愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

フラッと瀬戸へ♪② 招き猫ミュージアム

瀬戸の続きです。


ソボカイデポでお買い物とランチを楽しんだ後は、10分ほど歩いて新世紀工芸館を見学しました。
企画展で様々な蕎麦猪口の展示がされていたのですが、種類と量の多さに蕎麦猪口の奥深さと可能性を感じました。蕎麦猪口って、本来はざる蕎麦を頂くためのモノだけど、湯のみとしても小鉢にもなり、かなり使えるアイテムですよね。

漆でできたモノ、陶器、磁器、木地、いろいろなモノがあり、アートでした☆

娘は興味ないだろうなと、走るように見て去るしかない覚悟をしましたが、確かに早歩きくらいのスピードでしか見られなかったけど(笑)娘が「これは好き、これ好きじゃない」と一つ一つコメントしていくのが面白くて、彼女の感性を知ることができました。

娘と私は性格的なタイプがかなり違うので、好みも違います。そのうち、インテリアや器、ファッションにダメ出しされたりするのかなぁ〜〜〜???
なんて。考えないでおこう。
人それぞれだから、尊重しあえるように。



ラストは、娘が楽しめるかな?と思ってプランに加えた招き猫ミュージアムに行きました☆


a0284626_17433499.jpg
a0284626_17433313.jpg
a0284626_17433355.jpg
建物の隣に古いバスが飾られていて、中には猫ちゃんたちがずらっと乗っててとっても楽しそうでした!



染付体験ができる点が楽しみで、猫も好きなので行ってみました。

結論から言うと、楽しかったです!!また行きたい!

小さな館ですが、招き猫の数がすごい!!!
昔からの日本人と猫の関係性が伺えました。とても身近だったのでしょうね。

2、3匹、私に話しかけているような気がする招き猫がいましたが、「たいわ」するのは控えておきました(笑)
(以前、古道具屋で妙に気になる招き猫がいたのでたいわしてみたことがありますが、かなり深いことを言ってくれたので今でも鮮明に記憶に残っています)


娘は染付体験ができると聞いてここについてきたので、招き猫の見学は早々と過ぎ去り(私はもっと見たかった…涙)早々に染付体験に行きました。

大小幾つかの招き猫や、お皿、小物など結構種類が選べたのですが、何にするか決めるのに娘とスッタモンダあり、レジの前で泣き出されて母大弱り…。かなりイラっときましたが、淡々と応対に心がけ、無事にご機嫌に染付ができて母頑張りました(笑)


染付は絵筆で絵の具を描く要領なので、立体に着彩するのは大人でも難しく、7歳の娘には描きたいように描けませんでした。やる気をなくしたのか、はたまためちゃくちゃなアートにしたかったのか謎ですが、蛇のようなタッチで筆を進めるのに私の方がハラハラし、結局9割私が…(^^;)下書きは娘ですけどね。


a0284626_17433529.jpg
a0284626_17433536.jpg
a0284626_17433593.jpg



で、出来上がったのがコレ↓
a0284626_17433698.jpg
a0284626_17433620.jpg




さて、焼いたらどうなるかしら…!?

吉と出るか凶と出るか???

1ヶ月後が楽しみです。

ちなみにテーマは「カズマデザインの事務所に飾る」です。

主人は白と紺のボーダーをよく着ているので、猫さんにも着てもらいました。

染付なので青と白の招き猫になりますからね。


ロイヤルコペンハーゲンのブルーフラワーシリーズを描いている工房の様子を現地で見学したことがありますが、職人さんたち一発勝負でスラスラと描いていたのを思い出しました。あまりに滑らかに描くので簡単そうに見えるけど、とーっても難しい熟練の技ですよね。
時間をかけて繰り返し努力して身につけた技は真似できませんね。尊敬です☆

染付体験、面白かったです。


今度は吹きガラスをやりたいことリストに書きました☆

ものづくり、大好きです。






by danslesmimosas | 2017-01-09 17:21 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-05 14:51
ツバメが来てくれました!
at 2017-06-04 09:22
お庭で夕食
at 2017-06-03 18:15
お弁当を詰めるのは収納作業
at 2017-06-03 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索