愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり④|開催しました


ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆




「ダメダメなんです…。小物の整理も書類の整理もまだ終わってなくて、このままで次の講座に行ってもダメじゃないかと悩んでます。どうしたらいいですか?」


昨日受講生さんからメールが届きました。



時々こういう方がいらっしゃいます。


答えは「もちろん来てね~♡」です!



富士山を登ってるようなモノなんですよ。

家中楽に片づく仕組みを作ってるわけなので、ゆるゆるお片づけではないからです。


今、5合目なのか、7合目なのか。

とにかく、山の中腹にいて、先が見えない、登っても進んでる感じがしない状態ですね。



きっと彼女は「100点取らないといけない」と思ってきたタイプでしょうね。


  • 80点ではダメですか?
  • 60点ではダメですか?


いいですよね!

ゼロだったところからスタートして60点分、80点分できたんですもの。



自分ができたところまでを自分が認めてほしいなーと思います☆



a0284626_12024891.jpg
お話しする時間をできるだけ多く取ることで、抱えていた悩みを解決していきます。

a0284626_12024918.jpg
a0284626_12024977.jpg
回を重ねるごとに仲良くなる受講生さんたち♡
微笑ましくてうれしくなります。






無事講座に来ていただけて、前回の講座から今回までにできたことを振り返りました。



この日の受講生さんたちの声です。


  • 講座に来ると「やらなきゃ…」と苦しいけど、実践できて着実に変化するのでがんばれる。
  • 他の整理収納関連の講座をいろいろ受けてきたけど改善しなかった。この講座は理論と具体的な実践方法が知れるのですぐに実践できて良い。
  • 一度整理した場所はリバウンドしない!家族も同じ場所に戻せるようになるから楽になる。
  • 家族のモノのテリトリーは動かさずその中で整頓するようにしてるので、みんなが戻してくれる。
  • 雑誌のように収納用品を揃えたいと思っていたけど、空き箱の方が自由自在で楽しい!引き出しやケースの中も箱で仕切っていったら、細かいモノもすごく取り出しやすくなった。空き箱が大好きになり集めている!
  • 空きスペースがあっても空き箱で四角く仕切ってあるので、空いたままにしておける。
  • 整って快適になってみて、今まで無意識のストレスを感じていたことに気づいた。
  • ずっと手をつけるのが嫌だった屋根裏収納をやっと整理し始めることができた。今まで実践してきたので、要不要の判断が早くなってる自分に驚いた。
  • 夫のモノが多いと思っていたけど、以外と自分のモノが多いことに気づいた。
  • リビングなど、家族のモノが多い場所は所有者と一緒に整理する時間の調整が大変。それよりも自分のモノ、自分が管理しているモノを先に整理収納していく方がやりやすい。
  • 小物の収納が決まると日々のストレスが減る。
  • 「これは使わないけど、どうしたらいいか?」とやり場がわからず放置していたモノたちをどうしていくといいか方向性が見えたので気持ちが楽になった。
  • 自分の弱さが出てきて、自分と向き合うのがテーマだった。落ち込むパターンが見えてきた。
  • 時間の使い方をもっと工夫しようと思う。
  • 初回に理想の暮らしを書き出したのを見直すことで、くじけそうになった時原点に戻って考え直せるようになった。「ま、いいか」ではなく「どうしたらいいかな?」と考えられるようになった。
  • 前回習ったように、平面図に家族の行動と使うモノを書き込んでみたら、モノの定位置作りが明確になった。
  • 今まで100均のファイルを使っていたけど、善水さんが使っている無印良品のファイルに変えたらすごく使いやすくなった。ある程度の値段を出す価値を感じた。
  • 主人の母がメルカリを始めたので、不用品を売ってもらえることになった。私は忙しいので甘えようと思う。
  • 私が結婚したのは家事ができるきちんとした奥さんではなく、子供を大切にしたいからだったと気づけた。家事をちゃんとやらないといけないととらわれていたけど、むしろ子供達との時間を取れるように、整理収納で家事を効率よくできるようにしていこうと思う。
  • 片づけがずっと苦手だったからモノを持ってはいけないと思い減らすことばかりしてた。ストックももたないようにしてたので、夜急に足りないモノを買いに走ることも多くストレスだったけど、ストックを持っていいことを知って置く場所を作れたらすごく楽になった。
  • 自分にあったモノの持ち方をすればいいんだと知り、気持ちが楽になった。
  • 片づけを始めた目的は自分を好きになりたかったからだと気づけた。今まで片づけできない自分が嫌いだったから。





この講座への感想


  • 自分と向き合えて、モノの片づけだけでなく、いろんなことに気づけるから良い。
  • 1回1万円×5回=5万円も払う以上、絶対片づけを実行しようとがんばれる。
  • 3000円程度の講座に何度か行ったり整理収納アドバイザー2級も取得したのに今まで思うように収納ができなかった。でも今は1回1万円と高くても着実に実践ができてやったところはリバンドしなくなるから金額以上の価値がある。
  • 善水さんの収納を見学できるのが良いし、サポートも助かる。
  • 気軽な講座でもなく、個人レッスンでもない、中間的な講座はなかなかないので、私には本当に良かった。
  • もう一度聞きたい講座があるので、再受講制度があると良い。




貴重な感想ありがとうございました。

再受講制度はこれから行いたいと思います。受講生・修了生さんのLINEグループにお知らせしますね☆




●2017年3月 サポート付き自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

お得なキャンペーン開催中!

ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


●3月6日 修了生さんのお宅訪問会


●3月10日 防災士に学ぶ!「パッククッキング会」


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね


by danslesmimosas | 2017-02-07 15:43 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

11月3日イベント「縁」に出..
at 2017-09-25 17:28
防災士 小野綾子ちゃんと家飲..
at 2017-09-22 23:46
ひょんなところで私の写真アル..
at 2017-09-22 13:38
ストウブのお鍋を買いました♡
at 2017-09-21 20:12
イトコー整理収納講座|新クラ..
at 2017-09-21 14:22

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

検索