことを実践してくださってありがとうございます!


みなさんの今後が楽しみです☆







その後、本と書類のお話をさせていただきました。


a0284626_00390435.jpg

a0284626_00390405.jpg
わがやの書類をIKEAの袋満杯に入れて持ってきました。
すっごい重たいです(笑)
百聞は一見に如かず。実例を見るのが一番ですよね!視覚情報は脳に与える刺激が一番多いそうです。


本の片づけ方は簡単なので、みなさん朗らかな顔で聞いてくださっていたのですが、書類の話を進めていくうちに、難しそうな表情が…(笑)


本は、残すモノを選んで、ちょっとしたコツに沿って収納するだけなの選ぶ作業(整理)さえ出来てしまえばで簡単なのですが、書類はなかなか苦戦する方が多いです。


書類を出して、中身を確認して、残すモノを選ぶのが大変ですよね。

パッと見て判断できるモノと、中身を読んで確認しないとわからないものがあるので、整理に時間がかかるアイテムなのです。


さらに、残した書類をどのようにしたら自分が楽に継続できるファイリングになるか考えるのが難しいんです。


だからこそ、今後さらに書類があふれて困ることがないよう、この機会にしっかり整理し、これから書類が楽に片づく仕組みを作るんです。



もともとファイリングが得意な方はスムーズにできますが、今まで書類がごちゃごちゃだった方はここで苦戦されます。


でもでも、初めて学ぶんだから苦戦して当然!

大いに悩み、いろいろ試して、自分に合った方法を見つけていけば大丈夫です!


初めて見るファイルもありましたし、改めてファイルの種類や目的にあった選び方を聴く機会は今までなかったのではないでしょうか。


初めて聞いたことは自分に落とし込むまで時間がかかるかもしれませんが、記憶が新しいうちに実践し、またわからないことは質問していただければと思います。



衣類ができたみなさんなら大丈夫!

本と書類もコツコツがんばってくださいね♡



●2017年3月 NHK文化センター豊橋教室「リバウンドしない片づけ実践講座」

受講生募集中!


●サポート付 実践型自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

3・4・6月クラス限定 お得なキャンペーン開催中!

3月24日開講クラスは3月10日まで受付中。


●整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。



出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-03-02 13:17 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

住宅展示場 SHARES
at 2017-07-03 17:14
自分ケア☆|タルゴラグーナへ..
at 2017-07-03 16:58
洋服についてくるボタンの収納
at 2017-07-02 18:55
個人レッスン|新規のヒアリング
at 2017-06-30 15:43
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-06-29 21:26

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング

検索