おもちゃコーナーの模様替え

リビングの一角、娘のおもちゃのコーナーを模様替えしました。

先月親戚からキーボードを借りたのですが、結構場所をとるのでなんとなく収まりが悪かったのです。
(ビフォー写真撮り忘れました…)

今、子供部屋をDIYでリフォームしているので、完成したら友人から電子ピアノをもらうことになっています。
そうなったらキーボードはお返しすることになると思うので、一時的なおつきあいになりそう。

でも少なくても数ヶ月はあるので、毎日長い時間過ごすリビングだから快適に暮らしたい。
モヤモヤしている場所は、解決した方が心がスッキリするから、今日は模様替えをすることにしました。


2階で使っていた手作りのベンチを下ろしました。
このベンチ、主人が作ったのですが、その理由はなんと、筋トレで腹筋をするのにベンチプレスが欲しかったから!
この上に寝て腹筋をすると負荷がかかるそうで、作ったのですが…あまり続きませんでした…。想定内です。
整理収納的にも、インテリアコーディネーター目線でも、配置する部屋に合ったサイズで作らなければあとあと困ることになるので、新たな大物を家に加える時は家族会議で合意の上に決行することが大切だと思っています。
このベンチプレスは私がGOサインを出す前に完成してしまい、「いらなくなったら分解するから」と…。
分解しても材木を置く場所もいるしねぇ。
こんな揉め事も幾度もしてきた河合夫妻です(笑)

幸いにもこのベンチ、規格の木材の長さをそのまま利用してあるので、1軒分の幅の壁に置くと程よく、模様替えする前は2階の本の部屋に置いていました。本を読むベンチにしていたんです。

でも子供部屋にずっと置いていた、友人にもらった古い椅子2脚を子供部屋から出さないといけないこともあり、ベンチをリビングに下ろし、その椅子をベンチがあった場所に設置しました。

リビングのレイアウトを変更し、整理収納も☆

余っていたワイン箱にキャスターを取り付け、子供が使いやすい収納の完成!

キーボードように作ったの?と思うほど、今の娘の高さにぴったりな台になり、古道具の小さな椅子に座れば完璧です♪


子供が小さいうちは遊ぶおもちゃがどんどん変化します。
次注ぐ新しいおもちゃが家にやってくるし、遊び方も成長とともに変わるので、遊ばなくなったものは手放すかその場所から取り除いて違う場所に移動する方法を考え、いつも使うものが使いやすい仕組みを作り直す循環が求められます。

これはもう「慣れ」でしかないので、苦手な人はコツを学んでとにかくやるしかないと思います。
それが嫌ならおもちゃを極力持たないこと。

でもそれでは…と思うなら、親が整理収納を学んで身に付け、実践していくしかないですものね。

その努力する姿が、子供に背中を見せ、勝手に子供が片づけられる子に育ちますから、一緒の宝ですよ!
モノの片づけができる子は、段取り力が高く、思考整理も上手で、人付き合いも上手になります。
集中力がつきます。勉強もスポーツも集中できるので成績が上がります。優柔不断ではなくなり、余計なことを考えなくなるので、目標を持ったら突き進む力が育まれます。

勉強できる子にしたかったら、スポーツの結果を上げたいのなら、才能のをばしたいのなら、まずは家を整えることが先決だと自信を持って言えます!
自分で自分のモノを管理できる力を身につけさせてあげることが、自立を促し、一人で社会で生きていける力を育みます。


もしあなたが子供の片づけで悩んでいるとしたら、ぜひ、私の講座かレッスンを受けて、まずは自分のモノから整理収納してみることをやってみてほしいです。全ての受講生さんたちは、自分のモノを片づけたことでお子さんたちも変化していきましたから☆


サポート付き自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」2月に開講予定です。
まだ日にちは決めていませんので、興味のあるかたはご連絡ください。都合の合う日に開講できるよう日程を調整しますね。

お待ちしています!







by danslesmimosas | 2017-01-08 18:09 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30
絆*整理収納 個人レッスン|..
at 2017-04-18 17:04
河合家の自宅収納見学会
at 2017-04-17 14:57
春休みに行った子供の作品の整..
at 2017-04-14 08:38

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン