愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

防災にモバイルバッテリーを買い、取説を収納

a0284626_18071151.jpg
やっとモバイルバッテリーを買いました。

随分前に防災士&整理収納アドバイザーの小野綾子ちゃんの減災おしゃべり会で防災用具について教わったのですが、その時に今の時代1番必須なのがモバイルバッテリーであることを考えさせられました。

災害はいつどこで起きるかわからないので、出先で被災したら家族を探すために電話やメール、災害伝言板など通信手段が欠かせません。
道に迷ったら地図アプリを調べるだろうし、もはやスマホは生活に必須。

1日外出しているとバッテリーが切れてしまう今、普段の生活でも必要性を感じていたので、どれを買おうか検討しつつも、電化製品に疎い私はついつい後回しでした。

乾電池で充電できるものは防災用品として良いですが、それは持ち出し袋や家に置いておくと良いもの。普段必要なのは持ち歩きしやすい軽量タイプ。1階充電できれば事足ります。

たまたま近所のホームセンターで買い物し、出口を出ようとした時、サイズと価格とデザイン、三拍子揃ったものが目にとまりました。

一通り店頭の商品を見た末、最初に目にとまったものを購入。目に止まるという事は、モノが「こっち見て!」って呼んでくれていたと思います♡
絶対ご縁があるから。


早速機械を充電し、スマホに繋いだら充電できました〜!

これで安心!



ではありませーん。

a0284626_18071042.jpg

電化製品を買ったら必ずついてくるのが保証書と取扱説明書!!


サクッと目を通し、保証書とセットにして、取説ファイルに収納しました。


a0284626_18071028.jpg

a0284626_18071116.jpg
カテゴリーは、スマホとセットのモノなので、スマホ関係の取説のところへ入れました。
あとで見たい時にどこにあるかわかりやすくするためです。

ファイリング方法は、こういうリング式ファイルを使う方法と、ファイルボックスを使う方法があります。
書類の講座・レッスンで詳しくお伝えしています。

一手間だけど、どうせやらないと、書類がたまりごちゃごちゃになりストレスになります。

だったら先にやる。

あとでやるか、今やるかの違いです。

今やらないと、何日も、何ヶ月も、「やらなきゃ…」という後ろめたさやモヤモヤ感がずぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと続きます。
その方が私は嫌!!
ただでさえ日々忙しいんだから、余計な事から解放されたいもん!


ということで、ファイリング終了!1、2分でできることです。

えらいな〜善水。(自分のことは自分で褒めるしかない!)


私の日常が、みなさんのお役に立てば嬉しいです。









by danslesmimosas | 2017-01-15 17:57 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

愛猫リサが旅立ちました
at 2017-08-15 23:01
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
親知らずを4本抜きました(^..
at 2017-08-02 18:04

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

検索