愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

防災用備蓄食料を食べる

秋からスタートした防災用の食料備蓄。

1つ目の箱が賞味期限の月に入りました。
a0284626_18433385.jpg

見直して、賞味期限が近いモノをキッチンに下ろしました。うちは1階にスペースが取れないので、2階に備蓄しています。

今回期限が切れるのは5年間保存用の米飯とインスタントの豚汁。

5年も経ったごはん、食べたくないのが正直なところですし、普段インスタントやレトルトは食べない主義なので、添加物が気になるのも本音。

でももし今ライフラインが止まったらこれを食べなきゃいけないわけなので、そうイメージして食べてみることにしました。

今日は模様替えで疲れたので、夕食を作らずに楽することに♪


電子レンジは極力使いたくないので(本来自然界にない調理法で、電磁波で物質のエネルギーを壊すので、物体だけを食べることになり、疑問があるからです)お鍋に僅かなお水を張り、蒸しました。実際被災したら、貴重な備蓄水とカセットコンロで数日しのぐわけですから、その練習です。

恐る恐る食べてみたら…




お、おいしい〜!!!!!



家族みんなで「これおいしいね!!」と大盛り上がり!



意外でびっくりでした!


インスタントの豚汁も、技術が進んでますね!
これなら被災して配給のお弁当に飽きて野菜不足のときでも、お野菜をいただいた感が感じられそうです。(少ないけどね)

美味しかったものは写真に残し、また買うときに取り入れることにします。
不味いのは備蓄したくないもんね。


「普段から食べ慣れてるおいしいものを備蓄するのが大事だよ」

防災の師匠、防災士&整理収納アドバイザー 小野綾子ちゃんの言葉が思い出されます。

師匠のおかげです!
ありがとう!綾ちゃん!











by danslesmimosas | 2017-01-08 19:43 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15
冊子「ヒト・コト・モノ」に掲..
at 2017-10-06 21:14
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-10-05 14:49
絆*整理収納実践講座 新クラ..
at 2017-10-04 17:29

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索