愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

コミュニティを活用して器を手放す

受講生でもあった友人が、Facebook上で不要なモノをめぐらせて活かすための非公開グループを作ってくれました。
会の趣旨に賛同した方の紹介制で参加できるグループなのですが、立ち上げて1ヶ月も立っていないと思うのに東三河を中心としたメンバーが50名余り参加しており、みなさん積極的に不要なモノを掲載して貰い手(買い手)が見つかっています。

私もヤフオクやメルカリに出すよりも、本当に欲しい知り合いに貰ってもらえたらな、と思って手放せなかったモノたちが小さなダンボール一杯あります。その中から少しずつそこに掲載したところ、たちまち欲しい方が現れ、無事お嫁に行くことができました。

共通の友達がいてFB上でお名前をお見かけして気になっていた方が貰ってくれることになって会えて繋がりができるという嬉しさ(人とのご縁は宝ですね!)も伴うし、みなさんタダでもらうのは恐縮してお礼に悩むと思うので「トイレットペーパーと交換で」などと掲載しあったりして物々交換するのも楽しいです。


a0284626_20182654.jpg
a0284626_20182605.jpg

今回はこの2種類の器を出品して貰い手が見つかったのですが、白い器を貰ってくれる方は、私が陶器のタルト型をもらうことになった方でした。ずっと買おうか迷っていた陶器の25cmの型を掲載してる型がいたので、思い切っていただくことに。そうしたら彼女が私のお皿をもらってくれることに!こんなに気持ちの良い物々交換ははじめてかも!

茶色の小丼ぶりは、レモン農家さんが貰ってくれることになり、お礼に手作りのレモンのクリームをいただけることになりました♡前々から聞いたことがあり一度食べてみたかったので、思いがけずいただけることになり…あぁ、しあわせ〜〜!

こんなに楽しくモノをめぐらせることができると、家に持つモノが少なくて済みますね。

このグループを立ち上げてくれた友達も、今自分が必要ないベビー用品を手放し、でも赤ちゃんができたらまた譲ってくださいと申し出ていて、そうやってみんなで所有してみんなで回すのって昔の村みたいで最高だなと思います☆

他にも、お祝いでいただいたけど使わなかったアイスノンとか、手放すことにした箸置きを貰ってくれる人が見つかり、その方はおにぎり屋さんをやってるということで、おにぎりと、こだわりの市場でのお野菜と、無農薬のお茶を交換でくださることになりました♡

少し前にも、布おむつ・オムツカバー・かバーオールを友達に譲ったら、図書カードとおいしいクッキーをくださって、こんなにいただいていいのかと恐縮。でも本当に嬉しかったそうで、「これで布オムツライフ楽しめます!」と喜んで支度してくださったお礼のお品。ありがたくいただきました♡(さっそく仕事の学びにと買った収納の新刊本に消えました!笑)


そのFacebookのモノをめぐらせるグループ、私と面識のある方でしたらご招待することができます。
興味のある方はご連絡くださいね♡



by danslesmimosas | 2017-01-11 20:18 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

愛猫リサが旅立ちました
at 2017-08-15 23:01
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
親知らずを4本抜きました(^..
at 2017-08-02 18:04

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

検索