愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

イトコー講座修了生さん交流会|開催しました☆


ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆



a0284626_23440113.jpg


2月23日に昨年イトコー講座を受講してくださった皆さんのフォローアップ会をわが家にてさせていただきました。


2016年6月~12月まで5回講座を受講され、衣類、本、書類、小物、キッチン、思い出品、の順番で家中の整理収納を実践されてきた方々です。


お一人、お子さんの不調で来られなかったのが残念でしたが、2ヶ月半ぶりの再会、とても嬉しかったです☆


半年間、5回も通っていただくと、みなさん顔なじみになり、お話が弾むので楽しいですね!


整理収納の話から、ご家族のこと、家事のこと、家庭菜園のこと、旅行のことなどなど、いろんな話で盛り上がり、あっという間の時間でした!


みなさんの整理収納による変化もいろいろ聞かせていただきました。


  • モノをすぐに買わなくなった。
  • 雑誌を買わなくなった。
  • 「ワンアクション」が楽だと気づいた!整理収納を実践する前は気づいていなかったけどストレスだったと思う。
  • オークションやメルカリを活用して不用品が売れて嬉しい。


そのほか、オススメの収納方法や、毎月無料で写真プリントやフォトブックがつくれるサービスのこと、土嚢袋で簡単にできる生ゴミ堆肥の作り方などなど、教えていただけて参考になりました(^^)



講座を終了後も、まだ整理を終えていないモノの整理収納をみなさんがんばっていらっしゃいます。ほかの修了生さんたちもがんばって続けている様子を聞けたことで、「私もがんばろう!」と再び思っていただけたのではないでしょうか。


片づけは一人では挫折しやすい孤独な作業なので、仲間の存在は宝ですね☆




今日の「修了生フォローアップの会」は10~12時の企画でしたが、みなさんのおかげで終了後持ち寄りランチ会もさせていただけました♡


とっても楽しかったです。


次回、4月に修了生さんのお宅にお邪魔することになりました。

またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。



●2017年3月 NHK文化センター豊橋教室「リバウンドしない片づけ実践講座」

受講生募集中!



2017年3月 サポート付き自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

お得なキャンペーン開催中!

3月下旬開講クラスは満席となりました。

4月以降のクラスをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。



●3月10日 防災士に学ぶ!「パッククッキング会」


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



by danslesmimosas | 2017-02-25 23:43 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

元気です(^^)
at 2017-09-15 20:23
猫の遺品整理と猫ロス→父の猫..
at 2017-08-23 17:51
愛猫の死を乗り越え、フォトブ..
at 2017-08-22 10:35
ペットロスで猫カフェへ行きま..
at 2017-08-20 18:17
イライラも悲しみも海で浄化!
at 2017-08-19 18:24

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

検索

Skypeボタン