愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

洋服リスト写真と、コーディネート写真、試着写真。

私はファッションが苦手です。

子供の頃からおしゃれに興味があったのですが、「着るものなんかに構ってないで」と言う母の元で育ち、母子家庭になってからは夏と冬に1万円ずつしか洋服を買ってもらえず不足感を抱いていました。
(今思うと、1万円でも工夫次第でおしゃれが楽しめたと思うので贅沢な悩みでしたね)

独身時代、働いて自分のお金が自由になると、ブランドから古着まで、洋服を買いまくりました。
たくさんあればおしゃれになると勘違いしていたのです。

結婚して、働きたくないので主婦になり、使えるお小遣いが少なくなってからは、あまり服を買えなくなりました。というか、自ら買うことに自粛して行ったのですね。

努力しないので体型が徐々に崩れていき、メイクも苦手なので20代の頃のように何もしなくてもピチピチというわけにもいかなくなり、段々とみすぼらしさを感じるようになりました。

気づいた時にはどうしていいのかわからなくなり…。


衣類の整理収納を繰り返すうちにたどり着いたのは、「ファッションが苦手なら学ぶべし!」でした。
苦手=経験が少ない、やり方がわからないのだから、教えてもらえばいいんですよねー。
整理収納と同じです。
料理が苦手すぎてご飯が不味くて仕方なかったら、料理習いに行きますよね?それと同じですね。


パーソナルカラー診断を受けたり、メイクをしてもらったり、ファッションコンサルを受けたり、洋服のコーディネート本を何冊も熟読しました。

そして、自分が1つ1つ手にとって残した服たちを写真に撮り、あと何を買い足したらいくつかのコーディネートができるか書き出しました。
a0284626_21553822.jpg
今持っている洋服リスト。昨日買った服もすぐ追加しました☆
PCとスマホをリンクさせているので出先でも見られます。


撮った写真はフォルダにまとめてスマホに入れておき、フラッと立ち寄った洋服屋さんでも手持ちの服と合わせられるか確認できるようにしました。

新たに服を買ったらすぐに写真を撮るようにしました。




服屋さんで試着をしたら、試着した姿を写真に撮るようにしました。写真で見ると客観視でき、似合うかどうか判断しやすくなりました。
少しでも迷いがある時は絶対に買わないようになり、冷静に判断できるようになりました。

a0284626_21554003.jpg
恥ずかしいけど…試着した時の写真たち。似合わなかったのも保存し学びを生かしています。



雑誌やネットなどで素敵だなーと思うコーディネート例を見つけた時は、写真に撮って「コーディネート参考例」というフォルダを作って保存するようになりました。1年経っても2年経っても好みが変わってないことに気づき、自分の目指したいスタイルがわかってきました。そのアイテムに似た服を探しに行けば良くなり、迷いが減っていきました。



手持ちの服を写真に撮っておくことで、何がいくつあるか数を把握することができるようになったし、タンスやクローゼットを見なくてもコーディネートを考えやすくなりました。
コーディネートした服を写真に撮っておくことで、朝着る服をスムーズに選べるようになりました。
a0284626_21553988.jpg
1つのアイテムが複数のパターンで着れるように持ち合わせると、クローゼットすっきり☆



こうしておくことで、いつまでに何のアイテムを買い足せば良いか浮かぶようになり、効率良く買い物ができ、予算立てもしやすくなりました。

ちなみに今は夏向けに白い本革のトートバッグが欲しくて、5月頃買う予定です。もう買う商品も決めてネットの「お気に入り」に保存してあります。



ここまでしても、まだまだ私の目指すおしゃれとは程遠いけど、やってみて気づいたのは、体型を整えること(笑)
何でも似合うように内側から美しくなりたいことに気づき、ランニングを始めました。
ランニングの目的はそれだけじゃないですけどね。シニアになっても歩いて旅したいからです(笑)


メイクとか髪型も大事だし、アクセサリー選び、バッグ選びも大事で、ファッションって奥深いなーと思います。顔も体型も髪質もみんな違うしね。

もっと若い時にそれに気づいてたらこんなに苦労しなくて済んだだろうなと思うけど、過去を悔やんでも仕方ない‼︎
今から楽しんで努力したらいいですね。


うちの猫を見ていると「勝手に気候に合わせて毛が生えてきていいなぁ〜」とつくづく思う(笑)

そう思うと、ファッションがめんどくさいんだと思います。そんなに好きじゃないみたい。

色々試した末には、いつも決まったTシャツとGパンが制服になるのかも、って思います。

それはそれでかっこいいかもね!


パリジェンヌの友達は全身黒しか着ない子がいます。結構フランス人にはそういう人が多い。

ある意味かっこいいなーと思います。



私はいつもミナペルフォネンの服を着ている人になるのが今の所目標です。

似合うといいけど…(笑)

似合わなかったらまたその時考えよう。

やるだけやったら、やっぱりTシャツとGパンだけになる気がします(笑)




みなさんはご自分の今のファッションに満足していますか?


満足していないようなら、ぜひ衣類整理からやってみてくださいね。


私の整理収納講座では、自分を知るためにも最初に衣類整理から取り組んでいただいてます。
だから変化が早いです☆





by danslesmimosas | 2017-01-18 22:04 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

愛猫リサが旅立ちました
at 2017-08-15 23:01
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
親知らずを4本抜きました(^..
at 2017-08-02 18:04

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

検索