愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

20年ぶりのスケート!

ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆



先日、家族でスケートに行ってきました!アクアリーナ豊橋です。

スケートなんて、小学生の時に家族で行って以来。しかも当時全然滑れなかった記憶。
「スケートなんて無理」と、ずっと思っていました。

でも娘が行きたい行きたいと言うので行くことに…。
それも、現在体験で参加させてもらっているボーイスカウトの活動で。

他のお父さんお母さんやスカウトの隊長さんなどもみえるので、その中で不格好な滑りをするのは恥ずかしいなと思い見学だけにしようかとも迷ったのですが、自分のからだの声を聞いてみると「滑りたい!!」と言ってるように感じました。

「そうだよね〜〜本当は滑れるようになりたいんだよね〜〜〜」

私もそう思いました。

ならば、やるしかない!

そういう意識になった途端、思考が変化しました。


・どうしたら滑れるのか?
・何を着ていったらよいか?

もう、「行く」前提です。

意識が変わると、思考も行動もその瞬間から変化しますね。



20年ぶりのスケート。何を着ていったらいいかもわかりません。
スキーウェアーほど防寒しなくてもよいだろうし…。
転ばなければ濡れないし…。(転ぶかもしれないけど)


考えているうち、ピンときました!

「この前買ったランニングウェアがちょどよいじゃん!」←三河弁です。笑

a0284626_21533927.jpg

ランニング用のタイツの上にGパンを履き、トレーナーを着た上からランニング用のウィンドブレーカーを着ました。

結果、大正解♪♪

滑っていると体があったまるのでちょうど良かったです。

ランニング用タイツのおかげで適度に足をサポートしてくれて快適でした。

ランニング以外の場面でもいろいろ使えるように、シンプルなウェアにしておいて正解でした。

子供が小さいと外で遊ぶ機会が多いので、多用できるスポーツウェアがあると良いですね。


ボーイスカウトで参加していたあるお母さんに「かっこいいですね!良く来るんですか?」と言われてビックリでした。



ちなみに肝心のスケートは…

それが…


めちゃめちゃ滑れました〜〜〜!!!


自分でもビックリです!


壁に捕まることなく、スイスイと何周も滑ることができ、1回しか転ばなかったです。


なぜ滑れたかというと、スイスイと滑っているイメージをしていったから。

浅田真央ちゃんが滑るのを想像したり、アヒルや鴨がスイスイ泳ぐイメージをして滑ったり、とにかく「たのしいー!」と思って滑りました☆


それから、「中心軸」を意識したことも大きかったです。
しっかりと「立つ」ことを意識したことで、転びそうになっても立つことができ、元に戻れるようになりました。


こんなに滑れるとは思っていなかったので、うれしくて楽しくて子供を置いてスイスイ何周もしました(笑)
ちょっとはまりそうです。


調子に乗っていたら子供の友達に「ねぇ!この子達を教えてあげて!」と、滑れない子2人を預けられました(笑)
怖がって力がガチガチの子を両手につないで滑ったのですが、怖がって下を向いているから重心がずれて滑れないんですよね。
どうしたら意識が変わるかなと、いろんな言葉をかけて楽しさを伝えながら滑るのが楽しかったです。


怖いもの知らずの子はいっぱい転びながらどんどん滑るし、慎重な子は手が離せないし、性格が表れますね。
いろんな子たちと関わらせてもらえて豊かな気持ちになれました。

今年もスノボに行けそうにないので寂しいなと思ってましたが、スケートならサッと行けるのでこの冬はまりそうです(笑)


ちなみに私、運動オンチでした。
体育なんてなければいいのにと思っていました。

でも整理収納を実践しモノを通して自分と向き合った時、本当は運動を楽しみたいことに気づいたんです。
運動オンチだと思い込んでいただけで、思い込みを外していけば楽しめるはずだと。

2年前、10年ぶりにスノボに行ったら当時よりも上手く滑れてビックリしました!
その時したことも「私は楽しく滑っています!」と意識しただけでした。

走るのなんて絶対嫌だと思っていたのに、秋からランニングを始めました。
時間を作るのに苦労しているけど、ゆるゆると楽しく続いています。

挫折したテニスもできるようになりたいなーと思うし、スキーもやりたい。

無縁だった運動が、趣味の一つになるといいなーと今は思っています。


整理収納によって起きる変化は未知です!

捨てるモノ探しではなく、モノと丁寧に向き合うことで、本当に自分に気づいていくことができます。

やりたいことがわからない方、自分探しをしたい方は、整理収納が超オススメです!

全然難しくない、簡単な作業の連続なので、この魅力を知ってほしいです♡



整理収納講座が気になっている方は、勇気を出して声かけてくださいね!

自宅講座は敷居が高いと感じている方には、他の方法もご案内できますからね。



【ただいま参加者募集中の講座】

受講生募集中
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。





出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆
詳しくはこちらをご覧ください。

HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。














by danslesmimosas | 2017-01-25 20:01 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

年末の段取りと大掃除のコツ
at 2017-11-21 14:49
リサイクルショップで洋服やア..
at 2017-11-20 18:53
「幸田町女性の会」様とお打ち..
at 2017-11-20 17:37
急に娘の友達が来たけれど、一..
at 2017-11-19 17:30
秋の宮路山を登りました
at 2017-11-19 14:12
友の会・家計簿講習会に行きました
at 2017-11-17 14:06
ヒトコトモノマルシェに出店し..
at 2017-11-16 17:17
「骨格診断とパーソナルカラ..
at 2017-11-15 15:36
絆*整理収納実践講座③本・書..
at 2017-11-14 17:10
ボーイスカウトでうどん作り♪
at 2017-11-12 13:25

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

検索