愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

防災士に学ぶ!「災害時に役立つパッククッキング会」のお知らせ

ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆


防災士に学ぶ!
「災害時に役立つパッククッキング会」のご案内

a0284626_15532176.jpg
こちらは以前小野綾子さんの自宅で開催された様子です。


パッククッキング、ご存知ですか?
市販のビニール袋でいろいろなおかずやご飯が作れる湯煎調理法です。
1つのお鍋で複数のおかずが同時に作れることがポイント!
これを知っておくと、万一被災した時、限られたお水と普段家にある食材で生き延びることができます。

日本は地震大国。南海トラフ地震は30年間にからなず起きると予測されており、それは明日かもしれません。
被災してもすぐに救援物資が配給されるわけではありません。配給所に並ぶのに体力や水分も必要です。
配給は、毎日同じような揚げ物のお弁当で食べ続けるのが辛いという声も届いています。

この調理法を知っていて普段食べるモノで上手に食材ストック(ローリングストックと言います)ができていれば、配給に頼らなくて済みます。
普段の生活でも役立ちます♪

防災士であり、整理収納アドバイザーでもある小野綾子さんを講師に迎え、わが家のキッチン・ダイニングで調理をします。
わが家の食料とお水の備蓄収納も実際にご覧いただけます。
被災生活をイメージして食事をいただくことで、家族を守る意識も高まることでしょう。
恐れるのではなく、万一の時「知っておいてよかった!」と思えるように一緒に体験しませんか?
実験のようでたのしいですよ♪


↓こちらは私が以前参加した時の様子です。

とっても楽しくて生きる知恵がつくすばらしい企画となっています。
ご一緒にいかがですか?



防災士小に学ぶ!『災害時に役立つパッククッキング会』

*3月10日(金)10時〜13時
*場所:河合善水自宅

*定員:4名 満席になりました。キャンセル待ち1名受付可能です。
*参加費:3500円
*持ち物:筆記用具・エプロン・お手拭き

・作った食事は皆さんでいただきます。昼食は不要です。
・3月8日以降キャンセル料1000円かかります。


お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームからお願いします。
(ご存知の方は電話・メールでも結構です)



【ただいま参加者募集中の講座】

受講生募集中
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。




出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆
詳しくはこちらをご覧ください。

HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-02-01 18:00 | お知らせ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

住宅展示場 SHARES
at 2017-07-03 17:14
自分ケア☆|タルゴラグーナへ..
at 2017-07-03 16:58
洋服についてくるボタンの収納
at 2017-07-02 18:55
個人レッスン|新規のヒアリング
at 2017-06-30 15:43
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-06-29 21:26

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング

検索