愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

思い出品と向き合ったお話|私が29年連れ添っているクマのぬいぐるみのこと

ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆


ツキノワグマのくまちゃんがこんなことやらされてまーす!

a0284626_20302126.jpg
a0284626_20302090.jpg


このくまちゃんは、私が10歳のクリスマスに両親にプレゼントしてもらったもの。
(ということは、もうこの年にはサンタさんはうちには来なくなったんだなぁ)
この頃大きなクマやゴリラの人形が流行っていて、いろいろ見に行って気に入ったものを買ってもらったことを鮮明に覚えています。嬉しかったな〜。

クマちゃんはだっこするのにちょうど良くて、いつもベッドに置いて一緒に寝ていました。
辛い時は抱きしめたり、うれしい時もハグしたり「高い高い〜」と投げたり(笑)

そんなかけがえのない月日を共にしてくれたクマちゃん。
結婚する時には新居にはいらないなぁと思いつつも、捨てられず、でも「実家には荷物を置いていってはいけない」という母でしたので、やむなく新居に連れて行きました。
あ、でも引越しの時、クマちゃんを運ぶのを忘れてしまい、空っぽになった私の部屋にポツンとクマちゃんが残っていたとか。それを見た母が可哀想になったと、母の部屋に置いてくれたことも覚えています。
その後、新居に連れて行きました。


新居のアパートは主人が一人暮らしをしていた部屋だったので狭く、クマちゃんは納戸部屋のような普段使わない部屋に入れられました。

その後引っ越したアパートでも、袋に入れて押入れに…。


さらに引っ越した古民家では、洋服を収納していた棚の一番上の段に置かれていました。
「あれ、クマちゃん最近見ないな」と思ったら、主人が「クマちゃん高いところが好きみたいだから」と、追いやられてました(^^;)


そんなクマちゃん。
整理収納をするたびに、「これ、もういらないよなぁ、大きくて邪魔だよな」と思いました。
実家で飼っていた犬(コーギー)に鼻を噛まれ皮が剥げていたので見た目にもイマイチでした。
毛も日焼けして色が褪せてきているし、まくら代わりにしてたから体も反っている。
正直不恰好で、リビングに置く気になれませんでした。


でも、2015年にこんまり流片づけを実践し、すべてのモノと丁寧に向き合ってから最終的にクマちゃんと話をしてみた時、独身時代過ごした月日のことを思い出しました。

悩んで辛かった時、泣きついたこと。
心細かった夜、一緒に寝てくれたこと。
嬉しいことがあった時、喜びを表現したこと。
本を読む時枕にさせてもらったり。

思い出すほどに、単なるぬいぐるみを超えた無二の共であるように感じました。

とてもまだ、捨てられない…。

最後に出た答えでした。


じゃぁどうしようか?


その頃寝室の奥の布団収納の棚の上に置いてあったクマちゃん。
普段は存在を忘れられ、気づくと埃っぽくなり、たまに洗濯機で丸洗い。
可哀想だなと思いました。


そこでリビングを整理し、クマちゃんを置けるようにしました。

娘もあまり遊ばないので普段はリビングの片隅に座っているだけだけど、時々家族みんなに構ってもらえるようになりました。

ダイニングの椅子に座っていたり、リビングでテレビを見ていたり(笑)

体格がいいので存在感があり、様になります(笑)


ということで、時々娘が遊び相手になってくれるようになり、今日はこんな姿になったわけでした!

クマちゃん29歳。
ぬいぐるみとしては高齢なのかな!?

高齢なのにこき使われて申し訳ないけれど、押入れや棚の上に放置されているよりもきっと喜んでるよね。

思う存分娘に遊んでもらい、使い切ってもう捨ててもいいなと思える日が来るまで、一緒に暮らそうと思っています。


思い出品と向き合うお話でした♡






by danslesmimosas | 2017-02-04 08:05 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15
冊子「ヒト・コト・モノ」に掲..
at 2017-10-06 21:14
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-10-05 14:49
絆*整理収納実践講座 新クラ..
at 2017-10-04 17:29

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索