愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

今年の雛飾り


ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆

a0284626_21250389.jpg
a0284626_21124643.jpg


今年のお雛様はリビングの子供のコーナーに飾りました。


去年は子供のコーナーに飾るスペースが十分取れなかったので玄関に飾りましたが、やっぱりリビングに飾りたいね、ということで、娘に棚の上のモノを片づけてもらい飾ることができました。


お雛様を選ぶ時、母と「どんな小さなアパートに住んでも飾れるモノがいいね」と、このお雛様を選びました。

たまたま母と結婚前の最後の旅行にと訪れた道後温泉でこの作家さんのお雛様に出会ったのです。運命でした。

娘は一般的なお雛様を欲しがりますが、うちには和室はないしリビングに飾るスペースも取れないので、これにして本当によかったなと思います。


整理収納に悩んでいるお客様から寄せられる声で、雛人形や五月人形の収納に悩む声も多いです。

こうした人形は年に1回しか飾らないモノなので使用頻度が低いモノ。使用頻度が低いモノは押入れの天袋や納戸の奥など、使いづらい収納に入れるのが収納の基本ですが、雛人形の場合重いモノも多く、ある程度出しやすい位置にないと出すのが億劫になってしまいます。


そうなると、和室の押入れの下段などになるので、比較的よく使うモノを入れるべき場所に収納せざるを得なくなります。

そうすると、そこに入れたいモノが入れられなくなります。

その辺も考えて、家全体のモノをどう収納するか俯瞰することが大事。



人形を買うとき、収納した状態でどのくらいのスペースを要するか、収納のことも考えて選ぶことが大事だと思います。

立派なお人形を贈りたいと思ってくれるご実家の想いもありがたいですが、そのお人形を持ち続け、飾るのは娘さんである自分で、長い間のことなので、ご両親とよく話し合って選ばれると良いと思います。

お人形の存在がストレスにならないように…。



●2017年3月 サポート付き自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

お得なキャンペーン開催中!

3月下旬開講クラスは3月10日まで受付中。

4月以降のクラスをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


●3月6日 修了生さんのお宅訪問会


●3月10日 防災士に学ぶ!「パッククッキング会」


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



by danslesmimosas | 2017-02-18 21:11 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-05 14:51
ツバメが来てくれました!
at 2017-06-04 09:22
お庭で夕食
at 2017-06-03 18:15
お弁当を詰めるのは収納作業
at 2017-06-03 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索